ポチの女房

専業主婦のつぶやき

カムカムエヴリバディ 雑感

2022-04-10 22:48:30 | カムカムエヴリバディ
一昨日、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』が、最終回を迎えました。
3人のヒロインがつないでいく100年に渡るファミリーヒストリーというふれこみでした。
脚本が、『ちりとてちん』の藤本有紀さんということで、期待が膨らみました。
振り返ると、週5でしかも半年もないという放送数では、三代を描くのは、難しかったように思います。
以前のように、週6半年だと160回弱のところ、今作は、112回という短さです。およそ3分の2です。
ゆえに、時間経過が凄く進んだときが、けっこうありました。
その間、どうだったのだろう?みたいな。

一番感動的で、はまってしまったのは、戦後の甲本さんの演技です。
思わずもらい泣きをしてしまいました。
生き続けて欲しかった人のひとりです。
そして、次に、印象的なのが、るいと錠一郎のラブストーリーです。
観ていてドキドキしました。
絶対に結ばれて欲しい2人でした。
まさか、錠一郎が、ひも状態になるとは思っていませんでしたが。
錠一郎という人の人となりが好きでした。
「ありがとう。」という感謝の言葉を口にするところ、そして、何より愛するるいのためなら、何でもしてしまうところです。
子供たちへの愛情も、あふれている人です。
ひも状態になっても、好きな人を選ぶというのは、誰もができることではありません。
錠一郎にはできても、五十嵐にはできなかったということでしょう。
五十嵐が、ネット上では、たたかれていたようですが、私は、彼を擁護したいと思います。ブログにも書きましたが、きちんと別れたわけですし、別れたあと、他に好きな人ができて当然だと思います。
むしろ、ひなたに、誰もいなかったのが不思議でした。
また、35歳を過ぎても、結婚しそうにないひなたを心配しないるいに、違和感がありました。

ドラマとして、一番ひっかかったのは、安子がなぜ愛する娘を残して、アメリカへ行ってしまったかということです。
娘に酷いことを言われたからと言って、アメリカに渡ってしまうなんて。
しかも、きぬや勇との手紙のやりとりもなく、おばあちゃんになるまで、日本に来て、るいに会いにいかなかったということです。
同じ人の親として、私には考えられない行動です。

3人が英語講座と共に生きたというのも、しっくりしませんでした。
確かに、安子は、ラジオ英語講座をきっかけに稔と結ばれました。
が、るいに至っては、憎む母との思い出がつまったラジオ英語講座に関わりだしたのは、ひなたが、ラジオ英語講座を聴き始めたからでした。
ひなたにしても、ラジオ英語講座を続けるモチベーションが、見当たりませんでした。
ラジオ英語講座を聴き続けるだけで、話せるようになるのは、とても困難なことだとも思うのです。
ジャズは、るい編のみ、時代劇は、ひなた編のみでした。
そこらへんも、つながっていけたら良かったのにと思います。

3人のヒロインは、好演でした。
特に、やはり、深津さんの演技には引き込まれました。
一番出番も多かったでしょうし、年齢幅も大きかったですよね。

ヒロイン3人ではなく、ひとりに絞って描いた方が良かったと思います。
結局、安子のアメリカでの生活は、よくわからないままでした。
ひなたも、今後どうなっていくのやら?です。
一生ひとりで生きていくのかな。

同じ人が、親子孫を演じていて、最初の頃は、粋だと思いましたが。
あまりにも、このパターンが多くて、混乱しそうになりました。

自分が生きた時代、生きている時代を描いてもらって、懐かしかったです。
浜村淳さんが、るい編、ひなた編の最初から最後まで出演され、嬉しかったです。浜村淳さんのラジオ放送と言えば、大学時代に良く聴いていたので。
ただ、大きな事件は、すっ飛ばされました。
例えば、東京オリンピック(1964)、大阪万博、阪神大震災などです。
これらも、放送時間が短かったせいではないかと思います。

次回作は、沖縄が舞台の『ちむどんどん』だそうです。
どんなドラマなのか前情報がありません。
前情報がない方が、楽しめるかもしれませんね。

カムカムエヴリバディ 第112回(最終回)

