ポチの女房

専業主婦のつぶやき

マッサン 第29回

2014-10-31 22:27:40 | マッサン
株主会議の結論は、ウイスキー事業は承認できないというものでした。
守谷長次郎は、ウイスキーづくりに夢を感じましたが、反対の先鋒は、藤岡正太郎。
藤岡は、ウイスキー事業を認めるなら、次郎と優子の縁談をなかったことにすると。
守谷から、会社をやめてくれと言われるマッサン。

昼間っから、お酒を飲むマッサン。でも、酔えません。

優子はエリーに「うちのことは、気にせんと自分のしたいように夢を追いかけて。」とマッサンに伝えてくれと。
それが、本心でないことをエリーは見抜いていました。

エリーは、マッサンに歌を歌って励まします。

※本日のgood
守谷が「人間なあ、夢だけでは、生きていかれへん。」
エリーが「わたし、夢、食べて生きてゆける。」
と対照的な発言。

マッサンにとって試練です。
株主会議の様子では、てっきり承認されそうにみえたのに。
藤岡は、一番にエリーの料理に拍手をおくっていたのに。
社長である大作の立場は?と思ってしまいました。

けれど、いつかきっとウイスキーができることがわかっているので、安心してみていられます。
エリーの内助の功がいきるときがきます。

☆次回への期待度○○○○○○○○○(9点)
涙の土曜日になるでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山陰みやげ のどぐろ茶漬

2014-10-31 13:44:47 | お土産&いただき物

のどぐろと言えば、少し前に錦織選手の「のどぐろ食べたい。」で、話題になりましたね。

見た目は、普通のお茶漬けですが、だしが違います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何でだすん?

2014-10-31 07:49:02 | 広島カープ
昨夜、書いたばっかりのこの台詞、翌朝つかうことになろうとは。
今朝のNHKニュースで、バリントン投手の退団を知りました。
ショックです
今シーズン、7人の外国人選手がいて、一番残って欲しかったのが、バリントン投手です。

バリントン投手は、来日以来カープで40勝をあげました。
私が、コアなカープファンになってから、先発ローテーションにいつもバリントン投手の姿がありました。
いつの年だったか、良いピッチングをしているのに、貧打のカープ打線のおかげで、負けが続く年がありました。それでも、カープに残って、頑張ってくれました。
何より、バリントン投手には、カープ愛が感じられました。本人も、カープでプロ野球選手を終えたいと発言していました。そうしてあげたかったです。
がっかりです。

ここのところ、新外国人入団のニュースが相次ぎ、バリントン投手も、このままでは、1軍登録もままならないかもと思ったのかも知れません。
よそにいった方が活躍できると判断しても無理有りません。
どうやら、ヤクルトがバリントン投手の調査をしているとか。
ヤクルトのバリントン投手誕生となると・・・サファテ投手の二の舞になりそうでなりません。

キラ選手の退団も、残念でした。
外国選手の扱いがひどすぎな気がしてなりません。
1シーズンだけで判断するなんて。
キラ選手の昨シーズンの活躍、忘れてはいけないと思うのです。
同じくバリントン投手もそう。
今までの貢献度を考えると、判断が早急しすぎのように思えてなりません。

たとえ、新外国人の人たちが、全員活躍したとしても、バリントン投手の退団は、悲しいニュースだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第28回

2014-10-30 22:12:05 | マッサン
株主会議に登場したエリー。
ハギス、ローストビーフ、フィッシュアンドチップスといったスコットランド料理をふるまいます。
ウイスキーによく合います。
そのうえ、あんずぼし、豆腐の味噌漬け、アジのひらきといった和食にもウイスキーがあうことを証明。
拍手喝采のうちに、株主総会は終わります。

マッサン、エリー、大作、優子の4人でお祝い。

守谷長五郎と藤岡正太郎の二人が、株主会議の結論を伝えにやってきます。

※本日のgood
エリーがマッサンに「マッサンの夢、わたしの夢」と言ったところ。
思わず『ゲゲゲの女房』を思い出してしまいました。

エリーの内助の功、素晴らしかったです。
スコットランド料理をつくることは思いついても、ウイスキーにあう和食をつくることを考えるなんて。
もちろん優子の協力があったからですが。

株主会議の結論を伝えにやってくる二人の表情が、イマイチだったのが気がかりです。

☆次回の期待度○○○○○○○○(8点)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡ソフトバンクホークス日本一!

2014-10-30 22:05:05 | スポーツ
たった今、決まりました。
おめでとうございます!
3年ぶりとのことです。

阪神も、よく頑張ってました。
CS、カープに連勝、巨人には何と4連勝。
その勢いで日本シリーズへ。
初戦をとりましたが、そのあとは、惜しい負けが続きました。

最後、マウンドに立っていたのが、元広島カープのサファテ投手だったのは、なんだか複雑。
当時「なんで出すん?」(もろ広島弁)と思った選手です。

今の時期まで、応援できたソフトバンクと阪神ファンの人たちが、うらやましいです。
来シーズンこそ、広島カープ、日本シリーズに進出して、日本一になって欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもと違うクリームシチュー

2014-10-30 21:45:17 | 食事
クリームシチュー、もっぱら豚肉を使っていました。
今回は、珍しく鶏肉です。
鶏肉の方があっさりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪みやげといえば

2014-10-30 21:42:13 | お土産&いただき物

昔は、断然こちらのおこしでした。

粟おこしと岩おこし

粟おこし

岩おこし
美味しくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンにちなんで

2014-10-30 08:56:34 | 食事
最近は、ハロウィン行事が活発になってきましたね。
パン屋さんで、ハロウィンのパンを売っていたので、思わず買って食べました。
見た目も楽しいし、味も美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第27回

