シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

アイナメの卵

2008年12月28日 | ダイビング

青海島「紫津浦」&「船越」・・・気温12℃   水温15~15℃  透明度 ⇔10~15m

Funakoshi081228sTyoutinnka081228s

左:ワイド(sameちゃん)  右:チョウチンイカ(by satoru)

  本日は潜り納めです。紫津浦も船越も潜れて満足満足!!一本目は紫津浦へ行き、今日もチャガラがとっても面白かったですよ。沖には釣舟がたくさんいたのでクサウオ捜索は断念して比較的浅場で楽しみました。ミジンベニハゼやカスリハゼ、クサハゼ、イトヒキハゼ、ビードロカクレエビなど見れました。

Ainame081228sAinametama081228s

左:アイナメ(by sameちゃん)  右:アイナメの卵(by satoru)

   二本目は船越で左の瀬に潜りました。やっぱりこの時期は思わぬ発見があります。今日は久しぶりにチョウチンイカも見れました。ミミイカの仲間で、この辺ではとっても珍しいイカです。そしてそして今年はアイナメが卵を守ってる姿が見れました。例年だとクジメが見れるのですが、アイナメの卵は初めてです。とってもラッキーでした。その他ホソウミヤッコのペア、オキナワベニハゼ、トウシマコケギンポ、カザリイソギンチャクエビなど見れました。そして今年の業務は本日で終了です。有難うございました。来年は5日より通常業務を開始いたします。2009年もよろしくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

チャガラがおもしろい

2008年12月27日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温12℃   水温14~14℃  透明度 ⇔3~5m

Tyagarabatoru081227sTyagarakyuai081227s左:チャガラのバトル(by yuri)  右:チャガラの求愛(by yuri)

  本日も船越は若干うねりがあったので紫津浦で潜ってきました。そしていよいよチャガラがおもしろくなってきました。今日はバトルや求愛などじっくり見れました。yuriさん情報だとペアになって岩の奥に入って行くところまで見れたそうなので早くも産卵しているようです。バトルも結構見れますが、傷ついている個体も多く痛々しいです。そして本日のクサウオはというと生きてる個体1体と死骸が1体でした。やっぱり寿命は1年なので産卵できずに死んでいるようです。ちょっと心配ですね。

Kusauo081227sBidorokakureebi081227s

左:クサウオ(by matumoto)  右:ビードロカクレエビ(by satoru)

  その他では久しぶりにレア物のマトイシモチが見れました。鱗がブルーの珍しいイシモチの仲間です。ハゼ類はやや少なくなってきましたが、ビードロカクレエビは元気一杯で沢山見れました。ツノガニやトゲカナガシラなども見れました。明日はいよいよ今年の潜り納めです。船越もだいぶ落ち着いてきたので一本くらいは潜りたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

バタバタした一日でした。

2008年12月25日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温8℃   水温14~14℃  透明度 ⇔3~8m

Funakoshi081225s Kusahaze0812251s

左:撮影前(by kenji) 右:クサハゼ(by yamada)

  本日はファンダイブとテレビ番組撮影のお手伝いで潜ってきました。撮影は、いつもの水中撮影のみと思っていましたが、話を聞くと結構大掛かりな撮影となりそうだったので、急遽かりゆしの大山ちゃんと、ともかちゃんに助っ人を頼みました。というかほぼメインでやっていただきました。O.Aは1月予定で大山ちゃんの名演技が必見らしいので是非見てくださいね。という事で僕はガイドに集中です。

Kusauo081225s Tepoisimoti081225s

左:クサウオ(by yamada)  右:テッポウイシモチ(by yamada)

  前回見れなかったクサウオですが本日はやたらと沢山見れました。中には泳いでるクサウオもいて元気いっぱいでした。これからまだまだ期待大です。テッポウイシモチも昨年は少なかったですが今年は群れています。チャガラもうっすら婚姻色をしている個体を数匹確認できました。その他カスリハゼ、クサハゼ、ミジンベニハゼ、オニハゼ、イトヒキハゼ、ダテハゼ、キイロウミウシ、そして久しぶりに大きなセスジミノウミウシも見れました。ウミウシシーズンまでもうちょっとかな?


