ポチの女房

専業主婦のつぶやき

虎に翼 第12回

2024-04-16 22:24:08 | 虎に翼
法廷劇の衣装作りは、花江も加わりますが、気まずい雰囲気。
残りは、家に持ち帰って仕上げることになります。
桜川男爵の執事が、やって来て、箱入りのお菓子をはるに渡します。
中身は、シュークリームでした。おそらく、当時、シュークリームと言えば、高級品だったのでは?
嫌みな執事です。涼子に、「お振る舞いには、お気をつけて下さいませ。」
桜川家は、三代男子が生まれず、涼子の父も養子のようで、妻に頭が上がらない様子。よく女子部入学を許してもらえましたね。

法服の衣装合わせ。
寅子とよねが言い合いになります。
よねは、皆に、「あんたたちと違って本気なんだ。」

☆心に翼
寅子がよねに、「たとえあなたの本気が勝っているかって、誰かをけなして良いわけじゃないと思うの。本気なんて、目に見えないもので、どっちが上とか下とか、くだらないことじゃないかしら。」
寅子の言葉に、グッときました。寅子の言うとおりだと思いました。

はるは、はるなりに、花江のことで悩んでいるようです。が、花江に味付けを聞かれたら、本音を言ってしまいます。それは、悪いことではないと思いますが、花江としては、ダメ出しのように思えて、辛いのでしょう。
お互いにわかり合えると良いのですが。

法廷劇本番。
寅子は、被告人役。
チャチャを入れる男子学生たち。
前も思ったのですが、大学に入学できる男子たる者、こんな下品な人たちがいたのでしょうか。大学に入学するというだけでも、選ばれた人たちだと思うのですが。
それに、穂高が咳払いをするだけで、大きな声で注意をしようとしないのも、何だかなと思います。
男子学生たちに怒る寅子は、「ちょっとぉー」で、続く。

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)
男子学生たちをギャフンと言わせたいです。

久しぶりの勝利!

2024-04-16 21:41:21 | 広島カープ
広島カープのことです。
対DeNA戦。
東京ドームで巨人に3タテされ、地元マツダスタジアムに戻ってきました。
今日は、新井監督のボブルヘッド人形配布の日でもありました。
友人二人が観戦に行ってました。私は、テレビ観戦。
初回から3点先取のあと、3回には2アウトから5点もとりました。
結果的に、11-2の大勝です。
DeNAの投手のできがイマイチだったせいもありますが、こんなに得点をとったのは、いつ以来でしょうか。少なくとも、今シーズンは初です。
先発の床田投手が、頑張りました。
今まで、勝ちがつかなかったのが、不思議なぐらいでしたので、やっと勝ちがついて良かったです。
宇草選手にも、2年ぶりのヒット。石原選手に至っては、代打ホームラン。久保選手のプロ初安打も出ました。
ベテラン陣の秋山、菊池両選手も、ヒットが出て嬉しいです。
坂倉選手のホームランも、効果的でした。
良いことばかりの試合でしたが、唯一の悔いは、堂林選手が、ノーヒットだったことです。堂林選手が四球を選んで、先制点が入ったのですが。
あと一歩でホームランの打席もあったのですが。
打率が、だだ下がりです。明日こそ、堂林選手のホームランがみたいです。

チラッとメルカリをみたのですが、新井監督のボブルヘッド人形、いっぱい出品されていました。
グッズ売場で4000円で販売されているようですが。
こんなやり方、ひどいなあと思います。
球団は、もっと考えて欲しいです。

ひろしま満点ママ!!にて 4/16(24)

2024-04-16 10:27:31 | 日記
ただいまTSSで、放送中の番組で。
広島パルコを照会中。
新店で、治一郎が紹介されました。
広島に治一郎のお店ができると喜びましたが、4月30日までの期間限定でした。残念。
でも、4月30日までに、行きますよ。

番組中に、治一郎は、どこからつけられたかというクイズが出されました。
正解は、職人の名前でした。てっきり、創業者の名前だと思ってました。