ポチの女房

専業主婦のつぶやき

梅ちゃん先生 第104回

2012-07-31 19:54:27 | 梅ちゃん先生
梅子、信郎のお見合い話で、もちきり。そんな中、やっと建造が退院してきます。しばらく自宅療養のようですが、左手のマヒは治ったのかな?

芳子と正枝は、建造のお見舞いに。梅子のお見合い相手の釣書と写真をもって。建造は梅子のお見合いに賛成。陽造が下村家にいることを知り。
陽造は、梅子と信郎に「おまえたち、本当にお見合いするのか、いいのか。だって、おまえたちは・・・。」というところで、建造が退院して帰ってきます。

⦅心に残ることば⦆
陽造が梅子に「自分に嘘をつくなよ。」と言ったところ。

建造は下村医院を見学。下村医院、患者さんはあまり来てないようですが、経営的に問題はない?
建造の退院祝い。安岡家と。
芳子から「梅子と信郎をみて、将来二人が結婚したらって。」と言われる梅子。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダルラッシュ

2012-07-31 09:33:44 | スポーツ
ロンドンオリンピック、昨夜から今朝にかけて、日本選手の活躍がありました。

柔道女子57kg級の松本薫選手が、金メダル第一号松本選手の試合は、いくつかライブ観戦しました。彼女の気合いが、すごかったです。笑うことがあるのだろうかと思いました。金メダルをとったときの笑顔は、カワイイです。
柔道男子73kg級の中矢力選手が銀メダル。柔道の選手は、誰もが金メダルでないと喜べないみたいで、かわいそうな気がします。中矢選手の母も、次のオリンピックで金をとりますと言ってましたっけ。

競泳では、銅メダル3つ。
100m女子背泳ぎ・寺川綾選手、100m男子背泳ぎ・入江稜介選手、100m女子平泳ぎ・鈴木聡美選手。
寺川選手と入江選手の名前はよく聞いていましたが、鈴木選手のことは知りませんでした。

体操男子団体は、北京に続き銀メダル。体操男子団体は、金メダルをねらっていたので、こちらも喜べないようです。
内村選手の母が、我が子の演技は見られず祈るだけ。結果はどうであれ受け入れます。とインタビューに答えていました。母心ですね。

卓球個人では、男子の岸川聖也選手、女子の福原愛選手、石川佳純選手の3選手がベスト8に進出。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅ちゃん先生 第103回

2012-07-30 22:07:28 | 梅ちゃん先生
今週で、梅子と信郎は結婚までいくのか?という感じ。もっぱら二人の話。お互いに見合い話がきて、動揺してお互いの存在意味を知るというパターンになりそうです。

幸吉が信郎を結婚させるかと突然言い出します。咲江にふられたので見合いを。
八重子が建造の見舞いに。梅子の報告。「どうもあの方は、安定感がありませんね。」ということで、安定感をだすためにお見合い話を。
梅子と芳子が、松子宅へ。そこでは、松子のアドバイスで、梅子の結婚相手に信郎は?ということに。
陽造が信郎に、梅子と信郎は良い感じと。

⦅心に残ることば⦆
信郎が梅子のことを「あいつとは、幼なじみで、空気みたいなもん。」
この空気みたいな存在が重要かと思います。

信郎にお見合い話。梅子にもお見合い話。
(お互いのお見合いが、なぜか気になる梅子と信郎でした。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの 半月

2012-07-30 18:51:08 | お土産&いただき物

有名なお菓子ですね。

小豆

抹茶

おいしくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒント 第2回 ポチの女房クイズ

2012-07-30 13:02:20 | 日記
ヒントがいらない人は、スルーしてください。

第1問☆☆☆
朝ドラメインのこのブログ、昨年5月に朝ドラの舞台になった場所を訪れました。そこはどこ?
ここを訪れた旅で買ってきたおみやげの一つに、そばがあります。そばといば、朝ドラファンの方なら、どのドラマだったかわかると思います。

