シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

どこ行ったカミクラゲ

2015年02月28日 | ダイビング

1, スジコウイカ (By saitou) 2,クロコソデウミウシ( higashi) 3, コトヒメウミウシ(By saitou) 4,チャガラの卵保護(By higashi)

青海島「紫津浦」   気温  12度  水温  11度  透明度 8~10

本日も船越はうねりが入っていたので紫津浦で潜ってきました。昨日は沢山いたカミクラゲが本日はまったく見当たらず、代わりにカブトクラゲが沢山およいでおりました。1日でがらりと変わってしまった感じです。今日もほぼチャガラ狙いです。求愛などはあまりみれなくなりましたが、何回かは見れました。卵はすくすく成長中です。


この記事をはてなブックマークに追加

さすがに大時化

2015年02月27日 | ダイビング

①チャガラペア  ②チャガラの卵保護  ③ヒカリウミウシ  ④カミクラゲとクラゲノミの仲間  ⑤コシマガリモエビ  ⑥ミズクラゲ

青海島 「紫津浦」  気温8度 水温11度 透明度10~12

 本日はまた季節風の吹き荒れる寒い1日でした。船越は大時化だったので2本とも紫津浦です。カミクラゲが沢山見れるようになってきました。時折クラゲノミを沢山つけた個体も目につく様になりました。

  小さなアカクラゲやミズクラゲなども見れるようになってきました。本日はやたらとヒカリウミウシが泳いでおりました。

  チャガラの卵もいい感じになってきました。少しずつ目が確認できるようになってきました。明日も紫津浦になりそうです。あとフォトコン締切は明日までとなります。まだの方は是非是非お申込みください。


この記事をはてなブックマークに追加

スクスク成長

2015年02月26日 | ダイビング

①ダンゴウオの卵保護 ②ヒダミノウミウシ ③ホリミノウミウシ科の一種  ④ツノクラゲとウミノミの仲間 ⑤ネコ

青海島 「船越」  気温  12度  水温  12度  透明度 8~12

  本日はダンゴと浮遊系リクエストだったので船越で潜ってきました。天使ダンゴ探したんですが、やはりまだ見当たりませんでした。卵保護中の親ダンゴは今日も頑張っていました。卵も少し変化したような気がしますが、まだしばらくかかりそうです。浮遊系は今日も若干少なめでしたが、クラゲは相変わらず多く見ることが出来ます。明日からまた時化そうですねー。


この記事をはてなブックマークに追加

微妙な春一番?

2015年02月22日 | ダイビング

1, 抱卵ダンゴウオ(By matuda) 2, スジコウイカ(By アッキー) 3, ミノウミウシ亜目の一種(By アッキー) 4,コバルトツツボヤ(By アッキー) 5,カブトクラゲ(By matuda)6,エビ類の一種(By matuda)

青海島 「船越」  気温  10度  水温  12度  透明度 8~12

本日は「春一番予報」が出てたんですが、思ったほど強い風は吹かず、あまり昨日とは変わらない景観でした。しかしながら浮遊系はいくつか見ることができました。そして本日のヒットは、親ダンゴの卵保護です。今年もなんとか見れましたが、親ダンゴは神経質なので、あまりライトを当てちゃうと、すぐに卵を放棄してしまうので、ちょっと撮影は難しいです。成長をそっと見守りたいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

久々の凪

2015年02月21日 | ダイビング

本日の画像はmatudaさんよりお借りしています。

①ヤドカリのメガロパ幼生  ②ミガキボラの産卵  ③クラゲノミの仲間  ④カミクラゲとクラゲノミの仲間  ⑤イワアナコケギンポ  ⑥ホウボウ科の一種

 青海島 「船越」  気温10度 水温12度 透明度10~15

  本日は超久しぶりに船越が凪でした。迷わず浮遊してまいりました。思ったとうり、クラゲの仲間が大量発生しており、浮遊系シーズンの訪れといった感じの海でした。甲殻類はまだまだ少なめですが、数種のゾエアやメガロパ幼生は見ることが出来ました。

