ポチの女房

専業主婦のつぶやき

おかえりモネ 第33回

2021-06-30 22:23:43 | おかえりモネ
4年前
中村先生は、災害の派遣医師。朝岡は、観測機設置。サヤカは、このあたりの建物を、復興支援のために提供。
そんな縁で3人がつながっていたのですね。
「しかし、まだまだ。」と中村。「まだまだですね。」と朝岡。
二人のまだまだは、意味深です。
震災から4年と言えば、そんな感じだったのでしょうか。

大学には行かないと言い張る未知。
「みーちゃん、無理してない?」と聞く耕治。
「無理なんかしてない。」と未知。無理していると思います。

☆今日は曇りのち晴れ
朝岡は百音に、「何もできなかったと思ってるのは、あなただけではありません。」「何も出来なかったって言う人は、次はきっと何か出来るようになりたいと強く思うでしょ?その思いが私たちを動かすエンジンです。」
心強い言葉です。

台風接近。
百音とサヤカは、一緒に寝ることにします。
サヤカが生まれたのも、大型台風が来た日。9月17日。
サヤカは百音に、「何もかも失ったとしても、そこに木があれば、それを使って生きようとするよ。」

*次回への期待度○○○○○○○○(8点)

おかえりモネ 第32回

2021-06-29 22:03:44 | おかえりモネ
2015年(平成27年)7月
百音は、普通免許合格。
菅波が、「よかった。」と喜んでくれます。

2015年(平成28年)8月
田中は、蓮の花を撮りにいきます。
元気になったのですね、一時的にしろ。
こうやって、蓮の花を撮りに行けるまでになったということは。
あのまま亡くなってしまったのかと思ってました。
百音の気象予報士試験当日。
森林組合の仕事が忙しく、試験勉強が、すすんでいませんでした。

試験結果は、散々。

☆今回は晴れ時々曇り
菅波が百音に、「社会人あるあるですね。普段の仕事や生活が充実してきてしまうと、資格試験の情熱が薄らぐ。やめますか?」
尋ねてくれたところ。
百音は、「一度ちゃんと考えます。」

朝岡が、気象予報士二人と一緒にやって来ます。
ひとりは、防災に興味を持っている野坂。もうひとりは、花粉症の研究をしている内田。
百音は、気象予報士の仕事が、幅広いことに気づいたのだと思います。
きっと気象予報士を目指して頑張るのでしょう。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)

カープ2軍TV観戦 6/29/21

2021-06-29 20:44:03 | 広島カープ
ちゅぴコムで、2軍の試合を観戦しました。
庄司くん初解説です。


堂林くん、やっと2軍で調整の機会をもらえました。
たくさん打席にたって、修正し、1軍に上がって下さい。

今村くんも、1軍で活躍がみたい選手です。

結果は、1点差負け。
2軍は勝敗が関係ないとはいえ、7連敗らしいです。

来月も、由宇球場は、無観客と発表されました。
いつになったら、行けるのやらです。

青天を衝け 第19回

2021-06-28 22:18:03 | ドラマ
「勘定組頭 渋沢篤太夫」
篤太夫の本領発揮ですね。
一橋家の懐を豊かにするために動き始めました。
入札により、一番高値をつけたものに売るというやり方。
備中では、火薬づくり。
播磨で、一橋家でまとめて木綿を買うと言います。
そして、銀札づくり。
紙幣をつくるという発想は、どこから来たのでしょう。
画期的なことですよね。
一橋家の銀札をこだわりをもって作り、半年かけて引換所を設立。
額面通りの銀と引き換えることで、百姓たちから広く一橋家への信用を得ることになります。
篤太夫は、勘定組頭に。
慶喜から褒められます。

一方、成一郎は、命をかけて殿のために戦うと。
「道は違えるが、互いに身しめて一橋を強くすんべぇ。」と篤太夫。
それぞれの道を歩むことになりますが、いずれは、一緒になるのでは?

