ポチの女房

専業主婦のつぶやき

今年も残り数分です

2021-12-31 23:15:47 | 日記
コメント欄にも書いたのですが、年々要領が悪くなっていて、おせち料理づくり、完了に10時過ぎていました。
情けなやです。こうやって、毎年、ブログに記録しているのに。

すわって紅白歌合戦を観だしたのが、あいみょんさんからです。
『コントが始まる』のエンディング、「愛を知るまでは」。
ふだん、歌を聴くとき、歌詞を聴かないものですから、こんな歌詞だったのだと改めて感心しました。
ドラマ『コントが始まる』、私にとって、数年に一度あらわれるかどうかの名作だと確信しています。
Blu-rayを買ったので、また見直したいです。
いつも、福山さんのとき、ブログの締めを書いているのですが、今年、トリみたいですね。

今年も、コロナウイルスに振り回されました。
良いことも悪いこともありました。
良いことだけを心に残して、来年の希望につなげたいと思います。
今年も、つたないブログを読んで下さり、どうもありがとうございます。
来年が、皆様にとって、良い年となりますように、お祈りします。

お正月準備 12/31/21

2021-12-31 23:07:50 | 日記
午前中は買い物。
午後から、おせち料理づくりです。
午後1時

ぶりの照り焼き
午後2時

えびのうま煮
午後3時

松前漬
もっと早くでも良かったです。
午後4時

ごぼうサラダ
午後6時

栗きんとん
さつまいもの裏ごしは、手伝ってもらっています。
午後10時

だし巻き卵
最近、卵焼きさえつくってないので、不出来でした。

煮しめ
野菜を切るのに時間がかかりました。
切る作業は、前日でも良いかもしれません。

お正月準備 12/30/21

2021-12-30 22:28:48 | 日記
黒豆

午後2時
黒豆を炊きました。水を100ミリリットル足しました。
圧力をかけて、10分でできあがり。
水が少ないと思い、また100ミリリットル足しました。

ごまめ

そごうで買ってきた上等なごまめです。
午後8時
油で揚げたあと、照り醤油とピーナツと和えました。

数の子

午後9時
数の子をだしに漬けました。
昨年より遅めになってしまいました。
塩抜きを12時間×4回行ったためです。

だし1200ミリリットルとりました。

青天を衝け 第38回(12/5)

2021-12-29 22:07:28 | ドラマ
「栄一の嫡男」
副題にあるように栄一の嫡男、篤二のことですね。
偉大な父を持つと子供は、大変です。特に嫡男は、偉大な父を継がなくてはならないというプレッシャーもあります。

徳川家康登場。
これは、最終回まで登場しそうです。
日本は、ようやく近代国家。江戸再評価。

明治22年 東京開市300年祭
旧幕臣たちが集まります。栄一は、37歳になった徳川昭武に再会。
栄一は、大きく羽ばたいていました。
多くの偉業に関わり、教育施設や福祉施設の充実をはかります。
ここで、日本女子大創設に尽力した広岡浅子との出会いが、チラッとでも描かれればと思いました。

東京養育院のバザーが開かれ、そこへ、川村恵十郎とやすの姿も。
やすは、「今の御前様をみたら、平岡は、どう思うだろうと。」「忘れないでいてくれて、ありがとう。」

篤二の遊び癖がなおらないので、篤二は、熊本の第五高等中学に、入学させられます。
これも、仕方ないですが、遊び癖って、一生なおらないとも言いますね。
篤二は、おなごを連れて、大阪に逃げます。退学。
篤二は、ていと共に、血洗島へ。
血洗島で、篤二がていに、自分の気持ちを話す場面は、切ないです。
母を10歳のときに、亡くすなんて。人恋しい頃ですよね。

日清戦争開戦。
栄一は慶喜に、「あなた様を世に知らしめしたい。」「御前様の伝記をつくりたい。」
頑なに拒否する慶喜。
日清戦争勝利。
明治30年 慶喜が、およそ30年ぶりに東京へ戻ってきました。
栄一が、ずっと慶喜を敬愛してきたかが、よくわかります。
それにしても、篤二、結婚したようですが、最後の場面、意味深でした。

カムカムエヴリバディ 第42回

2021-12-28 21:29:09 | カムカムエヴリバディ
いきなり桃剣。それより衝撃は、斬られ役に、松重豊さん。これだけじゃないですよね。きっと。
誰が観ているのでしょう?と思ったら、種明かしは、平助でした。

