シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今日も激熱!!

2015年08月30日 | ダイビング

青海島 「船越」    気温 28度 水温 24度  透明度 8~10m

本日も浮遊中心で潜ってきました。そして今日も激熱な内容でした。昨日に引き続き今日も巨大なユウレイクラゲが見れました。昨日の個体よりも更に一回り大きい個体で、幼魚がごっちゃりとくっついていました。それをたまにアオリイカが狙っているんですが、やはり触手にビビッてなかなか捕食できなさそうでした。そして今日も浮遊系がわんさか見れました。このままいい流れで連休までいってほしいです。この時期には珍しくアンコウ科の一種の卵塊も見れました。海藻に絡まった状態で浮遊しておりました。季節来遊の生物達も少しずつ増えてきて、ベストシーズン突入といった感じです。


この記事をはてなブックマークに追加

浮遊系の秋

2015年08月29日 | ダイビング

                        青海島「船越」  気温 28度   水温 24度  透明度  8から10m

本日は台風の影響もようやくなくなり、久しぶりにべた凪の船越でした。そして海中の様子もガラッと変わって一気に浮遊系が押し寄せてきました。カメガイの仲間がやたら沢山目につきます。そしてなんといっても本日のヒットはシタビラメの仲間と思われる稚魚を見ることができました。ながーい角をたなびかせながら、とっても優雅に泳いでおりました。一本目はほぼこの子に突き刺さりでした。2本目は下も見てきましたが、ガンガゼが一斉に放精、抱卵しておりました。初めて見ました。こんな真昼間に行われるのはちょっと驚きでした。本日はサンセットも行いましたが、こちらは少々不発気味でした。しかしながら浮遊系が久しぶりに沢山見れ、かなり満足な一日でした。


この記事をはてなブックマークに追加

マダコハッチしていました

2015年08月23日 | ダイビング

青海島 「船越 」 気温 30度  水温 27度  透明度8~10m

台風がやってくるのがうそのように本日もとってもよいお天気です。海も凪です~!!
今日はバディー潜水のゲスト様とアドバンス講習に分かれて潜ってきました。先日から気になっていた抱卵中のマダコのもとへ行ってみると、ほとんどハッチしていたそうで。。。水温が高いと成長も早くビックリです。コケギンポやイワアナコケギンポ、ヤドカリの仲間など見られていました。

アドバンス講習は最終日で今日はナイトダイビングまでです。お天気も良いですし、ナイトも気持ちよさそうですね~!!皆様アドバンス講習お疲れ様でした。次回はゆっくりとファンダイブで潜りにお越しください~!!お待ちしております(^^)


この記事をはてなブックマークに追加

アカオビハナダイの幼魚

2015年08月22日 | ダイビング

相島 「カッカセ&オニゼ」  気温 30度  水温27から25度  透明度 10~15m

昨夜の大雨から今日がこんなに良いお天気になるなんて!!久しぶりに晴れマークの相島です。今日は1本目に今季初のカッカセに入ることができました。カッカセはやっぱり壮大!!イサキの群れがかっこいい~。オオカワリイソギンチャクもカワリギンチャクの群生も見に行ってきましたが、今日はパッと咲いている感じでは無くションボリと閉じていました。サクラダイやアカオビハナダイの幼魚とハナダイ達も綺麗でした。浅場のキンギョハナダイの群れはペアで寄り添っていく産卵行動のようなシーンも見ることができました。

2本目のオニゼでは、こちらでもアカオビハナダイの幼魚を見ることができました。イガグリウミウシやキイボキヌハダウミウシ、ザラカイメンカクレエビ、あとはワイドを堪能してきました。こちらも浅場のキンギョハナダイの群れも綺麗でした。

次は9月5日(土曜日)が相島予定です!!


この記事をはてなブックマークに追加

ハッチアウトしていました。。。

2015年08月20日 | ダイビング

青海島 「船越 」 気温 25度  水温 26~25度  透明度 8~10m

本日も船越へエントリー。1本目にハナイカの卵の様子をチェックしに行ってきましたが、、、まだ卵の中で育っていてくれるだろうと思っていたハナイカベビーはすべてハッチアウトしてしまっていました。。。ちょっと残念です。しかしながらいい感じなのは抱卵中のマダコ。卵は更に色がついてきています。かなり要チェックです。抱卵中のノコギリヨウジも見てきました。

2本目は左の瀬へ。久しぶりにコロダイの幼魚やアオハタの若魚を見ることができました。ヨウジウオやキンチャクダイの幼魚、オキナヒメジの幼魚も姿が見えました。

そしてアドバンス講習も行ってきました。チェックアウトダイブから緊急手順、次回行う洞窟へのナビゲーションの下見です。Hさんお疲れ様でした。次回も頑張りましょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりいるんですハナイシモチ

