ポチの女房

専業主婦のつぶやき

半分、青い。 雑感

2018-09-30 23:29:07 | 半分、青い。
今作も初めての雑感となりました。
2作連続、トホホな朝ドラが続くと、朝ドラファンとしては、辛いです。
世間的には、朝ドラ革命という賞賛派と私のようながっかり派と両極端だったようですね。

ドラマ前の情報で、私が知っていたのは、シングルマザーになって発明をするということでした。
ですから、いずれは、離婚するとわかっていたし、発明することもわかっていました。
ヒロインが、UQのCMで光る存在だった永野芽郁さんだったし、脚本家が、私が好きな『愛してくれといってくれ』の北川悦吏子さんだったので、始まる前は、期待が大きかったです。

初回、片耳失調の鈴愛が、見方によっては、よいことと考えられるという台詞がありました。
また、生まれる前、おなかの中でのヒロインが描かれ、期待がふくらみました。
子ども時代が、今思えば、一番よかったです。
片耳失調にもめげず、頑張る鈴愛。律とのやりとりも、楽しかったです。
高校時代までは、まあまあ。
急に漫画家志望になって、周りのことを考えず、突っ走る鈴愛に、ついていけなくなりました。
片耳失調も、ときどき、思い出したようにでてくるけれど。
秋風羽織役のトヨエツさんの存在感は、さすがでした。
秋風登場するだけで、すべて持っていってしまいましたね。
漫画家をやめ、百円ショップに勤め出した頃から、グダグダ。
突然の結婚。出産。そして離婚。
その間の時間って、鈴愛にとって、何だったのでしょうか。
鈴愛の離婚後、律も離婚。
律の家庭への思いやりのなさも、残念でした。
すべては、鈴愛と律をくっつけるため?と思う展開多数。
鈴愛のキャラが不快に思い出すと止まらなくなりましたね。
ドラマの矛盾点ばかりが気になりました。

期待が大きかっただけに、失望感も大きかったです。
朝ドラとして、ヒロインが頑張る姿がみたかったです。

源ちゃんの曲は、楽しくてよかったです。
朝から元気になれる曲でした。

愚痴ばかりになりましたが、次回こそ、感動できるドラマでありますように。

追記
友人とドラマの感想を語り合っているうちに、書き忘れていたことを思い出しました。
佐藤健くん、実は、苦手なタイプでした。が、このドラマでの健くん、自然な演技に感心しました。これからは、健くんのドラマ、もっと見て見たいと思います。

半分、青い。 最終回

2018-09-29 21:10:18 | 半分、青い。
最終回は、岐阜ふくろう町から。
2011年7月7日。
鈴愛と律の誕生日。
そよ風のファン発売決定記念パーティー。
東海新聞の記者が、あのこばやん。
今さら感満載です。
「あのときから、回るもんがすきだったなあ。」って・・・?
鈴愛の拷問好きにひいたんじゃなかったっけ。

そよ風ファンの名前をマザーに。
挨拶は、晴、律、鈴愛。

◎今回のふぎょぎょ
「死んだ人の想いは、ずっと残る。」律
「みんなありがと。」鈴愛
「みんなおるよ。」晴
見えんけどおるでしょうか。

律は鈴愛に、雨の音がきれいに聞こえる傘をプレゼント。
律は鈴愛が書いた短冊を「リツのそばにいられますように。」
「律しかだめだ。」と鈴愛。
「鈴愛を幸せにできますように。」と律。
これで、ハッピーエンドなのでしょうか。
ドキドキもしないです。それは、正しい視聴者ではないでしょう。

やっと雨が降り。
母娘三代が、うつり。
「雨のメロディや。」

次週から、『まんぷく』です。

半分、青い。第155回(9/28)

2018-09-29 21:02:04 | 半分、青い。
いよいよラスト2回。
仙台へ行く鈴愛。ユーコの死と向き合うため。
洋二は、そよ風の扇風機の完成をユーコが願っていたと。
ユーコは、最後まで動けない患者さんと寄り添ったと。
ユーコの携帯電話には遺言が。
夫と息子へ向けてはよしとして。続いて出てきたのが、ボクテと鈴愛。
これはないよね。
鈴愛には、「鈴愛、生きろ。私の分まで生きてくれ。何かをなしとげてくれ。」