2022-04-08 23:11:57 | カムカムエヴリバディ
前回が、実質最終回で、今回は、後付けのお話でした。
だいたいネットで予想されていたそのままの展開になりました。
クリスマスフェスティバルで協賛していた「たちばな」は、金太が出会った少年が、作ったお菓子やさんでした。
城田優さん演じるローレンスは、ひなたの初恋の人、ビリーでした。

きぬは、最後まで出ませんでしたが、孫の花菜が、きぬそっくり。
同じ人が演じているので、当たり前ですが。
これ、何人目?
桃太郎と花菜が結婚するとは、予想外でした。
そして、回転焼き「大月」を継ぐことになろうとは。

ひなたは、安子の誘いで、アメリカへ留学。
桃剣、美咲すみれと結婚。桃剣、何歳?
一子の夫は、徳井さんが演じています。これに、一番驚きました。
踊りのお師匠さんですよね。

『カムカムエヴリバディ』は、ひなたの英語講座教材だったというオチでした。
安子が、100歳まで生きたことは、良かったと思います。

結局、安子が、アメリカに渡って、どういう経緯でキャスティングディレクターになったのかは、わからずじまいでした。
ひなたとビリーのその後も気になります。とはいえ、ひなたは、60歳だと思うので、現実的に、結婚とかあり得ないのかも。しかも、ビリーが独身とは限りません。

詳しい感想は、また別記事で書きたいと思います。
カムカムエヴリバディロスになるかな?どうかな?

カムカムエヴリバディ 第111回

2022-04-07 22:25:50 | カムカムエヴリバディ
ひなたのサニーサイドイングリッシュ
アシスタントは、城田優さん、何という役名なのでしょうか。聞き取れなかったです。(ネットで調べると、ウィリアム・ローレンス だそうです。)
ひなたの英語講師の仕事は、2024年度と言ってましたよね。
ということは、2024年4月なのでしょうか。
なおマスク姿ってことは。

2003年
ひなたは、アニーヒラカワを背負って歩いています。
「もう逃がさへんで。」
追いかけっこは、無理くりでしたけど。

ジャズフェスティバルに、るい、登場。
曲は、「On the Sunny Side of the Street」。
トランペットの音源は、錠一郎のものです。
粋なことをしますね、トミー。
歌うのは、るい。
安子が会場に入ると、るいは、舞台から降ります。

◎nice scene
るいは、安子に、「I lOVE YOU」
二人は抱き合います。
再会できて良かったです。

錠一郎は、安子に、「お母さん、るいを生んでくださって、ありがとうございます。」
「いつも特別になるなあ、このステージのクリスマスライブは。」
安子と錠一郎は、同じ会場にいたのですね。

『サムライベースボール』は、大ヒット。
年が明け、再び日本へ来る安子。
安子と勇は、例の神社へ。
ここで、これまでの安子がざっと語られます。
安子は、ローズウッドと結婚し、幸せな毎日を過ごしたようです。
その後、なぜ、映画に関わるようになったのかは、全然語られませんでした。

今回が、最終回でも良いような気がしますが、次回は、何を描くのでしょうか?

#次回への期待度○○○○○○○○○○(10点)

カムカムエヴリバディ  第110回

2022-04-06 22:27:20 | カムカムエヴリバディ
2022年条映映画村
ひなたは、虚無蔵に出会います。
虚無蔵は、ひなたに、「鍛錬し培い身につけたものは、そなたの一生の宝となるもの、されど、その他からは、分かち与えるほどに輝きを増すものと心得よ。」
たぶん、ひなたは、英語講師の仕事を引き受けることになるのでしょう。