片桐がクリーニング店へ。
るいのオーヘンリーのお気に入りは、『善女のパン』。読んだかな。ほとんど記憶にないけど。
るいと片桐は、良い感じです。
片桐のポケットには、映画のチケット、うらに、「こんどの日曜、ご一緒しませんか。」

◎nice scene
平助が、るいのハンカチにアイロンをかけ、「楽しんでおいで。」と手渡すところ。
父親みたいです。
竹村夫妻は、あったかいです。

るいと片桐は、映画デート。
お互いに話がしたいと思います。
が、風が吹いて、るいの額の傷が、くっきりと。
戸惑う片桐。
その様子を見て、「すみません。やっぱり帰ります。」「今日はありがとうございました。さようなら。」とるい。
るいは、みじめでしたとナレ。
みじめな想いをするぐらいなら、るいは、なぜ、傷を目立たなくする手術を受けなかったのでしょう。
しかも、この傷は、事故で、るいが悪いわけではありません。

何のお店かわかりませんが、紅茶を飲んでいるるい。
すぐには、帰ることができなかったのですね。
お店には、トランペットを吹く宇宙人いやオダギリジョーさん。役名は、予告には出ていたけれど、今のところ、るいは知りません。
オダギリジョーさん、かっこいいですね。ファンもいるようだし。

#次週への期待度○○○○○○○○(8点)

カムカムエヴリバディ 第41回

2021-12-27 22:15:18 | カムカムエヴリバディ
るいは、クリーニングの仕事が好きでした。まっさらな自分の人生を歩き始める、そう信じることができましたとナレ。

風間俊介さん登場。重要人物でしょう。
風間さんといえば、『純と愛』ですけど。
片桐晴彦という役名。宇宙人ではなかったですね。
るいは、片桐に好意を持った様子。心の中で、「お仕事もお人柄も、堅実なんじゃろなあ。」。

宇宙人ではなく誰か不明ですが、オダギリジョーさん再び登場。
一か月ぐらいとりに来なかったようです。
次に出したズボンのポケットから、トランペットのマウスピース?
トランペット吹きでしょうか。

春やすこさん登場。
いつか、朝ドラ出演してましたよね。
wikiによると『カーネーション』『あさが来た』に出演されていたみたいです。

◎nice scene
るいが、「洗濯物の数だけ人生がある思うたら、汚れた服も、いとおしゅう思えてきます。」
竹村夫妻にとって、とても嬉しい言葉でしょう。

るいが読んでいる本、『善女のパン』。
ドラマ中ドラマが描かれます。今後の展開に関係してる?

こわおもての田中、再登場。
算太をさがして、岡山まで追いかけてきた人ですよね。
クリーニングにいちゃもんをつけます。
そこへ、片桐が現れ、助けてくれます。片桐は、弁護士の卵だとか。
「僕も好きです。オーヘンリー。」と言い残して去っていきます。私も好きです、オーヘンリーの作品。

#次回への期待度○○○○○○○(7点)

最愛 第8話(12/5)

2021-12-26 22:03:25 | ドラマ
最終回を先週迎えました。
最終回を観てから、感想を書いているので、観た当時の感想とは違ってきているかもしれません。

橘しおり殺人するとすれば、後藤が怪しいです。
橘しおりは、ずっと真田ウェルネスの不正を取材してましたもの。
後藤が、行方不明に。
梓は、後藤の不正を知っていたのか。知らないわけないですよね。
いずれ、梨央にも責任問題が。

大輝が、母から送られてきたどぶろくを持って、梨央のところへ。
まあ、捜査一課から離れたから許されるのか。しかし、素直に喜べないです。
大輝は梨央に、「二人でこれからのこと、考えんか。」
梨央は大輝に、「私も同じこと、思とった。」
大輝が、「先のこと考えた相手は、他におらんが。」「私もおらん。」と梨央。
ラブラブなのは良いんだけど・・・。

行方不明の後藤を見つける梨央と加瀬。
後藤は、不正は一人でやったと言い張ります。会社のために。
後藤は、怪しいけど、渡辺昭殺人犯では、ないみたいです。
接触した感じは、全くないですし。

また記憶がとんだという優。
優が、殺人未遂後、殺したこともある?
優の治験が始まります。

大輝が優から借りたペンをみて、ピンときます。
渡辺昭殺人現場から押収されたペン?
どうやら、そのペンは、5本しかないらしいです。
梓、梨央、政信、後藤、加瀬の誰かが犯人?
今までノーチェックでしたが、加瀬が、怪しくなってきました。まさかね。
次回、ペンの謎が明かされるのか?