  途中着底して、ダンゴを探しましたが見つけることはできませんでした。もうそろそろダンゴシーズンにも突入ですね。明日は今夜よりいよいよ今年初の南風でございます。どうやら「春一番」になりそうです。浮遊系にはベストの風なので、ちょっとワクワクしております。


この記事をはてなブックマークに追加

新たな卵

2015年02月18日 | ダイビング

 ①コブダイの幼魚 ②チャガラの卵保護 ③チャガラの縄張り争い

本日の画像はkennyuさんからおかりしています。

青海島 「紫津浦」  気温8度 水温11度 透明度5~8

本日もほぼチャガラ一本勝負で潜ってきました。前回成長していた卵はハッチ終了したようで、空っぽでした。もう一つの巣はそれほど成長してなく、まだしばらくかかりそうです。そして本日はまた新たな巣を発見できました。こちらはまだ形にはなってませんが、そろそろ目ができはじめそうな色をしておりました。こちらの成長も楽しみですね。


この記事をはてなブックマークに追加

ハッチ間近!!

2015年02月15日 | ダイビング

①タツノオトシゴ(by azu)  ②イソウミウシ属の一種(by azu)  ③チャガラの卵保護(by satoru)  ④チャガラの卵(by azu)  ⑤チャガラの求愛(by satoru) ⑥チャガラの求愛(by satoru)

青海島 「紫津浦」  気温10度 水温11度 透明度8~10

 本日も船越は若干波が高かったので2本とも紫津浦です。このところ水温がずっと低く、11度いくかいかないかといったような寒さが続いております。一時的に水温が下がることは今までもあったのですが、これだけ低水温が続くのも初めての体験です。

  チャガラの卵も成長が遅いようですが、初めのころに産みつけられたものはかなり成長してまいりました。求愛やバトルは、ちょっと不発気味でしたが、それでも何度かは見れました。カブトクラゲの仲間が見れるようになって参りました。いよいよ浮遊系も気になるシーズンです。

  あとフォトコンテストの締め切りが迫ってきました。昨年も最終週に応募が集中して大変だったそうなので、なるべく早めにご応募下さい。よろしくお願いします。 


この記事をはてなブックマークに追加

「チャガラのシーズン」

2015年02月08日 | ダイビング

 

1、ウミケムシの捕食(By higashi)  2、 クサウオ(By アッキー)  3、カサゴの捕食(By higashi)  4、チャガラの卵保護(By satoru)  5、チャガラの卵保護(By アッキー)  6、 チャガラのバトル(By satoru)

青海島 「紫津浦」  気温5度 水温11度 透明度8~10

本日も外は大時化だったので紫津浦です。ずっと冬型が続いてて、なかなか船越に潜れないんですが、そろそろ浮遊系が気になるシーズンになってきました。チャガラもとってもいい時期になってきました。何か所かで卵保護をしてる姿が見られました。とっても綺麗な色をした個体が多くなっております。これからしばらく目が離せません。クサウオが今日も見れました。繁殖しそこなったのか、ここ数週間ウロウロしております。心なしかさびしそうです。ぼちぼち浅場はフクロノリやワタモが生え出しました。海藻も綺麗になってくる時期ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

孤独なクサウオ

2015年02月01日 | ダイビング

1, マトウダイ(By ooba)  2,ハクセンアカホシカクレエビ(By satoru) 3,チャガラ(By satoru) 4, アイナメの卵保護(By ooba) 5, アイナメの卵(By satoru)

青海島「紫津浦」  気温  8度  水温 11度   透明度 5~8

本日は昨日に比べるととっても穏やかな日和でした。このところなんとなくクサウオが見れてるんですが、本日も見ることができました。産卵のタイミングを外してしまったのか?とっても寂しそうなクサウオです。チャガラはいよいよ絶好調!!目移りしてしまうくらい動きが活発な個体が増えてきました。


この記事をはてなブックマークに追加