INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

イミカヨミカ(27)

2011年06月25日 |   ┣ イミカヨミカ
(つづき)
福岡県大野城市の「平野ハイツ商店街前」バス停。

英字表記は「HIRANO HAITSU SHOPPING STREET」であり、「ハイツ」については読み重視、「商店街」については意味重視である。


「21番」と「23番」が西鉄下大利駅方面へ、「20番」がJR大野城駅へ、「42番」が西鉄大橋駅へ…と、「IIK」も低くはない。



「平野ハイツ商店街前」のひとつ郊外側の「平野ハイツ」は、かつては「狭義の終点」だったが、現在はその先の月の浦地区までバスが運行されている(平野ハイツ止めも健在)。



これが“商店街”だと思われるが、ショッピングストリートというほどのトキメキはない…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯台もと (Kassy)
2011-06-24 23:29:50
こんにちは。

おお( ̄0 ̄)
こんな近くに、そういう面白い表記があったなんて驚きです。全然気づかなかったし、全然意識していませんでした。

商店街と言われれば確かにそうとも捉えられますね。でもココを商店街と捉えたら、いろんなところが商店街に思えてきました(笑)。ただし! ワタクシはこの件について否定的立場ではありませんので( ̄▽ ̄)

月の浦団地として宅地造成する前、ハイツ入口からの長い長い急坂をふうふう言って登り、目的地(平野ハイツ)までもう少し!という、いわば八合目たる場所がココでした。たいがいは「もう一歩」ということで、休憩などはとりませんでしたので、印象はかなり薄いのですが(笑)。
返信する
Unknown (soramame)
2011-06-28 17:51:29
Kassyさん、こんにちは。

こんにちは。

>商店街と言われれば確かにそうとも捉えられますね。でもココを商店街と捉えたら、いろんなところが商店街に思えてきました(笑)。ただし! ワタクシはこの件について否定的立場ではありませんので( ̄▽ ̄)

このような「商店街」、一昔前に開発された大規模な団地にはかなりの確率で存在しますが、どこも苦戦していますね。
少し前は、駐車スペースがないから商売が成り立たないと言われていましたが、最近では駐車スペースがあっても厳しいようです。

未来を見据えたまちづくりがいかに難しいかを考えさせられる事例であります。
返信する

コメントを投稿