hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

庭が綺麗な、お菓子の里丹波  2019.04.25 

2019年04月26日 19時07分12秒 | 公園・名所・名勝

  所在地     お菓子の里丹波       兵庫県丹波篠山市東吹416

 

 ここは千鳥屋のお菓子の里で駐車場も空いていてレストランと土産物売り場の建物とその後ろに公園があり、昔の家を移築した建物が3軒あるようです。

 落着いた雰囲気の庭が

 池附近には四季折々の草花が咲き楽しませてくれます。

 ゆったり1万坪の敷地に大正7年の洋館や芧葺きの家があり、 約160年前の商家を移築したもので「お菓子の里丹波」美味しい物を食べて 自然の中で遊んで心満たされる1日をお楽しみ下さい。

 ここは、神戸の旧・神戸市警垂水署を移築改装した、大正初期の洋館で歴史的価値も高い。 1階は関西を中心に展開する和菓子屋千鳥屋宗家系列の洋菓子部門ミオールの喫茶店となっています。

 広い庭には草花が咲きのんびりと散歩しながらちょっとした静かなひと時を~

 この古民家は、寛永7年(1854年)に建造の古民家を移築した茅葺の家でちょっと中に入り休憩することが出来ます。

 ちょっといい感じです。

 ここは篠山のお土産を買うのにはいいですね。店内には土産物屋だけでなく、喫茶やレストランもありました。また、店の奥には庭園があり、洋館、藁葺きの建物等が広い庭園に、それぞれがレストランなどの店があり楽しませてくれます。

 次回をお楽しみに では またね

 

 

 


チューリップが綺麗に咲く加西フラワーセンター 2019.04.23

2019年04月25日 19時09分58秒 | 季節のたより

  所在地     加西フラワーセンター      兵庫県加西市豊倉町1082-1

 

 加西フラワーセンターは、直営駐車場は無料で、駐車可能台数 バス21台・乗用車570台の駐車場があり、約46haにおよぶ松の自然林をそのままに生かした、全国でも有数の花と緑の植物園です。

 

フラワーセンターといえば「チューリップ」で、今年のチューリップまつりでは国内最大級500品種、22万球のチューリップをご覧いただけます。

 フラワーセンターでは、年間を通じて花のイベントが開催されています。夏はサマーイルミネーション、秋には兵庫県で最大の菊花展、兵庫県連合菊花展覧会も開催されます。

 ここでは国内最大級の美しいチューリップをご覧いただけます。また、チューリップの本場オランダ気分が味わえるオランダ衣装体験や日本有数の栽培レベルを誇る食虫植物にも出会えます。

 池を巡る遊歩道を歩けば、季節の花が咲き競う「大花壇」、「大温室」、モミジバフウの並木道「花と彫刻の道」、小鳥のさえずりが聞こえるのどかな「かおりの森」などがあります。

 噴水の周りには今が見頃のチューリップが満開で見頃を迎えています。

 チューリップは咲き乱れる花壇に空高く、噴水の水が吹き上げると、いい感じに

 この季節、池の上には、「鯉のごり」がそよ風に吹かれて泳いでいます。

 46haにもおよぶ広大な園内の中央には水鳥の遊ぶ『亀の倉池』を配し、池を囲むように広がる大小さまざまな花壇や樹木園では四季折々の花が咲き競っています。

 花壇が、波のようにうねりチューリップがそれに沿って植えられ また 違った感じで花壇が見られます。

 今日は、チューリップの花が綺麗、園内は、花壇の管理が行き届いているので美しい花が見れました。最高です

次回をお楽しみに では またね

 

 


やなせ苑の八重桜が綺麗 2019.04.23

2019年04月24日 11時07分46秒 | 季節のたより

  所在地     やなせ苑         兵庫県小野市黍田町   加古川上流浄化センター

 八重桜の桜づつみは、加古川上流浄化センターの修景施設として建設省と兵庫県が整備した施設で、桜つづみの他、梁瀬苑(やなせえん)があります、ツツジやサザンカ、日本庭園、芝生広場、浄化センターの処理水を利用した滝や噴水、トンボ池などのビオトープも整備されています。

