今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

開花宣言いたします!

2013年03月29日 | 「絵手紙」のひきだし



時には足踏みしながら、時には立ち止まり・・・でも確実に春はやって来ました。
私が個人的に観測している近くの桜も、今日は蕾が2つ、3つほころんでいました。よって本日開花宣言をいたしま~す。

辺りを見回しても、レンギョウ、ムスカリ、木蓮、スミレ、まさに百花繚乱。
辺り一面絵の具をまき散らしたかのようです。

♪もうすぐ春が~ ペンキを肩にぃ お花畑の、中を、散歩に来るよ♪
ふっと頭の中を、このメロディーが浮かんだのでした。

この記事をはてなブックマークに追加

熊さん冬眠

2011年12月12日 | 「絵手紙」のひきだし


子供達と絵本を読んでいると、いろんな動物たちともお馴染みになりまして、身近に感じるようになりました。
山を歩いていても、どんぐりや栗が落ちていると「ここにこんなにご馳走があるよ~ 早く食べにおいで」と枯れ葉をどけておいてあげたり。

お腹いっぱい食べて、ぐっすり眠って目が覚めたら春になっていた。なんてうらやましい・・・
私たちはこれから年を越すために、あれやこれややらなければならないことがいっぱ~い。

熊の親子の切手を貼って。

この記事をはてなブックマークに追加

コスモス街道へいらっしゃい

2011年10月08日 | 「絵手紙」のひきだし
               

青空の下、風に揺れるコスモス。その間を赤とんぼが数匹つかず離れず・・・
私の中では秋の風景ナンバーワンであります。

最近では休耕田を利用して、田んぼ一面コスモス、という風景も見られます。
家族連れやカップルが車を止めて写真を取り合ったりしています。そこで気をつけなければいけないのが、花粉です。
アレルギー体質の人は、花粉症を発症してしまいます。
まったくいつからこんなやっかいな物が現れたのか、コスモス畑を散策中にマスク、なんて無粋すぎますね。

この記事をはてなブックマークに追加

秋は食欲からやってきた。

2011年09月01日 | 「絵手紙」のひきだし
                

毎日、暑い暑いと言っていましたが、スーパーや道の駅などへ行きますと、梨、ぶどう、いちじくなど
秋の味覚が満載です。

切り売りのスイカがちょっぴり肩身が狭そう・・・
暑かった夏の盛りはあんなに食べたのに、少し涼しくなってくるとなんだか欲しくない。勝手です。

というわけで今回の題材は「梨」です。

これは「幸水」という品種ですが、実際見分けられません。味も説明して下さいますが、帰ったら忘れています。
またまた単純な形で、簡単なようでむつかしい。
色で変化をつけてみましたがう~ん、むつかし~い。



この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤはドーヤ!?

2011年08月12日 | 「絵手紙」のひきだし

 
節電、省エネで大流行のグリーンカーテン。
なかでも葉っぱで楽しんで、実も味わえるゴーヤは大人気です。
あの苦みがちょっと・・・・・  いやいやあの苦みが癖になるのよ、と反応はまちまちですが、
あまり実を付けすぎると葉っぱが繁らないとか、一石二鳥はなかなか難しそうです。

さて描いてみると、形は単調、色の濃淡もあまりなく、見た以上に難しいです。
ぶつぶつで表情を作るのですがなかなか・・・・

今日も相変わらずの猛暑! モデルのお役目が済んだら、今夜は素揚げの煮浸しにしていただこうかな。

この記事をはてなブックマークに追加