ポチの女房

専業主婦のつぶやき

わろてんか 第100回

2018-01-31 22:14:52 | わろてんか
キリ番の第100回。
いきなり主題歌から始まりました。なんか、新鮮です。

伊能様の会社は、映画事業に加え、不動産、百貨店と多角経営。
てんは、伊能様に、「リリコさんを北村笑店にください。」
リリコが、笑いが好きだとは、今までそんな描写ありましたっけ?
いつも、後付けは、わろてんか流。
リリコがやりきったというほど、映画女優としての活躍も、描かれていませんよね。

☆本日のええとこ
伊能様「失敗したら、それこそ、笑いもんだ。」
リリコ「笑うて、もろうて、なんぼの世界、本望や。」
この切り返しは、よかったです。

女流万歳作家募集。
応募してきた楓。
これも、あまりにも都合がよい展開。

てんのひらめきで、文芸部をつくります。

リリコの相方は?
リリコがいきなりぶつかる四郎。
あれ?車掌さんと思ってしまいましたよ。
松尾諭さん、『ひよっこ』に出てましたもの。

ネットで調べたら、どうやらリリコのモデルが、存在しているようです。
ただし、女優ではなく安来節の踊り手だったらしいです。
今後の展開は、面白くなるかも?

◇次回への期待度○○○○○○(6点)

次々回のヒロイン

2018-01-31 21:33:35 | ドラマ
次々回の朝ドラ「まんぷく」のヒロインに、安藤サクラさんが、決まりました。
朝ドラ初の乳児をかかえるお母さんヒロインになるとか。
先日、映画『鎌倉物語』の死神役で、なかなか良い演技する人だと思ったばかりです。
是非、旦那さんの柄本祐さんとの共演を期待したいです。

わろてんか 第99回

2018-01-30 22:09:43 | わろてんか
藤吉が亡くなって4年。
昭和9年(1934年)
時間経過しましたね。

隼也は、大学を中退して、アメリカ留学。
てん、風太、トキ、飛鳥の4人で仏壇を拝みます。
北村笑店は、大繁盛。
東京大阪中心に30軒。300人の芸人をかかえる日本最大の寄席チェーン。
藤吉の時代より、よくなっているんじゃないでしょうか。

キースアサリに続く漫才師が育っていないとか。
風太 全国大漫才大会
伊能様 一部の寄席を改装して、歌謡ショー
てんには、良い案が思いつかないようで、社長とはお飾り?

☆本日のええとこ
伊能様が、てんに、「新しいスターを発掘するんだ。おんな興行師でしかできないことがあるんじゃないかなあ。」

桂文枝師匠の登場には?
なんか意味あるのでしょうか。突然だし。
そういえば、団吾師匠は、どうなったのか?
安来節乙女組のその後は?

てんは、おなご主役の漫才を思いつき。
しゃべくりが、うもうて、華がある人として、リリコを候補に。
映画スターから漫才しって、今までありましたっけ?
誰かモデルがいるのでしょうか。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)

わろてんか 第98回

2018-01-29 23:00:54 | わろてんか
藤吉が亡くなってからのその後。
弔問客が、ひっきりなし。
亀さん、岩さん、キースとアサリ 万丈目と歌子、リリコ、伊能様。
皆、藤吉を持ち上げる持ち上げる。
まあ、亡くなった人を悪く言う人は、いませんけどね。

リリコの悲しみは、てんより、ずっと大きかったようにみえました。
伊能様は、北村笑店の役員になることと、提携を、てんに話します。
というか、てんは、伊能様との提携のこと、知らなかったんかいと思ってしまいました。
伊能様の提携の理由は、藤吉が初めての親友だったからだとか。
そんなに信頼関係があったなんて。
しかも、てんを支えます宣言まで。

てんが、新一が亡くなったときみたいに、笑っていたらどうしようかと思ってました。
それは、なくてよかったです。
でも、あまり悲しみが表現できていなかったようで、残念。

☆本日のええとこ
風太とトキの子供が生まれたところ。
二人とも嬉しそうで、見ている方まで、笑みがこぼれるようでした。
二人の子供の名前は、藤吉が名付けた「飛鳥」。
一方で亡くなる人あり、一方で、新しい命が生まれました。
男の子なら、藤吉の生まれかわりなんて、発想もできたと思いますが。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)

