hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

児島湖花回廊の河津桜が綺麗 2019.03.20

2019年03月20日 18時47分03秒 | 季節のたより


  所在地   児島湖花回廊    岡山市南区築港緑町2丁目

 平成19年ごろから児島湖の周辺を河津桜の里にと岡山岡南飛行場近くに約5776本の河津桜が植えられています。このごろ気温が上昇しているので見頃が過ぎたかな? と思いながら出かけました。

 河津桜が広範囲にありますが、阿部池畔の約1kmにわたって植えられていてる所を中心に歩いてみました。

 とりあえず「岡南飛行場」へ ここは軽飛行機が中心に飛んでいます。

 丁度、飛行機が一機飛び立っていきました。

 阿部池の土手には、河津桜の並木が続き花に混ざり少し葉が出始めていますが、今が見頃です。

 車の往来が少ないので土手側に車を止めてゆっくりと花を見ることができます。

 河津桜を植え始めて、やっと10年ぐらい、大木に育つのはあと10年?いや20年?河津桜の桜並木が岡山の「岡南飛行場」近く出で見られるようになるのがいいですね。

 阿部池の土手の向う岸にも河津桜があり、池には水鳥が飛来して長閑な風景です。

 河津桜は、ソメイヨシノと違い、花の寿命が少し長いのかな? ソメイヨシノより花の色が濃いいので綺麗に見えます。

 花びらが少し落ちてもそれなりに綺麗です。

 今日は、穏やかで気温も上昇して少し動くと汗ばむくらいの中で、花見にはいい日和でした。次回も来たいですね。
 次回をお楽しみに では またね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ssa2018@gmail.com (ヒヤシンス)
2019-03-26 08:07:08
とてもすごい

コメントを投稿