ポチの女房

専業主婦のつぶやき

カムカムエヴリバディ 第63回

2022-01-31 21:50:53 | カムカムエヴリバディ
「1965-1976」
一気に時が進みます。
ひなた編の始まり。
ひなたは、時代劇が大好きな女の子に成長しました。
小学校4年生の夏休み。
親友の一恵の母は、一子。
吉之丞の両親は、吉右衛門と初美。

朝ドラ『水色の時』が、放送中。
大竹しのぶさん、出演シーンがあっても良かったかも。
日本の夏と言えば、縁日、夕立、花火、麦茶、高校野球、終戦の日、夏休みの宿題。
スイカも入れて欲しかったかも。

◎nice scene
夕立の中、雨宿りしている女の子に傘を持っていくひなた。
優しい子です。

気がかりなのは、錠一郎が、トランペットとは無縁な感じなことです。
もうトランペットを吹く気はないのでしょうか。
るいに頼りっぱなしで良いものでしょうか。

ひなた役が、『エール』で、関内梅の子ども時代を演じた新津ちせちゃん。
大きくなりました。
かわいらしさは、変わらず、演技力もあります。

#次回への期待度○○○○○○○○(8点)

鎌倉殿の13人 第4回

2022-01-31 20:54:57 | ドラマ
「矢のゆくえ」
いよいよ頼朝の挙兵。
売らないといっても、意図的にすべて17日のみくじをつくるりく。
りく、なかなかの強者のようです。

義時は、300は、兵が集まるといってましたが、あわせて18人しか集まりません。
なんとかすると言う義時。あてがあるのでしょうか。
頼朝は、人たらしとか言われていましたっけ。
頼朝がでていけば、土肥も、岡崎も、挙兵に参加すると約束します。
キイは、佐々木兄弟でしょうか。

8月17日
山木が、家にいるかどうか?不明のまま、出陣する?
義時は、八重に確かめるように頼みます。
八重は、夫から、山木が落馬して家にいることを知り、頼朝館へ向けて、矢を放ちます。
これが、副題になっています。
頼朝は、出陣を決意。
実際には、頼朝は、戦いの場には行かなかったのですね。
それも、聞いたことがあるような気がします。
頼朝自身、戦は苦手だと。
ラストは、一本の矢が放たれ、4年7か月に及ぶ源平合戦が始まります。
副題は、こっちですか。

八重の登場シーンが異常に多いと感じます。
女性陣の中で、一番多いのではないかと。
歴史的には、それほど重要人物ではないと思うのですが。

あっという間に出陣、しかし、当時の戦って、こんな風にのんびりしたものだったのでしょう。
武器といっても、刀と槍、弓といったところでしょうか。
そういえば、源平合戦中に、扇を弓矢でうつという、那須与一の話とかありましたね。

朝ドラを観ながら

2022-01-30 11:43:48 | カムカムエヴリバディ
先週の『カムカムエヴリバディ』を観ていて、
錠一郎が、るいに、「何もできないのに結婚したことを後悔していない?」という質問を投げかけます。
るいは、「そんなことを言ったら離婚やで。」と答えます。
二人の会話を聞いて、結婚とは?と考えました。
二人の愛情を確認できたということでも、この会話は、私の心に届きました。
残念ながら、土曜日版では、カットされていましたが。
るいにとって、結婚相手とは、自分と寄り添えあえる人、一緒に生きていく人なのだろうなあと思いました。
もちろん、夫が家族のために働いて、お金を稼いで養うというのも、結婚の意味であると思います。
実際、私が、結婚した頃は、結婚=永久就職と言われていました。
結婚相手に、お金を稼いでくれる人だけを求めては、結婚は上手くいかないと思うわけです。
結婚の前提に、相手を好きであるということがあるのは、言わずもがなとして。
窮地の時に、補えあえることが、結婚だと思います。
朝ドラで言えば、錠一郎が、トランペットを吹けなくなったことは、窮地です。
そのときに、るいは、錠一郎を見捨てることはなく、錠一郎のために、働こうと思ったわけです。
良いときは、結婚相手は誰でも同じなのですが、ピンチの時、相手のためにできる事を頑張っていこうと思える関係が、結婚の醍醐味でもあると思うのです。
生涯一緒に生きていくこと、そのためには、お互いの努力は不可欠。
大事なのは、同じ方向を向いていることだと思います。
家族として目指すものが、同じでなければ、結婚生活、悲しいものになっていくのではないかと。
と、還暦過ぎたおばあちゃん目線の結婚観でした。

おめでとうございます!

