座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

かまぼこ板を削る

2017-09-09 22:59:35 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

千日紅・ファイヤーワークス。今日はこんなにたくさんカットできました。
ドライもだいぶたまったので、そろそろ何か作れるかも・・・              

切り出しナイフで削っているのはかまぼこ板。

妖精のおうちの流木。ここを勝手口にすると言ってましたよね。

かまぼこ板、やわらかくて意外に簡単に削れます。

流木は、もう抜かずにやるので、少しづつ削りながら合わせてみましたが、
幅が少し狭かった。やっぱり隙間が気になります。

もう一度削ってみてダメだたらそのまま使います。

表のドアの方は宿根バーバベナ・オーレアがすっかり茂ってふさいでしまっていました。

抜かずに、伸びた茎の途中の葉を取り除いて・・・

そのまま土の中に埋めておくと、やがてそこから根が生えてくるので、根が出てから
カットします。「取り木」の要領です。宿根バーベナ・クラレットなども、その方法で
増やしています。カットしてから挿し芽するより水やりも気を使わなくていいし、
成功する確率も高いように思います。

ドアの周りを空けて、飛び石を置きました。
でもここでちょっと問題が・・・
固まる土を入れるつもりだったのですが、どうもモグラが動き回った形跡が
あるんです。少し涼しくなったらまたしてもやっかいなものが活動を始めました。
困ったなあ・・・
勝手口のドア(向かって右側)を作る間、しばらく様子を見ようと思います。

引いて見るとこんな感じになります。奥に「流木の花壇2」のランプと
うさぎの親子が見えます。

「妖精のおうち」の裏側は、今、オオベニタデが茂っています。

「東の庭」。流木に生えたど根性コキアと白花ユーバトリウム。
白花だけもきれいですね。

新花壇は、ヒャクニチソウが広がってあふれています。

ニラの花が次々に開花。奥のスワンのトピアリーは、ギンモクセイでできています。

                 

ちゃん、くまにくっついて、じゃなかったくまちゃんにくっついています。

うるさいね、ちゃん。

でも、やっぱりくまと一緒がうれしいちゃんです。

 

                    

九州北部豪雨の復興支援の手作り品は、ほくとのおうちの出店会場にて
明日販売されます。場所はこちら↓
         9月10日(日)  五六市
         場所:56un   枚方市岡本町10-1(北村味噌さん隣)
         
時間:10時〜17時(五六市場所16時まで)

         お近くの方は是非ご協力をお願いいたします。

    ● 本日三記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね●

                <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋空の下でツーショット<今... | トップ | ポーチュラカも見直してね »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-09-10 06:48:46
妖精のおうちのドアの前に飛び石を置いたら、とてもいい感じ〜。
ちょっとした遠近感が出て、そこから誰が出て来るのかなって感じするね。
勝手口ドアも楽しみ。

オオベニタデ、うさぎガーデンの半分の背たけで、わが家のも咲き始めました。
北国は半分の成長?
もしかしてモグラも?(笑)

正ちゃん、うれしいごきげんのお顔。
きっと、くまさんもだね。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-10 20:14:11
ファイヤーワークスのドライで何が出来るのでしょう!?
楽しみです(^^♪

かまぼこ板、柔らかい木なのですね。
勝手口ドア、楽しみです!!
赤いドアの周り、飛び石が良いですね♪

ヒャクニチソウが花壇から溢れて見事ですね!
ニラの花、立ち姿が良いですね♪

スワンのトピアリー、ギンモクセイですか(^^♪
上手ですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。