ポチの女房

専業主婦のつぶやき

舞いあがれ! 第126回(最終回)

2023-03-31 21:45:35 | 舞いあがれ!
アビキルに、ノーサイドに、現地に、懐かしい面々が集まります。
特に、ノーサイドには、悠人家族(いつのまにか娘が誕生)、梅津夫妻、佳晴夫妻のほかに、なにわバードマンのメンバー、航空学校の同期が集まります。
なぜに、ノーサイドにこんな大勢の人たちが集まるのかは、疑問でした。
家族たちは、現地に行くべきだろうし、なにわバードマンのメンバーは、アビキルに行った方が良いように思いました。
大河内教官は、不参加でしたね。

空飛ぶクルマが、飛び立ちます。

◎今回のばえー!
由良先輩が、「岩倉、自分、最高やで。」
めぐみが、「浩太さん、舞が空飛んでるで。IWAKURAのねじのせて。」
悠人が、「おやじ、夢、かなったな。」

大瀬崎灯台が見えると。
雪乃が、「舞ちゃんと久留美ちゃんが、貴司、みつけてくれた場所やな。」
久留美が、「貴司くんが、自分をみつけた場所です。」

どうみても、クルマというより、飛行機ですね。

◎今回のばえー!2
祥子が、「舞や、向かい風に負けんかったね。」
たぶん、ドラマが言いたかったのは、この台詞につきるのでしょう。

皆さん集合で、最終回らしい最終回でした。
詳しい雑感を明日か明後日に、書きます。

開幕戦敗退です

2023-03-31 20:45:36 | 広島カープ
0-4で、カープは、ヤクルトに負けました。
3安打では勝てません。
大瀬良投手は、村上選手に2ランを打たれたものの、よいピッチングだったと思います。
新井采配?で、すぐに交代しましたけど、結果からすれば、かえなくてよかったんじゃないかと。でも、点が入らなかったので、どちらにしても、負けてましたね。
采配以前の問題だったと思います。
ヤクルトは、3点とったあと、スクイズまでして、強いチームだなと実感しました。
ヤクルトからしたら、理想的な勝ち方でしたね。
広陵は負けるし、カープも負けるし、広島人にとっては、さえない一日となりました。
プロ野球は、始まったばかり、次戦で取り返しましょう。

プロ野球開幕です

2023-03-31 14:57:15 | 広島カープ
正確には、昨日開幕しているのですが。
カープの開幕は本日です。
朝から広島では、その話題ばかり。
『満点ママ』で、先発ローテーション予想とスタメン予想をしていました。
解説者の山内さんの予想です。
先発ローテ
開幕スタメン

当たるような気がしています。
開幕投手は、大瀬良投手と予告されています。
やはり、キイは、開幕投手ですよね。


広陵 残念でした

2023-03-31 13:33:06 | スポーツ
途中まで、良い試合でした。
むしろチャンスを何度もつくっていました。
が、あと1本が出ませんでした。
8回裏もチャンスを逃し。
9回表、一気に5得点入れられてしまいました。
野球の流れっていうことでしょうか。
決勝進出していれば、20年ぶりだったそうです。
惜しかったです。
夏の大会でリベンジしてもらいましょう。
応援しています。

永島優美アナ めざまし8 卒業

2023-03-31 09:55:17 | 日記
出会いと別れの季節です。
朝の情報番組は、とくダネ!時代から、フジテレビを視聴しています。
もう習慣化ですかね。
番組が、めざまし8になり、MCが、谷原さんに変わりましたが、それでもなお見続けています。と同時に谷原さんとコンビを組むことになった永島アナ。
美人なのに、きどったところがなく、爽やかで朝の番組にふさわしい人だと思いました。
父親が、サッカーの永島さんということで、サッカーワールドカップの時は、特に盛り上がりました。
永島アナが卒業するのは、本当に残念です。
しかし、今後とも永島アナ応援したいと思います。

舞いあがれ! 第125回

2023-03-30 22:01:24 | 舞いあがれ!
貴司、パリから帰国。
コロナ禍なのに、かなり早かった気がします。
ずっと帰国できないのも困るけど。

人物紹介で、山田の名字が、藤沢にかわっていたとSNSで、もっぱらの話題になってました。最初、悪印象しかなかった山田ですが、途中から、いい人に変わりましたね。

2020年7月東大阪
空飛ぶクルマのプロモーションビデオが、公開。
垂直離陸ができる。滑走路が必要ない。電気で動く。

◎今回のばえー!
舞が、「会いたい人に会えない、行きたい場所に行けない、私たちは、その悲しさや悔しさをようく知っています。だからこそ、この空飛ぶクルマは、誰でも乗れるクルマにしたいと考えています。」

2026年
貴司の随筆、本になったのですね。
空飛ぶクルマ「かささぎ」実用化へ。
2027年1月31日五島。
初フライトの操縦は、舞がすることになります。
めぐみは、引き継ぎ完了。
予想通り、芭路ちゃん、歩役で登場。
川口春奈さん、再び登場。サービスタイムです。

2027年
岩倉家が、五島に到着。
祥子、とても嬉しそうです。
一太の息子役に、野原壱太くん登場。
まさかここまでやるとは、です。
かささぎ、いよいよ就航。
クルマというより、小型飛行機ですね。見た目。

*次回への期待度○○○○○○○○(8点)
次回、最終回です。

舞いあがれ! 第124回

2023-03-29 21:20:28 | 舞いあがれ!
貴司は、夜空飛ぶ飛行機をみて、舞の言葉を思い出します。復活できるかな?

