ポチの女房

専業主婦のつぶやき

昼ご飯/鍋焼きうどん

2014-11-30 17:03:47 | 食事
冷食です。
久しぶりに買ってみました。
にんじん、わかめも入っていてヘルシー。
今度は、自作の鍋焼きうどんをつくってみたいです。
というか、鍋焼きうどんの定義って、鍋でつくったら鍋焼きうどんなのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK杯が終わり

2014-11-29 22:43:37 | スポーツ
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯が、大阪・なみはやドームで行われました。

女子では、宮原知子選手が3位、村上佳奈子選手が4位となり、残念ながら、日本人選手のグランプリファイナル出場ができなくなりました。
日本人選手が、出場しないのは、14大会ぶりとのことです。
そして、ファイナル出場者をみると、6人中4人がロシア、2人がアメリカと偏った感じになりました。

一方、男子では、前日のショートプログラム(SP)3位の村上大介が自己ベストを40点以上更新する合計246.07点で初優勝しました。
SP1位の無良崇人選手が3位、羽生結弦選手は4位。
その結果、グランプリファイナルに、無良選手、羽生選手、町田選手の3選手の出場が決まりました。

少し前までは、日本のフィギュアは女子は良いけど・・男子は?といった世界でした。
いつのまにか、逆転しましたね。

今回のGPシリーズでは、羽生選手が練習中に他の選手とぶつかるというアクシデントも起こりました。
これを機に、練習方法の改善をのぞみます。
ケガで、実力が発揮できなくなるのは、悲しすぎます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第54回

2014-11-29 22:27:57 | マッサン
マッサンが、鴨居商店への就職が決まって、真っ先に行った先は、竹原の実家。
マッサンは、両親に「大事な報告があって。」
早苗は、二人が別れる決心をしたと勘違いします。
マッサンは、ウイスキーをつくる会社に就職できたと報告。
と同時に、鴨居商店から、紀州みかん10箱が届きます。

早苗はエリーに「あんたなんで外国人に生まれたんじゃ。」
エリーは早苗に「マッサンと生きていきます。」

俊夫が、エリーに、マッサンと一緒に仕込んだ新酒を渡します。

※本日のgood
エリーが、「私は日本人にはなれない。日本人の心をもったスコットランド人になりたい。」
素晴らしいです。
そんなエリーの支えがあってこそのマッサンです。

就職の報告を、わざわざ実家へというのが、イマイチな感じもしますが。
政志も、早苗も、心中では安心したことでしょう。

早苗がエリーに言った「あんたなんで外国人に生まれたんじゃ。」が、印象的。
エリーが日本人なら、嫁として認めるという意味です。

☆次週への期待度○○○○○○○○○(9点)
本格的にウイスキーづくりが、始まりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの~ヘルシオレポート36

2014-11-29 22:09:01 | 食事
かぼちゃサラダをつくるのに、ヘルシオでかぼちゃを蒸しました。

角皿+調理網を中断 水位2

蒸す・煮る→064蒸しいも・かぼちゃ

良い感じで蒸し上がりました。
サラダも、美味しくできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの ビールと日本酒

2014-11-29 22:00:27 | お土産&いただき物
プラスおつまみ

ドラフトギネスは、初めていただきます。
どんな味か楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第53回

2014-11-28 22:45:01 | マッサン
鴨居社長は、またしても、マッサンがスコットランドでウイスキーづくりの修業をした日本人としての話を聞くことになります。

マッサンは、化学教師になると決めます。
お金を少しずつためて、自分の工場をつくると。
エリーは、マッサンに「逃げるなマッサン。マッサンのアホ、あんぽんたん。」

鴨居欣次郎が、訪ねてきます。
鴨居社長が、マッサンのために、もってきたのは、4000円。
「マッサン、鴨居商店の人間になれ。」

鴨居社長は、マッサンとエリーを秘密の小屋につれていきます。
そこには、樽が。
ウイッキーの元になったウイスキーがあります。

鴨居社長とマッサンは、かたい握手。

※本日のgood
鴨居社長が、マッサンのところに訪ねていって「日本でウイスキーがつくれるのは、おまえしかおらん。頑固な男が、鴨居商店には必要や。」と言ったところ。
お金なくても、この熱いことばがあれば、マッサンは、きっと鴨居商店の人間になったでしょう。
でも、お金も必要です。
4000円って、今の貨幣価値だといくらになるのでしょうか?