2022-01-28 21:59:07 | スポーツ
本日、第94回選抜高校野球出場校が、発表されました。
中国地方から、広陵、広島商、倉敷工が、選ばれました。
広島から、広陵と広島商のアベック出場、いつ以来?初?
広島県から2校選ばれること自体、めずらしいことなので。
かつて、春の広陵、夏の広商と言われていました。古豪復活ですね。
選抜高校野球が、楽しみです。

届きました

2022-01-28 21:55:16 | 日記
新型コロナウイルスワクチン接種券です。
2回目の接種を終了した日から8か月が経過する日は、2022年3月31日となっています。
実際は、前倒しされますね。
7か月となれば、2月28日になるのかな?
このあたりの計算は、よくわかりませんが、3月になれば接種できると思って良いのだと思います。
といっても、1か月以上先の話です。

カムカムエヴリバディ 第62回

2022-01-28 21:37:02 | カムカムエヴリバディ
錠一郎、金銭感覚なしですね。
いわしの代わりに鯛を買ってくるなんて。
回転焼きを焼くのも、生地作りも、店番もダメ。
配達?と一子に聞かれるるい。
一子は、結婚するそう。200個注文してくれるそうです。

あかにしに、自転車の調達にいくるいと錠一郎。
蕎麦屋の店員さんが、自転車を譲ってくれることに。といっても、店長さんのもの。
店員さん役が、なんと、宮嶋麻衣さんではないですか。もうびっくり。
桃剣と団五郎の一人二役に続き、あかにしの母と蕎麦屋の店員さんの一人二役。
錠一郎は、自転車に乗れませんでした。
自転車の練習風景、安子と稔の時代を思い出しますね。

◎nice scene
錠一郎が、「後悔してる?何にもできひん僕と一緒になったこと。」
るいが、「そないなこと、もういっぺんでも、言うてみ、すぐ離婚やで。」
アツアツです

るいが、倒れます。
おめでたでした。
錠一郎が、「なれるかな、僕、お父さんになれるかな。」
るいが、「なれるよ。なってあげて。」「なれるかな。お母さんに。」
るいも、錠一郎以上に、母親になることに不安でしょう。

岡山東商が、甲子園で、岡山県勢として、初優勝した日、るいは、女の子を産みました。
団五郎が、桃剣襲名した日。
調べてみると、それは、1965年4月4日でした。
おめでとう!るい!錠一郎!

#次週への期待度○○○○○○○○(8点)
母となったるいが、安子の気持ちを理解できるようになるのでしょう。

カムカムエヴリバディ 第61回

2022-01-27 21:43:14 | カムカムエヴリバディ
回転焼き「大月」オープン。
商店街に、荒物「あかにし」が、あるではないですか。
吉兵衛にそっくり、ということは、吉右衛門ですか。
何歳ぐらいでしょうか?安子とるいの間ぐらいの年齢ですね。

初日は、ほとんど売れませんでした。
いきなり売れたらびっくりします。

一子が、大月にやって来ます。

◎nice scene
一子は、「ギャンブルいうのは、繊細に計画して大胆に決行する、そういうことを言うんや。」
言うことは、確かです。

桃山剣之介死去。
ぼうだの涙を流す錠一郎。
錠一郎は、吉右衛門と、映画の一場面を再現します。
腰を痛めてしまう吉右衛門。
吉右衛門の母・清子、生きていたのですね。
宮嶋麻衣さんから、松原智恵子さんにかわってしまいましたが。
大月の回転焼きを食べて、「懐かしい味」と言ってましたね。
いつか、二人が、安子のことをるいに話すときが、来るのでしょうか。
そうなると嬉しいです。

一子のおかげで、回転焼きは売れるようになります。
人って、口コミ大事です。
一子は、大月の回転焼きを認めてくれました。「どないな老舗のお茶菓子より美味しかった。」って、やっぱり、るいは、あんこづくりの天才ですね。

1月後
けったい侍珍道中、桃剣のせがれ、桃山団五郎登場。
尾上菊之助が、あれで終わりというのは、ちょっとと思っていましたが、団五郎の役も、よくやってくれました。

#次回への期待度○○○○○○○○(8点)

日本沈没 最終回(12/12)

2022-01-27 21:07:47 | ドラマ
昨年放送されたドラマの最終回です。
2時間スペシャルで放送されましたが、はっきりいって、観るのが苦痛でした。
2時間スペシャルにする必要あった???
昨晩、もう一度観て感想を書いています。

