ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

アスペルガー児 Y君・練習出来なかった理由を言えた!

2017-05-19 | アスペルガー児 Y君

先日のヨウ君のレッスンの時のことです。

レッスン室に入って来るなり、ヨウ君の顔色の悪さが目につきました。

どうしたのかな?と思って、尋ねてみますと、
「大丈夫です!」とのこと。

あまりしつこく聞いても悪いので、レッスンを始めましたら、
何だかボンヤリして、欠伸ばかりしています。

 

「眠たいの?  疲れているのかな?」と聞いてみましたら、

「最近は毎日、放課後に陸上の練習をしているので、
全然練習が出来ませんでした。」

と答えてくれました。

「まあ、そうなのね。 この時期、6年生は、陸上大会の練習が忙しいよね。
他の小学校の6年生達もそうだから、知っているよ。」
と言いましたら、安心したお顔で頷いてくれました。

なので、その日は、ピアノのレッスンはせずに、
リズム打ちや、メロディー当てクイズ等をして、楽しい時間を過ごしました。

 

実は、レッスンの時に、
ヨウ君が自ら、練習出来なかった理由を言うのは、
極めて珍しいことなのです。

今まで練習不足の時は、
ピアノを弾きながら、突然涙を流してしまう~
と云うパターンが多かったので、

今回の様に、自分から、その理由を言えたのは大きな進歩だと思いました。

ヨウ君も、中学生に向けて毎日成長しているのだな~と、感動したのでした。

 

--------------------

40分

コメント    この記事についてブログを書く
« ADHD児 頑張るT君 16・頑張... | トップ | 紀子さま 北海道立療育センタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アスペルガー児 Y君」カテゴリの最新記事