2003年、懐かしい面々が食べているおはぎ、横須賀のお店のものだそうです。
例の男の子が、たちばなを再建したのかなあ。そうだったら、良いなあ。

ジャズフェスティバル、初っぱなは、金子さんではありませんか。
本物のジャズバンド登場です。

ひなたは、アニーヒラカワとジョージをさがすも、見つけられず。
「あかんかった。」と桃太郎に電話します。

トリは、トミー北沢&大月錠一郎。

ジャズフェスティバル会場に、アニーヒラカワの姿をみつけるひなた。
走って逃げるアニーヒラカワ。追いかけるひなた。

一子がるいの激励にやって来ます。

◎nice scene
一子がるいに、「意味があるかどうかわからんことをやる。誰かのことを想うてやる。それで、ええんと違う?」
良いこと言いますね、一子。

アニーヒラカワは、走って、走って、あの懐かしの神社にたどりつきます。
「るい。」とつぶやきます。
どう考えても、アニーヒラカワが、ひなたが追いつけないほどに走れるとは思えません。何かトレーニングしていない限り。
アニーヒラカワは、78歳ですよね。

#次回への期待度○○○○○○○○(8点)
 

カムカムエヴリバディ  第109回

2022-04-05 22:42:19 | カムカムエヴリバディ
2022年ひなたは、小川未来から、英語ラジオ講座講師の依頼を受けます。
小川未来は、紺野まひるさんが演じていて、かつて、安子が大阪時代に一緒に英語会話を聴いていました。その孫にあたる人かな?
今作、一人二役が多くて、混乱しそうになります。

2003年に戻り、前回の続き。
アニーヒラカワは、初代棗黍之丞シリーズの映画のことを尋ねられて、日本語で語り始めます。
アニーヒラカワは、安子でした。
視聴者のほとんどは、わかっていたことであり、ラジオで話したことは、すべて過去描かれた部分ばかりでした。
知りたかったのは、アメリカへ渡った安子のその後です。
あとの回で語られるのかもしれません。
それにしても、公共の電波を通じて、娘に呼びかけるのは、いかがなものかと思います。直接会って、事情を話すなりすべきだったと思います。

◎nice scene
ラジオを聴いていたるいが、涙するところ。
さすがですね、深津さん。
るいの感情を見事に演じていました。

#次回への期待度○○○○○○○○(8点)

ひなたは、アニーヒラカワに連絡しようと必死です。
ジョージが、アクションを起こしてくれそうな予感です。

カムカムエヴリバディ  第108回

2022-04-04 22:24:03 | カムカムエヴリバディ
「2003-2025」
なんと23年の月日が流れます。
どんな描き方になるのかわかりませんが、ここらへんをもっと時間をかけて描いて欲しかったななんて。

いきなり登場したのは、ディッパーマウスブルースにいるるいと錠一郎。
ずいぶん時間経過しているようです。
関空から電話するひなた。マスクをしているところをみると、2020年から2022年の間かな。
朝ドラが始まると言って主題歌が始まったので、おそらく、2022年4月4日。
ひなたの誕生日でもあります。

『サムライベースボール』2004年1月公開。
ひなたは、岡山のジャズフェスティバルのチケットをジョージに渡します。
なぜ?

ジャズフェスティバル当日。
るいが、サニーサイドを歌うことは決定のようです。

◎nice scene
竹村クリーニング店の和子が、やって来ます。
泣き出するい。
小暮が車いすでやって来ます。
泣き出す錠一郎。
観ている方も、涙です。懐かしすぎます。

勇は、「ジャズは野球じゃ。」とわけわからないことを言ってます。

ラジオでは、アニーヒラカワがゲスト。
1925年シアトルで生まれた日系アメリカ人と言ってますね。

#次回への期待度○○○○○○○○(8点)

カムカムエヴリバディ 第107回

2022-04-01 22:05:24 | カムカムエヴリバディ
いよいよ年明けに『サムライベースボール』上映開始。
アニーヒラカワが道場へやって来ます。
回転焼きのことを気に入ったようです。
ひなたは、おまじないのことを話します。
激しく動揺するアニーヒラカワ。アニーヒラカワは、安子で間違いないようです。あれから、どんな人生をおくったのでしょうか?
最終回までに明かされるでしょうか。

