シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

潜り収め

2009年12月31日 | ダイビング

12月29日の記事:青海島「紫津浦」・・・気温10℃   水温14℃  透明度 ⇔12~15

Jiyou091229左:今日のジョー(by satoru)

  ばたばたしてましてログアップが遅くなりました。29日に予定通り潜り収めに行ってきました。透明度が結構良くて、冬の青い海といったかんじの紫津浦でした。2本とも深場へ行き、イッテンアカタチは今日も2箇所で確認できました。このままずっとこのまま居てくれるとうれしいです。ジョーフィッシュはこの日も元気いっぱいでした。ミジンベニハゼもペアで出てきてくれました。

Hoshioku01Hoshiyoku02左:イソギンチャクの仲間がサビハゼを捕食(その1 by yamada)

右:捕食シーン(その1 by yamada)

  本日のヒットは、イソギンチャクの仲間がサビハゼを捕食しているシーンに遭遇しました。最初は全身見えてたんですが、あっという間に砂の中に潜り込んでしまいました。

Hoshiyoku03_2Chiyagara091229左:捕食シーン(その3 by yamada)

右:チャガラのペア(by satoru)

   こんなシーンは初めてです。ちょっとインパクト大でした。最後は今日もチャガラ祭!!婚姻色になっていろんな行動をみせてくれるようになりました。

  皆様,今年も大変お世話になりました。来年は1月6日より営業開始いたします。2010年もシーアゲインをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

イッテンアカタチ

2009年12月27日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温12℃   水温14℃  透明度 ⇔10~15

Taiyou091227m

Akatachi091227m

左:紫津浦にて(by higashi)

右:イッテンアカタチ(by higashi)

  今日は,HIGASIさんとバディ潜水をしました。陸上は日ざしが暖かく,海中は,昨日に引き続き比較的透明度が良かったです。

Chagara091227m

Jyou0912271m_2左:チャガラ(by satoru)

右:今日のジョー(by higashi)

  コースはいつものように,元気いっぱいのジョーを観察し,次にイッテンアカタチを見にいきました。捕食のためか全身を出していました。

Itenakatachi0912271m

←イッテンアカタチ(by satoru)

  ここで粘ったため,時間がなくなり,ミジンベニハゼをチラリとみて浅場にかえりました。HIGASIさん,ありがとうございました。

(by satoru)


この記事をはてなブックマークに追加

水温 UP!!

2009年12月26日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温10℃   水温14℃  透明度 ⇔10~15

Minokagsago091226

Jyo091226

左:ミノカサゴ(by fukumoto)  右:今日のジョー(by matumoto)

   本日は紫津浦なので気合を入れてENすると前回より暖かい?!水温は14度になっていました。ちょっと嬉しい水温です♪1本目も2本目も深場コースへ行って来ました。

   ジョーは今日はとってもご機嫌!!蓋をすることなくこちらを伺っていました。がゲストの皆さんの話によると最後の最後で蓋を閉じたそうです。イッテンアカタチは最初泳いでいたのですが、近寄っていくとヒューンと巣穴に潜ってしまい、ちょこっと顔だけしか確認できませんでした。

Sangotatu091226Tyagara091226

左:サンゴタツ(by chisato)  右:チャガラ(by satoru)

   ミジンベニハゼは今日もいろんな場所で確認でき、クロイシモチ&ミジンの缶は、ミジンが偵察に1匹だけ顔を覗かせていました。浅場のハナハゼがちょっと復活し綺麗な姿を見せてくれました。サンゴタツやイシヨウジ、そしてチャガラは結構良い感じに色づいてきています。数はとっても多いので、明日も期待に期待です!

300honkinen091226

300本

   そして今日はmatumotoさんの300本記念でした!調整に調整を重ねての青海島300本!また来年中に400本予定なので、また一緒にお祝いしましょうね!!おめでとうございました♪


この記事をはてなブックマークに追加

外はぽっかぽか♪

2009年12月23日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温15℃   水温15℃  透明度 ⇔10~15

Satorunosekai091223m

Waido091223m

左:イワアナコケギンポ(by satoru)  右:アカエイ(by yuri)

  本日はどうかな?と思いながら海へ行ってみると、思った以上に波が落ちていて本当に久しぶりに船越へ入ることができました。水温は15度!なんだかぽっかぽかとまではもちろん行きませんが、とても暖かく感じました。

