シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

明日から10月!!

2015年09月30日 | ダイビング

青海島 「船越」  気温  21度   水温 22℃  透明度  8~12m

本日は久しぶりにトンネルコースまで行ってきました。入り口にはネンブツダイの幼魚が出迎えてくれ、トンネル出口のネンブツダイの群れはやっぱり迫力があり綺麗でした。季節来遊魚が少ない今年、やっとビシャモンエビの幼体が姿を見せてくれました。マツカサウオ&ボウズコウイカのペアも健在、ノコギリヨウジも抱卵中です。こちらのマダコは抱卵中でしたが、左の瀬方面のマダコはすべてハッチアウトが終了していました。

午後からは左の瀬へ。イワアナコケギンポやコケギンポ、産卵期真っ最中のホシササノハベラはあちこちでオスがメスにアタックをしていました。海底に沈む海藻にたくさんの小魚が住み着いていて、その小魚を狙ってミノカサゴが沢山集まってきています。今日はさらっと数えただけで20匹。ちょっとしたミノカサゴ宮殿です。アミメハギの幼魚の群れやアオハタ、ハマチなど見てEXしました。

浮遊ダイビングでは、今日もゾエア幼生が沢山みれました。ツノクラゲにはかなり高い確率でフクロズキンウミノミがついていました。微小クラゲがとにかく沢山見ることができています。明日も潜ってきます~!!


この記事をはてなブックマークに追加

ドルフィンズ!!

2015年09月28日 | ダイビング

青海島 「船越」  気温  28℃   水温 23度  透明度  10~15m

本日も快晴!!水中も明るく、浅場はサンサンと光も射しこみとっても気持ちよく潜ってきました。山口大学のダイビングサークル「ドルフィンズ」のみなさんがファンダイブと体験ダイビングにお越しになりました。

ファンダイブは1本目に左の瀬。2本目に洞窟コースへ。今日は透明度も良好でマアジやアイゴの幼魚の群れがとってもクリアに見えます。洞窟コースでは、抱卵中のマダコやカンパチとハマチ、スズキなどなどゆっくりと見てきました。

体験ダイビングもやっぱり気持ち良い~!!浅場オールスターズを見てきました。ミノカサゴやマアジ&アイゴの群れ、ソラスズメダイの幼魚、キンチャクダイの幼魚、メバル、クサフグ、キュウセン、ホンベラ、ボラなどなどゆっくと見てEXしました。

また是非皆さんで潜りにお越しくださいね~!!お待ちしております(^^)


この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと減っていました

2015年09月27日 | ダイビング

 

青海島 「船越 」  気温 28℃  水温 22度   透明度   8~12m

本日もすこーし波がありましたが、水中は穏やかな船越で潜ってきました。浮遊系は昨日に比べるとかなり減ってきていましたが、クラゲの仲間や甲殻類の幼生は多く見れました。ファンダイブ、セルフ、講習の3チームに分かれて潜りました。講習は2日目です。ウェイト脱着や潜降、浮上の練習、マスク脱着など行いました。水中遊泳では左の瀬まで行きました。最終日もがんばりましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

なんかヤバイ!!!

2015年09月26日 | ダイビング

 

                   青海島 「船越」気温 26度 水温 23度  透明度  10~12m 


本日はすこーし波が入ってましたが船越で潜れました。最近浮遊系絶好調だったんですが、今日は「ヤバい!!」って言いたくなるくらいたくさんの浮遊系でごった返していました。ゾエアはとにかくいろんなタイプのものがいて、サイズもそこそこ大きいものが見れました。魚類の仔魚も多く、レプトケパルス系のものや、ソコカクレウオと思われる仔魚も見れました。カメガイの仲間もすごかったです。スジウキヅノガイ、ザ・カメガイ、コマガタウキマイマイ、クミさんがコチョウカメガイも見つけてました。ゴカイノ仲間や、サフィリナの仲間、ギボシムシの仲間の幼生他、とにか種類では今シーズン最高に見れたと思います。今シーズンはまだまだヤバそうな予感大です。


この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2015年09月23日 | ダイビング

青海島 「船越 」   気温28度 水温23~22度 透明度 10~15

シルバーウィークも最終日。本日も沢山のダイバーで賑わう船越で潜ってきました。浅場のカンパチがとっても面白いです。イシダイの幼魚にむらがり、クリーニングされてるのですが、やはりカンパチはホバリングが苦手なようで、なかなかじっと止まることが出来ません。イシダイもそれほどクリーニングは上手じゃないんですが、カンパチにまとわりつかれるので、嫌々やってるような感じです。そして本日も浮遊系いい感じでしたよ。かなーりマニアックな生物達ですが、微小クラゲはとっても綺麗ですね。連休中沢山のダイバーに来ていただきました。ありがとうございました。海況にも恵まれ、いいコンディションで潜れたと思います。まだまだ浮遊系秋の陣は続きますので皆様、是非またおこしください。


この記事をはてなブックマークに追加

燃えています!!