るいが、雪衣のお見舞いに。
雪衣は、るいに、意地悪をしたと謝ります。
自分のせいで、親子を引き裂いたと思っているようです。

◎nice scene
るいは、雪衣に、「雪衣さん、もう自分を責めんでください。みんな、間違うんです。みんな。」
るいには、自分の過ちを話して、雪衣の心を楽にしてあげて欲しかったなあ。そこまでは言えなかったか。
錠一郎には、「お母さんに謝らへんのは、雪衣さんやあらへん。わたしや。」

錠一郎は、るいに、岡山のクリスマスフェスティバルで、サニーサイドを歌ったらと提案します。母のために。
きっと、るいは、歌うことになるのでしょう。
その歌声は、安子に届くのだと思います。

#次週への期待度○○○○○○○○○(9点)
いよいよ最終週です。ハッピーエンドを願います。

カムカムエヴリバディ 第106回

2022-03-31 22:09:53 | カムカムエヴリバディ
『サムライベースボール』、主演は、マッド・ロリンズ。
桃剣も出演することになります。
桃剣と虚無蔵の記者会見。
桃剣は、虚無蔵に、「暗闇にいたんじゃ、みられないものも、あるんですよ。」

『サムライベースボール』で、雉真繊維の足袋が使われることになります。

◎nice scene
勇が、雉真の足袋が使われることを知り。
「作り続けてよかった。守り続けてよかった。」とうれし泣き。
父親の遺言を守ったからですよね。

ディッパーマウスブルースにて、トミー北沢と錠一郎が演奏。
健一が、「クリスマスフェスティバルに、でてもらえないだろうか。」と二人に頼みます。
二人とも、引き受けます。
錠一郎が、ジャズと出会った場所で。

#次回への期待度○○○○○○○(7点)

カムカムエヴリバディ 第105回

2022-03-30 22:11:41 | カムカムエヴリバディ
「どこで何をして生きようと、おまえが鍛錬し、つちかい、身につけたものは、おまえのもの、一生の宝とせよ。」
虚無蔵が五十嵐におくったことばです。
アニーヒラカワに土下座までされたら、映画の仕事、引き受けないわけにはいきませんよね。
虚無蔵の殺陣、完璧。監督たちスタッフから絶賛されます。

ひなたは、五十嵐からのみに誘われます。

回転焼きを食べるアニーヒラカワ。
あんこから食べるところをみると、安子ですよね!?
味って、ずっと覚えているものですから、あんこを食べたアニーヒラカワは、ひなたが、もしかしたら、自分の孫かもと気づいたのではないでしょうか。
ひなたという名前からも。

ひなたと五十嵐、バーで、お酒を飲みます。
ぱっと見は、恋人同士なのですが。

◎nice scene
五十嵐は、ひなたに、「ひなたがいなかったら、今の俺はなかった。ひなたありがとう。やっと決心がついた。俺、結婚するよ。」
「誰と?」
「デイジーと。コスチューム担当の子。」
予想通りですが、やはり、ひなたが、かわいそうに思います。
とはいえ、五十嵐は悪くないと思うのです。
ひなたとは、別れたわけだし、その間、好きな人ができて、結婚しようと思うのは自然なことです。
すでに、結婚して、子供までいるのかと思ってました。そんな雰囲気でした。
ただ、今からプロポーズするということは、断られる可能性ないのかなと思ってしまいました。
受けてくれる確信でもあるのかな。
ひなたが、五十嵐に、「おめでとう。」と言えたことは、良かったです。

#次回への期待度○○○○○○○○(8点)
五十嵐がひなたを飲みにいくように誘ったとき、どうか私の予想が外れていますようにという想いがありました。ドキドキしました。

カムカムエヴリバディ  第104回

2022-03-29 22:09:55 | カムカムエヴリバディ
朝ドラ『オードリー』最終回。
当時では珍しく結婚も出産もしなかったヒロイン。
その後の朝ドラでは、『あまちゃん』『とと姉ちゃん』というところでしょうか、結婚も出産もしなかったヒロイン。
自分と重ねるひなた。

オーディション終了。
アニーヒラカワは、ひなたの様子がおかしいことに気づき、「どうかした?」と聞いてきます。
「かつての恋人と思いがけず再会したんです。」と答えるひなた。
きっと誰かに聞いて欲しかったのでしょう。

