ポチの女房

専業主婦のつぶやき

大谷選手 ご結婚おめでとうございます!!!

2024-02-29 22:55:38 | スポーツ
ついに、結婚の発表がありました。
大谷選手のお嫁さんって、どんな人なのでしょう。
日本人だそうです。少し安心かもしれません。
そして、明日、記者会見が行われるようです。
大谷選手のファンというわけではありませんが、これだけ、注目されている人も、いないですね。今の世の中で。
大谷選手に関しては、凄い!のひとことです。
悪い噂を全く聞きません。家族を含めて。
人間ですから、何か欠点があるはずですが。
大谷選手の活躍は、元気の源になります。
そのためにも、お嫁さんの存在は、大きいと思います。
明日の記者会見が、楽しみです。
ワイドショーは、大谷選手一色になりそうです。

ブギウギ 第105回

2024-02-29 21:39:51 | ブギウギ
山下が連れてきた新しいマネージャーは、柴本タケシ。甥っ子です。
定職についておらず、マネージャーとしての経験0。
これって・・・無責任なのではないでしょうか。
しかも、全然引き継ぎらしいこともせず。
やる気は、充分あるそうですが。
子守は得意みたいですけど。
「使い物にならへんようやったら、首でもなんでもしてください。」と言ってますが。
鈴子は、渋々新しいマネージャーを受け入れます。というか、受け入れるしかないでしょう。

鈴子とタケシは、善一のところへ。
最新曲「買い物ブギ」完成。
善一は、ワンマンショーに不参加。
「福来くん、君はもう一人前だ。君に任せるよ。」

山下が、鈴子の留守宅へ。
山下が、大野にぼやき。鈴子に本音を言って欲しかったです。

◎今回のウキウキ
「スズさんのおかげや。一緒におったら、なんや元気になる。スズさんというのは、不思議な力がある人です。」
これも、鈴子に言って欲しかったですね。

タケシ、鈴子の練習中に居眠り。
たるんでますよね。寝不足の理由がわかれば、違うでしょうけど。
鈴子が怒るのも無理はないです。
鈴子ではありませんが、「たのむで、ほんま。」

*次回への期待度○○○○○○○○(8点)

ブギウギ 第104回

2024-02-28 22:09:08 | ブギウギ
村山トミの葬儀には、多くの取材陣。鈴子は注目の的。
鈴子は、トミに会いに行かなかったことをわびます。
「もっとしゃべりたかった。聞きたいこと、いっぱいあったのに。」
気抜けしてしまう山下。心配です。

◎今回のウキウキ
「買い物ブギ」の誕生です。
歌詞も善一が書いたそうです。
「こんなん、歌えるのは、君しかおらん。」
「買い物ブギ」の舞台、楽しみです。

山下が訪ねてきます。
「マネージャーをやめさせていただきます。」決心は固そうです。
鈴子は、「あかん、あかん。」と大反対。
鈴子にとって、山下は大きな支えだったと思います。
山下がやめる理由は、トミ社長が亡くなったことのようです。
「わしらの時代は、終わったんだす。スズさんは、これからの人と仕事をすべきやと思うんです。」

山下は、自分に代わるマネージャーを連れてやって来ました。
山下の代わり、そうそうできるものではないと思いますが。
誰でしょう?

*次回への期待度○○○○○○○(7点)

ドラクエⅩオフライン報告 2/28(24)

2024-02-28 17:38:21 | ゲーム
バージョン2、メインストーリーをクリアしました。
ラスボス、一度全滅して、どうなるかと思いましたが。
対策して再挑戦したら、クリアできました。
久々にゲームでハラハラドキドキしました。
クリア後
ドラクエⅩ、オンラインの方は、バージョン6が終了しました。
振り返ると、一番好きなのが、このバージョン2です。
オフラインでは、もうバージョン3は、つくられないらしいですが。
ぜひつくって欲しいです。
オンラインとは別の味わいがあります。

ブギウギ 第103回

2024-02-27 23:07:12 | ブギウギ
タナケンの公演は、中止。それに対して怒りをあらわにするタナケン。
タナケンは鈴子に本音を吐露します。
「舞台から離れている間に、忘れ去られるかもしれない。」「見事に復活してみせる。」
タナケンの気迫に圧倒される鈴子。
笠置さんとエノケンさんには、あるエピソードがあるのですが、どうやら、それは、描かれないみたいです。
期待していたのですが。

鈴子は羽鳥宅へ。
かつおが、ピアノをひいています。将来2代目作曲家ですものね。
上手だと思いましたが、善一の指導は厳しいです。
ピアノを習っていたときに、よく歌ってと注意されていたときのことを思い出しました。
善一の指導にこたえるのも、難しそうです。
善一としては、かつおが純粋に音楽に向き合える時期だと思っての指導だったようです。
鈴子が新曲のお願いに。
「ブギもネタ切れだ。」と言う善一。
買い物かごを忘れそうになった鈴子から、ヒントを得たらしく。
次こそ、「買い物ブギ」の誕生でしょうか。

山下が鈴子のうちへ。
トミが亡くなったという知らせを受けます。

◎今回のウキウキ
鈴子は、「葬儀には、出席させていただきます。愛子も一緒に。ちゃんとお別れをいわな。」
モデルとなった笠置シズ子さんも、律儀な人だったのだろうなあと思います。
どんなに騒がれようともスジを通す、あっぱれな鈴子です。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)



