シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

ちょい時化

2015年10月31日 | ダイビング

青海島 「紫津浦&船越」   気温 17度  水温 20度   透明度 5~10m

本日は若干船越はうねりが入っており、1本目紫津浦、2本目船越で潜りました。外海も内海もちょっと浮遊系少なめです。そんな中クミさんがフィロゾーマを見つけてくれました。おそらくヒメセミエビ属ではないかと思われてる個体です。微小クラゲはなんとなく見れたんですが、浮遊系ダイバーにとってはちょっとさみしい感じでした。明日は海況良くなるといですねー。


この記事をはてなブックマークに追加

シリキレヒメゾウクラゲ

2015年10月26日 | ダイビング

青海島 「船越 」  気温  20℃  水温 22℃  透明度 8~10m

本日は船越側で潜ることができました。そしてけっこう浮遊系も充実していました!!ツノクラゲが多く、カメガイの仲間やニホンベニクラゲ、カタアシクラゲ、ものすごく魅力的な緑に発光するクラゲの仲間もいました。立派なゾエア幼生に続き、一瞬で見失ってしまい・・・かなり申し訳ない、シリキレヒメゾウクラゲも登場です。

まだまだ何が見つかるかわからない中層です!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

紫津浦でも浮遊

2015年10月25日 | ダイビング



青海島 「紫津浦 」  気温  20度   水温  22度  透明度  8から10m

本日は船越側は荒れていたので、2本とも紫津浦で潜りました。紫津浦も浮遊系沢山見れました。特に微小クラゲがわんさか見れました。アミガサクラゲやアミガサウリクラゲ、オワンクラゲなども増えてきて、フクロズキンウミノミも沢山くっついていました。ゾエアも数種見れました。そして本日一番のヒットは、シタビラメ科の一種と思われる稚魚が見れました。クミサン発見です。その後ももう一個体確認できました。とっても綺麗でしたよ。セルフ組は、レアなアカヤガラが見れたそうです。80cmくらいあったそうですよ。すばらしー。


この記事をはてなブックマークに追加

マダコハッチアウト!!

2015年10月24日 | ダイビング

 

青海島 「船越」  気温 23度  水温 22℃  透明度  8~12m

ここ数日ずっと良いお天気に恵まれて潜っています。浮遊チームと海底チームに分かれて潜ってきました。浮遊チームは色々と見てきたようですが、今日はゾエア幼生がいたようです!!

海底チームは先日から気になっていた抱卵中のマダコを求めて2本とも潜ってきました。産みたての卵は今日もツヤツヤで綺麗です(^^)ハッチアウトしそうな方をのぞくと、昨日よりも更に卵が金色に輝いていました。これは生まれそうだと、見ていると目の前でフワフワ~っと赤ちゃん誕生です!!チビダコとっても可愛い~!!親ダコの頑張りと稚ダコの頑張りとダブルで感じることができました。とっても嬉しい2ダイブでした。帰りに洞窟でウミウシもウオッチングしてきました。小さいアオ,シロ,サラサ,ミヤコウミウシ,ジボガウミウシ,キイロウミウシなど探してきました。

今日はコンディションを見ながらナイト予定です。どうかな~♪♪


この記事をはてなブックマークに追加

濃い秋のブートキャンプでした!!

2015年10月23日 | ダイビング

青海島「船越 」  気温  22度  水温  22度  透明度  8から12m

本日は海況は回復しており、2本とも船越で潜りました。そしてまた浮遊系やや復活といった感じで、いろいろ見ることが出来ました。特にクラゲの仲間は多く、たくさん見ることが出来ました。相変わらず小さなゾエアやメガロパは見れております。この調子で週末まで行ってほしいです。そして本日で吉野家の皆様も撮影終了です。なかなか濃い秋のブートキャンプでした。また春のブートキャンプでお待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

ブートキャンプ終了

2015年10月22日 | ダイビング



青海島 「紫津浦」  気温 21度  水温 22度  透明度  8から10m

本日は船越は時化ており、久しぶりに紫津浦で潜りました。浮遊系は微小クラゲが数種見れたほか、ゾエア幼生もポツリ、ポツリと見ることが出来ました。その他は、ビイドロカクレエビ、ヒフキヨウジ、マトウトラギス、クロホシフエダイなど見れました。そして本日で阿部さん撮影終了でございます。今回は短かったですが、けっこういろんな生物が見れたと思います。次回春のブートキャンプでお待ちしております


この記事をはてなブックマークに追加

真っ白な卵

2015年10月21日 | ダイビング

青海島 「船越 」 気温  23度  水温 22℃  透明度  8~12m

本日も晴天!!気持ちよくレッツダイビングです。水中は抱卵中のマダコをめがけて潜ってきました。今のところまだハッチアウトはしていないもののかなり成長をしています。明日に期待です!!さすが阿部さんがまさに卵を産んでいるというマダコも発見してくださいました。卵は真っ白で新米のようにツヤツヤです。こちらもかなり撮りやすい場所にあり、観察がしやすそうです。イワシの群れを数匹のマダイがハンティングしていたり、アオリイカが群れていたり, マアジが群れていたり、ネンブツダイが群れていたり今日も満腹でエキジットしました!!

浮遊系はバカ殿系のゾエア幼生にぞっこんでした^^明日も張り切って潜ってきます~!!


この記事をはてなブックマークに追加

ギボシムシの幼生

2015年10月20日 | ダイビング

青海島「船越」  気温 23度  水温22℃  透明度  8から12m

本日も秋晴れ気持ちの良い一日です。そして、ナイトダイビングも行う予定です!!抱卵中のマダコはまだハッチアウトはせずしっかり親ダコが卵を守っていました。明日も気になるのでウオッチングです。コロダイの幼魚やイワアナコケギンポ、やんちゃなカンパチ、マアジの群れや大きなスズキ、ノコギリヨウジ、マダラギンポも登場です。アサヒアナハゼのオスがメスにヒレ全開でアピールしている姿も見てきました。

浮遊ダイビングでは、ギボシムシの幼生も登場したようです!!


この記事をはてなブックマークに追加

今日は久しぶりにナイトダイビング!!

2015年10月18日 | ダイビング

   青海島 「船越 」   気温  24度  水温  22℃  透明度  10~12m

本日も秋晴れのとっても気持ち良い天気です。コンディションも更に良くなり今日は久しぶりに夜はナイトダイビングも行っています。

日中は、ひまわりのお花のような放散虫が多く、その放散虫に小さなエビの仲間がついていてとっても可愛かったです。松田さんがものすごく小さなフィロゾーマ幼生も見つけてくれました。海底組はトンネルコースにもいってきたようです。ビシャモンエビや白いタツノオトシゴもいたそうです。

ナイトダイビング情報が楽しみです~♪♪


この記事をはてなブックマークに追加

今日も秋晴れ

2015年10月17日 | ダイビング

青海島  「船越 」  気温  24度  水温  22℃  透明度  8~12m

本日は海底チームと浮遊チームに分かれて潜ってきました。浮遊チームは午後からちょっと苦戦しましたが、午前中にいろんなタイプのゾエア幼生とフィロゾーマ幼生、小さいカタアシクラゲ、タマゴフタツクラゲモドキなどなど見てEXしました。

海底チームは、タツノオトシゴ、抱卵中のマダコ、カンパチに一匹だけナンヨウカイワリが混ざっていました。ミヤコウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、そして浅場のマアジの群れは黄金色に輝きとっても綺麗でした。

明日も思いっきりファイトしてきます(^^)


この記事をはてなブックマークに追加