東山首相と世良教授が襲撃を受け、首相は生き残り、世良教授は亡くなります。
世良教授は、首相をかばってくれたようです。
なんて、いい人。

移民特命大臣に、生島自動車会長が就任。
移民申請→抽選→移民という手順となります。
移民計画が順調に進む中、順番で休みをとることになり、真っ先に休めと言われる天海と常磐。
天海は実家へ。
母を説得するためでしたが、母の町のみんなで決めたことだから移民しないという意志を聞き。
天海は、町単位での移民申請案を。
おかげで、天海母は、町単位の移民申請します。
天海は、ひとりぼっちになり、椎名に、「一緒に行かないか?」。
「嫌じゃないです。そのお誘い、甘えさせてもらって、良いですか。」
二人の関係、イマイチわかりません。
好きどうしなのでしょうが、結婚するわけでもなく、一緒に移民しようというのも何だかなって思います。

申請者数1億人をこえます。
そんな中、新潟でルビー感染症。
変異株で、薬が効きません。ちょっとね、このコロナ禍で、感染症をドラマに持ち込むの、いかがなものかと思います。
どう描いても、反発がでるように思います。不快でした。
ルビー感染症、薬の複合投与で完治なんて、そんなに上手くいくわけないでしょう。
ルビー感染症で、元妻の婚約者?が、亡くなるのですが。ずっとこの元妻、許せませんでした。
天海の落ち度が描かれなかったし、娘の茜は、父親を慕っていたし。なんで、離婚?なんで、不倫?と思ってしまいました。

北海道に残った300万人以外は出国。
未来推進会議、解散。
この会議メンバー、若すぎると思ってました。日本では、あり得ないのではないでしょうか。
「必ず、どこかで会おう。」と言う常磐。

日本沈没が早くなり、離陸と同時に地割れが追いかけてくる描写も、どうなの?と思ってしまいました。
そんなこと、実際に怒るものなの?

3日間で、全員移民を実行することになります。
急に地震が起き、日本列島が沈んでいきます。
これで、沈没したら、主要メンバー皆亡くなる?と思ったら。
急に止まります。断層が遮断。
青森以北と九州の大部分が、沈没せずに残るという妙なことになります。
原作、覚えていませんが、どこかが残るとか、なかったと思います。

椎名と一緒に中国へ移民する天海。
日本に残る常磐。
一部残ったなら、帰りたい日本人、いっぱいいると思いますよ。
どうするのでしょうか?それも、抽選なのか。

最後、田所博士が、「人間は、この地球があるからこそ、生きていける。」と言います。

今期最悪ドラマだったなと見終わって思います。
不満だらけで、気持ちがザワザワしました。
もっと原作を取り入れて欲しかったし。小松左京さん、亡くなっていますものね。
それにしても、酷いなあ。これだけ、いい俳優さんたちが、そろっていたのに。

カムカムエヴリバディ 第60回

2022-01-26 20:43:41 | カムカムエヴリバディ
るい、錠一郎、それぞれ、京都へ行くのに、荷物をまとめます。
なぜ京都なのか、描いて欲しかったです。ベリーがいるから?
いつか、錠一郎が、トランペットを吹ける日が来ますように。
「幸せになりや。」と和子。
竹村夫妻との別れは、一視聴者としても、寂しい限りです。

るいと錠一郎は、婚姻届を出しました。
おめでとう!るい!錠一郎!
二人が結ばれて本当に良かったです。

天神さんの参道で、るいは、回転焼きが目につきます。
るいは、「回転焼き屋さん、やってみいひん?」「やってたことあるんや。お母さんと二人で。」
錠一郎は、「いいの?しんどくならへん。」
るいは、「あるかも。でも、わかるときがくるかもしれへん。なんで、お母さんが私を捨てたんか。」
錠一郎は、「やってみよ、二人で。」
るいは、錠一郎と一緒になれたから、母のことを思いやる気持ちになれたのでしょう。
成長しましたね。

回転焼き屋を開くことに。

◎nice scene
るいは、小豆をたくとき、「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ。」と唱えます。
母から受け継いだ言葉です。もっといえば、祖父、曾祖父からなのですけどね。

回転焼きを食べながら、錠一郎は、「これが、るいとるいのお母さんの味か。」
「ようできてる。」
一度で、美味しい回転焼きができるなんて、るいは、和菓子作りの天才でしょうか。
試行錯誤するものだと思ってました。
お店の屋号は、大月。
るいは、あんこをつくるようになって、母・安子のことを思い出すようになりました。

#次回への期待度○○○○○○○○(8点)

