ポチの女房

専業主婦のつぶやき

今年も残り数十分

2020-12-31 23:32:40 | 日記
やはり大晦日は、忙しいです。
おせち料理作りが、がっつりあるので。

テレビでは、紅白、福山さん登場です。
いつも、コンサート会場からでしたが、今年は、コンサートがなかったようで、久しぶりのNHKホールです。
歌うのは、『家族になろうよ』です。
あまり歌詞を意識しない方なのですが、改めて歌詞を見ると、良い歌詞ですね。
いつ見てもかっこいいです。癒やされます。

今年は、コロナウイルスの影響で、大変辛い年になりました。
しかし、何度も書いていますが、苦難のときにこそ、大事な物を見つけることもできました。
「当たり前」って、大事なのですね。
紅白の中でも、いってましたが、「明けない夜はない」です。

今年も、つたないブログを読んで下さり、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。

お正月準備 2020/12/30

2020-12-30 22:33:38 | 日記
午前
買い物 例年以上に人が多かった気がします。道も混んでいました。

午後
黒豆を炊きました。圧力鍋で12分。
当初、水600cc+300ccにしてみました。200ccでよかったかも。


だしとり
1200cc+1000cc
毎年、どれぐらいつくっていたか不明瞭なので、今年は、記載してみました。

午後3時頃
数の子をだし汁につけました。
本当は、午前中にしたかったのですが。やむなし。


午後8時頃
田作りをつくりました。

そごうで、高価なごまめを買いました。
果たして、味が違うかどうか。


午後10時頃
ローストビーフの下ごしらえをしました。

500g 大きい塊なので、何分焼けば良いのか不安です。

ふるさと納税でお肉を頼みました。

三重県伊勢市お礼の品です。

明日が本番の準備になります。
頑張ります。

プロ野球 二軍監督

2020-12-30 21:55:57 | 
ずいぶん前に読んだ本です。
二軍監督、縁の下の力持ちですが、重要な存在だと思います。
奇しくも、カープの二軍監督、水本監督が、今シーズンで辞任されました。
来シーズンは、オリックスのヘッドコーチだとか。
水本監督時代、二軍は、日本一にもなりました。
お疲れさまでした。そして、オリックスでの活躍を願っています。

お正月準備 2020/12/29

2020-12-29 23:03:33 | 日記
午前8時 数の子の塩抜き 取り替え
午後4時 数の子の塩抜き 取り替え
明日午前0時頃 数の子塩抜き 取り替え予定

夜、写真のように、黒豆をつけました。
黒豆200g 砂糖160g しょうゆ 大さじ2 塩 小さじ1 重曹 小さじ1/2 水600cc
昨年のを教訓にして、水は600ccです。

「ゴチになります21!」最終戦

2020-12-29 22:52:53 | 日記
24日(木)クリスマスイブに放送されましたが、本日録画を視聴しました。
昨年同様、結果発表のみ、生放送。
そして、今年は、何人がクビになるのかわからない状況です。
今年のシリーズは、あまり見ることができませんでした。
おいしそうな料理が出て、値段あては楽しいのですが、今年は、途中からひとり視聴になり、面白さ半減です。
誰かと当てっこするから、楽しいのですよね。
誰がクビになるかは、例によって、Yahoo!ニュースで知っていました。
詳しい順位とか知らなかったので、ワクワクしながら見てました。
今回、値段予想が難しかったと思いましたが、案外、皆、好成績でした。
結果は、クビが2人で、田中圭さんと本田翼さんでした。
本田さんは、1年だけでした。
若手女優さんは、入れ替わった方が、良いのかもしれませんね。
早くも、新メンバー予想がネットでにぎわっているみたいです。
食べっぷりがいい人、誰でしょうね。
ひとりは、若手女優さんで、もうひとりは、ベテラン俳優さんかな。
来年の新メンバーが、誰になるのか、楽しみです。

ドラクエⅩ報告 12/28/20

2020-12-28 21:59:14 | ゲーム
バトンちゃんが、質問に答えてバトンを回したお礼にやってきました。
質問は、「最近見た夢を教えて!」でした。
私は、「ドラクエをやっている夢」と答えました。
即座にそれしか思い浮かばなかったので。
時々やってくるバトンちゃん、楽しみのひとつです。

12月27日は?