2015年09月22日 | ダイビング

青海島 「船越 」   気温 25度  水温  22度   透明度   10~12m

本日も凪の船越で潜ってきました。講習とファンダイブチームに分かれ潜ってきました。今日もガッツリ浮遊系を楽しめたそうで、良かったです。秋の浮遊系熱くなっております。講習も本日初日だったのですが、以前体験ダイビングをされたことがあるという事でしたので、サクサク進みました。明日はシルバーウィーク最終日!!ガッツリ浮遊してきます。


この記事をはてなブックマークに追加

今日もよい海でした!!

2015年09月21日 | ダイビング

青海島 「船越 」   気温  25度  水温  22度  透明度  8から12m

本日も大賑わいの船越で潜ってきました。ファンダイブは3チームに分かれて潜ってきました。いよいよ秋の浮遊系本番といった感じで、甲殻類の幼生が多く見れるようになってきました。いろんなタイプのメガロパやゾエアが見れております。サイズが小さいものが多いのですが、たまに大きなものも見れております。カメガイの仲間はまた入れ替わって、ウキヅノガイ系が見れだしました。正体不明の生物も多く、未知の領域となっております。シルバーウィークも後半戦突入!!まだまだ何か出そうな予感です。


この記事をはてなブックマークに追加

ゾエア幼生も登場!

2015年09月20日 | ダイビング

青海島 「船越 」  気温 25度  水温   22度     透明度   8から12m

昨日よりシルバーウイークに突入しガンガン潜っております。ログが追いついていませんが,すみません!!今日は昨日よりもさらに凪の船越となりました。透明度も少しづつ回復してきています。今日は中層も漂い浮遊生物も見てきました。一番のヒットは出初式タイプのヘイケガニの仲間のゾエア幼生です。久しぶりに見ることができてラッキーでした。メガロパ幼生や放散虫、ヒモエビも見ることができました。海底では、最近よく見かけるカンパチたちや抱卵中のマダコ。こちらのマダコは卵が少し赤く色づいてきました。砂地では,マアジとアイゴの幼魚が群れになり非常にきれいです。流れてきた海藻にはアミメハギの幼魚やハオコゼの幼魚,ミノカサゴとたくさんの生物が住み着いていて面白いです。

そして今日はナイトダイビングまで潜っています。報告が楽しみです~♪♪


この記事をはてなブックマークに追加

カンパチの群れ

2015年09月18日 | ダイビング

青海島 「紫津浦& 船越」  気温 25度  水温 22度  透明度  5~8m

本日は午前中外海「船越」は若干風波があった為、1本目は内海の紫津浦へ。午後からは少し落ち着いてきたので船越にて潜ってきました。紫津浦は、久しぶりのエントリーとなったのですが、浅場はフレリトゲアメフラシの数が多く、中には小さなヒカリウミウシもいて可愛かったです。綺麗に咲くムラサキハナギンチャクやネンブツダイとアカカマスの群れ、サツキハゼ、ゲンロクダイ、ナベカなど見てEXしました。

船越では、エントリーするととってもフレンドリーなカンパチが4匹。私たちの周りをクルクル回り、突っついたり横を泳ぎ去ったりと可愛いカンパチでした。沖に行くとスズメダイやネンブツダイ、マアジやアイゴの幼魚が群れていました。砂地では、大きなアカエイ、マゴチ、立派な巣穴を作り上げている抱卵中のマダコ、そして浅場に帰ってくると今度は10匹に増えていたカンパチと遊んでEXしました。

明日からシルバーウイークに突入!!潜りにお越しいただく皆様お待ちしております~!!チームシーアゲイン頑張ります!!


この記事をはてなブックマークに追加

今日も体験ダイビング&ファンダイブDay

2015年09月17日 | ダイビング

青海島 「船越」  気温  25度  水温  22度  透明度  8~10M

本日はすこーしうねりが入ってましたが、体験とファンダイブに分かれて潜ってきました。透明度は今日もそれほど良くはありませんでしたが、洞窟だけクリアな透明度でした。幼魚たちが沢山群れだし、それをカンパチなどが追ってる光景によく出くわします。マダコの卵保護は2か所で見れました。どちらもまだ新しい卵なので、しばらく楽しめそうです。

体験ダイビングでは、とっても明るいメンバーみんなで楽しんできました!!昨日に引き続き浅場オールスターズをゆっくりと観察してきました。カンパチもアイゴの幼魚もアオウミウシも見ることができました。また来年もぜひぜひお待ちしております~!!ATSさん、皆様有難うございました(^^)


この記事をはてなブックマークに追加