シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

タコ君有難う!

2024年03月17日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 13度 水温 14度 透明度8から10m

本日も凪の船越に潜ってきました。まりもちゃんが紫津浦で潜っていて、2か所のうち1か所はいたのですが、クサウオのタコ君(右側の胸鰭にタコの吸盤が張り付いたような跡があり、トニーさんとタコ君と命名していました)がいなくなっていたと教えて頂きました。トニーさんに早速連絡したところ日数を数えてくださっていて、ちょうど47日間卵保護をしていたことになります。こんなに長い間卵保護をしたクサウオは見たことがなかったので、クサウオ界の王様ですね。タコ君本当にお疲れさまでした。。。タコベビーは沢山巣立っているので、また冬に帰ってきてほしいですね!

船越では合計12個体サクラダンゴウオを見ることが出来ました。久しぶりにヒメギンポの求愛シーンも見ることが出来て嬉しかったです!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もサクラダンゴウオ! | トップ | 今日も健在でした! »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事