やっと二人が協力してウイスキーづくりにとりくむことになりました。
ここまでくるのが、長かったです。

☆次回への期待度○○○○○○○○○(9点)
明日は土曜日ですが、どんなお話しになるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新メニュー/かぶいっぱいスープ

2014-11-28 22:33:04 | 食事
かぶをもらったので、つくってみました。
クックパッドのレシピです。
生姜を入れ忘れたのですが、わが家的には、ない方がよいとのことです。
珍しく好評でした。定番となりますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第52回

2014-11-27 20:31:46 | マッサン
マッサンと鴨居社長の会談。
鴨居社長が、新商品をつくった理由は、1.ウイスキーの存在を広めるため 2.資金をためるため
鴨居社長の洋酒との出会いが語られます。
14歳で丁稚奉公、20歳で独立。
本場に負けないMADE IN JAPANのウイスキーをつくりたいと。

マッサンは、本場のウイスキーで鴨居社長と乾杯。
鴨居社長は、「日本人には、ピートが強すぎる。」
マッサンは、「ピーとは、ウイスキーの命。」
と相反する意見で、物別れに。

こひのぼりに、ポスターモデルの女性。
春さんは、その美しさに、太陽ワインをおくと。

野々村が、マッサンに化学教師の職を紹介します。

※本日のgood
鴨居社長が、20歳で独立したいと言ったとき、唯一賛成してくれたのは、おかあちゃん。
「やってみなはれ。」そのことばが、力の源。

マッサンと鴨居社長の会談は、うまくいきませんでした。
ウイスキーづくりに対する根本的な点が、違ってますね。
こんな感じで、二人が一緒にウイスキーづくりにとりくむのは、難しそうです。
かといって、化学教師ですか。そうなると、ウイスキーはつくれませんね。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのお弁当 11/27(14)

2014-11-27 18:16:11 | お弁当
ごはん おむすび山(栗ごはん)
おかず 鶏もも肉とれんこんの筑前煮 カニかま 卵焼き レタス ミニトマト みかん


おむすび山は、これを使いました。
ちょっぴり栗の味。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残すは3話

2014-11-27 13:06:47 | ドラマ
大河ドラマ『軍師官兵衛』のことです。
最初の頃は、イマイチのれなかったこのドラマですが、秀吉の家臣になった頃から、俄然面白くなりました。
やはり、一番は、高松城の水攻め、中国大返しのあたりです。
官兵衛の本領発揮で、秀吉を天下人におしあげることができました。

史実なのでしょうがないのですが、秀吉の変貌ぶり、悲しいですね。
秀吉とねねの間に跡継ぎが生まれていたら、歴史は変わっていたでしょう。
我が子かわいさに、秀吉は理不尽なことをし始めます。
官兵衛や利休といった、苦言を言ってくれる人たちを遠ざける結果となります。

歴史好きと言いつつ、細かい史実は知らない部分が多い私です。
関ヶ原の合戦で、息子の長政は徳川方に、官兵衛はどちらにもつかなかったと認識していました。
秀吉の家臣であった官兵衛、その息子・長政が西軍につかなかった理由がわかりませんでした。
でも、この大河ドラマと見て、得心しました。
『軍師官兵衛』では、石田三成が、悪人に描かれていますね。

前回の「如水謀る」の回に限っては、長政が糸にどのように離縁を告げるのか興味深かったです。
ドラマでは、その修羅場は描かれませんでした。
糸が、菊を出産してから変わってしまい、やむなくという感じではありましたが、それまで、二人の仲むつまじい夫婦ぶりがあり、二人が離縁することは、考えられませんでした。
本当は、仲良かったとしても、家康の信頼を得るための政略結婚ですよね。
おそらく、熊之助が亡くならなかったら、熊之助のお相手になっていたのでは?と思います。
長政役の松坂桃李さん、大河ドラマ出演で一回り大きくなったように思います。

