ポチの女房

専業主婦のつぶやき

徳島祖谷旅 雑感

2017-11-30 08:02:43 | 旅行
もう2週間以上前ですが、久しぶりの旅を振り返りたいと思います。
1日目の夜は、徳島市にてある会に参加。
実質、1泊2日の旅です。

12日(日)
朝7時半に宿を出発
インターチェンジで朝食
観光タクシーで、回りました。

そば打ち体験
まず、そばをひくところから。
初めてで、不器用な私は、明らかに、出遅れ。
でも、楽しかったです。
自分でうったそばの味は、格別でした。

奥祖谷二重かずら橋
昔は、なかったような。
二つのかずら橋がありました。

かかしの里
全然知らなかったのですが、地元では有名らしいです。
村人より多いかかしたち。癒やされます。

13日(月)
昔からあるかずら橋へ。
40年前にやってきましたが、怖かったことしか覚えていません。
今回は、渡る勇気がなく。

大歩危小歩危遊覧船に乗りました。
船からの景色が、素晴らしかったです。

足の衰えをしみじみ感じた旅でした。
数年前に左膝を痛めて、ウォーキングもやめています。
復活したいのですけど、また足が痛くなるのは嫌だし、悪循環。
日頃から、少しでも歩く習慣をつけないといけませんね。

フォトチャンネルに写真をのせています。
よかったら見てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩ご飯は

2017-11-13 21:56:55 | 旅行
岡山駅で買ってきた駅弁です。


お祭り弁当

せとうち日和

どちらも、二人でおいしくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰途へ

2017-11-13 15:04:58 | 旅行
楽しい旅、終わりました。
あとは、帰るだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ご飯は

2017-11-13 09:46:39 | 旅行
朝からごちそうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖谷といえば

2017-11-12 14:57:45 | 旅行
かずら橋でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて

2017-11-12 12:56:21 | 旅行
体験しました。
できは、のちほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます!

2017-11-12 08:45:50 | 旅行
朝ごはんです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

到着です

2017-11-11 13:11:39 | 旅行
懐かしさいっぱいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ご飯は

2017-11-11 12:03:08 | 旅行
むさしの花籠弁当です。
むさしのお弁当は、間違いないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次は、この列車

2017-11-11 11:03:28 | 旅行
わかる人には、行き先、わかっちゃいましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こちらの列車に、乗りました

2017-11-11 10:01:11 | 旅行
マリンライナーって、ほとんどが、自由席なのですね。
知りませんでした(*^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車窓より

2017-11-11 09:20:10 | 旅行

カープのロゴが見えますね。

マツダスタジアムですよ。
シーズン終わったのだなあと実感です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの旅!

2017-11-11 09:13:04 | 旅行
どこかへ、行きます(^-^)

広島駅構内

南口と北口が、つながったのですよね。

カープグッズ、売ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出雲・松江旅 雑感

2016-04-24 10:31:40 | 旅行
行きは、出雲まで車で送ってもらいました。
松江道ができたので、とても早く到着。自宅から出雲大社まで、2時間10分ぐらいでした。
荷物を一畑電鉄・出雲大社前駅のコインロッカーに預けました。
出雲大社近くの懐かしのそば屋さんへ、行きました。
相変わらずの人気ぶりにびっくりでした。
味も覚えているわけではないですが、美味しかったです。

出雲大社への参拝。
私は、2013年11月以来、何度目でしょうか?
あとで、出雲大社の旅番組を見て、くまなくまわったつもりでしたが、見ていない場所もあることがわかりました。
しっかり、祈願しました。
出雲大社の参拝の仕方は、二礼四拍手一礼だそうです。

出雲大社では、名物の出雲ぜんざいも食べました。
一畑電鉄で、出雲市駅へ。
出雲市駅では、JRが強風のため、止まっていました。
JRの普通列車は、1時間半ぐらい遅れました。

玉造温泉では、ゆったりと歩きました。
温泉街の端までいっても、そんなに遠くはありませんでした。
カメラスポットが、あちこちにありました。
玉造温泉のお湯は、気持ちよかったです。

翌日は、8:50に宿を出発。
玉造温泉から松江まで、JRでいき、まず八重垣神社まで、タクシーで行きました。
八重垣神社までのバスは、頻繁にはありません。
鏡池で占いをしました。
独身女子何人かで行くと、盛り上がるでしょうね。

バスで、松江駅まで戻り、レイクラインに乗って、松江城へ。
松江城は、国宝になったのですよね。
城の中の階段は、辛かったです。
年をとると、城の上まであがるのは、大変だろうなあと思いました。

帰りがけに、何かのロケに出会いました。
メンバーは、ロンブー淳さん、中田喜子さん、久保田磨希さん、濱田マリさん。
遠目に見てました。

お昼ご飯は、シジミ丼。
場所を探すのに、グーグルマップを使い歩いて行きました。
食後も歩いて松江駅へ。
松江駅からはやくも、新幹線で帰途へ。

ゆったり旅で、のんびりできました。
たくさん歩きました。1日14000歩ぐらい。
ふだん歩かないので、筋肉痛になってしまいました。

この旅で切実に思ったことは、
島根の人は、ゆったりしているなあということです。
1.そば屋さんで、順番待ちで呼ばれていなくても、30分は待ってくれること。広島では、順番待ちで呼ばれていなかったら、即ダメです。
2.一畑電鉄で、待合室の人に、乗る人いませんかと声がかかったこと。
3.旅館の人にタクシーを呼ぶと言ったら、詳しい旅程を聞かれ、アドバイスをもらったこと。
4.JRが動き出して、乗る人がまだいたら、待ってくれたこと など。
都会に住むのと島根に住むのでは、おそらく進む時間が違うのではないかと錯覚までしました。
年をとったら、こうやって、人に優しい土地に住めたら良いなあと思いました。

旅行の記事、写真を少しずつブログにアップしていきます。
フォトチャンネルもご覧下さい。
いつになったら、完了するでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅後は駅弁

2016-04-18 21:13:15 | 旅行
松江駅で、駅弁を買ってきました。


出雲美人

中身は、こんな感じ。
地元産のものが、いろいろと入っています。
ワイン寿司、美味しかったです。

娘の分

松江ワイン寿

中身は、こんな感じ。

旅の雑感は、また書いてみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加