 小野市黍田町の加古川右岸には延長850mにわたって35種260本の八重桜が植えられており、「桜づつみ」として親しまれています。

 早咲きの桜は3月上旬から、遅咲きの桜は4月中旬から花を楽しむことができ臨時駐車場等が出来て車でも行きやすくなりました。 

 今までは、隠れた八重桜の名所かな?  ゆっくりと散歩しながら花見をすることができます。

 鬱金(ウコン)、八重紅大島(ヤエベニオオシマ)、琴平(コトヒラ)、関山(カンザン)、一葉(イチヨウ)など多くの種類の八重桜が咲いています。

 八重桜は今が見頃で、ツツジも咲き始め新緑が綺麗で側には加古川があり爽やかな気持ちです。

 小野市日本庭園「やなせ苑」の八重桜を人出も少ないのでのんびりと楽しむのもいいですよ~。

 やなせ苑の八重桜を満喫した後は、近場の「白雲谷温泉ゆぴか」の日帰り温泉に入浴して帰るのもいいです。

 次回をお楽しみに では またね

 

 

 


神戸港ポートターミナルにエクスプローラドリーム入港 2019.04.21

2019年04月23日 19時47分00秒 | 船舶・鉄道・その他の撮影地

  所在地      ポートターミナル      神戸市中央区新港町4―5

 

 朝早く、AM8:00に「エクスプローラドリーム」が着岸ということでAM7:00過ぎには港内に

 朝早く、家を出て港へ何とかギリギリ間に合いました。

 ちょっと朝靄がかかる中、巨大な船体が舵を切りポートターミナルに向かってきます。

 朝早いので、ポートターミナルの歓迎デッキでは皆さんカメラを向けて撮影中です。

 ターミナルレディ神戸「ターミナルレディ KOBE」と「エクスプローラドリーム」と一緒に

 「エクスプローラドリーム」は     総トン数     75.338トン

                            全長      268m

                            全幅       32m     あります。

 まもなく、ポートターミナルに着岸です。予定どうりの時間です。

 無事に、AM8:00に着岸しました。

 「エクスプローラドリーム」の前港は、上海ですので手続きをして観光に出かけるのでしょうね。

次回をお楽しみに では またね

 

 


道の駅「あわくらんど」附近の桜が綺麗です 2019.04.19

2019年04月22日 14時03分17秒 | 公園・名所・名勝

  所在地    道の駅「あわくらんど」       岡山県英田郡西粟倉村影石48

 

 「道の駅 あわくらんど」は水と緑、豊かな自然の中、山陰と山陽を結ぶ中間地、国道373号線沿いに位置しています。売店では特産物をはじめ近隣町村の土産品、果ては瀬戸内から日本海の特産品まで数多く揃っています。駅内には「黄金の水」という湧水があります。

 「道の駅あわくらんど」の側を流れる吉野川沿いには桜並木があります。

 遊歩道が設置され、川にも降りることができ水も綺麗で「道の駅」に立ち寄ったときのひと時を過ごすのもいいですよ。

 向へには、「ふれあい公園」があり、ここも桜が綺麗です。

 噴水池には、桜の花びらが風に吹かれて舞い落ちて水面に花筏のようです。

 像も何だか桜の花びらが散るのを見ているような~昨年の秋にも来ましたが、春もいいですね

次回をお楽しみに では またね

 


播磨国風土紀にのる佐用都比売神社 2019.04.19

2019年04月21日 16時24分37秒 | 神社・寺院

  所在地    佐用都比売神社     兵庫県佐用郡佐用町本位田甲261

 佐用郡中心部の佐用町本位田甲には延喜式内社・佐用都比売賣(さよつひめ)神社が鎮座しています。

 参道の左手に塩川神社(汐川神社)があります。汐川神社は、元は汐川と呼ばれる谷にあって祭祀の前に海水を川に投入して神官が潔斎したという。海神と思われる市杵嶋姫命を祀る名残かも知れません。

 参道鳥居の右脇には「百度石」があります。

 境内入口の鳥居の脇に「縣社佐用都比賣神社」と刻まれた社号標があり、参道の左脇には「續日本後紀 播磨風土記 記載神社標」と刻まれた神社標があります。

 宮本武蔵が諸国修行に出かける時、当社に本刀二振りを捧げ、17日間参籠してその武運を祈願して出立したと伝わるようです。

 同神社は、地名の由来にもなったとされる「狭依毘売命」という神がまつられ、播磨国風土記にも記述があるなど、1300年以上の歴史があります。

 拝殿の奥には本殿が、鎌倉時代から南北朝時代にかけての武将である赤松円心や、その兄の孫で、利神城主の別所五郎左衛門敦範が崇敬しました。また池田輝政が姫路に居城すると、その崇敬を受け、その一族の利神城主である池田由之などが慶長年間(1596年-1615年)に再建です。