正人が律のところへ。
秋風羽織から、鈴愛と律へ手紙。
これも変。鈴愛宛てならわかりますが。
鈴愛と律へ激励のことば。

鈴愛は、ユーコの夢を叶えることを決意。

#次回への期待度○○○○○○(6点)
よい終わり方を期待します。

半分、青い。 第154回(9/27)

2018-09-29 20:45:29 | 半分、青い。
ユーコが亡くなったことをひきづる鈴愛。
もちろん親友が亡くなったら、ひどく落ち込むけれど、カンチャンのことは、どうなったか?と思ってしまいます。
転校で一気に解決となるものかと。

春休みに岐阜へ帰る鈴愛。
鈴愛の原点は、岐阜にあるし、岐阜に帰ると元気が取り戻せるということなのでしょうか。
食欲までなくすのは、どうなのかと。

鈴愛と弥一、そしてキミカ先生。
鈴愛は弥一に、「和子おばさんのことを乗り越えて生きとる。」
弥一は、「いつまでたっても悲しい。いつだって、涙が出る。」
そりゃそうだし、親友と妻の死を一緒にして欲しくないと思いました。
不快です。鈴愛が、無神経すぎます。

◎今回のふぎょぎょ
キミカ先生の「私たちは、生と死の挾間に生きとる。生まれることも死ぬことも、特別なことやない。」

ユーコに会いに行くことを決める鈴愛。
震災直後、東京も大変だったと聞いたことがあります。
このドラマでは、東京での大変さが全く描かれません。
ユーコが亡くなったことだけを描いているのが、不自然なことだと思うわけです。

#次回への期待度○○○○○(5点)

半分、青い。 第153回(9/26)

2018-09-29 20:28:50 | 半分、青い。
涼次の再プロポーズを、あっさり断る鈴愛。
まあ、予定通り。
しかし、カンチャンが、「パパと一緒に住みたかった?」と聞かれて、「結婚は、好きな人と。」と言うのは、あり得ないことではないかと。
子どもにとって、実の両親が良いに決まっています。しかも、カンチャンは、ずっとパパのことが好きだったはずだし、好きなはず。
母親の気持ちを思いやって、こんな返事をするなんて、ある意味哀れな気がします。

岩堀制作所では、部品集めに苦労していますが、中国から輸入してはどうかと、津曲が提案。

ユーコの夫・洋二から電話。
秋風羽織が、ユーコのために、漫画の続編を書き始めたと。
秋風羽織が、ちらっとでもよいので、出てくれると嬉しいけれど。

◎今回のふぎょぎょ
恵子が、「私たちにできることは、昨日と同じように今日を生きること。」
良い言葉だと思います。

ボクテは、亡くなった人の名前チェックしてると。
最後は、ボクテから電話で、「ユーコちゃん、ダメだった。」

なんか、なんか、こんな感じで人が亡くなるシーンをつくるとは。
悲しすぎます。
史実とかならしょうがないけど。

#次回への期待度○○○○○(5点)

半分、青い。 第152回(9/25)

2018-09-29 09:28:43 | 半分、青い。
カンチャンは、学校でいじめにあっているようです。
鈴愛には、話せませんでした。これは、母娘の危機なんじゃないでしょうか。
大事なことを話せない関係って。
鈴愛の提案は、「カンチャン、転校する?」
簡単に転校できるシステムなのかという疑問があります。
東京では、当時から住所変更しなくても転校できたのでしょうか。
昔は、ダメでしたよね?
それに、転校という逃げのような形で良いのかとも思います。
一つの手段ではありますが。

◎今回のふぎょぎょ
鈴愛の「花野は、私が守る。何があっても私が守る。あなたは、逃げるのではない。正しい場所に行くんです。」
是非、言葉を実行に移して欲しいです。
最近の鈴愛にとって、大事なのは律になってますから。
母としての自覚、足りない気がしてしょうがないです。

