つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

冬になって来た

2016-11-23 14:02:29 | 日記・エッセイ・コラム
 毎日、夜に道路掃除をしている。その時は全面を掃くので綺麗になるのだが、朝起きてみるといつも掃除をする前と同じ状態に落葉で覆い尽くされている。綺麗になっている状態は夜だけで、しかもそれは誰にも見られてはいない。

 昨夜も2度に亘って掃除をした。その時は綺麗になっており、22時過ぎにもう一度確認したときも落葉はなかった。しかし、今朝起きてみると、またいつものような状態だった。気象記録をみると、今朝の3時頃から結構な強い風があって(最大瞬間風速11.9m/s@3:45)、その所為のようだった。今夜も本日の「勤労感謝の日」に感謝しながら、せっせと道路掃除をしよう。


 今日は最高気温が夜中の0:03に13.4℃(平年14.5℃)を記録して以降、この気温を上回っていない。昨日の最高気温が20.2℃(平年14.7℃)だったので、特に今日は寒く感ずる。
 天気予報によれば、日本南岸に低気圧が発達し、北風が強くなり、明朝3時頃にはミゾレか積雪となりそうで、最高気温も今シーズン初の一桁代で5℃前後となって、明日は一番の寒い日となりそうだ。

コメントを投稿