余談ですが、回転焼きの呼び名って、地方によって違いますよね。
いつだったか、ブログに書いたような気がします。
広島では、二重焼きと呼びます。

カムカムエヴリバディ 第59回

2022-01-25 22:19:54 | カムカムエヴリバディ
前回の続き
ベリーはるいに、「「あんた、変わったな。強なった。」
と言って、京都の実家の電話番号まで書いてくれます。
ベリーの本名は、野田一子でした。
いちこ→いちご→ベリーかな。実家の電話番号も、1515でした。

るいは、ジョーのところへ。
お弁当持参。
「帰ってくれ。」と言うジョー。
お弁当の中身は、ケチャップが見えたので、ホットドッグが入っている?と思いましたが、朝ドラ担当のツイッターに、ケチャップがついたから揚げと書いてありました。ホットドッグ入れるわけないか。

るいが、再びジョーのところへ。
ジョーは、「もう来てほしないんや。洗濯も弁当もいらんん。」
るいは、「私は一緒に泣きたいの、苦しみたいの。」
ジョーは、「僕の苦しみなんか、わかるわけない。」
クリーニングを外に投げ捨てます。
あさイチでは、ここつっこんでました。2階と思っていたけど、1階だったと。

るいは、意気消沈。
和子に、「どっかホッとしてます。ちょっと怖かったんです。家庭をもつということが。」
切ないです。

ラジオから流れるOn the Sunny Side of the Street。
同じ曲を聴きながら涙するるいと錠一郎。
二人の心はつながっています。
飛び出するい。錠一郎のところへ。
トミーが海岸まで連れて行ってくれます。
そこには、錠一郎の姿が。錠一郎は、どうやって、ここまで来たのか?バスかな?は、おいといて。

◎nice scene
海へ向かって歩く錠一郎を、るいは、抱きしめます。
「怖がらんでいい。私が守る。あなたと二人でひなたの道を歩いていきたい。」
ジーンとしてしまいました
これで、きっと二人の絆は、強固なものに、なったことでしょう。

#次回への期待度○○○○○○○○(8回)
明日が待ち遠しいです。

カルテット

2022-01-25 21:35:28 | ドラマ
パラビにて、視聴しました。
2017年1月から3月まで放送されたドラマです。
当時話題になりました。
主演は、松たかこさん。
他、カルテットのメンバーが、主にドラマを引っ張ります。
満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんです。
吉岡里帆さんが、小悪魔的な役でした。
あとクドカン。俳優としては、イマイチかも。

ドラマは、カルテット成立から始まります。
中心は、巻真紀。夫が失踪中。最初の頃、殺された?ようなテレビ放送もあったりして。
真紀が殺したかもみたいなサスペンスの要素もありました。
4人それぞれの人生が描かれ、いろいろな伏線が、次々と回収されていきました。
最後は、どうなるのか、先が観たくなるドラマでした。

名言が、いっぱいありました。
いくつか紹介します。
家森論高
「片想いってひとりでみる夢でしょ。」(第8話)
巻真紀
「夫婦って別れられる家族なんだと思います。」(第1話)
「人生には三つの坂があるんですって。上り坂、下り坂、まさか。」(第1話)
「はっきりしない人って、はっきりしないはっきりした理由があるし。人を好きな気持ちって勝手にこぼれちゃうものじゃない。」(第2話)
「悲しいより、悲しいことってわかりますか?悲しいより悲しいのは、ぬか喜びです。」(第2話)
「泣きながらご飯食べたことある人は 生きていけます。」(第3話)
「仕事にできなかった人は決めなきゃいけないと思うんです。趣味にするのか、それでもまだ夢にするのか。趣味にできた蟻は幸せだけど、夢にしちゃったキリギリスは泥沼で。」(第10話)
ベンジャミン瀧田
「音楽っていうのは、ドーナツの穴のようなもんだ。なにかが欠けているやつが奏でるから、音楽になるんだよね。」(第1話)
世吹すずめ
「質問を質問で返すときは、正解らしいですよ」(第2話)
「いいんです。私には片思いでちょうど。行った旅行も思い出になるけど、行かなかった旅行も思い出になるじゃないですか。」(第8話)
別府司
「僕は皆さんの、ちゃんとしてないところが好きなんです。 たとえ世界中から責められたとしても、僕は全力で、みんなを甘やかしますから。」(第9話)
真紀さん、めちゃくちゃ多いですね。
ラスト、カルテットドーナツホール、いつまでも続けて欲しいという気持ちでいっぱいになりました。