2014-10-29 22:29:17 | マッサン
守谷長五郎は、株主会議を開くことを約束してくれます。

エリーは、赤飯をつくって前祝い。
マッサンは、株主の人たちに、実際にウイスキーを飲んでもらうようです。
しかし、エリーは、キャサリンから「煙臭い」、優子から「薬臭い」と聞きます。

臨時株主会議当日。
藤岡正太郎も参加。
本場のスコッチウイスキーをふるまうマッサン。

ところが、「なんやこれ。」と不評。

※本日のgood
優子がアジのたたきをつくっているのを見たエリーは、何かを思いついたようです。

守谷長五郎も、孫娘には弱いようです。
赤飯がつくれるようになったエリーは、素敵。

貴重なウイスキーをそんなにふるまって大丈夫と心配になりました。
ウイスキーの評判は、最悪。
このままでは、ウイスキーづくりができなくなります。
マッサンピンチ。たぶんエリーが、何かをしてくれるという気がします。

☆次回への期待度○○○○○○○○○(9点)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープファンなら

2014-10-29 22:20:26 | 
読むと楽しいです。
いくつか抜粋。
010黒田博樹が戻ってくるのを、あきらめていない
031交流戦が大の苦手であるカープ。交流戦が近付くと、何となく憂鬱な気分になる
038出ていく選手が多い中で、珍しくカープに来てくれた石井琢朗ありがとう
049高橋建の解説で明るい気持ちになれる
182大きな声で言いたい!ジェット風船の発祥は、広島カープだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第26回

2014-10-28 21:45:09 | マッサン
ポットスティル製造中止は、住吉酒造・専務の意向。
専務は、ウイスキーづくりに反対の様子。
大作の尽力により、太陽ワイン生産再開。

マッサンは、太陽ワイン生産再開を喜んでエリーに伝えますが、あまり喜んでくれず、「マッサンの仕事は、ウイスキーつくることでしょ。」

大作とマッサンは、株主たちに株主会議を開くことを頼みにいきますが、一様に「守谷さん、どういうてはるん?」
ウイスキーづくりを認めてもらえず、こいのぼりで酔っぱらいます。
そんなマッサンを、エリーは叱咤激励。

マッサンは、守谷に、「株主会議、開かせてつかあさい。」と頭を下げます。大作、優子も。

※本日のgood
エリーがマッサンに「頑張ってるの、マッサンだけじゃない。」と励ますところ。
内助の功?

専務は、最初からウイスキーづくりには反対してましたよね。
守谷を味方につけたのも専務ですよね。
マッサンのウイスキーづくりを阻む壁とも言えます。
負けるなマッサン、エリー。

鴨居社長は、懐の大きな人だなあと思います。
儲けだけを考えるなら、きっと太陽ワインを自社生産したでしょうに。

☆次回への期待度○○○○○○○(7点)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第25回

2014-10-27 19:53:10 | マッサン
夫婦ゲンカの翌朝、エリーは、ふて寝し、「ごはん、つくらない。」
エリーは、鴨居商店へ。
マッサンを鴨居商店で働かせてもらうように頼みます。
しかし、鴨居社長は、「それはできん。」「エリーちゃんは、内助の功をはたさなあかん。」

マッサンは、大作に「一緒にウイスキーをつくらせてつかあさい。」「アホ、ドアホ。亀山、一緒にウイスキーつくろう。」

優子は婚約者の次郎と会い、一緒に背負ってくれると言われ、安堵します。

守谷長五郎によって、株主会議は、とりやめになります。
ウイスキーの製造計画は、白紙。

エリー、キャサリン、梅子、桃子で、ティータイム。
夫婦のことが語られます。

※本日のgood
桃子が、「違う人間が二人で暮らしてて、何でも思うてることが、ぴたーっとおうてることなんて、ほとんどないんやから。」
言い得て妙。

鴨居社長のエリーは、「内助の功」をといったところも、心にぐさっと。
ウイスキーづくりは、難航です。
でも、きっとエリーの内助の功で、うまくいきそうな気がします。

優子が、ちゃんと婚約者と話しができたのは、よかったです。幸せになれるでしょう。

4人のティータイムの会話、どれをとっても、面白いです。
エリーは、どれぐらい理解できるでしょうか。
これからも、4人のティータイム、続くのかな。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全制覇!

2014-10-27 17:43:38 | 広島カープ

カープ入れこみ!広テレカードゲーム

頑張りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶のお稽古 10月(14)

2014-10-27 17:04:36 | 日記
写真のお菓子は、茶だんご。

他のお菓子 たつ田川(梅坪)
香合    二四ひさご形千すじ 作:中村宗悦
お茶    松花の昔(小山園)
茶入れ   形:かたつき 窯元:瀬戸
茶杓    作:又玅斎 直叟玄室 銘:里の秋 むらしぐれ たつた姫
仕服    布地:照光ぎれ 仕立て:土田ゆうこ
薄器    形:油滴 窯元:志野焼
軸     和敬清寂
花     アメジストセージ 友禅菊 ほととぎす 菊 オーデコロンミント
水さし   南蛮縄すだれ
花器    備前焼

風炉が、中置き。
いろいろと置く場所が変わります。
濃茶の平手前を習いました。
来月から、炉に変わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンディングを見ることができました

2014-10-26 21:57:31 | ゲーム
信長の野望
シナリオ:家督相続
織田家

1578年2月
惣無事令

しかし、島津家を倒したくてゲームを継続

1590年12月
やっと島津家を滅亡させることができました。
残ったのは、徳川家と山名家のみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加