官兵衛役の岡田准一さん、すっかり官兵衛いや如水ですね。
貫禄が出てきました。
家臣団三人の顔、見続けることができ、ホッとしています。

次回は、関ヶ原の戦い、如水は、この機に天下を狙っていたという説もあります。
ドラマとして、どんな風に描かれるか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第51回

2014-11-26 22:53:32 | マッサン
エリーが最高のおもてなしをしたいと。
べっぴん同盟の人たちは、格式ある場でした方がよいと。
キャサリンの紹介で、若松屋で行うことに。
費用は、早苗からもらったお金。

鴨居社長は、ウイスキーづくりに社運をかける決意表明。
エリーが、鴨居社長に、マッサンと会ってくれるように頼みます。

マッサンと鴨居社長の会談の日。
マッサンの最初のことばは、「大将、ええ日よりですのう。」

※本日のgood
鴨居社長のウイスキーづくりにかける意気込み。
「かかるんやない、かけるんや。」

エリーのおもてなし、てっきりホームパーティーを開くのかと思ったら、料亭で接待。
この日のために、とっておいた早苗からの女中として働いたぶんとして渡されたお金を使います。
料亭の女将さん、『カーネーション』『ごちそうさん』に出演していた西村亜矢子さん。両方ともけっこう目立った役でしたが。

マッサンは、鴨居商店に就職できるのかな?きっとできるでしょうけど?
まだ水曜日だしなどと思ったりします。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)

『マッサン』の週間平均視聴率、第8週目が20%をわったと話題になっています。
竹原編でしたね。広島人としては、楽しい週でしたが。
ウイスキーづくりとは、離れていましたからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます!

2014-11-26 22:49:04 | スポーツ
プロ野球のセ、パ両リーグは26日、今季の最優秀選手(MVP)を発表し、セは菅野智之投手(25)=巨人=、パは金子千尋投手(31)=オリックス=が選ばれました。ともに初受賞。
また新人王には、セは大瀬良大地投手(23)=広島=、パは石川歩投手(26)=ロッテ=が決まりました。

やっぱり嬉しかったのは、大瀬良投手の新人王です。
期待されての入団で、期待通りの活躍をみせてくれました。
1年間先発ローテーションを守ってくれたのは、カープにとって大きかったです。
とはいえ、今シーズン、10試合観戦にもかかわらず、大瀬良投手の先発には出会えませんでした。
来シーズンこそ、大瀬良投手が投げている姿を見たいものです。
来シーズン以降も、期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機種変

2014-11-26 21:18:28 | 日記
携帯電話を変えました。
同じ会社のスマホです。
スマホデビューから、2年半近くがたちました。
電池のもちが悪くなってきたので、変えました。
画面も字もでかいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイスキーといえば

2014-11-26 21:16:54 | 日記
朝ドラ『マッサン』の影響で、こちらでしょうか。
味は・・・秘密です。
お酒好きの人には、良いみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサン 第50回

2014-11-25 19:50:11 | マッサン
エリーは、再び、鴨居商店へ通訳として行きます。
鴨居社長とスコットランドの貿易商・アンドリュース。
アンドリュースによると、ウイスキーの技術者はみつからなかったと。
そもそも、文化の遅れている日本でウイスキーをつくることは不可能だと。
それから、スコットランドにウイスキーづくりを学びに来た日本人がいることも。

エリーは、鴨居社長に「大将、お願いします。もう一度だけ、マッサンにチャンスを下さい。」
エリーは、マッサンに「マッサンには大将しかない。大将にはマッサンしかない。」

エリーは、鴨居社長をおもてなし?

※本日のgood
エリーが、アンドリュースに、日本をバカにされて怒ったところ。
日本人より日本人らしい行動だなと思いました。

冒頭で、エリーが歌っていた歌「The Water Is Wide」、『花子とアン』でスコット先生が歌っていた歌です。
調べるとこの歌も、スコットランド民謡でした。

この展開で、マッサンが鴨居商店に就職し、ウイスキーをつくったら、内助の功ですよね。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加