  1本目に左の瀬。2本目に三角岩~洞窟コースへ行って来ました。左の瀬では、砂地まで行くと15m近く抜けていてました。久しぶりにムカデミノウミウシやオレンジ色のホソウミヤッコ、2匹のオトヒメエビは仲良くそろって岩から出てきていました。キイロウミコチョウはパタパタ泳ぐ個体を何匹か見かけました。

Bouzukouika091223m

Sorasuzumedai091223m

左:ボウズコウイカ(by matumoto)  右:ソラスズメダイ(by sameちゃん)

  砂地ではアカエイが何か捕食しているのか数匹見ることが出来ました。オレンジ色のコケギンポを見た後、浅場のクマノミをチェックするとまだ健在!!しかもイソギンチャクの下のほうに隠れるように身を潜めていました。

Anahaze091223m

←アナハゼの捕食(by satoru)

  2本目は、チャガラをチェックするとサイズの良い個体が数匹ウロウロしていました。がまだバトルまでにはいたっていません。でもなかなか雰囲気としては面白くなってきそうな予感がします。沖へ行く最中satoruさんがアナハゼがアサヒアナハゼを捕食しているというショッキングなシーンを見つけていました。帰りにも見ましたが、まだ格闘していました。そして洞窟ではキンメモドキとハタンポの仲間が群れになっていました。久しぶりの船越クマノミも頑張っていてくれて嬉しかったです♪♪


この記事をはてなブックマークに追加

外は暖かだったのですが・・・。

2009年12月22日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温10℃   水温12℃  透明度 ⇔5~8

Ittennakatati091222mKusauosannrannsyouyotei091222m

日の画像はyuriさんからいただきました。

左:イッテンアカタチ  右:アンカー

  本日も紫津浦で2本潜ってきました。イッテンアカタチは少~し慣れたのかちょっと離れるとググッと出てきてくれました。離れると透明度があまり良くないので撮影は難しいですが皆さんチャレンジしてみて下さい。

   ジョーフィッシュは低水温の中元気いっぱいでした。ミジンは今日もペアで出てきてくれました。が数は少しづつ減っているような気がします。クサウオを探してるのですが今日も見つけることが出来ず残念です。

Tyagara091222mSunaisoginytaku091222m

左:チャガラ  右:スナイソギンチャク

  その他セイテンビラメ、フレリトゲアメフラシ、タツノイトコ、テッポウイシモチ、ビイドロカクレエビ、チャガラなど見てきました。また水温が下がってます。今年はどこまで下がるんだろう。


この記事をはてなブックマークに追加

吉敷の峠、本日復旧!!

2009年12月20日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温5℃   水温13℃  透明度 ⇔8~10

Itoyoridai091220m Mijinn091220m左:イトヨリダイ(By satoru) 右:ミジンベニハゼ (By sameちゃん)

  本日は昨日ほどではないものの季節風が強く寒い一日でしたが紫津浦に潜ってきました。イッテンアカタチは今日もとっても臆病でしたがまた別の場所で見つけました。しかもけっこう浅い場所です。こちらもとってもシャイな子でした。そして久しぶりにイトヨリダイの幼魚も見れました。ただ動きが早いんでなかなか撮影できないのですが証拠写真はおさえていただきました。画像は初です。とっても綺麗な魚です。

Jyo091220m_2Biidorokakureebi091220m   左:本日のジョー (はまんちゅ) 右:ビイドロカクレエビ (By satoru)

  ジョーフィッシュは今日はとってもご機嫌!!ダイバーが多かったのに超ご機嫌でした。ミジンは久しぶりにペアで出てきてくれました。その他タツノイトコ、チャガラ、ビイドロカクレエビ、イシヨウジ、フレリトゲアメフラシ、アカボシウミウシ、クサハゼ、イトヒキハゼ、浅場では大きなハタタテダイも見れました。そしてそして今日はやっと吉敷の峠が復旧いたしました。約5ヶ月ぶりです。豪雨からもう半年近くになるのですねー。


この記事をはてなブックマークに追加

冬のウミウシ

2009年12月19日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温5℃   水温13℃  透明度 ⇔8~10

Sannhiki09129mTyagara091219m 左:ミジンベニハゼ(by satoru)  右:チャガラ(by satoru)

  本日ももちろん紫津浦です。昨日に引き続き寒い一日でしたが今日も元気に潜ってきました。本日は今シーズン初となるクロコソデウミウシが見れました。いよいよ冬のウミウシ第1号登場です。これからミツイラメリやコトヒメなど出てきそうです。キセワタ系はまだ先だと思いますが少しづつウミウシが増えてくることでしょう。

Jyo091219mTatunoitoko091219m

左:今日のジョー(by matumoto) 右:タツノイトコ(by satoru)