◎nice scene
アニーヒラカワは、ひなたに、「後悔のない道を選びなさい。あなたの人生でしょ。」

アニーヒラカワは、ひなたの名前を聞いて、反応しなかったですね。
安子なら、きっと何らかの表情の変化があったと思うのです。

道場を拭き掃除するひなたと五十嵐。
二人の話題は、英語と虚無蔵。
やっぱり、五十嵐は、すでに結婚していそうです。
まだひなたに、未練があれば、ひなたに恋人がいるかどうか気になるはずだし、アメリカへたつまえに、連絡先を知らせるとかすると思うし。
ひなたの方は、まだ好きなのですよね、五十嵐のこと。

ひなたは、るいから「回転焼き、差し入れにもっていったら。」と言われ、持っていくことにします。
アニーヒラカワは、虚無蔵に、『サムライベースボール』のメインキャラクターとして、監督に推薦したいと。
キッパリ断る虚無蔵。
虚無蔵の前に現れる五十嵐。

#次回への期待度○○○○○○○(7点)

カムカムエヴリバディ 第103回

2022-03-28 22:25:48 | カムカムエヴリバディ
「2001-2003」
今週は、4年が経過するようです。
五十嵐は、ハリウッドのアクション監督のアシスタントでした。
ひなたが、五十嵐と別れて、10年近くが経っていました。
ドラマを観る限り、ほとんど10年経過したようには、見えませんが。
二人とも10年前のまんまですから。
五十嵐は、アメリカへ渡り、今の地位に。
「ようやく自分の道を見つけられた。」。
気になるのは、五十嵐が独身かどうかですが。
その手の質問、お互いにしませんでしたね。
五十嵐の方には、未練がなさそうにみえます。すでに結婚していそうです。

アニーヒラカワの甥、ジョージ登場。
甥がいるということは、アニーヒラカワは、結婚している?
アニーヒラカワが電話をしている相手、誰でしょうか?
勇かなあ?他に安子が会いたい人って、いるでしょうか。
ジョージは、アニーヒラカワに、岡山へ行かなくていいの?と言います。

◎nice scene
アニーヒラカワは、「ジョージ、私の人生よ。そして、それが、人生っていうものよ。」
意味深です。

#次回への期待度○○○○○○○(7点) 


カムカムエヴリバディ 第101回

2022-03-24 22:02:55 | カムカムエヴリバディ
ひなたのところへ、榊原が訪ねてきます。すみれをおぶって。
実際のところ、おぶっては、大変だったのではないでしょうか。
榊原は、一恵に、「ごめんな。すぐに追いかけられへんで。」
すみれは、榊原に、「たまには、まっすぐ自分のこと、みて欲しいのよ。」と一恵の気持ちを代弁してくれます。
榊原は、一恵に、「僕は、毎朝、一恵ちゃんのお茶が飲みたい。」
おそ~いぞ、榊原。でも、ちゃんとプロポーズしてくれたから良しか。

るいが帰国。
安子には会えなかったようです。

◎nice scene
ひなたが、るいに、「怖い顔してお菓子食べる人、いてへんやん。自然に明るい顔になる、みてて嬉しゅうなるわ。」
この言葉、以前、誰かが言ってましたよね。安子でしたっけ?

ハリウッド一行が、映画村へ。
7の月に恐怖の大魔王は来ませんでした。代わりに、驚きの女神が、来ていたことにひなたはまだ気づきませんでしたとナレ。
驚きの女神って・・・?

