ポチの女房

専業主婦のつぶやき

平和公園にやってきました

2011-03-31 16:52:28 | 音楽
ある演奏会を、聴くためです。


こんなときだからこそ、必要なのは心の癒しである音楽だと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てっぱん 第148回

2011-03-30 22:07:36 | てっぱん
あかりさんと初音さん、二人でお店に立ちます。いがみ合っているようにみえながら、息はぴったり。血のつながりでしょうか。良いですね、この2ショット。もっとこんな場面が、たくさんあった方が良かったのにと思ったりしました。お客さんも、身内以外だし。

翌朝、尾道からあかりさんに、誕生日おめでとうコール。
あかりさんは、下宿がなくならないように、下宿人募集の張り紙をしようとしますが、初音さんに、はがされます。初音さんに向かって、「お店も下宿も、うちが続ける。」初音さんの自由に人生を選んで欲しいという気持ちは、伝わりません。

「おのみっちゃん」に、小夜子さん、神田さん、社長さん、続いて根本さん、岩崎先生、加奈さん。あかりさんの誕生日祝いにやってきました、と同時に、滝沢さんが迎えにくるのを見守ります。滝沢さんがくることを、忘れていたように思えるあかりさんです。気持ちは、初音さんに対する反抗?

本日のつっこみ処
「あかりさんが、自分の誕生日までカウントダウンだったにもかかわらず、全然、滝沢さんのことを考えて悩んでいた感じがしませんでした。元々滝沢さんのプロポーズに無理があったとは思いますが。」

まず、初音さんに挨拶をする滝沢さん。初音さんの「あんた、うちの孫、ほんまに幸せにする自信あるんか?」と聞かれ「はい。」と答えていました。本当に自信があるのでしょうか?一度だけ、メインでないマラソンに優勝しただけで、生活の保障はあるのかしらと思います。でも、滝沢さんの返事を聞いた初音さんは、嬉しそうでした。あかりさんを滝沢さんに託す決意のあらわれかも。

「おのみっちゃん」に、滝沢さん登場。
「後ろからあらわれるなんてスナイパーみたいですね。」と久々の岩崎節復活!これでなくちゃ、岩崎先生は。
「ちょっとお借りします。」という滝沢さんに「ちゃんと返してや。」という神田さんの台詞もgood。
そんな中、ふくれっ面のあかりさん。「おばあちゃんは、うちがどこへいってもええんじゃね。」と言って、でていきます。これでは、冷静に自分の気持ちを考えられないのでは?
あかりさんの部屋に入るあかりさんと滝沢さん。
明日は、いよいよプロポーズの返事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩ご飯/牡蠣フライ

2011-03-30 21:39:07 | 食事
久しぶりに作りました。
広島といえば、牡蠣ですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸みやげ

2011-03-30 18:02:24 | お土産&いただき物
神戸プリンです。
 
こんなパッケージです。

中身です。
美味しくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てっぱん 第147回

2011-03-29 21:36:54 | てっぱん
初音さんに「私にも料理を教えて下さい。」と頼む笹井さん。ついに笹井さんも下宿を出ていくようです。もはや、下宿の存続意味がなくなるのでしょうか。笹井さんには、にんじんの皮むきを指導する初音さん。

のぞみさんの部屋に、村上一家と神田さんが集合。やっぱり豪華な部屋です。
あかりさんは真知子さんに「千春さんが亡くなったのは、うちのせいかね?」
真知子さんは「あんたが千春さんの生きる力じゃったんよ。」どうして亡くなったのでしょうか。不明のままです。
一方、欽也さんは相変わらず「のぞみさんと結婚したい。」赤ちゃん誕生のせい?で、なぜか賛成側にまわる錠さん。
ついにのぞみさんは「欽也さんとの結婚を決意します。」
赤ちゃん誕生の力は、すごいということでしょうね。

尾道から帰ってきたあかりさんに、覚書を渡す初音さん。
覚書には、田中荘を売り払ってあかりさんに相続させるということと、「おのみっちゃん」に縛られないようにと書かれています。
初音さんは、あかりさんに福岡へ行って欲しいのでしょう。足手まといになりたくないと言ってましたよね。

赤ちゃんのかわいさに、中岡さんではないですが、我が子誕生のときを思い出しました。
赤ちゃん誕生を祝して、本日のつっこみ処は、お休みです。
まるちゃんという言い方は、好きになれませんが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

香川みやげ

2011-03-29 15:58:51 | お土産&いただき物
灸まんです。
お灸の形をしています。白あんで、ふつうに美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てっぱん 第146回