家茂が、倒れます。
いよいよ十五代将軍の誕生になります。
篤太夫の運命も動き出します。

おかえりモネ 第31回

2021-06-28 21:12:21 | おかえりモネ
2015年(平成27年)3月
気象予報士試験合否通知が届きます。
学童机が全部できあがります。
試験は、「落ちました。」「でしょうね。」
「春ですね。」「そうですね。」
という百音と菅波の会話は、なんか良い感じです。
言葉をたくさん言わなくても、気持ちがわかりあえているように思います。

学童机の納入完了。
森林組合と気象予報士の試験勉強、両方頑張るのは、確かに大変そうです。
菅波は、百音に、「今、永浦さんがやるべきことは、何ですか?帰って休むことです。」
いい人です。

サヤカは、植樹祭をやろうとしています。
が、ドブに落ちて、骨折。

☆今回は曇りのち晴れ
菅波が百音に、「こういうときは、誰だってひとりが不安です。あなたがいて、よかった。」

サヤカは百音に、「私は山の神様の怒りを静めるために、つれてこられたの。その役目を継ぐのはあなたよ。」
サヤカが言うと、かなり怖いのですけど。
結婚4回、全部半年で逃げられたというのは、本当の話でしょう。

百音は、サヤカのために、普通免許をとることにします。
そうですよね、今まで免許を持っていなかったのが不思議でした。

*次回への期待度○○○○○○○(7点)

ドラゴン桜 第10話(最終回)

2021-06-27 23:17:03 | ドラマ
最終回、がっかりな終わり方でした。
学園の買収事件に時間を割きすぎ。
結局、買収されなくて良かったけれど。

スペシャルゲストが誰か、SNSで盛り上がっていましたが。
みんな出演したのではないかな?
山ピーは、声だけ出演でしたけど。
ガッキーは、前作では、目立たない存在でしたが、今回、登場しただけでオーッとなってしまいました。
結婚発表後最初のお仕事だったとか。
卒業生に誰も、家庭のにおいがなかったのは、さすがに不自然だと思いました。
もう30過ぎですからね。

合格者は、7人中5人。
ドラマ的には、それぐらいの人数かなとも思っていました。
予想では、楓と小杉の二人でした。
蓋を開ければ、藤井と菜緒の二人でした。
藤井は合格させてあげたかったです。
性格が変わって、すっかりいい人になったのに、不合格なんてね。
先生の言いつけを守らなかったから不合格というのは、なんだかなと思いました。
瀬戸が合格というのは、ドラマ的にはしょうがないのかもしれないけれど、現実にはあり得ません。
足きりギリで、二次の実力があったわけでもないし。しかも、文三より難しい文二。
個人的には天野には合格して欲しかったです。単に加藤清史郎くんが演じていたから。

学園買収事件より、生徒全員の家庭を描くとか、1年後の藤井を描くとかして欲しかったです。
しつこいけど、学園買収事件、なくて良かったです。
そして、前シリーズの方が面白かったと思います。
まとめて録画しているので、見直したいと思います。

青天を衝け 第18回

2021-06-26 22:40:39 | ドラマ
2週遅れの感想です。
「一橋の懐」

天狗党、捕らえられ、350人が首を斬られることになるのですね。
水戸の攘夷思想は、消滅してしまうのです。
慶喜は、助けたかったようですが。
幕府が、いずれ、一橋家に取り込んでしまうことを恐れたからですね。
天狗党のこと、知らなかったので、このドラマでよくわかりました。

幕府は、フランスと手を組み、造船所、製鉄所をつくろうとします。
また、2度目の長州征伐も。
この長州征伐で、家茂は、亡くなるのですよね。
たしか、死因は、脚気ではなかったでしょうか。
和宮に頼まれた西陣織だけが、和宮の元へと言うのは、有名な話です。