2020-12-27 21:47:00 | 広島カープ
カープファンならピンとくるはずです。
2014年12月27日に、黒田博樹投手が、古巣の広島と契約したことが球団から発表されました。
大リーグで活躍中の中です。高額オファーを断ってです。
その後、黒田投手が、カープを良い方にかえてくれたことは、周知のとおりです。
復帰直後の2015年には、かないませんでしたが、2016年、25年ぶりの優勝を果たすことができました。
こんなにカープ愛にあふれた人、おそらく、今後出てこないと思います。
今さらながら、カープに戻ってくれてありがとうとしみじみ想います。


姉ちゃんの恋人 第9話(最終話)

2020-12-26 22:01:50 | ドラマ
22日放送されたドラマ、本日、録画を視聴しました。
最終話、とっても、楽しみにしていたので、ずっととっておきたい気持ちもありました。
前話のつづきから、安達家のクリスマスパーティー。
「自分がいま持ってる悩みや心配事を1人ずつ言う。言うだけ、それに対して何も言わない。知るだけ、受け止めるだけ」
というの、良いですよね。
悩みや心配事を言えるかどうかがカギかな。
安達家は、それを言い合える家族ということなのでしょう。
ここで、サプライズがあったりしたら、結構面白かったと思うけれど、予想通りの悩みでしたね。

悟志が、社長らしいというのは、視聴者には、わかっていましたよね。
ただ、なぜこの年まで独身なのかというあたりは、不透明。
日奈子の方は、今までいろいろあったというのが描かれましたが。
最後のホームセンターでのクリスマスパーティーというのは、現実的ではないような気がしました。
あんな家族的な会社、今時は、ないのでは?
そこらへんは、岡田さん特有のファンタジー、理想の職場を描きたかったのかな。

「できないことがあっても不幸ではない。できない分、他の幸せあるから。ゆっくり進んで行こう」と受容する真人、というのは、良いです。

「幸せに片想いしてればきっと大丈夫」というナレは、今の世の中に対するメッセージでしょう。
「明けない夜はない」とも言います。

辛い現在、心をあたたかくするドラマでした。
このドラマに関わった方々に、ありがとうと言いたいです。

そういえば、今作、朝ドラ出演者が多く出ています。
有村架純 『あまちゃん』『ひよっこ』
林遣都『べっぴんさん』『スカーレット』
藤木直人『あすか』『なつぞら』
小池栄子『マッサン』
紺野まひる『てるてる家族』『おひさま』『スカーレット』
光石研『おしん』『はね駒』『ひまわり』『瞳』『ゲゲゲの女房』『ひよっこ』『エール』
和久井映見『ちりとてちん』『ひよっこ』
奈緒『半分、青い。』
やついちろう『ひよっこ』
稲垣来泉『とと姉ちゃん』『スカーレット』
ぐらい。他にもいたかもしれませんが。
光石さん、こんなにたくさんの朝ドラに出演していたとは、驚きでした。記憶の中では、『ゲゲゲの女房』以降の3作は、鮮明に覚えているのですが。
朝ドラファンなら、おいしいドラマだったと思います。

おちょやん 第20回

2020-12-25 23:02:32 | おちょやん
一平が千代に、「笑かすだけが、喜劇と違う。おおきに。」
千代が一平に、「お礼言わなあかんのは、こっちや。楽しかった。なんでやろな。」

年季明けの千代が、欲しいものは、「ごはんを一緒に食べること」でした。
千代は、一家そろって、ごはん食べたことないのでした。
なんて欲のない欲しいものなのでしょうか。
ハナは千代に、「あんた役者になり。」と言われます。

