鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

いまさらな感じの鎌倉の写真 ー前編ー

2010年02月19日 | おでかけ
今更な感じですが、
昨秋、母、義妹、姪、私の女4人で
鎌倉1泊旅行に行ってきたときの写真です。

私は学生の頃来たことがあるんですけど、
他のみんなは初鎌倉だったので、ベタな定番観光してきました。

朝4時おきで、早ーい時間の新幹線からは、綺麗に富士山が見えました。



東京近郊からは天気がよければ、富士山が見えるそうですが
大阪からはどんなに天気がよくても絶対に富士山は見えません。

だから新幹線ではっきり富士山が見えたときは、テンションめっちゃ上がります。


まずは北鎌倉へ。
葉祥明美術館ではかわいいグッズをいろいろ購入。
絵本とかもいっぱい欲しいのあったけど、重いので断念。

有名なビーフシチューのお店に
開店時間に間に合うように行ってみたけど、長蛇の列で断念。

バスで鎌倉駅まで行こうとするが、
交通渋滞のため時刻を大幅に過ぎても一向にバスが来ず断念。

しょっぱなから断念しまくりの旅のはじまり。


紅葉の緑→黄→赤のグラデーションが綺麗でした。




母がずっと行きたかったという鶴岡八幡宮へ。

とにかくすごい人・人・人でした。
GWの京都の清水寺みたいに人だらけでした。



何組も結婚式を挙げてはりました。
それを見たモモ(小学6年生)に
「お姉ちゃんも早く結婚しいや。」と説教される。

八幡宮の『八』の字は鳩。




どこもかしこも混み混みで、やっと入れたおそばやさんでお昼ごはん。
おろしそばです。




鳩サブレーで有名な豊島屋の本店。





本店でしか買えないという
『鳩三郎グッズ』を買いまくり。


ひまちゃんに似てなくもない?いや全然似てない。
折りたたみの傘。持つところが鳩三郎。

 

まんまミニチュアのマグネット。



他にもルーズリーフのセットとか、クリップとかいろいろ購入。


もちろん鳩サブレーも購入。

この鳩サブレーは、かさばるにもかかわらず
2日間、割れないようにとっても大切に持ち歩いていたのに
さいごのさいご、新大阪の駅前に置き忘れるという悲劇に襲われる。

いも吉館本店では紫いもソフトクリームを食べたり、芋ようかんをおみやげに買ったり。



喜んで食べてたけど、いも吉館で使われてるさつまいもは
義妹のふるさと、鹿児島県知覧町で作られてるものらしく
義妹は「田舎の芋、なんでわざわざ鎌倉で食べてるんやろ?私?」と自問自答していた。

鎌倉駅から江ノ電に乗り
母と義妹はホテルへ。
私とモモは江ノ島へ

車内から海が見えてテンションが上がる私。




江ノ島駅前の鳥さんたちは、あたたかそうな帽子とケープ着用。
かわいい☆






私とモモは江の島弁天橋をてくてく歩いて、江の島上陸。
ちょうど夕日が綺麗な時間帯。



くそ寒いけど、海にはウィンドサーフィンやる人とか
サーファーやらたくさんの人が。
リゾートダイバーの私には到底信じられない。




目的は江の島アイランドスパ。
モモちゃんがこの旅行でいちばん楽しみにしてたのは
このスパのプールで泳ぐことだったのだ。




屋内、屋外の温水プールで延々と泳ぎまくった。

屋外のプールは移動中めっちゃ寒いけど
海が目の前で景色が最高。すごく気持ちよかった。

施設内は撮影禁止やから写真はないんですが
施設も景色もすごく綺麗やし、
プールに浸かりながら水と音と光のショーを見れたり、
モモちゃんだけでなく、私もじゅうぶん楽しめました。

でも4時間くらいずーーーっとプールに入り続けて
信じられないくらい自分がふやけていた。

やっと説得してプールからあがり、
ようやく温泉に浸かれると思ったのに、
温泉にはわずか5分くらいしか入らず上がってしまうモモちゃんなのだった。



続きは後編で。








ランキング参加中。

よければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉観光♪ (えつこ)
2010-02-19 05:57:53
サルコさん、おはようございます

鎌倉は神奈川県内なので、私も何度か訪れた事があります。
鶴岡八幡宮の事を地元の人は『八幡さま』と呼んでいて、神奈川県では私がこの間行った寒川神社と同じ、一宮になります。そのせいか、いつも人でいっぱいで、初詣などした日には、人の波に圧倒されてしまいます

鎌倉行くと、絶対に寄るのが『豊島屋』ですよね!
鳩サブレー大好きなので、いつも買ってます。

鳩サブレー置き忘れちゃったんですか~
とっても残念!
私もよく置き忘れたり、持って行くのを忘れたりするので、サルコさんの気持ちよく分かりますよ~。

江ノ島もキレイですね
私は夏場にしか行った事がないので、この冬にあれだけの人たちがウィンドサーフィンをするということを知りませんでした。

スパは良かったですか?
室内の写真がなくて残念ですが、きっとモモちゃんと楽しんできたんだな~という感じが文章から伝わってきました

つづき、楽しみです(*^_^*)
返信する
えつこさんへ (サルコ)
2010-02-19 15:38:34
えつこさん、こんにちは。

このときは紅葉の時期とも重なった土日だったので、人だらけでした。昔行ったときは、全然人がいなくて平和なところやなぁ。と思っていたので、今回とはまったく違う印象でした。

鳩サブレー、置き忘れて大ショックでした・・・あまりに悔しくて、ネットで買って食べました!

江ノ島もよかったですよ。ほんとにこんなに寒いのにサーファーがアシカの群れみたいにいっぱいで、さすが湘南やなぁ。と思いました。

スパは綺麗だし、景色もよかったですよ。モモちゃんも私も泳ぐことと水に浸かってるのが好きなので、夜遅くまで長時間入りすぎてレストランが全部閉まってしまい、晩御飯を食べそびれるという悲劇に襲われたくらいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。