篤太夫は、慶喜に提言をします。
新たな歩兵の組み立て。
軍制御用掛歩兵取立御用掛という役目をもらいます。
篤太夫は、備中一橋領へ。
最初は、希望者無しでしたが、村にある塾へ入り込み、一緒に学んでいくうちに、たくさんの希望者が現れます。
最初に希望者がいなかったのは、代官のせいでした。
「どこの国も、代官というのはやっかいだなあ。」

篤太夫は、兵を集めた次に、懐具合を整えたいと慶喜に提言をします。
「今改めて、この壊れかけた日の本を再びまとめ、お守りいただけるのは殿しかおらぬと。そのためにこの一橋のお家をもっと強くしたい。懐を豊かにし、その土台を頑丈にする。そのような御用こそ己の長所でございます。 」
自分の長所がよくわかっていて、篤太夫の本領発揮です。
元百姓の篤太夫の意見を取り入れてくれる慶喜に出会えたことが、篤太夫の幸運だったのかもしれません。
栄一と慶喜とのコラボ。
これからも、楽しみです。

おかえりモネ 第30回

2021-06-25 23:13:03 | おかえりモネ
田中から、両親のなれそめの続き。
亜哉子は諦めず。

☆今回は晴れ
亜哉子が、「正しくて明るくてポジティブで、前向きであることが、魅力にならない世界なんてクソです。」
あっぱれです。
亜哉子は、まっすぐに耕治のことが好きなのがよくわかります。
その一言が人生を決めたのでしょう。

百音と菅波、お互いに謝りあう姿、微笑ましいです。
勉強会、再開。
菅波は、「自分の治したいを優先させてしまう。」「訪問治療には、向いていません。」
百音は、「先生が患者さんのことを考えてないというのは、違うと思います。」
二人の距離が接近しました。

田中は、元妻を来てもらえないかと招待したようです。
百音に、一緒に待ってもらえないかと。
約束の時間を過ぎても、元妻は、現れず。
断りのメールが届きます。
元妻には、来て欲しかったです。どんな事情があれ、おそらく最後の頼みですよね。

耕治と亜哉子が訪ねてきます。
テーブルと椅子で、4人で楽しく過ごします。

*次週への期待度○○○○○○○(7点)

山縣選手 おめでとうございます!

2021-06-25 20:49:17 | スポーツ
オリンピック出場が内定しました。
できれば、優勝で内定といきたかったでしょうし、期待していましたが。
でも、3位以内に入ることができて良かったです。
日本記録を出して初めての公の大会が、オリンピック選考レースとなり、プレッシャーが相当大きかったと思います。
オリンピックで、自分の走りができますように。
そうすれば、結果はあとからついてくると思います。

おかえりモネ 第29回

2021-06-24 22:09:39 | おかえりモネ
百音は田中のところを訪ね、「もう一度考えてみませんか。テーブルと椅子。」
田中は、女遊びが酷かったようです。
「よくある話だったんだよ。昭和の倫理観だったんだよ。」
いや、違いますよ。昭和でも、不倫はダメですよ。
しかも、娘さんまでいたのに。子どもが両親離婚の最大の被害者です。
元奥さんに会っていないけど、居場所は知っているようです。娘さんが、昨年結婚して、孫が生まれるようです。
もう一度食卓を囲みたいという想いは、よくわかるような気がします。

百音は、菅波に、「先生だったら、田中さんを助けられる。」
無責任すぎ。想いはわかるけど。
菅波は、終末期医療にトラウマがあるようです。
菅波の大きな声を聞いて、涙する百音。

菅波が、田中のところへ。
二人の会話、良かったです。

☆今日は曇りのち晴れ
菅波が田中に、「本当にそうしたいと思った方向に、結論を先延ばしにする治療を続けておきませんか。迷う時間をつくるための治療だと思いたいです。」
田中が、「もうちょっとだけ、頑張ってみっか。」

田中は百音に、テーブルと椅子を作ってもらいたいと告げます。

*次回への期待度○○○○○○○○(8点)