シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

急上昇

2015年07月31日 | ダイビング

青海島 「船越 」気温30度 水温26~25度 透明度 8~12m

 
3日間お休みをいただき、本日より海再開ですが、水温がびっくりするぐらい急上昇しておりました。8mmで潜ってたので、水中はサウナ状態でした。西風がやや強く、水面は少々波立っておりましたが、水中は今日も穏やかでした。アドバンスのコンパスナビと、計画潜水を行ってきました。計画潜水では、1箇所すこーしコースからずれちゃいましたが、無事洞窟までたどり着けました。アオヤガラやヒメジの仲間などが増え、魚影も濃くなり、夏ぽくなってきました。今年は特にヨコスジフエダイがやたらと目につきます。


この記事をはてなブックマークに追加

ハナイシモチ登場!!

2015年07月26日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温  31度  水温 22度   透明度 8~12m

本日は強烈な南風が吹いていましたが、水中はとっても穏やかでした。アドバンスチーム、ファンダイブチーム、セルフチームに分かれて潜ってきました。ファンダイブチームは、ハナイシモチという僕は見たことのないイシモチの仲間を撮影されてました。探せばまだまだ見たことがない魚がいるんだなー。と思いました。今年はとってもタツノオトシゴが多く見れております。今日はオオカズナギはこれといったアクションは見れなかったそうです。明日はさすがに潜水禁止となりました。シーアゲインは、29日まで家族サービスのためお休みさせていただきます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日も潜れそうです!!

2015年07月25日 | ダイビング

青海 島 「船越」  気温 31度  水温24~23度  透明度10~12m

本日もべた凪の船越で潜ってきました。オオカズナギは今日も数回バトルしてくれました。巣穴が沢山あるのでチェックするのが大変です。そして今年は綺麗なタツノオトシゴが沢山見れております。台風の影響はいまのとこありません。明日もなんとか大丈夫そうです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日も凪です

2015年07月24日 | ダイビング

                        青海島 「船越」   気温32度 水温22~21度  透明度 8~12m 

本日も凪の船越で潜ってきました。アドバンス講習でナイトまで行ってきましたよ。チェックアウトダイブや緊急手順、ホバリングの練習など行ってきました。久々にライトトラップではない普通のナイトを行ってきました。ミミイカの仲間や、甲殻類の仲間を多く見ることが出来ました。さあ台風の影響はどうでしょう。明日はとりあえず大丈夫そうです。


この記事をはてなブックマークに追加

レッツ体験ダイビング!!

2015年07月23日 | ダイビング

青海島 「船越」 気温 29度  水温  21度  透明度 8~12m

本日は体験ダイビングへ海に出かけてきました。ファミリーでのご参加です。海の方は昨日に引き続き凪で、透明度も戻ってきました。ブルーの水中はやっぱり気持ち良いですね!!
水中では、キュウセン、マダイの幼魚、ミズクラゲ、イトマキヒトデ、タツノオトシゴもできました。次回はスクーバダイバーコースを挑戦されることも決まったMさん今年の夏楽しみましょう~♪♪また皆様でぜひ潜りにお越しください!!


この記事をはてなブックマークに追加

また凪です!!

2015年07月22日 | ダイビング

   

 

                  青海島 「船越 」気温28度 水温21度~20度  透明度 8~12m 
最近1日おきに海況が良くなるパターンなんですが、昨日のうねりが嘘のような、凪の船越でした。オオカズナギは今日も絶好調!!求愛やバトルを見ることが出来ました。そして青海島では珍しいヒラタエイが見れました。その他今日も白タツが見れました。2本目は久々に洞窟へ行きました。揺れはほとんどなく快適でした。透明度もすこぶる良好でした。本日はクラゲがまたまた沢山出てて浮遊系もちょっと気になりました。それはそうと、また台風が微妙な感じになってまいりました。進路予想がコロコロ変わってますが、週末はちょっと影響があるかもしれません。


この記事をはてなブックマークに追加

「久々トンネル」

2015年07月21日 | ダイビング

青海島 「船越 」気温 28度    水温 20~19度  透明度 3~5 

本日もファンダイブ行ってきました。そしてまたまた船越は微妙ないねりが入っており、若干底揺れのある水中でした。1本目は久しぶりにトンネルへ行きました。そして、レアなミドリウミウシを見ることが出来ました。ハナイカも見れました。今年はやたら白色のタツノオトシゴが目につきます。2本目はオオカズナギ狙いでしたが、今日はこれといったアクションはありませんでした。うねりがあると、やはりあまり活動しないようです。明日は落ち着いてくれるといいんですが。


この記事をはてなブックマークに追加

水温が異常

2015年07月20日 | ダイビング

青海島 「船越」気温29度 水温20~19度 透明度5~8

本日は昨日のうねりもほぼなくなり、久しぶりに快適な船越です。しかしながらまた水温が低下して、19度になってました。7月に19度というのは今まで経験したことがありません。平年より5度以上低いです。その恩恵をうけてか、いまだにオオカズナギは元気いっぱい!!さらに個体数が増えてそうです。例年だと5月~6月が一番いい時期なんですが、今年は今がピークといった感じです。浅場ではようやくヒメジの仲間の幼魚が見れるようになりました。ゆっくりでありますが、水中も少しずつ夏っぽくなってきました。


この記事をはてなブックマークに追加

今日は潜れました♪

2015年07月19日 | ダイビング

 講習風景

青海島「船越」 気温 28度  水温20度  透明度3~5m

台風が通り過ぎようやく海へ潜ることができました。透明度がまだ回復していませんが、船越に入れました。今日はスクーバダイバー講習の2日目とファンダイブです。講習は山口大学サークルドルフィンズのみなさんです。2日目ということもあり、ウエイト脱着やマスク脱着、ライン潜降に浮上などなど内容も盛りだくさんでしたが、みんなで頑張ってきました!!

ファンダイブでは、午後からオオカズナギがバトルをしてくれたようです!!
やったと嬉しい一日でした。明日で連休最終日。張り切って潜ってきたいと思います~!!


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにハナイカです♪

2015年07月15日 | ダイビング

1,タツノオトシゴ(By hirata) 2,オオカズナギのペア(By hirata) 3,ネンブツダイ(By アッキー)  4,ミミイカの卵(By しまこ) 5,ハナイカ(By hirata) 6,洞窟にて(By アッキー) 7,アナハゼの捕食(By しまこ)

青海島「船越」  気温 31度  水温 23度  透明度 10~15m

台風の前の静けさ・・・。という感じで今日はベタナギ。水温も上昇し、透明度も良好。なのに明日からコンディションが悪くなる予報で本当に残念です。安対協の話し合いで17日、18日は海がクローズとなりました。19日より潜る予定です。

今日は1本目に左の瀬へと行ってきました。オオカズナギの個体数は多いものの激しいバトルにはならず、一瞬オス同士のバトルが見れました。沖のナガハナダイは少しまた成長し、アオヤガラの若魚や白いタツノオトシゴ、しまこさんがアナハゼの捕食シーンを見ていて、せっかく捕食したマアジをもう1匹に撮られているアナハゼを激写していました。

洞窟コースでは、こちらでも白いタツノオトシゴがいて、久しぶりに綺麗なハナイカも見ることができました。ボウズコウイカやコモンウミウシ、ミヤコウミウシ、そして洞窟内の美しい風景を見てEXしました。今日はとっても綺麗な水中でした。


この記事をはてなブックマークに追加