シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

まだまだ口内保育

2017年09月21日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 28度  水温 24度  透明度5から8m

本日もまだ少しうねりが残っておりましたが、船越に潜ってきました。クロイシモチは、まだまだ絶好調で、口内保育中のオスが5個体と、求愛中の個体を2ペア見ることが出来ました。オドリカクレエビも相変わらず沢山見ることが出来ております。三角岩沖では、1円玉サイズのマツカサウオが見れました。とってもかわいい個体でした。ハコフグの幼魚やマダラギンポ、オキナワベニハゼ、クマノミなど見れました。週末までにはうねりがなくなってほしいです。


この記事をはてなブックマークに追加

すこーしうねり

2017年09月14日 | ダイビング

 

青海島 「船越」 気温28度 水温25~24度 透明度 10~12m

本日すこーしうねりがありましたが、船越に潜ることが出来ました。今シーズンはやたらオニオコゼが多く見られます。今日も4~5匹目に付きました。そしてオドリカクレエビも相変わらず多く確認できてます。季節来遊系もかなり増えてきて、とってもにぎやかな海底です。ソラスズメも今年は青海島でも多く繁殖したので、沢山の幼魚が群れており、とってもトロピカルです。浮遊系は今日も不発気味でしたが、いろんな生態も見れて、このところネタが尽きない青海島です。


この記事をはてなブックマークに追加

モンガラカワハギ

2017年09月13日 | ダイビング

相島 「カッカセ&オニゼ」  気温 28度  水温 25度  透明度 10から15m

本日は今年最後の相島ボートダイビングへ行ってきました。1本目にカッカセ。午後からはオニゼへエントリーしてきました

カッカセでは、今日はイサキの大群が目の前を何度も通り過ぎ迫力満点です!大きなコブダイやサクラダイ、クエ、オオカワリギンチャク、ソフトコーラルと満足してEXしました。

オニゼでは、エントリーするとかりゆしの大山さんがビックリした様子で何やら教えにきてくれます。いってみてビックリ。大きなモンガラカワハギがいるではありませんか!!幼魚は一度だけ船越で見たことがあるのですが、こんなに大きな個体は初めてで本当にびっくりでした(^^)/大山さん有難うございました~!!アカオビハナダイの幼魚にクマノミの幼魚、上がり際にはイワシの群れにカンパチもアタックしていて、名残惜しい中EXしました。

今年の相島ボートも最高でした!また来年、相島と船頭の西村さんに会いに戻ってきたいと思います!


この記事をはてなブックマークに追加

船越と紫津浦へ

2017年09月12日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 28度   水温 25度  透明度 8~10m

本日は船越、紫津浦1本づつ潜ってきました。船越は、やはり底揺れがややあり、クロイシモチポイントは巻き上がっていて、ちょっと撮影が難しかったです。紫津浦も若干透明度は落ちておりましたが、相変わらずビイドロとオドリカクレエビだらけでした。今シーズンはオニハゼも多く見れております。浮遊系を期待しましたが、ちょっとハズレでした。

そしてスクーバダイバー講習も行ってきました。初日から少し日にちが空きましたが、マスク脱着もバッチリ。最終日に向けてスキルアップしてきました。明後日また頑張りましょう~!


この記事をはてなブックマークに追加

南風

2017年09月11日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 29度  水温 26度   透明度 12から15m

本日は久しぶりに南風が強く吹く青海島となりました。いい南風です!!海はべた凪で体験ダイビングを行ってきました。午前中に練習を行い、午後から皆で潜ってきました。浅場のマアジやマダイ、キュウセン、ホンベラがものすごい数集まってきます。ソラスズメダイや卵保護中のニジギンポ、アオヤガラ、メジナの群れ、ボラ、シマアジなど透明度も良好な中潜ってきました。皆様有難うございました!また是非お待ちしております(^^)/


この記事をはてなブックマークに追加

なかなか出ません。

2017年09月10日 | ダイビング

青海島 「船越」気温 30度  水温 26度  透明度 10~15m 

本日も凪の船越で潜ってきました。昨日のクロイシモチはやはりもうハッチ終了しており、その近くにいたオスもハッチ終了してました。後の個体は新しい卵ばかりだったので、浅場に折り返すと、ハッチしそうな卵を持ってる個体が見れました。今日もうまくいけばハッチいけるかもと思い、交代しながら撮影しましたが、今日は残念。確認することが出来ませんでした。しかしまだまだ口内保育中の個体が多く見れているので、しばらく要チェックです。


この記事をはてなブックマークに追加

クロイシモチのハッチ!!

2017年09月09日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温  30度   水温 26度   透明度 10~15m

本日も凪の船越で潜ってきました。そして今日もクロイシモチが超熱かったです。相変わらず求愛している個体や、口内保育中の個体がたーくさん見れております。そして本日はなんとハッチアウトまで確認することが出来ました。とはいっても、帰って来て、画像見るまで分かりませんでしたが、やたら卵を出し入れしている個体がいて、半分くらいすでに殻になっていたので、きっとハッチしてるに違いないと思いひたすら皆で撮影しました。しかしながら、肉眼では、浮遊物が多く気付かなかったのですが、写真と映像で確認すると、コンデジの粗々映像ではありますが、何とかわかる映像がとれました。まだまだクロイシモチシーズン続きそうなので、興味のある方はお早めに。こんなにクロイシモチの生態観察ができるのは、青海島に潜り始めて初めての体験です。


この記事をはてなブックマークに追加

透明度良好!!

2017年09月07日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 26度  水温 26度 透明度  20m

本日は雨の青海島でしたが、船越で潜れました。そしてここ数年で一番の透明度でした。水温も2~3度上がっていて暖かかったです。クロイシモチは今日も求愛、口内保育が見れました。ホンソメワケベラが増えてきて、クリーニングしてもらおうと、魚たちのたまり場になっております。クマノミも大きいのと小さいのが見れました。キンギョハナダイの幼魚も出始めました。


この記事をはてなブックマークに追加

レッツ体験ダイビング!!

2017年09月06日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 28度 水温 23度  透明度 8~12m

本日も海はいい状況で透明度もUP。ウキウキするくらい大量のカブトクラゲが水面に集まってきていました。体験ダイビングだったためゆっくり見ることができませんでしたが、カラカサクラゲやミサキコモチエダクダクラゲも混ざっていました!

今日の体験ダイビングはソラスズメダイの群れやアオヤガラ、ニジギンポの卵保護、コケギンポそして浅場のクロイシモチの求愛まで見てきました。皆さんとってもお上手でした。また是非お待ちしております(^^)/

セルフダイビングチームは、クロイシモチを集中して見てきたようです。新しく口内保育を開始したオスや今にもハッチしそうなオス、求愛などとっても面白かったようです。

明日もクロイシモチチェックしてきます!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

モヨウフグ

2017年09月05日 | ダイビング

青海島 「船越 」 気温 26度  水温 23度  透明度 5~10m

本日は久々に凪の船越で潜ってきました。今日もクロイシモチ狙いで行ってきました。口内保育や求愛シーンを見ることが出来ました。季節来遊も増えてきました。タコベラも個体数が増え、本日はモヨウフグも見ることが出来ました。ホンソメワケベラも増えてきて、いろんな場所でクリーニングしております。その他は、ナガサキスズメダイ、クマノミ、オドリカクレエビ、コスジイシモチの口内保育など見れました。ちょっと水温下がってきたので、ワンピースだとちょっと寒いかもしれません。


この記事をはてなブックマークに追加