ポチの女房

専業主婦のつぶやき

おひさま 雑感

2011-10-02 22:02:56 | おひさま
『おひさま』が描きたかったことって、普通の女性の人生だったのでしょう。
何かを成し遂げることもなく、ただ平凡な人生。それを幸せということなのでしょう。

出だしは、ヒロインの母の早すぎる死から始まるこのドラマ。
どうしても同じ脚本家である岡田さんが書かれた『ちゅらさん』と比べてしまいます。こちらも、小浜島にやってきた和也の死から始まります。その弟である文也と再会し、結婚するヒロイン恵里。前半は、とても面白く一日に何度も見ていました。が、結婚して、恵里が胃がんになるあたりには、ちょっと?と思いました。

『おひさま』に、話を戻しますと、ヒロイン・井上真央さんであり、脚本・岡田惠和さんということで期待が大!でした。
ドラマが始まりますと、期待にそって、毎回涙したり、クスリとさせたりで、はまり込んでいきました。
陽子と一緒に生きている気分でした。ただ現代の場面というのは、必要なのかという疑問は終始ありました。現代で元気でいると確かに安心できます。しかし、予想がつかないのがドラマのおもしろみでもあると思うのです。新しい試みだったのでしょうが、賛否は分かれたのではないかと思います。

子役時代のタケオが、お気に入りでした。なんともいえない表情に心を奪われてしまいました。
女学校時代、白紙同盟は、女子にとって共感できる部分が多かったように思います。時代は違えど。
そして、教師になる陽子。こんな先生がいたらいいなあと思える先生でした。
突然の結婚。一日だけの夫婦で夫・和成は出征。時代ならではの悲劇です。それでも、丸山家の両親は、優しく陽子にとって親同然のようで留守番も耐えることができ、無事に和成は帰ってきます。
夏子先生、好きなキャラです。学長になって、世間的には出世の道かもしれないですが、女性としてはどうだったのでしょうか。両方で幸せになって欲しかったです。丸山家のお父さんも、あたたかくて良いお父さんだなと思いました。もちろん須藤家のお父さんも素敵でしたが、全然年をとらないのが、違和感かな。

教師をやめて出産した頃からか、つっこみ処が多くなりました。ブログにも、そのような私の気持ちの変化が出ていると思います。
つっこみ処のないドラマはないとは思います。が、それが気になり始めるというのは、無理な設定などが出てきたからだと思うのです。陽子の対応も、以前は謙虚でしたのに、だんだんと上から目線になり、現代の陽子に近づいていきました。ドラマ的には、そういう風に演出されているのかもしれないのですが、謙虚な陽子が好きでした。
途中から、自分たちは幸せだを連発されるのが、イマイチでした。

今までの朝ドラの中で、『おひさま』が、私的にどれぐらいの位置を占めるのか悩みどころです。

明日から『カーネーション』が、始まります。
楽しみにしています。

おひさま 最終回

2011-10-01 20:07:27 | おひさま
タケオが野菜を持ってきてくれます。
明日は日向子の入学式。
陽子とタケオと同じ小学校へ入学するとのこと。夏子先生は健在。子供時代のタケオ、もっと出て欲しかったです。

真知子がミノルをつれて、育子もやってきて白紙同盟集合。
育子はテレビの担当で、飯田先生に遭遇するそうです。真知子は保育施設充実させるための運動。今どきの人になっていますね。仕事と主婦業を両立。
良一と6浪中の茂樹も。
富士子と神蔵も。富士子は日向子に入学式に着るセーラー服をもってきました。すぐに帰ろうとしますが。神蔵の「足が。」に。

【きょうのツボ】
富士子が「神蔵、ご苦労様。では、もう少しいさせていただきましょうか。」

道夫が帰ってきます。
育子の「いないのに気づかなかった。」が、うけました。
日向子の入学式に大勢の人たちが集まり、日向子は陽子と和成の3人で入学式へ。

その後の話。日向子は東京で結婚。和成は一年の三分の二を多治見で。真知子は2人の夢だった会社をつくり。育子は世界にわたる番組作り。茂樹は、日向子と同時期に医学部に合格し須藤医院を開き、育子と結婚。
みんなそれぞれに幸せだったんじゃないかしらとナレ。