 本殿の奥には、竹林もあります。また この佐用都比売神社の社殿は拝殿・本殿ともに入母屋造です。

 次回をお楽しみに では またね

 

 


智頭急行線路沿いの芝桜が満開 2019.04.19

2019年04月20日 19時42分26秒 | 季節のたより

  所在地      智頭急行線路沿い      兵庫県佐用郡佐用町円応寺

 国道373号を車で走っていると佐用の芝桜が見頃です。場所は、佐用消防署の近く。智頭急行・佐用~平福間の土手です。約1キロにわたり3色の芝桜が美しいです。

 この上の土手には智頭急行の電車が1時間に1本か2本ぐらい来るかどうかみたいな沿線です。

 長閑で、芝桜が咲く脇を犬の散歩をする風景です。いいですね~

 芝桜が咲く脇の畑では、春の畑仕事の準備をしているのかな? 長閑な風景です。

 智頭急行の車両が来るのを待っていると、近くに鳥の巣があるのか威嚇攻撃1m近くまで何何回も離れるまで威嚇攻撃です。驚いた。

 来ました「スーパーいなば」が、JR西日本および智頭急行が岡山駅~鳥取駅間を山陽本線・智頭急行智頭線・因美線経由で運行する特急です。

 芝桜が密集していると遠くから見るとジュウタンを引き詰めたようですが、接近しても一輪一輪も綺麗です。

 いい花ですね。

 今度は、智頭急行に所属する普通列車気動車で智頭急行HOT3500形気動車が来ました。  

 智頭急行線路沿いの芝桜が満開になりまだ、あまり知られていないスポットかも・・。カメラマンの姿も少ないです。

 次回をお楽しみに では またね


播磨科学公園都市の光都チューリップが見頃 2019.04.19

2019年04月19日 19時32分28秒 | 季節のたより

  所在地    光都チューリップ       兵庫県赤穂郡上郡町光都2丁目

 光都のチューリップ園は、西播磨テクノポリスの拠点都市として、兵庫県の南西部、揖保郡新宮町、赤穂郡上郡町、佐用郡三日月町の3町にまたがる豊かな自然に恵まれた丘陵地にある播磨科学公園都市にあります。

 光都チューリップ園では、18種類、約55000本のチューリップが植えれらており、4月中旬にはチューリップまつりが開催されます。

 11月下旬に地域のボランティアによって植えられた6色18種類のチューリップは4月が見ごろとなっており、期間中の9時から17時まで、5000平方メートルの敷地内を埋め尽くす色とりどりのチューリップを無料で鑑賞できます。

 6色18種類のピンクや黄など色鮮やかなチューリップの花が広がっていて家族連れらが訪れ、記念撮影や観賞を楽しんでいます。

 618種類の色とりどりのチューリップが観賞できていいです。

 案山子などの飾りつけが成され華やかでいっそうチューリップが綺麗です。

 今が見頃かな~ 色とりどりのチューリップの花こころを癒してくれますね。

次回をお楽しみに では またね

 

 


佐中の千年家に咲く桜が素晴らしい 2019.04.16

2019年04月17日 17時17分09秒 | 季節のたより

   所在地     佐中の千年家      兵庫県朝来市佐嚢1283

 明治・大正時代に日本財界で活躍した「原六郎(進藤俊三郎)」の生まれ育った住宅で、通称「千年家」と呼ばれています。来る道中には銘水佐中の水があります。

 佐中の公民館の敷地になるのかな? 千年家の桜の撮影する穴場スポットです。

 桜は満開で、写真を撮る人もチラホラと来ております。

 風も無く、桜の花びらも落ちる気配もありません。

 千年家の石垣の上には土塀があり桜が綺麗で歴史を感じる風景です。

 通称「千年家」は、足利時代から続く名家であり、江戸時代前期に建てられたと考えられています。この風景を含む撮影できる場所です。

 花筏(はないかだ)が有名な場所ですが、皆さん桜の花が散る時期にそのタイミングでここだけ訪れる機会を伺ってくるようです。

 池の水面には、満開の桜の花が映り綺麗ですが、後3~5日ほどすると花筏の写真が撮れているかも?  残念です。

次回をお楽しみに では またね

 

 


日本一低い分水嶺にある公園 2019.04.16

2019年04月16日 17時13分26秒 | 公園・名所・名勝

  所在地     分水嶺公園     兵庫県丹波市氷上町石生

 JR福知山の石生駅から1.5km、最も低い場所が兵庫県丹波市氷上町で、標高がわずか95mしかありません。ここの駐車場に車を止めて桜は見頃を過ぎつつありますが、ちょっと」散歩です。