この記事をはてなブックマークに追加

コショウダイと海鵜

2008年12月24日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温12℃   水温16~16℃  透明度 ⇔8~12m

Okinawabemihaze081224sOtohimeberayo081224s

本日の画像はsatoruさんからいただきました。左:オキナワベニハゼ  右:オトヒメベラの幼魚

  本日は船越が回復!!あすからまた時化そうなので船越を満喫してきました。一本目は左の瀬に行き、最近居ついている大きなマトウダイやタツノオトシゴ、オキナワベニハゼやカザリイソギンチャクエビなど見て、アカホシのもとへ行きましたが、とうとういなくなっていました。ちょっと寂しいですがしょうがないですね。季節来遊系が少しづつ少なくなってきましたが珍魚もたまにみれるのがこの時期の楽しみ。大きなコショウダイがマダイと一緒に泳いでいたり、今日は水中で海鵜にも出会いびっくりでした!!

Akamatukasa081224sBenkeihaze081224s

左:アカマツカサ  右:ベンケイハゼ

  二本目は三角岩沖へ行き、マツカサウオやアカマツカサ、オトヒメベラ、マダラギンポ、オキナワベニハゼ、ベンケイハゼなど見れました。きょうもハマチや大きなヒラメ、コブダイの若魚なんかにも出会え、ワイドもおもしろい一日でした。


この記事をはてなブックマークに追加

そろそろチャガラの季節です。

2008年12月23日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温8℃   水温15~15℃  透明度 ⇔3~5m

Chagara081223sMinokasago081223s

左:チャガラ(by higashi)  右:ミノカサゴ(by sameちゃん)

  本日は船越は荒れていたので2本とも紫津浦です。今日もクサウオ狙いで行きましたが、今日は一匹だけでしかも網に絡まっている個体しか見れませんでした。というか僕は見ていません。他のグループは見たらしいのでまだ期待できます。そしていよいよチャガラのシーズン突入といった感じにチャガラが増えてきました。これから産卵期を迎えるのでこちらも楽しみです。

Tatunoitoko081223sTepoishimothi081223s

左:タツノイトコ(by satoru)  右:テッポウイシモチ(by satoru)

  浅場ではタツノイトコやサンゴタツ、ホシハゼなどが見れ、深場ではクサハゼ、カスリハゼ、オニハゼ、ミジンベニハゼ、ユカタハゼ、ツノガニ、ビードロカクレエビ、そしてテッポウイシモチの数が増えてきました。とっても寒そうにして動かないミノカサゴなんかも見れました。


この記事をはてなブックマークに追加

最初はおだやかでした。

2008年12月21日 | ダイビング

青海島「船越」&「紫津浦」・・・気温13℃   水温16~16℃  透明度 ⇔8~12m

Sujikouiika081221sAkahoshikakureebi081221s

左:スジコウイカ(by satoru)  右:アカホシカクレエビ(by satoru)

  本日は最初は穏やかな海況でしたが1本目上がる頃にはかなり荒れてきたので2本目は紫津浦で潜りました。船越では左の瀬に行き、タツノオトシゴやオキナワベニハゼ、アカホシカクレエビ、砂地ではかなり衰弱したムラサキダコも見れました。そして今日もスジコウイカがやたらとたむろってる姿を見ることができました。

Kusauo081221s

Kanagashira081221s

左:クサウオ(by matumoto)  右:トゲカナガシラ(by matumoto)

  紫津浦ではまたまたクサウオ復活!!3匹見れました。しかし卵は産んでません。これからかな?ミジンベニハゼは今日はかなり敏感でなかなか出てきてくれませんでした。その他トゲカナガシラやビードロカクレエビ、クサハゼ、ダテハゼ、オニハゼなど見れました。


この記事をはてなブックマークに追加

いい凪です。

2008年12月20日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温13℃   水温17~17℃  透明度 ⇔8~12m

Minamiginpo081220sKokeginpo081220s

左:ミナミギンポ(by satoru)  右:コケギンポ(by satoru)

  昨日までは時化ていましたが本日はまたまた凪の船越です。一本目は左の瀬に行き、コケギンポやタツノオトシゴ、オキナワベニハゼ、カザリイソギンチャクエビなど見れ、ミナミギンポはかなり成長してきてほぼ成魚といった感じでした。オレンジ色のホソウミヤッコを見た後砂地ではきょうもアカエイのちびっ子が見れました。タコベラほ今日はメスだけ見れ、帰りには大きなスズキも見れました。

Doukutu081220sWaido081220s

左:洞窟にて(by matumoto)  右:ワイド(by matumoto)