第2問☆☆☆☆☆
食事ネタが良くあるこのブログ、「秋の味覚といえば」という題名でのせた秋らしい食べ物といえば?
この問題は、よっぽど記憶力が良い人でないとわからなかったと思います。自分で買っては、なかなか食べられない物です。

第3問☆☆☆☆
昨年8月、横浜へ行きました。そのとき、訪れなかった場所とは?
食べ物にこだわる私としては、珍しく行くのをあきらめた場所です。神戸にも似た場所があります。

第4問☆☆☆
スポーツ関係では、カープネタが多くなりますが。今シーズン・カープ観戦2回の勝敗は?
初めて、新聞の号外をもらいました。

第5問☆☆
広島に30年近く住んでいますが、ずっと行けなかった場所へ、昨年11月に行きました。どこでしょうか?
時々、お茶会が開かれています。

第6問☆
次の小説家の中で、一番好きでよく読んでいる作家は誰?
ブログを読んでくださる方には、ノーヒントでもOKかも。私と生年月まで一緒の作家さん。

第7問☆
昨年の夏、新しいゲーム機を購入しました。そのゲーム機は?
最近はまっているのは、ウイニングイレブンです。もうすぐドラクエⅩが、発売されます。

第8問☆☆☆
昨年放送されたドラマの中で、再放送を視聴し、泣けるドラマと絶賛した作品は?
このドラマの主題歌で、子役二人が紅白出演。

第9問☆☆☆
年に何度か食べたくなるというお店(ブログ登場4回)は、何料理のお店?
健康的な食材です。低カロリーです。

第10問☆☆
現在放送中の『梅ちゃん先生』、ドラマの中で一押ししている俳優といえば?
上半期ブレイク俳優ナンバーワンです。向井理さんと一緒に映画にも出演。

いよいよ正解発表まで2日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックで結果をだすこと

2012-07-30 10:01:32 | スポーツ
昨日から今朝にかけても、ロンドンオリンピックでは、さまざまな競技が行われました。

日本の注目選手一番は、100m平泳ぎの北島康介選手だと思います。
結果は、残念ながら5位に。100mに関しては、オリンピック個人種目として初の3連覇はなりませんでした。
実際のところ、200mより100mの方が金メダルに近いと言われていましたので、200mは難しいかもしれません。それでも、気持ちを切り替えて自分として納得できる泳ぎをして欲しいです。
1位は新星の南アフリカのファンデルバーグ選手、何と世界新記録をだしました。24歳。

そして、もう一人の注目選手は、柔道女子52kg級の中村美里選手です。一回戦で北京オリンピックのとき負けた相手に負けてしまいました。柔道女子の福見選手と中村選手の金メダルは、かたいと思っていたので、ショックです。
柔道男子66kg級の海老沼匡選手は、銅メダルを獲得。判定が覆った試合をちょうどライブ観戦しました。判定がコロコロかわって、見ていてイライラ。ジュリーの存在は、柔道の判定に役立っているのかどうか?

日本人選手達の健闘もありました。アーチェリー女子団体の銅メダル。男子サッカーが、モロッコに勝ち決勝トーナメント進出を決めました。

今回の結果で、私の金メダル予想の3つが消えてしまいました。
金メダルに関しては、日本選手団、前途多難というところです。
しかし、金メダルばかりにこだわらず、頑張る選手たちの応援団でありたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅ちゃん先生 第102回(7/28)

2012-07-29 21:59:21 | 梅ちゃん先生
「ここにいること」は、梅子が信郎のそばにいることだったのですね。これは、坂田が言っていた「医者は、ただそこにいるだけでいい。」につながります。やっぱり、梅子と信郎が結婚するのでしょうか?