 駐車場から、桜並木のある遊歩道をのんびりと歩きます。

 暖かくなる今の時期になると、ここを基点にハイキングをする人々を多く見かけます。

 公園内には、いそ部神社があり「延喜式」に記載のある古社で、社伝によると永禄年間に再建され、宝暦2年(1752)に改修されています。そばには由良川水系と加古川水系との分水界があります。

 氷上町の水分かれ公園は、日本列島の背骨に当たる中央分水界が通ってる所です。ここに降った雨は、高谷川~佐治川~加古川を経て瀬戸内海(太平洋側)と、黒井川~武田川~由良川を経て日本海側へ流れていきます。

 水分かれ公園には分水界を象徴する人工の滝・水分かれの滝や水分かれの池、屋外ステージ、子供広場を設けており、水と親しみながら自然とふれあうコミュニティーの場となっています。

 公園の奥には、自然のままの森林浴コース、せせらぎがあり、野鳥の宝庫となっています。

 中央分水界は、日本列島の太平洋側と日本海側の境であり、北から南までまるで背骨のように走っています。この線を境に気候はもちろん、動物・植物の生活も違っています。

 春は桜が綺麗で、秋が近づくと川の周辺には彼岸花が咲きいいところです。

次回をお楽しみに では またね

 

 


阪急武庫之荘にある西武庫公園の桜 2019.04.12

2019年04月13日 19時29分13秒 | 季節のたより

  所在地     西武庫公園      兵庫県尼崎市武庫元町3丁目14

 西武庫公園は、1963年(昭和38年)に日本初の交通公園として開園した公園で、町中にありながら豊かな緑ときれいな水が流れる小川があり、いい公園です。

 春にはたくさんの桜が咲き、お花見客で賑わい、これからはバラやさつき、花しょうぶなどが四季折々に楽しむことができ、また初夏の夜にはには、蛍も楽しむことができます。

 水の少ない小川には、どこからか「サギ」が飛来してきて羽を休めています。

 花見の最盛期は過ぎたようですが、桜もまだまだ見ごたえがあります、今日は暖かく気持ちがいいですね。

 武庫川堤防に面した小川には、ホタルが生息するほどの自然環境が整えられており、武庫川堤防から武庫川河川敷には緑地や散策路、グランドの整備された武庫川公園が整備されておりのんびりと過ごすことが出来るかな?

 武庫川の伏流水を利用した菖蒲池や西武庫公園内を流れる小川と桜並木があり武庫川公園が整備されています。

 池の草むらには「カモ」が散歩です。

 桜並木が続く土手の向こうには広々とした武庫川河川敷が続きます。

次回をお楽しみに では またね

 

 


隠れた桜の名所の浄土寺 2019.04.12

2019年04月11日 20時40分07秒 | 季節のたより

  所在地     浄土寺     兵庫県小野市浄谷町2094

 

 今は、花見のシーズン 小野市にある国宝浄土寺にある駐車場に車を止めて、道を挟んで向えにある上池も桜が綺麗なところです。

 上池から浄土寺を見ると桜が満開です。

 石灯籠附近も桜が満開で写真を撮る人も

 駐車場から進み右に曲がって石段を上がり境内へ

 桜の向こうに見える、この浄土寺浄土堂(「阿弥陀堂」とも言う)は重源によって建てられたもので、本尊として快慶作の阿弥陀三尊の巨像を安置する。堂は建久5年(1194年)に上棟し、同8年(1197年)に完成供養を行ったと記録されています。

 いい桜の枝ぶりいい天気に恵まれ花見、隠れた桜の名所でほとんど人影もなくゆっくりと見るころができます。

 楼堂― 創建不明ですが、現在のものは寛永9年(1632年)築、入母屋造 本瓦葺 鐘楼(県指定文化財)で鐘楼堂を背景に写真もいいですね。

 「浄土寺」は、鎌倉時代のはじめ、重源上人が建立した寺院です。敷地中央に八幡神社、その前に池をはさんで浄土堂と薬師堂が向かい合うという珍しい配置となっています。

 あまり広い境内ではありませんのですぐに一周です。もうすぐすると裏山は「紫陽花」の季節で八十八ヶ所めぐりです。

 もとへ戻ってきて石灯篭のあるところで写真を撮り桜の満開を見て感動です。

次回もお楽しみに では またね

 