日本でも新型コロナウイルスの拡大で、緊急事態宣言。
うめづ休業。
IWAKURAでも、こんねくとでも、影響大。
祥子も、外出できません。

アビキルでは、秋に友人フライトを行いたいという刈谷。

◎今回のばえー!
玉本が、「元気でおんのが、今は、何より大事やろ。」
ですよ。
当時の混乱した状態を思い出しました。

ひとり残って作業を続ける刈谷。
舞は刈谷に、「ひとりで焦らんといて下さいね。」

貴司から舞へ電話。
貴司は、舞への手紙のつもりで、随筆を書き始めたそうです。
短歌ではないのですね。
でも、きっと短歌がつくられるようになるでしょう。

祥子、元気がありません。
コロナウイルスで大きく影響を受けた人の中に、高齢者の人たちがいます。
祥子は、まだ自宅で過ごしているので家族に会えますが、施設にいる人たちは、面会ができませんでした。
コロナにかからなくても、精神的に打撃を受けましたよね。
めぐみは、章に引き継いだら、五島で祥子と暮らすと言います。

貴司は、帰国したくても、チケットがとれません。

アビキルでは、徹底した感染対策をして、作業を続けます。
舞が思いついたのは、未来の空飛ぶクルマ。
こんなに、アビキルに入り浸りなら、こんねくとの部分は、いらなかったのではないかと思ってしまいます。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)



ドラマ 罠の戦争

2023-03-28 22:05:08 | ドラマ
今期4作品のドラマの最後を飾った作品が、今作です。
最終回が気になって、追っかけ再生しながら視聴しました。
ハラハラしっぱなし。
最後は、きっと鷲津は、正気に戻ってくれると信じながら、もしかしたら、戻らないままかもしれないという不安に襲われながら。
最後は、正気に戻ってくれました。
でも、最終回の半分ぐらいは、狂ったままだったので、え?このままかもと思ってしまいました。
きっかけは、やはり、家族でしたね。
草なぎくんの演技に、脱帽です。
昔のドラマ『恋におちたら』を思い出しました。このドラマでも、草なぎくんは、いい人と悪い人両方を演じきりました。
初回の印象とは、違ったドラマになりました。
意外と犬飼を追い落とすのが、簡単だったりしたので。
当初は、鷲津が、蛯沢に殺されて終わるのではないかと想像していました。
息子も、意識が戻ってよかったです。
井川遥さん演じる可奈子が、まさか、代議士になるとは、ビックリでした。
このドラマで、蛍原役の小野花梨さん、最初の頃は、『カムカムエブリバディ』の絹ちゃんのイメージしかなくて、だんだん蛍原になってしまったのは、さすがだと思いました。
杉野くんの方は、今まであまり演技を観る機会がなかったのです(大河ドラマに出演中)が、なかなかの役者さんだなと思いました。
首相役の高橋克典さんも、朝ドラのお父ちゃんのイメージがありすぎて、困りました。
最終回がよかったので、改めて最終回だけでも、もう一度観ようかなと思います。

舞いあがれ! 第123回

2023-03-28 21:51:14 | 舞いあがれ!
朝陽の仕事、早かったみたいです。
アビキルにとって、大切な力になりそうです。

屋外での飛行試験。
型式証明の取得。
型式証明の取得のため、荒金に協力を求める舞。
他のメンバーには、人脈というものがないのでしょうか。たぶん、ないのでしょう。そのためのこんねくとです。

◎今回のばえー!
悠人が久留美に、「長い人生50年ぐらいは、二人で生きんの悪くないかもな。一緒に生きていきたい。結婚しよう。」
久留美が悠人に、「こんなときだけ、直球って、はいって言うしかないやんか。」
悠人らしいプロポーズでした。
おめでとう!悠人!久留美!
二人には幸せになって欲しいと思っていました。

悠人が佳晴と道子に挨拶。
悠人が、家族に、久留美と結婚することを報告。
めぐみが、「おめでとう。」のあとに、「久留美ちゃん、ありがとう。」と言った言葉が印象的でした。
かつて、私も、同じことを思ったので。

短歌がかけない貴司。
舞から、悠人と久留美が結婚するというメールが、届きます。

2020年3月
パリがロックダウン。
舞が貴司に、「早く帰ってきて欲しい。」というメールを削除したのが、切ないです。ここで、本音メールを書くべきだったと思います。
いよいよコロナ禍に突入でしょうか。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)