梅子のところへしのびこんできたのは、信郎です。その信郎をとめにくる陽造。
仕事に必要な部品を、梅子は首からつりさげていました。
信郎は、「うちでしかできないものを作りたいんだ。」と。

⦅心に残ることば⦆
「人は死ぬとき、何かをやらかしたことを後悔するより、やらずにすましちまったことを後悔するらしいぞ。」と陽造。

梅子は、信郎と陽造のことばで、部品を信郎に返します。でも、梅子は医者として信郎のそばにいます。
信郎の仕事は完了。その直後に倒れる信郎。過労です。
信郎は、梅子に「梅子がついていてくれたおかげで思い切りできた。」と。

蒲田に出没していた泥棒は、逮捕されます。
梅子は、坂田の死を乗り越えることができました。信郎のおかげですね。

今週出てきた梅子と信郎の子役たち、とてもかわいかったです。信郎の子役は、松坂桃李さんの子役が2度目らしいです。何となく似ていますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック観戦中

2012-07-28 22:13:44 | スポーツ
ちょっと一息しているところです。
観戦したのは、柔道とサッカー女子。水泳は、100m平泳ぎの予選を見そびれました。
さきほど、サッカー女子が終わりました。
スウェーデンに対して、0-0の引き分け。引き分けで、良かったのか悪かったのか。
佐々木監督は、カナダ戦よりよくなっていると話されていました。

柔道は、男子60kg級と女子48kg級です。
これから、48kg級、福見選手登場。
直後の準決勝で、敗退してしまいましたまだ銅メダルの可能性あり。頑張って欲しいです。

追記
柔道の結果は、男子60kg級の平岡拓晃選手が銀メダル。福見選手は5位。オリンピックで勝つことの難しさを痛感しています。サンデーモーニングで山口香さんが言ってましたけど、「福見選手は、モスクワオリンピックに出られなかった瀬古選手のよう。」と。うまい表現だなと思います。絶頂期にオリンピックに出られなかったということです。
寝ている間に行われた重量挙げで、三宅宏実選手が銀メダル。親子でオリンピックのメダルを獲得するという快挙。競泳男子400M個人メドレーで、17歳の萩野公介選手が銅メダルを獲得。
反面、北島康介選手は、準決勝6位通過。体操男子は失敗が続き、予選5位通過。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨期のドラマ

2012-07-28 14:33:44 | ドラマ
結局、最終回まで見終わったのは、今のところ『もう一度、君にプロポーズ』だけです。
なかなか録画を見る時間がとれない状況です。

最終回を2回見てから感想を書こうと思っていて、やっと書くことができます。
このドラマを見ようと思ったきっかけは、主演の二人が、竹野内豊さんと和久井映見さんであったことです。もう二人の共演だけで満足です

可南子が、くも膜下出血で、夫・波留と過ごした期間を忘れてしまうというのは?ではありますが。
記憶をなくしても、もう一度やり直せる愛というのが、テーマなのかなと。
竹野内さんは、かっこよすぎ。こんな旦那さんが欲しいなんて。もし、好きな人に自分のことだけ忘れられたら、いじけてもう一度やり直そうとは、とても思えないような気がします。
波留の義父の存在も、良かったです。なぜかカープファンというのが、また良いです。
波留の職場にしても、可南子の職場にしても、みんな温かいです。

最終回一回だけでも、たくさんの心に響くことばがありました。
「守りたいって言われて、嬉しくない人なんかいないと思う。」
「自分の可能性みたいなものを信じてみようかな。」
「一個一個、向き合ってみよう。」
「結婚した理由よりも、長く続いた理由の方が大切。」

今回、心にずしりときた可南子の日記の文章。
「平凡な時間をなんとなく過ごしてたら、ダメなんだ。平凡な幸せをちゃんと迎えに行かなくちゃ。変わらない毎日を変わらず歩むために、何かを変えてみよう。」

そして、波留のプロポーズ。
「5年後も10年後も、その先も平凡な幸せを一緒に迎えにいきたい。その先もずっと俺の妻でいてくれないか。」

このドラマを見て、ちゃんと日記をつけようかなと思いました。
それから、昔の気持ちをいろいろと思い出して、人生には、忘れて良いことと忘れてはいけないことがあるとも、思いました。
前ばかり向くのではなく、たまに自分の人生を振り返ってみることは、大事なことなのだと思います。
いろいろなことを教えてくれたドラマだったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただただテレビを見ていました