#次回への期待度○○○○○○○(7点)

カムカムエヴリバディ 第100回

2022-03-23 22:00:32 | カムカムエヴリバディ
キリ番の100回。
時代劇は衰退していく一方。
英語の先生と再会。すっかり英会話が上達しているひなた。
努力の成果ですね。

朝ドラは、『やんちゃくれ』1998年後期。
るいと錠一郎は、アメリカへ旅立ちます。
錠一郎のピアニストは、順調だったのですね。
安子と再会できることを願います。

1999年
ノストラダムスの大予言の年。
当時、私は、全然意識していませんでした。子供たちは、中学生と小学生でした。
だんご三兄弟が、流行ったのがこの年だったのですね。
回転焼きの売れ行きに関係あるかなあ?
だんごと回転焼き、別物のように思います。

時代劇界に、ビッグニュース。ハリウッドが来ると。
『ラストサムライ』のことでしょうか。2003年公開映画です。

一恵が、ひなたのところへ。
榊原とうまくいってない?
あれから、つきあっていたみたいです。
もう34と言ってました。それなのに、何もないのは、酷すぎませんか、榊原。

◎nice scene
ひなたが、榊原に、うちいりに行って欲しいと。
「初めてなんです。いっちゃんが、あないに不安そうな顔して、私をたよってくるなんて。」
ただ、この好意が悪いことにつながってしまう予感です。

うちいりに行った榊原の前に来ていたのは、すみれ。
しかも、すみれは、離婚。
あとから現れる一恵。

#次回への期待度○○○○○○○(7点)

カムカムエヴリバディ 第99回

2022-03-22 22:55:20 | カムカムエヴリバディ
ひなたは、英会話入門を聴く気になっています。
小豆を炊くるい。
あんこのおまじないを唱えます。
るいは、ひなたに、毎朝ちょっとずつ安子のことを話してくれると言います。

出演者紹介に、遠山顕さんの声を遠山顕と出ていました。
ご本人が声を吹き込まれたのかな。
SNSでは、いっさい話題になっていませんが。

錠一郎が、トミー北沢を連れてきます。
「サッチモちゃん、久しぶりやな。」
サッチモちゃんって、もう誰も呼ばなくなったので、懐かしいです。

◎nice scene
錠一郎がるいに、「僕、また音楽活動再開するよ。」
「僕が、アメリカに連れていくから。」
うれし泣きのるい。
「相変わらす、共鳴しあってるな。」とトミー。

その後は、英語で淡々と事実が述べられます。
小夜子が、男の子を出産。
桃太郎が、岡山の大学へ進学。
錠一郎は、ピアニストデビュー。るいは、錠一郎のマネージャー。
ひなたは、英語の勉強を続けています。
時間経過もわからないですし、もうちょっと丁寧に描いて欲しかったところです。

#次回への期待度○○○○○○○(7点)

カムカムエヴリバディ 第98回

2022-03-21 22:37:33 | カムカムエヴリバディ
「1994-2001」
今週は、時間経過するようです。

るいは、勇に、安子のことをたずねます。
勇は、安子の行方を知らない様子。仲が良かったきぬも、引っ越していったそうです。
るいは、「あたしが、決めたんや、けど、やっとあのとき、閉ざした戸を開ける気になった。」

錠一郎と雪衣の朝ドラ談義。
そういえば、錠一郎、毎朝、観てますよね、朝ドラ。
雪衣は、「娘と私」から、みているとか。ワオ!
「好きなんじゃ、1日15分だけのこの時間が。たった15分、半年で、あれだけ喜びも悲しみもあるんじゃから、何十年も生きとりゃあ、いろいろあってあたりまえじゃが。」
妙に共感しました。同じ朝ドラファンとして。
始まったのは、『ぴあの』(1994年前期)

ディッパーマウスブルースに、トミー北沢登場。
錠一郎が呼び出したようです。
錠一郎は、トミーに、「トミーのバンドにいれてもらわれへんかな。」
鍵盤奏者として。
普通に考えると無理な話なのですが。
るいのために、音楽活動を再開したいという錠一郎の想いは、愛にあふれています。
トミーは、奈々と結婚したようです。

◎nice scene
トミーが、「おまえと一緒にステージに立つ、それが、俺の夢や。」と言ってくれたところ。
錠一郎の突然の呼び出しに応じたのも、素敵だし、いつまでも、錠一郎のことを思ってくれているんだなと思って、気持ちが熱くなりました。
わざわざ岡山に呼び出したのは、定一さんの前で、音楽活動再開を決意したかったからでしょう。

#次回への期待度○○○○○○○○(8点)