2011-03-28 21:31:26 | てっぱん
陣痛が始まったというのに、大阪で生むといいはるのぞみさん。
神田さんが「新幹線で生まれてしまうがな。」と言ったのは、うけました。
陣痛途中で、「結婚のことは、生んでから考えさせて欲しいの。」とのぞみさん。心変わり?陣痛が始まったので腹をくくった?
なかなか産婦人科は見つからないものですが、尾道の産院が、急なお産を引き受けてくれたようです。
陣痛に苦しむ声を聞きながら、錠さんが鉄平さんに「お前はつるっとでてきたがのう。」鉄平さんの「俺は、ところてんかい。」の台詞が良かったです。

夜になって、産院に向かうのぞみさんにつきそう欽也さん。最初はためらっていましたが、錠さんと真知子さんに説得された格好です。
分娩室では、欽也さん、真知子さん、あかりさんの三人が付き添います。廊下には、錠さん、鉄平さん、神田さん。

本日のつっこみ処
「分娩室に他人が三人もつきそうってありえないでしょう。特に男性である欽也さんは、完全にNGのはず。しかも、手を握ったりしていました。」

無事に赤ちゃん誕生。デラックスな個室です。
赤ちゃんは、確かにかわいいです。でも、それと結婚とは全く別問題のはずですけど。
尾道で出産したことで、あかりさんと重なってくるのでしょう。予想通り女の子でしたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てっぱん 第145回(3/26)

2011-03-27 22:42:30 | てっぱん
つりをしている欽也さんを迎えにいくあかりさん。「欽兄、のぞみさんのために一生懸命ライフプラン作っとった。何回ダメだしされてもめげとらんかった。あのときみたいに、もう一回ちゃんとぶつかってみてえよ。」あかりさんは、のぞみさんに欽也さんのプロポーズを断って欲しいと言ってませんでしたか?欽也さんをけしかけて、結びついて欲しいのかな。

村上家とのぞみさんの食卓。なぜか夫婦箸。真知子さんが準備したようです。真知子さんも、のぞみさんと欽也さんの結婚には反対だったのでは?疑問の残る行動ばかりです。
そこへ、神田さんがかけつけます。「のぞみちゃんを欽也君の嫁さんにしたってください。」とKY発言。
あかりさんと真知子さんの後押しからか、欽也さんは、もう一度のぞみさんにプロポーズします。そして、手を握るシーン。

本日のつっこみ処
「家族の前で、プロポーズしたり、彼女の手を握ったりって、あり???」

のぞみさんの陣痛が始まります。そして、来週につづく。
いよいよ、来週(実際は明日から)は、最終週です。BSハイビジョンでは、すでに最終回を迎えたらしいですが。
最終週、あまり期待できないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰路

2011-03-27 13:19:33 | 旅行

屋島と勘違いしました。実は、讃岐富士とよばれている飯野山です。
 
瀬戸大橋です。四国と本州の架け橋。
  
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ご飯は

2011-03-27 12:39:45 | 旅行
また、これです。


こんぴらさんの近くです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

香川といえば

2011-03-27 11:48:11 | 旅行
ここですね。疲れました(^^;
せっかく運動靴を準備したのに、履き替えるのを忘れたという失敗がありました






頑張って、階段を上ったかいがありました。


ミッフィー、懐かしいです。

 
和三盆といものミックスソフト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩ごはんは

2011-03-26 23:28:02 | 旅行
イタリアンです。

ビール
 
さぬきワイン

Antipasto
香川県産ホワイトアスパラと半熟卵トリュフドレッシング

パン

Antipasto
赤座海老の生ハム巻きとフォアグラのソテー白インゲン豆のパッサータ

Zuppa
トリッパと野菜のミネストラ

Pasta
讃岐夢豚のサルシッチャのタリアテッレ“2009”

Pesce
本日の鮮魚のパートブリック包み焼きレモン風味のポテトソース

Carne
国産牛フィレ肉のスキレット焼き赤ワインソース

Dolce
さぬきひめのミネストローネ

Piccola pasticceria  Caffe
小菓子         紅茶

全部食べられるかなと思いつつ完食です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート

2011-03-26 22:56:07 | 旅行
ここでありました♪
開催にあたって、いろいろなご苦労があったと聞きました。
開催できて良かったと思います。魂のこもった演奏でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルです

2011-03-26 17:09:41 | 旅行
本日泊まります。

玄関にこんなものが。

高松駅に徒歩1分。
 
ホテルの部屋から撮りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと間食

2011-03-26 16:02:17 | 旅行

ホットケーキです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加