2015年08月19日 | ダイビング

相島 「オオゼ& オニゼ」  気温 30度  水温 24度~27度   透明度 10~15m

本日も日相島ボートダイビングへ行ってきました。若干のうねりがあり、カッカセ方面へは潜れませんでしたが、前回同様にオオゼ&オニゼへエントリーしてきました。

オオゼでは、スズメダイ&ネンブツダイの群れが多く、前回見たハナイシモチもどうにか肉眼で見てきました。スイ、オルトマンワラエビやオニカサゴ、久しぶりにトラフケボリダカラを見ることができました。去年は全滅していたニホンアワサンゴですが、今年は赤ちゃんのような小さな個体が沢山あってとっても嬉しいです。

オニゼでは、すぐに隠れてしまいましたが、巨大なクエがドーンとしていました。イトヒキベラの成魚やイガグリウミウシ、スイ&ヒメスイ、ザラカイメンの中にはザラカイメンカクレエビ、ちょっとうねっていましたが、浅場はやっぱりキンギョハナダイのオスメスが群れていて綺麗でした~!!22日も相島ボートへ行ってきます~♪♪


この記事をはてなブックマークに追加

8月にしてオオカズナギ

2015年08月18日 | ダイビング

青海島 「船越 & 紫津浦 」  気温 30度  水温 25~26度  透明度 8~10m

本日は昨日よりも少しうねりがあり、午後からは紫津浦へ潜りに行ってきました。船越では、ハナイカの卵を求めてレッツゴー。更に成長したハナイカを卵の中で確認できました。ずんずん動く様子はかなり可愛いです。あともう少し成長しそうです。マダコの抱卵もチェックチェック。来週くらいが更に面白くなりそうです。大きなマゴチやイソフエフキの幼魚、そして今日はオオカズナギがまたまた熱く、ペアになっていた外にいたメスが、煮え切らないオスを口で引っ張りだして巻き付いて求愛しはじめました。なんと8月も中旬をすぎましたが、オオカズナギいい感じです~!!

紫津浦では、さぞ透明度が悪かろう・・・とENしましたが,そこまでではありませんでした。今日の紫津浦ヒットはエビクラゲでしょうか。小さなエビの仲間もちょっと大きめのカニの仲間も付いていて、面白かったです。浅場では、ナベカの幼魚も姿が見れ始めました。
明日は平日相島ボートへ行ってきます~♪


この記事をはてなブックマークに追加

マダコも抱卵中

2015年08月16日 | ダイビング

 

青海島 「船越」   気温 33度  水温 26度  透明度  8~12m

本日も凪の船越で潜ってきた。すこーし水温が下がりましたが、相変わらず穏やかで快適な水中です。今年はヨコスジフエダイがかなり多くなっております。瀬の上で群れてたるので撮影しようとすると微妙に離れるのでなかなかいい写真が撮れません。三角岩沖の瀬が、最近面白いです。本日はクミさんがマダコの卵を見つけてくれました。相変わらずハナイカの卵もスクスク成長しております。ノコギリヨウジも子育てに奮闘しております。水中は新しい命が沢山誕生しております。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

本日もサンセットダイブまで~!!

2015年08月15日 | ダイビング

青海島「船越」  気温 33度  水温  26度  透明度10~15m

本日も凪の船越で、ガッツリサンセットまで潜ってきました。ネイチャーシーンがとっても面白い時期です。産卵や孵化、いろんな生物の子供が群れだし、捕食シーンなんかもとっても面白いです。本日もサンセットで、ネンブツダイの産卵が見れました。ただまたまたオスが卵をくわえる瞬間は撮影できず・・・。またリベンジですね。


この記事をはてなブックマークに追加

「またまたハッチ

2015年08月14日 | ダイビング

 

青海島 「船越」  気温 33度  水温 28度 ~26度   透明度 8から12m

昨日は時化で中止となったファンダイブですが、本日は凪になり、潜ってきました。ボチボチハナイカの卵いい感じかな?と思い、行ってみると、「かりゆし」の甲斐さんが、ハッチしたばかりの小さなハナイカを教えてくれました。ありがとうございます。何度見ても超キュートでかわいい子です。ハナイカの卵も残りは、ブルーワールド和泉さん発見の場所しかありませんが、こちらも急成長しております。見たい方はお早目にお越しください。あと洞窟では、こちらも甲斐さんにクリアイロウミウシを教えてもらいました。この海域ではとっても珍しいウミウシです。その他はヘダイという、クロダイに似ている魚が見れました。数年前まではほとんど見れなかった魚ですが、ここ数年やたら目につくようになってきました。けっこうサイズの大きなものも見れます。本日もとても賑わってる船越でした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加