INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

エンギモノ(18)

2009年06月13日 |   ┣ お宝と縁起物
(つづき)
福岡県須恵町の「一番田」のバス停。

「一番だ!」ではなく「一番田」である。
ちなみに、アンパンマンに出てくる「クリームパンダ」は「パンダ」ではなく「パンだ!」らしい。

行先案内の部分には「36 天神」と「37 福岡空港」とあるが、「37番」は現在ここには通っていない。
この「37番」は、「佐谷~上須恵口~一番田~赤坂~須恵役場~新生~志免~月隈団地~福岡空港前」を走っていたものであり、後に「37-2番」となり、その後上須恵口~須恵役場間が直通となって一番田を通らなくなり、それから空港ローカルの「4番」に改称され、さらに空港ローカルの「5番」と統合されて亀山経由に変更される…という流転の歴史をたどっている。

「37-2番」が一番田を通らなくなった際、「37-3番」(現在のローカル「3番」)が「宇美営業所~新原~上須恵口~一番田~赤坂~四王田団地~志免体育館前~片峰~東平尾公園入口~福岡空港前」というルートで運行を開始し、現在ではこっちが一番田から福岡空港駅への足となっている。

こう考えると「37 福岡空港」というのは、何世代も前の話だということになる。
もともとの「37番」は、今回廃止となる「41番」の吉塚営業所系統にも関連がある路線なのだが、現在に至るまでかなりいろんなところを走っている。

このところ、免許維持路線の廃止それに関連する話題を集中的に書いてきたが、免許維持路線に関してはみなさんの思い入れも強いようで、6月10日のアクセス数は、1877PV、365IP、gooブログ中1725位と、今年の春のダイヤ改正時を上回り(おそらく)過去最高を記録した。
いとしい免許維持路線たちの廃止はたしかに切ないのだが、その思いをみなさんと共有しているようでどこか心強くもある。
(つづく)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年6月20日ダイヤ改正など... | トップ | シューテングスター(30) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょんびん)
2009-06-11 16:42:50
こんにちは。

>いとしい免許維持路線たちの廃止はたしかに切ないのだが、その思いをみなさんと共有しているようでどこか心強くもある。

確かに。
私も、soramameさんがブログに書いてくださることで、
自分以外に記憶している人がいるという安心があります。
返信する
Unknown (PAO)
2009-06-11 20:13:53
こんばんわ。

私は、年齢的に路線の経緯をほとんど知りません。ですのでsoramameさんのブログで学習させていただいたりして感謝しております。ここの37番の話もそうですし、免許維持路線になる経緯など。そういう意味でも免許維持路線は、路線の歴史に触れられる貴重なものなんだなあと思いました。
返信する
Unknown (soramame)
2009-06-14 13:24:50
ちょんびんさん、こんにちは。
>自分以外に記憶している人がいるという安心があります。
ほんとにそうですねぇ。
客が乗ることを前提としていない路線にこれだけ注目が集まるというのは、ある意味幸せな最期だったのかもしれませんね。

PAOさん、こんにちは。
>私は、年齢的に路線の経緯をほとんど知りません。ですのでsoramameさんのブログで学習させていただいたりして感謝しております。
なんだか恐縮です。
ただ、私の場合、あまり資料やデータに基づかず、記憶だけで書いている部分も多いので、間違いも多いかもしれません。
他のかたが運営されているサイトなども含めて、総合的に「学習」していただければと思います。
返信する

コメントを投稿