ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自閉症児M君の的確なお告げ

2017-10-23 | 自閉症児 M君の不思議

台風21号が、日本列島に吹き荒れています

私の住む地域も、夜中中、暴風雨が吹き荒れて、
今朝起きたら、庭で1番大きなの木が、半分から折れていました

近隣の小中学校と高校は、休校みたいですが、夕方からのレッスンはどうしようかな?
午後からは、風が収まるみたいなので、大丈夫かな?

今、様子をうかがっているところです。

 

さて、先日の、マサ君(6年生)のレッスンの時のことです。

実は、マサ君とルイ君(4年生)は、小学校は違うのですが、
医療機関での療育のクラスが同じなので、マサ君と、ルイ君は仲良しなのです。

先日もマサ君は「ルイ君は来ますか?」と、毎週する質問を私にしました。

「うん、ルイ君は、夕方に来るよ~」と私。

「ルイ君は、頑張っていますか?」 

「うん、頑張って、上手になってきたよ。
ららみ先生、このあいだはね、初めてケン君(ルイ君の弟)にも会ったよ。」
(10月9日の記事~きょうだいでピアノを習うタイミング)

「ケン君も習うの?」

「ううん、ケン君も習いたいみたいだったけど、
もう少し大きくなったら習いに来てね~と言っちゃったの。
ケン君、ガッカリしていないかな~って、心配しているのだけど、大丈夫かな~?」

「大丈夫です。  ケン君は小さいから、ピアノはまだダメです。」

「そうだね。まだ1年生だものね。」

「はい。まだ、ダメです。」

「じゃあ、いつになったら習えるの?」

「ケン君は、来年の8月から習います」と、マサ君はキッパリと言いました。

 

確かに  ルイ君は、今年の7月からピアノを習い始めました。

来月くらいから、両手に入れるかな~といった状態ですが、
来年の夏頃になれば、きっと、両手で色々な曲が弾けるようになっていることでしょう。
その頃にケン君が習い始めれば、兄弟のバランスも、ちょうどいいかも
マサ君のお告げ?を参考にしようと思ったのでした

コメント    この記事についてブログを書く
« レッスンはやっぱり嬉しい♪~... | トップ | 合唱祭~音楽は、何通りもの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児 M君の不思議」カテゴリの最新記事