座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

亜熱帯?の森にて<南九州感動の旅19>

2017-02-04 01:55:57 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

<南九州感動の旅>の続きです。

「道の駅なんごう」で昼食を済ませた一行は、裏手にあるジャカランダの森を目指しました。
遊歩道が山の上まで続いていて山全体が公園になっているのですが、途中の景色がもう日本とは
思えないような風景であまりに美しいので、ちょっとそのへんまで行ってみるつもりが、とうとう
一周してしまいました。

ちゃんもちゃんと景色を見ます。

木製の遊歩道と階段が延々と続いていましたが、ちゃんは元気いっぱい、先頭を切って
登っていきました。

ずいぶん頑張って減らしたのですが、どの景色も捨てがたく、画像の数が多くなってしまいました。

どこか南方の島にでもいるようです。

歩きやすく整備された遊歩道からの景色が素晴らしい。

  

   トロピカルな植物たち。

植物の大きさがわかるでしょう。亜熱帯のジャングルのようです。

緑の葉が美しいジャカランダの木。ずいぶん大きなものもあります。

なんと、くまが花が咲いているところを見たいと言ったんですよ。
一斉に咲いたらきれいだろうなあと言うのでびっくり。あのくまがです(笑)
それくらい美しい大きな木がたくさんありました。

             

幹がとっくりのように膨らんでいるトックリキワタと右はジャカランダ。
トックリキワタは青島の「宮交ボタニックガーデン」でもご紹介しましたね。

トックリキワタの実です。

             

         はい、またくまの変なポーズ。トックリキワタの前で。後ろはジャカランダ。

白い点がちゃんですよ~。広大な公園だとわかるでしょう。

くまちゃんを抱えて景色を見せています。

斜面にはまだ小さなジャカランダの苗がたくさん植えてありました。将来はもっとすごい
ジャカランダの森になるんでしょうね。よく育っているので気候が合っているのでしょう。

小さな島や奇岩が美しい海を見ながら坂道を下っていきます。遊覧船も見えます。

遊覧船にも乗りたかったのですが、犬は乗れないということなのであきらめました。

船からの景色もきっと素晴らしいと思います。道の駅日向、道の駅フェニックス周辺もそうですが、
宮崎にこんなに変化に富んだ海岸があるとは思わなかったので本当に感動しました。

また木製の遊歩道を通って車を停めている道の駅に戻ります。

   

あまりに景色が美しくて夢のような時間でした。景色にばかり気を取られていたので後で気がついたら、
ここではお土産を買っていませんでした。レストランのレジに置いてあったあのマンゴーグミだけ(笑)

南郷に寄り道したので、すっかり時間をとられてしまいました。
さて、これからどうやって帰ろうかということになって・・・
翌々日はくまは出勤ですが、本格的な仕事はそのまた翌日からなので大丈夫だと言うので、
鹿児島でもう一泊して帰ろうということになりました。せっかく遠くまで来たので、このまま帰るのも
もったいない気がしたのでうさぎの大好きな桜島を見てから帰ろうということになりました。
そういうことができるのが、時間と宿の制約がない気楽な車中泊の旅のおもしろいところでもあります。
どうぞ最後までおつきあいくださいね。
                                        次回へ続く

さて旅行記はようやく18回となりましたが、まだまだ見どころがたくさん残っています。
最後までお天気に恵まれた旅でした。そういえばうさくま家の旅行はいつも天気がいいような・・・
そうか、ちゃんが晴れ犬でした~                                   

                 それでは、おやすみなさい。また明日。
                 「花・ガーデニング」もクリックしてくださいね~★

<お知らせ>
今日はコメント欄はお休みさせていただきます。何かありましたら明日の記事にコメントしていただくか、
お急ぎのご用の方はメッセージ欄をお使いくださいね。

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節分あれこれ | トップ | 立春の庭より<今朝の庭2/4> »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。