ポチの女房

専業主婦のつぶやき

らんまん 第43回

2023-05-31 22:03:13 | らんまん
寿恵子登場。
まつは、納得はしていない様子ですが、寿恵子のダンス練習を許可せざるを得なくなっています。
不安なまつを、文太が、おかみさんをみているから、まつの気持ちは伝わっていると言ってくれます。

万太郎と倉木は、夜遅くに帰宅。
心配する竹雄ですが、長屋の人には、万太郎が丈夫とうつっているようです。
竹雄のちょっと寂しげな顔が、気がかりです。
おそらく、植物採集には、倉木ではなく自分がと思っていたでしょう。

峰の月を長屋の皆で飲むことに。
ゆうが、遅く帰ってきて、「ヒルムシロ、なんでこんなところに。」と口走ります。ゆうのふるさとと何か関係があるのでしょうか。

☆今日のええがやき
音楽演奏会で、顔を合わせる万太郎と寿恵子。
お互いに驚いていましたね。
これこそ、縁ではないでしょうか。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

らんまん 第42回

2023-05-30 21:10:59 | らんまん
酒屋のピンチは、政府が酒にかかる税を重くしているから。
造石税に変わったと。
古酒を政府にとりあげられ、ひどい話です。
綾は、タキを気遣い、「あとで茶店に行こう。」。
タキ、何歳になったのでしょうか。すっかり衰えました。

万太郎は、何とか教授に雑誌創刊の許可をもらいたいと思いますが。
言い出せないまま、室内演奏会に誘われます。

☆今日のええがやき
綾からの手紙「謙虚に周りの方々に感謝して、研究に励んで下さい。」
峰屋が辛いことをいっさい知らせず、万太郎には、研究に没頭して欲しいという想いです。

万太郎は、植物採集のために、峰屋のお酒で倉木を雇う算段。
峰の月、最後の一本らしいですが。
最後に月が出てきたのも、嫌な予感です。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)


カープ観戦 5/30(23)

2023-05-30 19:18:59 | 広島カープ
まず腹ごしらえです。

西川選手のプロデュースメニュー
カープ女子弁当

歩いていたら、ちょうどグッズショップ前でミスト。
周りが全然見えず。

スタメンです。
カープの先発は、アンダーソン投手。
ヤクルトの先発は、小川投手。
カープが苦手としています。
いきなり菊池選手のホームランが出ました。
勝利の挨拶。
ヒーローインタビューは、アンダーソン投手、菊池選手、上本選手。

ヒーローインタビューの途中で帰途へ。
勝つと嬉しいです。

帰りに球場で、これを配っていました。

どうする家康 第20回

2023-05-29 22:51:05 | ドラマ
「岡崎クーデター」
1575年
武田勝頼が目指すのは、松平信康とその母・築山殿。

一方、家康は、熱を出して寝込みます。

怪しげな女性が、干し柿を供えます。
たぶん千代だろうと思ったら、千代でした。
大岡弥四郎への伝言を残したのでした。

武田勝頼は、信玄の戦法を受け継いでいて、恐れられていたのですね。
私のイメージは、長篠の戦いで敗れるので、信玄ほどの才はなかったというものでした。

大岡弥四郎という人が、これほど重要な人だと思っていなくて。
武田に通じていたから、後の悲劇も起こるのでしょう。
当時の武田と徳川を比べると、ほとんどの人が、武田についたでしょうね。

虎松のちの井伊直政は、武田ではなく徳川につきます。
理由は、「民をおそろさせる殿様より、笑顔にする殿様の方が、ずっといい。」というものです。
ここにまたひとり、家康にとって大事な家臣が誕生します。

瀬名の行動は、何を示すのか。
いきなり、家康を裏切ることとなるのか。
千代との再会シーンをみて、『コントが始まる』を思いだしてしまいました。
姉妹復活?なんてね。
いずれにしても、今後の事件の大きな伏線になりそうです。

今回は、みていてとても面白かったです。
回ごとにできが、違って、戸惑います。

らんまん 第41回

2023-05-29 21:45:24 | らんまん
「ヒルムシロ」
植物雑誌創刊へ向けてはりきる万太郎、波多野、藤丸の3人。
田邊教授の許しが必要。当たり前ですが。
慎重になるのは、必須です。

白梅堂へ、高藤の秘書が訪れます。
寿恵子へのお誘い。
高藤は、寿恵子を舞踏会に参加させたいと。
寿恵子の父が亡くなった理由は、落馬が元。

☆今日のええがやき
高藤が、「西洋のやり方が父上を殺したと?」
に対し、寿恵子は、「父はただきっと西洋のやり方に、挑もうとしたのだと。」

寿恵子は、クララ・ローレンスに魅了されます。
ドレスを着てみませんか?
寿恵子は、いよいよ鹿鳴館デビューに向かうのか。

万太郎の部屋では。
また波多野、藤丸、なぜか丈乃助。
そこで、藤丸の実家が酒屋問屋で、酒屋が大変な状況であることを知る万太郎。竹雄は、そのことを知っていそうでした。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

梅雨入り

2023-05-29 17:36:10 | 日記
はやっ!
まだ5月なのに。
去年より13日、平年より8日早い梅雨入り。
過去8番目に早い梅雨入りだそうです。
なんと2021年の梅雨入りは、5月12日だったようです。
一昨年なのに、全然記憶にないです。
2021年の例から、すべてが前倒しになるかも?
梅雨は、必要だと思いますが、早めにあけてほしいです。