2012-07-28 09:23:57 | スポーツ
ロンドンオリンピックの開会式
午前5時からの放送でしたが、実際にテレビをつけたのは、6時。
そこから、用事をしながらも、見ていました。

タイミング的には、入場行進の最初から見ることができました。
もちろんJAPANの行進はじっくり見ましたが。放送時間は、ごくわずかです。わかった選手は旗手の吉田沙保里選手以外は、錦織圭選手ぐらい。
この入場行進を見ていると世界は広いなとつくづく思います。
今回の出場国は、204カ国。

聖火の演出は、感動しました。世界が一つになりました。
最後には、ポール・マッカートニーさんが、「ヘイ・ジュード」を歌っていました。

今日は、柔道、競泳、体操が始まります。日本選手達の活躍を祈りたいです。

追記:開会式の録画をまた見ています。
指揮者・サイモンラトルさんとMr.ビーンさんの共演は、圧巻でした。こんな共演は、オリンピックならではです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅ちゃん先生 第101回

2012-07-27 22:27:31 | 梅ちゃん先生
梅子と信郎バージョンが続きます。ほとんどが二人のお話。

下村家周辺で、窃盗事件が頻発。このことが、明日何か関係してくるのでしょうか?
竹夫の代わりに陽造が用心棒として下村家に。

信郎は、梅子のことばによって、いったん断った仕事を再開。無理して倒れます。
梅子に仕事禁止令が、出ていたにもかかわらず、信郎が仕事をしていると。
梅子が信郎が仕事できないようにしてしまいます。

寝ている梅子のところへ、誰かがしのびこみ。これは、信郎だと思うのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの 塩きんつば

2012-07-27 20:07:07 | お土産&いただき物

外箱

箱をあけると

そんなに甘くなく、美味しかったです。
きんつばは、大好きな和菓子の一つです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝利です!

2012-07-27 09:52:22 | スポーツ
ロンドンオリンピック、日本男子サッカーの初戦、スペイン戦
大半の予想をくつがえし、1-0で勝ちました。
グラスゴーの奇跡と言われています。いや奇跡ではなく歓喜とも。

ライブでは、前半のみ観戦しました。
ちょうど大津選手のゴールシーンを見ました
試合自体は、スペインペース。でも、シュート数は、日本が上回ったようです。
実は、最近ずっとサッカーゲームをしていて、選手の動きがゲームに比べると鈍いと思ってしまったのですが。スペインも手抜きをしているのかと思ったりしました。
そのまま、1-0で試合終了したのですね。
にわかサッカーファンの私としては、U-23のチーム、ほとんど名前を知りませんでした。A代表になったことある人は知っていましたが。ゴールした大津選手、覚えやすい顔なのですぐに顔と名前を覚えることができました。

試合は始まったばかり、これからの活躍に期待したいです。
日本時間で明日は、いよいよ開会式ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅ちゃん先生 第100回

2012-07-26 22:23:44 | 梅ちゃん先生
キリ番の100回。メインは、梅子と信郎の恋バナ?

梅子は建造の見舞いにやってきて、自分が辛いとき、患者さんの前で笑顔がつくれないことの相談をします。
建造には「自分で答えを見つけるしかないだろう。」と。

⦅心に残ることば⦆
早野が自分の人生を整理しながら。「先生もやってみたらどうかな?自分の人生も捨てたもんじゃないと思えてくる。」

松子夫婦と竹夫が梅子を励ましにやってきます。温かい家族に囲まれて梅子は幸せだと思います。
梅子は早野に習って、自分の人生を振り返ります。思い出したのは、信郎におもちゃを分解されたこと。
信郎は、梅子のことばによって、やる気を出します。
もうこの二人がくっつくしかないって、感じです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島県代表は

2012-07-26 22:10:17 | スポーツ
高校野球・夏の大会、広島工業です!
広島工業と言えば、以前住んでいた場所の近くにあったチームです。
当時、広島工業は強かったです。
20年ぶりの甲子園出場、応援します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加