房子の前に現代の白紙同盟登場。強烈です。
房子と白紙同盟で、「女性たちよ、良き人生を。」

過去に戻り、あれから数年後、陽子は母の亡くなった年と同じになりました。完。

終わってしまいました。最終回は、それなりにまとまっていたのではないでしょうか。
どうやら、岡田さんは続きを書く気満々のようです。かなり端折られましたよね。

おひさま 第155回

2011-09-30 21:59:17 | おひさま
日向子は右手をヤケドしたようです。それだけですんで良かったです。
思い詰める陽子は、自分の手を煮えたぎる鍋に入れようとします。
そこへ、和成が「何やってんだ、陽子」と大きな声をだします。「しかたねえだろ、起きちまったことは。今しなければならないことは、日向子がちーとでもよくなって、痛いことを忘れさせることじゃねえか。」久しぶりに和成、かっこよかったです。
和成は自分がケガしたことを話し、「子供はさあ、親には笑ってて欲しいんだよ。」と言います。

陽子は和成が言ったように笑うことができませんでした。
日向子が陽子に「おかあさん、日向子もう大丈夫だよ。」と言って手をぐるぐるしたのが、心に響きました。
そこへ、真知子がおめでた報告。
陽子が「母親は大変なことがいっぱいある、でも幸せももっといっぱいある。」と言いますが、イマイチ説得力にかけます。

昭和28年春。
陽子のうったそばが、お店にでるようになります。日向子は6歳。もうすぐ小学校に入学。
ユキがそばを食べに来ます。
良一と剛三がやってきます。町長選挙にライバルが。それは、なんとユキ。私の予想は育子か?と思っていましたけど。
カヨが日向子にランドセルを持ってきます。
「うれしいね、こんなに大きくなって。」で、つづく。

明日は最終回ですよね。いろいろなことが全部終わらせることが、できるのでしょうか。現代までの話ができるのでしょうか。

おひさま 第154回(9/29)

2011-09-30 09:06:24 | おひさま
節子は、浜松はいい人ばっかりですが、つまんないそうです。丁々発止で何でも言える相手、徳子に会いたかったからきたみたいです。
百白花で、お花見。百白花に、すすきが、ありましたっけ?
道夫が帰宅。畑にすわっていたら、いろいろと思い出したそうで。昔語りが始まります。
丸庵に来たときのこと、そば修行のこと、徳子とのなれそめなど。

【きょうのツボ】
道夫の話を聞きながら、あついあついという動作をする節子。
白川由美さん、このドラマで、いい味をだしています。でも、節子は翌日浜松に帰っていきました。百白花に居候するのかと思っていましたが。

須藤家に良一と陽子。
良一は、東京へいって、おじいさまの墓参りとおばあさまに一緒に暮らしませんかという提案をすると言います。
案の定、その提案は断られますが、美味しいフランス料理を食べたそうです。

ジャガイモをむく陽子と豆の下処理を手伝う日向子。
何をつくっているのかという疑問と日中にふたりっきりという不思議。
もっと手伝いたいという日向子は、豆をとりにいきます。すぐそばに鍋が・・・つづく。

日向子のヤケド事件?
もうすぐ最終回とは思えないエピソードの羅列のように思えますが。


おひさま 第153回

2011-09-28 21:38:40 | おひさま
良一の遺言(?)は、「私はお前たちのことが、自分の子供としてだけではなく、人として好きだ。尊敬している。」というものでした。え?という気がしました。これが言い残したことというのも、なぜかあまり感動しませんでした。
陽子も茂樹も、良一のことばに、感動して「どうもありがとうございます。」と言ってましたが。そして、陽子にとって、このことばは、ずっと忘れなかったそうです。

昭和25年秋。
久々に時が字幕で出ました。この昭和25年は、いろいろありすぎて、びっくりの年だったのですね。全然時がすすんでいないことにも、驚きましたが。
節子が百白花に。日向子にだけみつかります。
そして、道夫が畑にいっていていないと初めて説明されます。

松本の警察署から電話。杏子が駅前で似顔絵描きをしていて保護されたとのこと。身元引き受けに節子が。
杏子は、丸山家に世話になっていて肩身が狭く、似顔絵描きをしてお金を稼ぎたかったようです。
陽子は、無理に親子と思わなくていい、あなたが好きだから一緒に暮らすと言います。
ここまでは良かったのですが、儲かったお金の半分を家に入れなさいというのは、信じられないと思いました。杏子にお小遣いを渡していたとは思えなかったので、稼いだ分は自分で自由に使いなさいと言うのかと思っていました。

百白花で、似顔絵描き、おひとり60円。
この60円が高いのか安いのか?どちらかというと、高すぎのような。おそばの値段の三倍ぐらいしますものね。プロというわけではないので。