鈴愛が買い物に行っている間にいなくなるカンチャン。
え???と思ってしまいました。
結局、カンチャンが本当に頼りにしているのは、鈴愛ではないという証明かも。
まず、出かけたのは律のところ。
そのあと、三叔母のところ。
カンチャンが、父親に会えたのは、よかったです。
もっと機会をつくってあげて欲しかったです。

涼次が鈴愛に「鈴愛ちゃん、僕ら、やり直さないか。」
これで、鈴愛がOKするとは、思えないです。
涼次も、鈴愛に未練があるというより、カンチャンのための言葉だったと思います。

#次回への期待度○○○○○○(6点)

半分、青い。 第151回(9/24)

2018-09-28 22:59:43 | 半分、青い。
いよいよ最終週。
多分こうなるであろうという想像は、視聴者の大半がわかっていると思います。
と、ここで、東北大震災。
被災者は、ユーコ。そのための仙台だったのか。そのための看護師だったのか。
そう思うとなんだか切ないです。

ボクテから電話。
ユーコの家とは連絡つくけれど、病院に出勤していたユーコとは、つかず。

工場は、震災の影響で、部品が集まらない。

カンチャンは、「学校、行かない。」と言い出します。
律には、学校へ行かない理由を話す。
律に話せるのに、母親に話せないって・・・。

◎今回のふぎょぎょ
カンチャンを救ったあかり。
かっこいいです。

#次回への期待度○○○○○○(6点)

半分、青い。 第150回(9/22)

2018-09-27 23:22:58 | 半分、青い。
そよ風ファン資金調達計画作戦会議。
結局、津曲と恵子は、まるでスパロウリズムの一員のようになってしまいましたね。
津曲は、さすが経験者。
投資家集めてプレゼンを提案。
岩堀製作所は、おさえずみ。
プレゼンの場所は、何でもつくるオフィスに。
プレゼンを映像化するのに、元夫に依頼。
すべては、節約なのか。今頃、涼次を利用するのは、どうなのでしょうか。
鈴愛の依頼を快く受ける涼次。

◎今回のふぎょぎょ
「あのときは、本当に申し訳なかった。」と謝る涼次。
「涼ちゃん、うれてよかったね。」と言う鈴愛。

涼次は、そよ風ファンの映像を撮り始めました。
素敵な物に仕上がります。
うれているのが、もっと表現されてもよかったと思うけど。

そよ風ファンのプレゼン。
2011年3月11日だったようで。
東北大震災。
ここで、もってきますか。
描き方によっては、ひんしゅくをかうと思うけれど、あえての挑戦でしょうか。

#次週への期待度○○○○○○(6点)
いよいよ最終週。
なんか、不安だけが残ります。

あまやんの引退

2018-09-27 21:46:26 | 広島カープ
カープファン以外の方には、あまやんって誰?と思うかもしれません。
天谷宗一郎選手のことです。
2001年のドラフト9巡目で指名されました。
広島カープの低迷期を支えたひとりです。
左の外野手。
いつか忘れましたが、あまやんと赤松選手の好プレーは、語り草になっています。
黒田投手とふたりで、お立ち台に上がったこともありました。
巨人の菅野投手からホームランを打ったこともありました。
少しおっちょこちょいな面もありますが、カープのムードメーカーでもありました。
そんな天谷選手も、今シーズンは、1軍登録がありません。
それでなくても、外野手のレギュラー争いは、熾烈です。
まだやめなくてもという想いもありますが、本人が決断したのなら、受け入れるしかありません。
10月4日の会見を、みたいと思います。
その日の試合は、出てくれるのかな?

追記
本日9/28、由宇で2軍の最終戦がありました。
天谷選手は、試合終了後、胴上げされ、記念撮影まで。
愛されていた選手なのだと改めて実感。
ジャクソン投手とは、ハグしてました。
ジーンとしてしまって、1軍で最後の勇姿を見たら、ウルウルしそうです。