第3回 スライムレース終了

2018-01-28 22:56:43 | ゲーム
ドラゴンクエストⅩで、行われていたスライムレースが終わりました。

最高記録は、900000ポイントでした。
そのときのスライムは、こちらでした。

つよさ

とくぎ
急速回復が、良いですね。

結局、スライムとスライムナイトしか、挑戦しませんでした。
次回は、もっと他のキャラでもやってみたいです。

ディナー フランス料理

2018-01-28 22:08:56 | グルメ
久しぶりのフランス料理のディナーです。
贅沢な時間を過ごすことができました。


シャンパン

シャンパンのボトル


アンチョビのサブレ

野菜のしずく


アミューズブーシュ

アミューズブーシュ

アミューズブーシュ

海の幸のオードブル マグロが敷き詰められています キャビアものってました

旬のお野菜のポタージュ カプチーノ仕立て

パン アボカドオイル

お魚料理 ひらめ

グラニテ

お肉料理 エゾシカ

パン

完熟フロマージュ各種

しずく

デザート ア・ラ・メゾン 紅茶のプリン 抹茶のパウンドケーキ ガトーショコラ アイスクリーム

レモンティー

お茶菓子

クリスマスランチを食べたときに、割引券をもらったので、珍しくディナーへいったわけです。
美味しかったです。

わろてんか 第97回

2018-01-27 21:01:49 | わろてんか
三日後、藤吉は再び倒れ、病院に運び込まれました。
ほぼ、てんと藤吉の2ショットでした。
病院で臨終を迎える場面にしては、不自然すぎました。
今まで、亡くなるシーン、一度も描かなかったのに、なんで?と思ってしまいました。
それも、思わずウルウルしそうになることもなく。
なんだかなって感じでしたね。がっかり。

藤吉が言いたかったのは、「たった一人の女の子を笑わせたかったんや。」
でした。

てんが、祖母からもらった喪服が、登場。
当時は、白い喪服だったのですよね。

葬儀の様子は、ほとんどなかったです。
懐かしい顔とか、ここで、たくさん出して欲しかったですよね。

☆本日のええとこ
風太が、「俺とおトキで、てんを支えて、隼也があとを継ぐまで北村笑店を守っていく。」と決意表明したところ。
さすがです。かっこいい。

◇次週への期待度○○○○○(5点)
ここ最近、てんより、藤吉が目立っていました。来週からどうなるのでしょう。不安大。

映画『祈りの幕が下りる時』

2018-01-27 20:49:53 | 映画
見に行ってきました。
映画館で予告を見たときから見に行きたかった映画です。
東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ・新参者の最終編という触れ込み。
新参者は、テレビドラマでもみましたし、映画化された『麒麟の翼』も、数年前に見に行きました。


ネタばれを含む感想を書きます。








犯人は、予想通り松嶋菜々子さん演じる浅居博美でした。
正確には、映画で最初の殺人事件は、幕が博美の父でした。
父と娘の物語でしたね。
博美と父のシーンに泣かされました。
松嶋さん、人を泣かせる女優になったなあと思いました。
以前は、けっして、演技が上手とはいえなかったですが。
家政婦のミタあたりから、覚醒しましたか。
父親役の小日向さんは、さすがでした。

加賀と父の物語が終わり、今まで描かれなかった母が出てきました。
それにまつわるお話で。
最初は、こんがらがりそうになりましたが、最後にパズルがはめ込まれたように解決できて、東野作品らしかったと思います。
原作は未読なので、是非、読んでみたいです。

わろてんか 第96回

2018-01-26 21:45:21 | わろてんか
藤吉が亡くなるまでのカウントダウンが、続きます。
今回、亡くなるのでは?とドキドキしながら、見てました。
でも、『わろてんか』では、亡くなるシーンが描かれたことが、全く無いので、漫才を見ながら亡くなることはないのだろうなあとも思っていました。

伊能様に、北村笑店の役員になって欲しいと頼む藤吉。
映画とお笑いの合体、良いですよね。

☆本日のええとこ
伊能様が、藤吉に、「おてんさんと君の絆は、僕にとってかけがえのないものだ。」

キースとアサリの新しい漫才。
笑えたかと言えば?ですが、新しい挑戦であることに、間違いなしです。
万丈目も、作家としてやっていけそうですし。
北村笑店の未来は、明るいです。

◇次回への期待度○○○○○○○(7点)
藤吉の最後は、少し期待しています。

わろてんか 第95回

2018-01-25 22:47:48 | わろてんか
藤吉倒れます。
いよいよ別れの時でしょうか。
それにしても、藤吉の話、長いですよね。
てんは、どうなってるの?て感じです。

☆本日のええとこ
風太が、「新しい漫才を完成させて、社長を励ましたろうやないか。」
それが、何より藤吉が喜ぶことだと思います。

リリコは、いずれ、風鳥亭の高座にあがることになるのでしょうか。
リリコの存在、今のところ、あまり意味ないです。
てんと親友になるという前ふりがありましたが、いまだに、親友ではないと思うし。
恋のライバルとしても、イマイチでした。

トキがつわり。
このシーン、いりますか?
そういえば、てんのつわりのシーン、ありましたっけ?

てんと藤吉の回想シーン。
う~ん、回想シーンで、頑張ってきた二人の姿、あまりなかったですよね。
ドラマ自体の薄っぺらさが出た感じです。

新しい漫才の完成が、そこに迫っておりましたとナレ。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)