地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「古墳を見てると、なんかいいよね!」

2024-04-07 | Weblog

4月7日(日)               22/7℃

 

 

 

 河津桜、少しは開いた感じです

でも

  まだまだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い協会があるものです 

古墳シンガー「まりこふん」さんが率いる、古墳にコーフン(興奮)する集団―

 

そもそも、古墳シンガーそのものが面白い!!

☟ 『古墳にコーフン協会』(2013年設立・「まりこふん」会長が今まで巡った古墳は3,000基以上だとか・・・)

当協会について – 古墳にコーフン協会 (kofun.jp)

 

  古墳の歴史を知らなくても大丈夫、

  「古墳を見てると、なんかいいよね!」

  「古墳に行くと、なんか落ち着くよね!」

  古墳の形? 大きさ? 色?

  この「なんか」が何かわからないくらいがちょうどいい。

 

・・・そんな感覚が好きですね

jiiji の ”歴史関わり感” と似たものを感じます

「学者じゃないんだから「聴く歴」でも、「観る歴」でも、「喋る歴」でも、「撮る歴」でも、「旅歴」でも、「食べる歴」でもいいんじゃない 

要は、自分なりに楽しむこと!!

 

 

 

・・・ということで、この夏に予定する企画展『よみがえる〇〇の古墳』は、プロジェクトを設置して、担当グループ方式にして、準備過程から楽しむ “参加型” にしたいものです

 

(県立歴史館の古墳企画展ですが、この地区から3例紹介されています)

(地元が「説明板」をとりつけました)

 

 

 

 

 

 

 

 

3か月後 

小池百合子都知事の「去就」は注目を集めるものの、「都政」そのものの争点は聞こえてきません

かつては、「保」「革」の象徴的な戦いだった東京都知事の座 

革新知事、美濃部亮吉さんが代表的な存在でした

今は

そういう視点も争点もありませんね

 

《小池都知事、強まる3選出馬 有力候補者なく、野党模索》   (4月6日KYODO)

「・・・任期満了に伴う東京都知事選は7日で投開票まで3カ月となった。小池百合子知事は去就を明らかにしていないが、3選を目指して出馬するとの見方が強まっている」

 

わが家も長女F.と息子F.は都民です

お世話になります 

 

 

 

その息子F.の〇〇ちゃんは、この4月から保育園・・・

働くパパ、ママへの対応で乳児入園です

お兄ちゃんと同じところに入れたそうです

ホッ 

それに・・・

泣いたのは初日だけであとは元気に・・・ということなのでこれもホッ 

遠いので、実家は何のサポートもできません

都の、福祉・教育政策が頼りです

 

 

 

 

そして、孫たちはそれぞれに進級 

初孫は小学6年生になりました

jiiji baaba 自慢の “トップランナー” です

新たなのスタート・・・

感謝!!

「できるところ」――はあまりありませんが、さめて声援だけは送ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このブログ、平成19年(2007)3月4日からでした

リタイヤを機に始めています

・・・ということはあれからもう17年 

開設から今日で6244日・・・

月並みにいえば「アッという間」です

 

 

その間に

  7人の孫が生まれ

  好きな山城巡りと、「小さな旅」を重ね

  「住民自治」と「郷土史」の事務局をお手伝いし

  脳梗塞での入院も経験し

・・・ました

ザクッとまとめれば、以上、ブログと共にの17年間です

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やればやるほど、いろいろ... | トップ | 「できるうちはいいけどね~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-04-07 11:08:00
東京住まいの私です。
連絡先などはご存じだと思います。
長女Fさんと息子F君に何かあったら、私に連絡くしてと伝えてください。
緊急時は即対応いたしますよ!
Unknown (shishizanoushi)
2024-04-07 15:51:18
ありがとうございます

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事