analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ミュージカルフィデリテイ A100の調整

2024-04-09 00:02:26 | アンプ

音が出なくなるとか言って姉がアンプを持ってきた。PHONO以外はどこもダメだったが、REC OUTでは問題ない。

っとするとセレクターか。解体が手間だったが、なんとか外す。

解体を試みたら何とか成功。

接点を掃除する。

クリーナーだけではだめで、金具を少し押してテンションが掛かるようになった。

これでDMMで測定したら高い時は10Ω程だったが2Ω程になった。

どのポジションもこんなもんだった。

意外にあるな、抵抗値。

ハンダ付けでセレクターを支えてると思ったが、ステイが他に有ったので、次おかしくなったら違うものに交換だな。

 

実は前回の掃除の時、接点グリスを塗った。これがいけなかったかも。

接点掃除してて綿棒が真っ黒になった。

 

 

今鳴らしてるのだが、良い感じだ。

このアンプ、なんというか、濃い音だ。

スケール感がある。

ただ、真空管アンプに比べると音色が単調かな。

それでもソニーのTA‐FA7ESとは比べ物にならない。

オーディオ評論家が試聴結果を述べると評価に値するのか?

こんな作りも考えられない。

けど、音は良い。

 

20240325

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょいと調整 | トップ | MFとAR »

コメントを投稿