徳子が「そういえば、お姉ちゃん、なんで松本にいたの?」で、つづく。

おひさま 第152回

2011-09-27 21:29:00 | おひさま
最終週なので、毎日歌つきなのかと思っていましたが、今回はいつものオープニング。

陽子が病院から帰宅。和成は?
良一が元気になり、喜びあう陽子、徳子、道夫。
陽子は、父はよくなってくれたけど、いつかはそんな日がくるんだな、やがて私もそうなるんだなと、人が生きていくって切ないなって思います。同感です。

房子が夫・宏と初めて一緒に訪ねてきます。房子が、きれいになったように見えます。
夫の転勤で札幌に行くので、今回が最後と言います。
陽子のおかげで、夫の転勤をうけいれ、家族で引っ越すことになったそうです。その場面、時間を割いて再現ドラマにしてもらった方が良かったと思います。房子は、原口家の太陽になれたようです

「最後の授業ね。」という陽子のことばから始まります。
豪華なお弁当作りをしている陽子と和成。
そのお弁当は、須藤家に持っていく目的で、おまけに杏子と日向子のを作ったように思えました。

須藤家では、退屈そうな良一と受験勉強を続ける茂樹。
そこへ「ただいま。」と陽子が。
「ようこ、ようこそ。」と良一。まさにおやじギャグですが、私としては、うけました。
茂樹に剛三へ、くれぐれも見舞いはご遠慮願いますという連絡を頼んだのですが。

【きょうのツボ】
窓の外で手をふる剛三。
栄養のあるものといって、卵、肉、はちみつ、缶詰、バナナを持ってきます。

剛三は、ゆくゆくは中央にうってでるので、良一に町長のあとを継いで欲しいと頼みますが、あっさり断られます。
良さん、剛さんで漫才シーンを思い浮かべる陽子と茂樹。
須藤家のシーンは、ほんわかして良いです。

良一が「今回は心配かけたな。すまなかった。お父さんもそういう年齢なんだ。いつか別れの時がくるんだよ。」で、つづく。

おひさま 第151回

2011-09-26 21:54:30 | おひさま
いよいよ最終週のおひさま。いきなり、歌入りで始まったので、今日は土曜日かなと思ってしまったのは、わたしだけ?副題は、すべての母より。白紙同盟三人も、全員母になるのかしら?

良一は、亡くなることはありませんでした。
それにしても、目が覚めたときの良一は、とても生きるか死ぬかの病気だったとは思えませんでした。そのためか、気持ちがすーっとさめてしまいました。
でも、良一が生きていてくれたのは、良かったです。

医者の話を聞きにいく茂樹。なぜ陽子は一緒に行かなかったのでしょう?
須藤家は元々5人家族だったのに、今は3人しかいないんだと思ったというナレが、切なかったです。
家族の時間は、長いように思えて、案外短いものなのかもしれません。
良一が映画に行っていたのを聞いて、寂しいと決めつけるのはどうかな。茂樹の言うように、母のことを今でも想っていてくれて嬉しい方が強いと思うのですが。
茂樹は、身近にいて良一の具合が悪いのに気づかなかったことを謝ります。家族なら誰しも思うことでしょう。

良一は、紘子と春樹に助けられたようです。
こういうことってあるかなと思います。

ネットニュースで、現代の真知子と育子の配役が出ていたのを見てしまいした。私の予想とは全く違った人でした。

おひさま 第150回

2011-09-24 20:21:26 | おひさま
良一が倒れてしまいました。
盲腸が悪化して腹膜炎を起こし、熱が高くて危険な状態だとか。
何とか回復して欲しいです。

和成が帰宅後、家族に自分が作った器の数々を披露します。
こんなに作る時間があったのかとか、こんなにひとりで持って帰ってきたのかとかは、おいといて。
器をつくることが簡単だとは思えません。よいものが作れるようになるには、何年もかかるのではないでしょうか。

夫婦二人の会話で。
「あらためて、ただいま。」「おかえりなさい。帰ってきてくれてありがとうございます。」
陽子が、途中でからかったりしましたが、最終的には感謝のことばを言うところが良い感じです。

茂樹から良一が倒れたと陽子に電話がかかります。
良一は、毎日同じ映画を見ていたそうです。それは、女優が亡くなった紘子にそっくりだったからだとか。なんだか悲しい話です。
陽子の親は強いものだと勝手に思ったりしているのには共感しました。

『おひさま』あと一週となりました。最後は、出演者全員集合となるのかしら?

