鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

“わんぱーくこうち”に行ってきた

2016年10月06日 | 動物園・水族館など
結構頻繁にダイビングやってた頃から一度は行ってみたい!と思っていた高知県柏島。

でもそのアクセスの悪さ故、柏島まで行くこと考えたら、
最寄駅からリムジンバスに乗り関空まで行くorモノレールで伊丹空港まで行って
飛行機→タクシー→港から船で離島到着。と沖縄に行くほうが簡単、お手軽感あって、
ついつい沖縄ばっかり行っちゃってたけど。。。

今回ついに!!夢にまで見た柏島に行けることになった!!

めちゃくちゃ楽しみにしてたんやけど、1週間前から毎日天気予報チェックしてても
滞在期間中ずーーーーーっと雨予報。しかもちょっとやそっとの雨じゃない。
秋雨前線が停滞し続けるバリバリの本気の雨。

毎日毎日、数時間おきに天気予報チェックしても全然変わらず安定して雨予報!

こんなに楽しみにしてたのにあんまりや。
もう行き先変えたほうがええんちゃうか?とも言われながらも、強行いや強攻しました!


淡路島経由で鳴門大橋渡って四国入りするにはいつも阪神高速神戸線が渋滞してるので、
今回は山陽道から瀬戸大橋を渡って四国入りしました。

渡るのを楽しみにしていた瀬戸大橋ですが・・・


とんでもない豪雨・・・
晴れてたら美しい瀬戸の海と島々が見渡せるはずが、なーんにも見えません。。。




高知県に入って立ち寄ったSAで、どうせこのまま柏島に行っても雨で海にも入れそうにないし、
高知市内でどこか観光でもしていこうか。ということになって
思いだした“わんぱーくこうち”の存在を!!

スマホで調べたら、自分が今いる場所から30分以内で行けそう。やったー!
めっちゃええタイミングで思い出した!

高速道路を降りて、わんぱーくこうちに向かう。

奇跡的?に雨もあがってええ感じ。

さらに驚きというか、うれしかったのは駐車場はもちろん、入場料も無料!!

入口で写真撮ろうとしてたら親切な職員さんが撮影してくれたし、なんかもうめっちゃ印象いい!





入場したらすぐにインコ舎が!

“わんぱーくこうち”といえば、シロビタイムジオウム!



繁殖成功してるのよね。たくさんいましたよ!羽繕いしあいすぎて顔の羽根抜けてたけど。





ベニコンゴウインコ。







キエリボウシンコ。




写真が全部ピンボケやったけどインコ舎には他にも
モモイロインコ、キンショウジョウインコ、コガネメキシコインコがいました!!




ギャラリー館。

インドホシガメが食事中。






オニオオハシ。





ヤイロチョウ。野生のコが高知の四万十界隈におるんよねぇ。








カンムリシロムク。綺麗なぁ。





アカショウビン。






チンパンジー。お互い観察し合いました。





ジャガー。みんなからのメッセージで愛されてるのが伝わるね。





なんて平和な光景。





ご長寿ハゴロモヅル。




カツラかぶってるみたいな髪型が素敵やね。









バードハウス。シュバシコウ。




ショウジョウトキ。







滝をくぐると大きな池もありました。




立派なカメラを持ったご年配の方々が色めきたってたので何事かと思ったら、
みんなのアイドル、カワセミがおったんです。天然もの!





さすがやなせたかし先生の出身地の高知です。立派な石製のアンパンマンがベンチに!





ドキンちゃんも!




わんぱーくこうち、こじんまりしてるけど、めっちゃ楽しかったわ!
想像以上に鳥さんいっぱいおったし。




せっかくここまで来たんやから、もう一足伸ばして桂浜まで行こうということに。

路面電車見るとテンション上がる。




桂浜に向かって走り出すと、冗談かと思うほどのゲリラ豪雷雨が・・・!!

それでも一応桂浜まで行ってみてんけど、車から降りれそうにもないほどの豪雨。

全然豪雨が止む気配もないので、結局なにも見ないまま柏島に向かうことに。


途中でお昼ごはん。

高知県須崎市のご当地ラーメンの鍋焼きラーメンを食べました。


土鍋で熱々。

煮えたぎった状態で出てくるので猫舌には不利ですが、
あっさりしてるけどしっかり鶏のダシが効いた、女性にも食べやすい和風ラーメンでした。




まだまだ柏島は遠いぞ・・・



つづく・・・・










にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。