  ジョーフィッシュ、イッテンアカタチ、ミジンベニハゼ、タツノイトコ、ビイドロカクレエビ、クサハゼ、オニハゼ、イトヒキハゼ、チャガラなど見てきました。

Kurokosodeumiusi091219m

←クロコソデウミウシ(by matumoto)

  透明度は昨日よりは若干悪化気味でしたが以前のような視界不良に近い状態にはなりません。ただ水温がまた1度低下。ちょいと覚悟が必要かも?!(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

ワイドも撮影

2009年12月18日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温4℃   水温14℃  透明度 ⇔8~10

Murasakihanaginchaku091218m

Shituura091218m本日の画像はyuriさんからいただきました。左:ムラサキイソギンチャク  右:ワイド

   本日は小雪舞う寒い一日でしたが紫津浦に潜りに行きました。透明度が徐々に良くなってきていよいよ冬本番といった海になって来ましたがクサウオがいなくなってて少し残念。この寒い中他のレギュラー陣はまだまだ元気いっぱいだったので少し安心しました。

Itenakadachi091218m

Jyou091218m

左:イッテンアカタチ 右:今日のジョー 

  本日はyuriさんはワイド撮影にも挑戦!!どんどん世界が広がりますねー。初めてにしてはとっても綺麗な画像がたくさんありました。イッテンアカタチはやはり臆病でなかなか顔を出してくれませんが、少~し顔を出して様子をうかがう姿がとっても可愛いです。

  ジョーフィッシュは今日も少し不機嫌!!貝殻で蓋をされてしまいました。寒くなってきたせいかわかりませんがミジンの出が本日はちょっと悪かったですねー。クサハゼやカスリハゼはかなり増え、サイズも大きいものが目立つようになりました。雪予報ですが週末も今のとこ潜る予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

やっとクサウオ

2009年12月13日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温14℃   水温16℃  透明度 ⇔3~8

Kusauo091213m←クサウオ (By satoru)

   本日も船越は時化気味だったので2本とも紫津浦です。そしてそして冬を代表する青海島のアイドル「クサウオ」がやっと登場してくれました。しかも2匹です。一匹は昨年卵が産み付けられてた場所の近くにいたので期待できるかもしれません。

Yomegoti091213m

←ヨメゴチ (By sameちゃん)

  とにかく今シーズンも無事見ることが出来ちょっと安心です。イッテンアカタチは今日は全身出てきてくれましたが一瞬なんでなかなか撮影は難しいです。でもちょっとづつ慣れてきているような気がします。

Jyo091213m本日のジョー (By sameちゃん)

  ジョーフィッシュは今日はダイバーが多かったのでちょっと不機嫌だったのかすぐ蓋をされてしまいました。

  ミジンは今日も絶好調でしたが浅場のハナハゼはまったく見れませんでした。

Mijin091213m←ミジンベニハゼ(By matumoto)

   隠れてるのかいなくなったのかはわかりませんがちょっと寂しいです。そのかわりチャガラがけっこう色づいてきて綺麗でした。さあいよいよ冬シーズン突入です。


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに賑やかでした

2009年12月12日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温14℃   水温16℃  透明度 ⇔3~8

Ittennakatati091212m

Hanahaze091212m

左:イッテンアカタチ(by azuさん)

右:ハナハゼ(by はまんちゅ)

  本日は船越は若干時化ており紫津浦で潜ってきました。1本目も2本目も深場コースです。イッテンアカタチを目指していくと、今日も健在でした♪♪しかしやっぱりちょっと出てひっこむというシャイな感じです。早く慣れてほしいですね~。その代わりにミジンベニハゼはかなり寄れました。

Mijinkuroisimoti091212mJyo091212m 左:ミジンベニハゼ(by satoru)

右:今日のジョー(by はまんちゅ)

  クロイシモチ&ミジンのペアは寄り添うようにしていて、かなりかわいかったです。ムラサキハナギンチャクにはツノガニが何故か抱きつくようにしていました。

Togekanagasira091212mToragisu091212m

左:トゲカナガラシ(by satoru)

右:コウライトラギス(by azuさん)

  クサハゼやイトヒキハゼ、ダテハゼ、オニハゼなど見ることができ、結構サイズのいいトゲカナガシラが今日は羽を広げてくれました。大きめのコウイカやビイドロカクレエビ、ジョーフィッシュはかなり今日も良い感じでした。上がり際にはハナハゼコロニーで楽しんでEXしました。明日も紫津浦になりそうです!!


この記事をはてなブックマークに追加