おひさま 第149回

2011-09-23 21:40:22 | おひさま
ケイコと圭介の結婚式
ほのぼのとして良かったと思います。素敵なふたりで、それを見守る人たちも。
手作りの結婚式も、いいですね。しかも、同窓会も兼ねていたのですよね。

陽子に四つ葉のクローバーを渡そうとするケイコ。でも、それはケイコたちにもっていて欲しいという陽子の意向をうけ、ハナの手に。これで、ハナも幸せになって欲しいです。健気なハナは今も幸せだと言います。かつて家庭訪問のシーン、良いシーンだったなあと思い出しました。
ケイコは、小学生のときのお弁当事件から、圭介のことを好きだったそうです。初恋が実ったのでしょう。
ハナから、西洋での花嫁衣装?がのった本をみせられ、陽子はケイコのために何かを作り始めます。
花嫁衣装かと思いましたが、それはベールでした。裁縫の苦手な陽子に、花嫁衣装づくりは無理だったのでしょう。

【きょうのツボ】
結婚式の食事を作る徳子。
日向子が「早く食べたいなあ。」と言ったので「ないしょで。」とごちそうを口にいれてあげるところ。

そういえば、この日も道夫の姿がなかったです。何か理由を説明してもらうといいのに。

結婚式の途中で、和成が帰宅。今風にいうとKYなのでは?



おひさま 第148回

2011-09-22 22:03:56 | おひさま
いきなり現代編。
登場人物は、陽子、房子の他にタケオ。
陽子は「平凡にみえる人にも、波瀾万丈があるってこと。」と。たぶん、このドラマを通じて岡田さんが言いたかったことでしょう。
タケオが野菜をもってきて、「駅前で真知子さんに会っただ。」と、白紙同盟3人が元気なことをネタバレ。

【きょうのツボ】
「今じゃあれだね。白紙同盟じゃなくて不死身同盟って言われるぐらいだでね。」とタケオが言ったところ。
現代がいつなのかわかりませんが、3人ともいやタケオとミツを含め、5人とも元気というのは、すごいことです。

百白花は、しだいにおそばつうのお客さんがきてくれるようになります。
和成は、まだ帰らず、手紙はまめにくるようになったとのこと。
杏子が市内のコンクールで最優秀賞受賞。

夜の学校で、その賞のことが報告されます。
はるかぶりのカヨ。商売が繁盛しているからだとか。
ケイコが、松本の映画館の前で良一を見たと。
圭介とケイコに気をつかって、遅く帰るハナ。
みんな気づいているのに、ひとり圭介とケイコのことに気づかない陽子。
圭介とケイコが陽子に結婚すると報告します。
陽子は、「先生うれしいわ。幸せになるのよ。」

圭介とケイコの結婚は、すでにネタバレしていることなので、いまいち感動もないです。
時間の流れが、最近わからなくなってきています。以前は、昭和○年○月と字幕に出ていたのに。季節も不明になってきていて。

おひさま 第147回

2011-09-21 22:10:21 | おひさま
白紙同盟初のお泊まり。3人は何歳になっているのでしょうか?
和成のことを話す陽子。真知子は、陽子を擁護しますが、育子には「夫婦喧嘩は犬も食わない。」と言われてしまいます。私も、どちらかというと育子が言ったようなことを思いました。
育子は出版社をクビになり、放送局で働いているとのこと。
真知子は、「少し偉くなってしまいそうなの、わたし。」
そして、春樹からの手紙の一部を公開。私は空の上から、あなたをずっと愛し続けます。必ずあなたを守って見せます。

【きょうのツボ】
真知子が「これって浮気かしら。」と言ったところ。
浮気ではないですが、心に他の人を想いながら、結婚した秦野がちょっとかわいそうに思いました。

楽しい夜だったわ、いくつになっても一緒にいられたらいいなと思ったわとナレ。

翌朝、日向子と眠る陽子。いつのまに?
朝ご飯の席に、道夫がいないのはなぜ???大人の事情かも知れませんが、以前は、そばをさがしに朝早くから歩き回っているという説明がありましたが。

育子と茂樹の会話。茂樹は「必ずなってやる、医者に。」育子は「おう、待ってるよ。」

そば修行する陽子。やはり指導は徳子ひとり。
みんな悲しいことを忘れずに幸せになろうとしていた、ゆっくりだけどとナレ。
ナレのように、ここにきて話が進まないですね。

おひさま 第146回

2011-09-20 22:30:35 | おひさま
和成が言いたかったのは、器を作るのを手伝っているうちに、夢中になってしまい、百白花でだす器を自分で作れるようになりたいなあと思ったということでした。
器作り、そんなに甘くないと思うのですが。そば作りは陽子にまかせるという意味でしょうか。
和成は説明不足だったことをあやまります。なかなか機嫌がなおらない陽子です。陽子は、家族としてではなく妻として多治見にやってきたと話します。結局、和成を信じることができなかったということでは?
和成が「一緒に帰ろうか。」と言ったときに、素直に一緒に帰るとよかったと思うのに。
百白花にとって、和成はどういう存在なのかと疑問に思ってしまいました。日向子のことは心配ではないのかなとも。