おの桜づつみ回廊の満開の桜並木を歩く 2019.04.08

2019年04月10日 10時22分48秒 | 季節のたより

 所在地   おの桜づつみ回廊      兵庫県小野市住永町~古川町

  小野市を流れる加古川左岸に整備された「おの桜づつみ回廊」は、東条川の古川橋から加古川の合流地点を経て粟田大橋の下流までの4kmに渡って、約650本の桜が植えられた桜並木です。河川敷にある臨時の駐車場に車を止めて花見です。

 八重紅枝垂桜は満開まじかですが、江戸彼岸桜、大島桜、ソメイヨシノ、思川の5種類の桜が開花期の早い順に上流から下流へと植えられており、3月下旬から4月中旬までの長い期間、綺麗な桜の花を楽しむことができます。

 桜並木の下にはベンチなどが整備され、また、加古川河川敷や土手の芝生の上でお花見をすることができますが写真を撮る人、散歩するひとぐらいで静かな花見が出来ます。

 ライト設備もあり夜間の桜の景色もいいでしょうね 

 土手の下側には、住吉神社の社があり、ちょっと休憩することができトイレもあります。

 整備された緑々とした土手に桜並木が続きます。

 小野市を流れる加古川左岸に整備された「おの桜づつみ回廊」は、東条川の古川橋から加古川の合流地点を経て粟田大橋の下流まで続き綺麗に整備されています。

 桜並木の下にはベンチが設置されているので、座ってゆっくり桜を見ることができます。桜の木に結婚、出産といった慶事の記念にオーナー制度を取り入れており、オーナーのついた桜の木にはコメント入りの銘板を設置しています。

 桜を見ながら長閑なひと時を過ごさせて頂きました。桜の見ごろは最高です。

次回をお楽しみに では またね


やしろ桃園の桃の花が見頃に 2019.04.08

2019年04月09日 15時47分20秒 | 季節のたより

  所在地    やしろ桃園        兵庫県加東市上久米

 

 加東市上粂(かみくめ)にある「やしろ桃園」へ、桜の見頃から数日後に桃が満開になると聞いていましたからちょっと覗いてみました。桃の花が咲いています。

 桃の花が満開で、見わたすかぎり桃色が広がっています。

 それぞれの桃園のまわりには電気柵がめぐらしてあります。イノシシを防ぐためです。実をつける6月頃から出荷するお盆頃まで通電するそうです。

 桃農家の年齢の高い人たちが、脚立や台に乗って桃の花を摘む作業をしています。片手で枝を持ち、片手で枝をしごくようにして花を落とします。

 広い丘陵(6ha)に植えられた約2,400本の桃の花が咲き誇り素晴らしいです。

 兵庫県では桃の栽培をしているところはあまり無いようで、この様に見られるのはいいですね。

 桜の花とは違い、花輪と色はちょっと見ると枝振りが横に広がるアーモンドの花のような感じです?

 桃農家の人、作業は進みましたかな~ 綺麗な桃の花を見させてもらいありがとうございます。

 観光農園ではありませんので静かに見たいものです。桃が販売される頃には立ち寄り購入したいです。

 次回をお楽しみに では またね

 


稲美町雲川に垂れ下がる桜の花が綺麗 2019.04.08

2019年04月08日 20時16分06秒 | 季節のたより

  所在地    稲美町雲川       兵庫県加古郡稲美町北山

  今年も、稲美町の雲川の桜を見に来ました。ここは駐車場か無いので北山天満宮に止めて、前回と変わり社が新しくなり「芝桜」と「あじさい」が植わり綺麗に整備されています。

 北山天満宮の前には、緑、いっぱいの麦畑が広がる景色の向こうには、雲川沿いに桜並木が続きます。

 今が見頃を迎える満開の桜が綺麗です。

 隠れた桜の名所で、桜の木の成長は早いですが立派な木に育ち2km以上の桜並木が続いています。

 桜並木には、数本の橋が架かっていますが、各所の橋の上から見る景色がことなり見ごたえがあります。

 遊歩道沿いに満開の桜が咲いているので、のんびり散歩やジョギングするには最高なスポットだと思います。

 いたるところで桜の枝が川面に下がり美しいです。あまり知られていない隠れた桜の名所です。

 雲川沿いに植えられた桜の枝が伸びて川面にまで垂れ下がり水面に桜の花が映り鮮やかな光景です。

 水面には水鳥が遊び、桜の満開の枝が垂れ下がりトンネルとなり感激です。

次回をお楽しみに では またね