今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

花・花・花とプチトレイル

2015年05月08日 | 「山」のひきだし
5月の連休は前半、披露宴があったり、畑仕事があったりでなかなか忙しかったのですが、1日ぐらいは山に行きたいなぁ、seikitiさんはちょこちょこ仕事が入っているというので、一人で行けるところ・・・と考えていたら、「5日に仕事を詰めたから6日は休める、ゆっくりしよう・・・」やて。
ゆっくりて、天気はよいというし、1日家にいるつもり?とか何とか言って連れ出しました山は赤坂山です。

2・3年前に赤坂山から三国山、黒河峠から延々車道を歩いて帰った記憶は新しいのですが、今回は反対の寒風へ回って下りてきたいなぁ、と地図を見ながら独り言のように言いますと「あかん、あかん、行って戻るだけや」とあっさり却下されました。まっ現地で説得することにしましょう。



キャンプ地を抜けて、ここまで歩くのが結構しんどい。情けないなぁ。


しかし歩き始めてすぐイカリソウ発見! テンション上がります。



え~と・・・


1時間足らずでブナの木平に到着。「展望ないしパスしよう」となかなか調子よさそうです。


マキノスミレ?


イワカガミも出てきました。


大きいですね


イカリソウもず~と。


微妙に色が違います。


マキノスミレというのはここ、マキノに咲くからついた名前だと思っていたら、植物学者牧野博士由来の名前だそうです。
シハイスミレの変種で、色が濃い、らしいです。


もう~びっしりです。


キバナスミレ?


オオカメノキ。


カタクリも出てきました。


まだ残雪がありました。



休日でたくさんの登山者でにぎわう頂上。やっぱりここは風が強い。


白山は・・・見えません。

時間を見ると、まだ10時30分過ぎ、結構良いペースなんじゃないですか。
このまま下りても早いんじゃない?ちょっと遠回りして帰ろ? なっ??


ということで

ちょっとだけ高島トレイルすることに、うっしし~


わ~気持ちいいなぁ。


新緑と琵琶湖。


ここにもかわいこちゃん。


新緑のブナ林。


眺めの良い寒風。

ちょうどお昼になり、風をよけて少し下ったところで今日もおにぎらずをほおばります。
今日は氷も持ってきて、食後はアイスコーヒーを。

さあもう下るだけですね、落ち葉も少なくガラガラした石もあまりなく、歩きやすい登山道でした。



イワナシ、ちょっと踏まれてました。


まだまだ出てくる。


くっきり色分けして群生。


う~ん、サワフタギ?



キャンプ地が見えてきました。


下りてきました。

赤坂山、イワカガミがたくさんあるのは知っていましたが、イカリソウにカタクリ、スミレもこんなにあるとはいい時期に行ったのかな。
コースも思っていたとおりに歩けて大満足です(念ずれば通ず・・・)秋にも歩きたいなぁ。



平成27年5月6日・祝(水) 晴れ

赤坂山 823.8m  歩行距離 9.9km(山旅ロガーで計測)

マキノキャンプ場登山口(8:40)~ブナの木平(9:35)~赤坂山(10:50)~寒風(12:00)~下山(14:00)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカヤシオを見に、  最短... | トップ | 波の音が消えるまで 上・下 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (SIVA)
2015-05-09 18:56:34
作戦の成功おめでとうございます。やりましたね!(笑)
やはりこの花の時期に歩きたいコースの一つですね。
寒風から大谷山まで15分ぐらいですから、
次回は足を延ばしてみるのもいいかと思いますよ。
大作戦 (あさひ)
2015-05-13 14:28:51
作戦も、体力を見ながら顔色を見ながら、
なかなか大変なんです。
甘いものでつったりしたり・・・

うん!これでだいぶん高島トレイルもつながったぞって←(うそうそ)

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事