安曇野に帰って、陽子は徳子に夫婦の絆が強くなったと言いますが、はたしてそうでしょうか。
なんかしっくりいかない展開です。
迎えたのが、徳子、真知子、育子の3人だったのも不自然でした。陽子は、真っ先に日向子の顔を見に行くのではと思ったのですが。
陽子は母としてどうなんだろうかと思うこの頃。日向子は陽子とより杏子と一緒が多いですよね。
そして、真知子と育子が泊まるらしいのですが?
女学校時代なら微笑ましいこの場面も、なんだか違和感です。

おひさま 第145回

2011-09-19 22:58:26 | おひさま
前回意味のないドタバタと書きましたが、意味あるかなあと思えてきた今回。
徳子が言うように、陽子が真剣に怒ったときって、今までないんですよね。
和成とちょっとしたケンカになったときもありましたが、それも陽子は怒らずに終わりました。

陽子が多治見行きを宣言。
「子供たちをよろしくお願いできますでしょうか。」と陽子。「それは大丈夫です。」と徳子。

【きょうのツボ】
陽子と徳子のやりとりを聞きながら戸惑っている道夫の姿。徳子に「ね。」と言われ「大丈夫です。」と言う声が裏返っていました。さすが串田さん。

その日の夜、陽子に「私間違っていますか。おかあさんだったらどうしますか。」と言われ、徳子が陽子に言った言葉。「わかんないよ。和成と陽子の夫婦は、世界でひと組しかないんだからね。夫婦は、こうしなきゃとか女房は、こうしなきゃとか、そんなのわかんないよ。だから、あんたは、自分の思ったとおりのことをしなさい。それが、正しいんだよ。」心に響きました。夫婦は、それぞれです。
最後に、徳子が陽子の肩に手をやったり、手を握ったりして「がんばるんだよ。」というのにも、感動しました。なかなか嫁姑の関係で、これだけの信頼関係は築けないのでは。夫婦の絆より強いようにも思います。

多治見で和成に会う陽子。明らかに戦友の妻との間を疑っている口ぶり。和成は、必死で否定しますが。
和成が「それだけじゃねえな。」と言ってつづく。このパターンが多すぎるように思います。


おひさま 第144回

2011-09-17 20:50:46 | おひさま
和成からの手紙には、私は元気でやっています、未亡人と息子をほっとくわけにはいかない、仕事を手伝っていてそれが終われば帰りますと書かれていました。手紙にする必要性を感じない内容ですけど。
和成さんは、優しい人だけど女性の気持ちがわからない人だなと思ったわとナレ。本当にそうだと思います。
陽子は和成がしばらく帰ってきそうにないので、そば打ちも他の仕事も教えてくださいと道夫に頼みます。

掃除合戦する陽子と徳子。
「おかあさん。」「陽子。」と同時に。
「なに、あんた言いなさい。」と徳子。「私・・・。」と陽子。
現代へ。
そこで、夕陽の陽子から、ここにあるほとんどの食器は和成が作った物だと言います。
ということは、和成が帰ってこない心配はないのですよね。ネタバレしていいんかい。

陽子は、多治見に行くと宣言。

あまり意味のないドタバタのような気がします。

おひさま 第143回(9/16)

2011-09-17 08:31:53 | おひさま
何日かして和成からハガキが届きます。
茂森さんが、亡くなられたこと。和成が臨終にまにあったこと。2人で話ができたこと。最後に、しばらくこちらにいようと思うことが、書かれています。
徳子と道夫は、和成に浮気疑惑?親が一番信じてあげないといけないんじゃ。妻は不安になるでしょうけど。

【きょうのツボ】
徳子と道夫のため息のハモり。
2人の息は、ぴったりです。不安に思うことも同じです。

松本の画家の方から、杏子の絵の勉強をみてくれるという手紙が。
杏子は、ずっと日向子の子守り係なのかと心配していました。やっと好きな絵の勉強ができますね。
和成が絵の具を買ってくれています。

夜眠れず、そばをこねる陽子。
夜の学校は、英語バージョン。
陽子は、和成のことを考えないように一生懸命働きます。

杏子の初登校の日。
上から撮る食事風景。珍しいです。和成がいないことを強調するためでしょうか。
和成から手紙が届きます。