  二本目は三角岩沖から洞窟へ行きました。マダラギンポやアカマツカサ、ベンケイハゼは本日二匹見れ、イワシを追うハマチも数匹見れました。洞窟は今日もきもちいい透明感です。ウミウシは少ないですが、キンメモドキとツマグロハタンポの群れがとても綺麗です。明日も船越で潜りたいですねー。


この記事をはてなブックマークに追加

船越回復

2008年12月16日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温15℃   水温17~17℃  透明度 ⇔15~18m

Matoudai081216s

Siroumiusi081216s

本日の画像はyamadaさんからいただきました。左:マトウダイ  右:シロウミウシ

  本日は船越がべたなぎ!!今年の12月はなぎの日が多いですねー。そして透明度もまたまた良くなってきました。一本目は左の瀬に行き、大きなマトウダイやタツノオトシゴ2匹、オキナワベニハゼ、カザリイソギンチャクエビ、テンス3匹、アカホシカクレエビ、オグロクロユリハゼなど見られ、浅場ではイワシの仲間が沢山群れてて、アオリイカやハマチ、スズキなんかが捕食に夢中でした。

Tatunootoisog081216s

Kokeginpononakama081216s

左:タツノオトシゴ  右:コケギンポの仲間

  二本目は三角岩沖から久々に洞窟へ行きました。マダラギンポやコケギンポなど見て、アカマツカサは今日は外に出て泳いでいました。ヒロウミウシやコノハミドリガイなど見て洞窟では抜群の透明度!!とっても綺麗でしかもキンメモドキやツマグロハタンポなんかも群れてて南国気分です。なぎな日は是非洞窟ワイドもオススメです!!


この記事をはてなブックマークに追加

クサウオがいません。

2008年12月14日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温13℃   水温16~16℃  透明度 ⇔3~5m

Mijinnbenihaze081214sKuroisimoti081214s

左:ミジンベニハゼ(by satoru)  右:クロイシモチ(by sameちゃん)

  本日は久々に船越が時化ており、紫津浦で潜ってきました。この時期にしては透明度が悪かったですが相変わらず紫津浦はおだやかです。クサウオが気になってしょうがなかったのですが本日は一匹も見れず、無残にも死骸がところどころにありました。産卵する前に死んでしまったようです。クサウオシーズンは例年だとまだ続くので少しだけ期待しておきましょう。

Tunonagakobusigani081214sHiougi081214s

左:ツノナガコブシガニ(by satoru)  右:ヒオウギガイ(by yuri)

  ミジンベニハゼは今日も絶好調!!クサハゼもホバリングしている個体が多かったです。カスリハゼはなんだか減った気がしますがオニハゼはまだまだ多く見れます。その他黄色いクロイシモチやビードロカクレエビ、ツノガニ、ツノナガコブシガニ、ヒオウギガイ、イソハゼ、ハナハゼ、ホシハゼ、ユカタハゼなど見れました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日も船越

2008年12月13日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温15℃   水温17~17℃  透明度 ⇔12~15m

Akaei081213sKazariisogintyaku081213s

左:アカエイ(by chsato)  右:カザリイソギンチャクエビ(by chsato)

  本日も海況穏やか!!ほんとに今年は12月とは思えない凪の日が続いています。一本目は左の瀬に行き、トウシマコケギンポ、オキナワベニハゼ、カザリイソギンチャクエビ、ミナミギンポ、ホソウミヤッコ、テンスなど見れました。そして砂地で小さなアカエイを2匹見ることが出来ました。撮影していると嫌がって最後は砂にもぐっちゃいましたが、目だけ出してこちらを覗っている姿がかわいかったです。その他オグロクロユリハゼやアカホシカクレエビなど見れました。

Honnsomerwake3bera081213sKogasirabera081213s

左:ホンソメワケベラ(by satoru) 右:コガシラベラ(by satoru)

  二本目は三角岩沖に行き、エントリーしてすぐに水面付近を大きなウスバハギが4~5匹泳いでいる姿を見ることが出来ました。コガシラベラとセダカスズメダイはかなり成長してきました。マダラギンポは今日は別の穴に入っていました。マツカサウオも定位置に戻っていました。アカマツカサは今日も奥のほうにいてなかなか出てきてくれませんでした。大きなベンケイハゼや今日はミサキスジハゼも出てきてくれました。そして巨大ヒラメは前回とほぼ同じ位置で見れ、今日もじっとしていました。明日はさすがに紫津浦になりそうです。


この記事をはてなブックマークに追加