借金取りとテルヲが岡安に、千代を迎えに来ます。
ここからの逃げる物語が、良くできていました。
痛快でした。
岡安の皆に愛されていた千代だからこそ、岡安の皆が助けてくれました。
千代が、みつえと抱き合うシーンにも、ジーンときました。
千代を助けてくれたのは、岡安の皆の他に乞食たちが、いました。
千代が、今まで、乞食たちを助けていたからです。
シズは、千代に、「これからは、自分のために生きますのや。生きてええのや。これは旅立ちだす。しんどかったら、いつでも帰っておいで。」
テルヲが、そっと見守る姿があり、最悪よりましな父親かなとも思いました。

シズは、借金取りたちに、200円を渡します。
道頓堀を守りたい人たちからの寄付です。

◎本日のええとこ
いっぱいありすぎでしたが。
シズが、「ここは、芝居の町でっせ。」と言って、皆が笑顔になったところが、感動的でした。

千代は、道頓堀をあとにしました。

※次週への期待度○○○○○○○○○(9点)
今週は、本当に面白かったです。予想外の展開もあり、楽しかったです。

おちょやん 第19回(12/24)

2020-12-25 22:50:29 | おちょやん
みつえは、千代に、どんなところへ奉公に出されるのか知っているのかと詰め寄ります。
千代に、「どないしたらええ?」と言われてしまいます。
でも、きっと、千代は、みつえの気持ちが嬉しかったに違いありません。

奉公人たちがお金を集めて、シズのところへ。
シズは、「こないなことしても、千代のためには、なれしまへん。」と、キッパリ。

天海一座の公演半ばで千秋楽。
千之助逃亡。どうなる天海一座。
女中役の役者(漆原要二郎という役名らしい。)が、ぎっくり腰になります。
代役は、なんと千代。ほんまもんの女中ですから。
舞台にあがると、手が震える千代。
でも、「熱いんか寒いんかどっちだす。」なんて、アドリブ、凄いです。

◎本日のええとこ
千代が舞台の上で、「うちは、どこにも行きとうない。ずっとここにいてたい。岡安にいてたいんや。」と本音が言えたところ。
サッと舞台を去って行くのも、良かったです。

千秋楽の舞台挨拶、一平は、「また必ずここに戻ってまいります。必ず。」
千代の表情が、また、良いです。
杉咲さんの演技力でしょう。

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)
劇中劇が、良くできていました。

おちょやん 第18回(12/23)

2020-12-24 22:59:30 | おちょやん
暴れまくる借金とりたちをいさめたのは、シズでした。
きちんと頭を下げました。さすがです。
千代は、お代を千代に払ってもらえと言われ、父の借金とりたちとわかります。

次の日から、借金とりの男たちが、岡安の前をうろつくようになりました。
お弁当を大量に頼んだり、座布団を破ったりの嫌がらせ。
岡安には、予約を断る電話がなり続けます。

みつえと福助の会話で。
みつえが、「親に捨てられたらどないする?」。
みつえは、千代が、どれだけしんどかったかもわからないので、追い出すわけにはいかないと。
みつえって、意地悪な人かと誤解してましたけど、千代のことを思っていてくれていたのですね。

◎本日のええとこ
お風呂帰りの千代、玉、里子に、絡んでくる借金とりたち。
玉と里子が、千代をかばう場面で、ウルウルです。
玉がテルヲに、「さびしいないはず、あれへんやないか。おいとまもろうても、千代ちゃんだけ、帰るとこ、なかったんだす。あんまりや。」
「千代さん、苦しめんといて下さい。」と里子。

千代は、「うち、岡安出ます。お父ちゃんの言うとおりにしたげる。」とキッパリ。
ひどすぎますよ、テルヲ。
自分でこしらえた借金を千代に返さすとは。どんなところに身売りされるかわかっていて。
朝ドラ最悪の父親です。

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)

次々回のヒロインたち

2020-12-24 22:35:24 | ドラマ
NHK大阪放送局は、次々期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のヒロインについて、上白石萌音(22)深津絵里(47)川栄李奈(25)に決まったと発表しました。
上白石さんと川栄さんは3061人が応募したオーディションで選ばれたそうです。ふたりとも、すでに実績がありますよね。
ふたりのヒロインというのは、ありましたが、3人は初だそうです。
3人とも演技力があるので、楽しみです。