ブギウギ 第102回

2024-02-26 21:12:59 | ブギウギ
「あ~しんど♪」
副題に音符がつくのは、初めてではないでしょうか。
鈴子にとって、辛い日々が続く?のかな。

大野が鈴子の家に家政婦としてきて半年が過ぎましたとナレ。
愛子、人参を食べられません。
以前から、人参嫌いは描かれていましたね。子供あるあるです。

コロンコロンレコードでは。
「東京ブギウギ」をこえるヒットを、と。
実際のところ、「東京ブギウギ」をこえるヒットは、ないのでは。
鈴子は、「ずっと気持ちよううとうて、お客さんに楽しんでもろうてきただけやのに。」
山下は、鈴子はそのままで良いと言われます。

大野は、人参をすり鉢でつぶし、ごはんと砂糖をいれて、小判型にして焼きます。相当、砂糖をいれていました。おやつですね。
がっぱ餅、完成。愛子は、「おいちい。」と言って食べます。

鈴子は、りつ子から、大野のことを聞きます。
りつ子の実家で女中をしていたとか。
大野から、「いいかげんにそろ。そんなことせば、誰も相手にされなくなる。」とりつ子を叱ったとか。
りつ子にとっては、ある意味恩人なのでしょう。
大野は、夫、息子、嫁、孫を亡くし、ひとりぼっちだそうで。
空襲の時、どうやら、孫の手を離してしまったようです。
そりゃ、トラウマになります。

◎今回のウキウキ
買い物に行くという大野に、鈴子は、「わても行きます。愛子も一緒に。」
三人での買い物姿、良いですね。
食卓も、美味しそうでした。人参があるともっと良かったかも。

タナケン、足に激痛!の記事。
心配です。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)
「ヘイヘイブギー」の舞台は、放送されませんでした。残念。

ゆれました 2/26(24)

2024-02-26 15:51:07 | 日記
横になっていました。
揺れたと思いました。
でも、すぐに揺れはおさまりました。
広島県では、呉市と府中町が、震度4だったようですが。
私が住んでいるところは、震度2という発表がありました。
夜寝ているときは、凄く不安になりますが、まだ日中は、落ち着いていられます。
ファンヒーター、コンロはつけていませんでしたし。
能登半島地震が、記憶に新しいので、改めて、日本全国地震がいつ起きてもおかしくないことを想いました。

光る君へ 第8回 招かれざる客

2024-02-25 22:20:09 | ドラマ
副題の招かれざる客って、誰?と思いましたが。
ドラマを観ていたら、わかりました。
藤原道兼のことですね。

寛和元(985)年
まひろは、道長への想いを断ち切れたと心の中でつぶやきます。
きっと断ち切れていませんよね。嫌いになる理由などないし。

直秀は、まひろに、都の外へ出ると言います。
いったいどこへ?
直秀という人は、架空の人物らしいのですが、都の外へ出て行ってしまったら、もう登場しないのかな。

義懐VS右大臣&左大臣&関白という構図。
義懐には花山天皇がついています。
道長を左大臣家に婿入りの話。
左大臣は、右大臣を嫌っているらしく、この話を渋っています。
が、倫子は、道長のことをまんざらでもない様子。
左大臣家と右大臣家が結びついたら、強いですよね。

寛和二(986)年
兼家が倒れます。命が危うい。
魂が去らぬよう呼び返すように。当時は、そうするしかなかったのでしょう。
兼家の代理には、道隆。詮子は、源とくむ覚悟。
きょうだいといえども、なんだか、不穏な雰囲気です。
道兼は、父から疎まれ、暴力をふるわれているようです。恐ろしやです。
道兼の性格が、ゆがむのも、わかる気がします。他の兄弟は、かわいがられるのに、なぜと思いますよ。でも、人を殺して良いとは決して思いませんが。

道兼が、為時の家へ。
招かれざる客ですね。道兼は、為時の妻を殺したという自覚が全くないようです。まひろが、道兼を刺すのではないかと不安でした。
が、道兼に、母が亡くなった理由を問われて、病だと答えました。
まひろは、大人になりました。

右大臣家に、盗賊が入ります。
捕らえられた盗賊は、直秀。

兼家は、このまま亡くなるのか、なんか回復しそうな気もします。
病床にありながら、道兼に暴力をふるうほどの元気があるのですから。
兼家が、もし亡くなれば、それはそれで、権力争いが激化しそうです。

幼児食 2/24(24)

2024-02-24 21:36:50 | 食事
ごはん
ふりかけ・いわし
筑前煮
味噌汁(豆腐・しめじ)
いちご
麦茶40ml

筑前煮の里芋が、かたかったです。失敗。食べてくれましたが。
味噌汁に初挑戦。完食。味噌汁は好きみたいで、これからは、具だくさんにしようかと検討中。

カープカレンダー 2月(24)

2024-02-24 21:31:22 | 広島カープ
野村祐輔投手
昨年数試合の登板に終わってしまいました。
登板回数は少なかったですが、良いピッチングしていたと思うのですが。
投手最年長として、頑張って欲しいです。まだまだできます。

野間峻祥 選手
昨年は、大活躍でした。途中のケガが痛かったです。
今シーズンは、ケガしないように。

島内颯太郎投手
昨年、カープ初の中継ぎタイトルをとりました。
今シーズンも期待しています。