INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

イミカヨミカ(31)

2012年02月15日 |   ┣ イミカヨミカ
(つづき)
福岡県糟屋郡宇美町の「宇美営業所」バス停。

英字表記は「UMI EIGYOSHO」で読み重視である。
合同庁舎商店街消防署児童文化科学館総合センター…など、いろんな施設の「英訳」がバス停名の下に書かれているケースをこれまで紹介してきたが、バスの「営業所」を英訳した例にこれまでお目にかかったことがない気がする。


  
北行き(個人的な感覚では東行き)乗り場。
かつては、「32番」「34番」「38番」などもここから出ていたが、現在では、2つ先の「上宇美」を終点とする便がほとんど。
それでも、須恵町粕屋町を経由して福岡都心部に向かう「36番」、須恵町、志免町を経由して福岡空港に向かう「3番」、太宰府市に向かう「4-1番」と、個性的な面々が揃う。
なお、「3番」と「4-1番」は続き番号だが、異なる「体系」に属しており、両者に直接的な関係はない


    
営業所併設の待合施設がとても良い感じの、南行き(西行き)乗り場。
ひばりが丘桜丘を経由して福岡空港方面に向かう「1番」「39番」、ひばりが丘、桜丘都市高速を経由して天神に向かう390番」、乙金、雑餉隈駅入口を経由して「JR南福岡駅」に向かう「11番」が停車する。
なお、「1番」と「11番」と「39番」「390番」も、それぞれ別の体系に属している。

路線のバリエーションとしては決して多くないものの、「IIK」「ITK」はかなり高い場所である。
(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