ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

「トルコ行進曲」の弾き方と「センター試験」その2

2017-11-14 | ピアノ教室

昨日の続きです。

「いえ、そうではなくて、模試と同じだな~と。」

「えっ? 模試?」

「僕、◯◯の成績にムラがあって、模試で、ある時は半分くらいしか取れない時があって。
でも、次に受けると9割取れたりして。
かと思ったら、また半分位とか。。。」

「それは波が有り過ぎだね。」

「今年のセンター試験では、悪い時に当たってしまって、結果、落ちたんだと思うんですよ。」

「そうだったのね。。。」

「僕って、学力に、本当にムラがあるんですよ。」

「じゃあ、どうしたらいいんだろう?」

「今は、◯◯の点の、底上げをしようと頑張っています。」

「自分で、そんな風に弱点が分かっているのだったら大丈夫
来年は、きっと成功するわね。」

「はい、頑張ります。」

 

こんな会話をしながらも、私は、H君の成長を感じていました。

秋に入った頃、H君は、とてもイライラしていました(9月17日の記事)。

でも、最近は気持ちが落ち着いていて、ピアノの音色にも、それが表れているようです。

きっと、成績も伸びているのでしょう。

自分で自分のことを客観的に分析して、それを踏まえて対策を練る。
すると、解決策は必ず見つかる 

ピアノも、「センター試験」も同じだなぁ~と思ったのでした。

来年の春、H君に、桜が咲きますように~と願っています。

コメント

メッセージ

メッセージを送る