園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


天気続きはいいけれど水遣りが大変です

2017-05-22 21:31:48 | 農園・果樹園・花壇

いいお天気で日中は真夏日だが蒸し暑くない。
エンドウやソラマメの収穫も、もう終盤だ。
今年はずいぶん長く収穫出来た。


次はジャガイモやトマト、ナスだか、今年はどうだろう。

ジャガイモ、昨年はテントウムシダマシの幼虫に葉を駄目にされて
収穫は少なかった。

今年はしっかりと見張っている。
捕えたニジュウホシテントウムシの死骸を葉に付けたままにしている。
恐れをなして、あまり寄ってこない(そんなことあるのかな?)

あ、今まで気付かなかったが、この写真を見てカタツムリを見つけた。

 

カラーピーマン

一個実がついている


黄色のズッキーニ。


玉葱の収穫をした。

早生の苗が少なかったので中晩生を多くした。ほとんど100%の育ちだ。
半分だけ抜いた


屋根を張っトマト

支柱を立てないで紐でアーチ形支柱に誘引した

今年も3本立て


種を蒔いたトマト


イチゴももう終盤だ。

またジャムを作った


冷凍庫のミニトマトと黄色のゴーヤとイチゴ、ミキサーにかけてジュースに


やっぱりゴーヤ味になってしまった


今日の花

ニゲラ

バーパスカム


ピングのムラサキツユクサ


ブルースカイ


野イチゴ


春一番に買って温室で育てていたトマトももたろう


雨が降らないので畑の夏野菜の水遣りをした。
畑の横の水田用の水路の水はまだ溜めておらず、バケツに紐を付けて
ツルベのようにして汲み上げている。

胡麻を蒔きたいが雨待ちである。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポポロが何時の間にかポポロンになっていた?

2017-05-20 23:55:12 | 農園・果樹園・花壇

何時の間にポポロがポポロンに成ってしまったのだろう。
正しい名前はボボロである。いつの間にか間違ってボボロンと書いてしまっていた。
このお豆さん、以前はもっとスリムで長かったと覚えている。
ブログを遡って読んでみた。
最初は

2013年の秋、苗で買ったそら豆。名はポポロ

イタリアの豆で生食もできる。莢の長さが30㎝位。7粒入り

翌年(2014年)の春は初収穫。
こんなに長くて細かった


2015年


2016年は長いのがこの一莢だけ


今年は短くなって太くなっている

莢が太くなって短くなっている。ほとんど5個入り。
でも、以前のように華奢ではない。
今年は堂々と大きなソラマメに負けぬ勢いだ。
実の大きさもほとんど変わらない。

 


辛うじてポポロと思われる一莢があった


 

7個入りのポポロ
まだ未熟な莢を取ってしまって実が小さいが、5個入りは大きなソラマメと大差ない。

なんでこうなった??である。
大きなソラマメと交雑したのかな?。
それとも元の姿に帰りつつあるのかな?

このお豆さん、気に入ったな。

さっと茹でてモリモリ食べている。ビールが美味しい。幸せ~~。


キーウィの雌花が咲きだした


もう一度雄花も載せて置こう


ブラックベリーの花が咲いている。
昨日蔓を誘引したが棘が痛い。


食用ホオズキに支柱を立てた
(周りの草は気にしないことにしている)


かぼちゃが着果した様だ


アザサの花

清流にしか育たない希少植物と言う事だが水道水で育っている。


アッツサクラ

少し暖かくして越冬させた。


昨秋、一人生えのトマトを鉢に植えてビニールハウスで越冬させた。
主幹が枯れてしまったが、辛うじて冬を越し、実が成っている
初収穫した


プランターのイチゴ


畑のイチゴが終わりに近い。

プランターでも結構収穫がある。(プランターは8個)

今日の収穫


今朝も長袖の厚めのシャツを着ている。
日中、外に出れば真夏の暑さなのに・・・・・
ずっと晴天続きで、風もある。
目に青葉、いい季節なのであるが一雨欲しい今日この頃である。


以前のブログと合わせてみて、今年は何もかも少し遅いようだ。

昨年はもうジューンベリーが赤くなり、キーウィは小さな実を付けていた。

小梅もそろそろ収穫したいが、まだ実が小さい(なり過ぎの感もあるが)


畑から帰りに一人生えの桑に実が成っているのを見つけた。

少しだけ実を取って帰った。小さな瓶に入れてホワイトリカーと氷砂糖を入れて
桑の実酒を作っている。


後は胡麻の種まきが残っているが、雨待ちである。

カボチャの蔓を誘引したり、トマトの脇芽を取ったり・・・・楽しい作業である。


あ、玉ねぎの収穫がある。

今年は早生の玉ねぎの苗が少なかったので中晩生の玉ねぎをたくさん植えた
これが見事な出来である。
まだまだ茎も元気だが少しずつ倒して掘りあげている。
到底、食べきれない量の玉ねぎ、嬉しい悲鳴である。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトに雨よけビニールを張った事とズッキーニの着果のこと

2017-05-18 23:14:27 | Weblog

お天気が続いているが今朝はずいぶんひんやりとしていた。
ちょっと寒いな~と外に出てみると日向はすごく暑い、室内はひんやりしていた。
今日は主人の月命日、お寺さんがいつもより早く9時半ごろ来てくださった。
コナミには午後1時ごろから行こうと思っていたので、午前中、梅木の下の草取りをした。(予定外)
コナミから帰ったのが3時半ごろ、4時過ぎから通路除草剤を散布した
その後、無風状態だったので急遽、トマトの屋根をしょうと思い立った。
このビニールはネットが入った厚めのもの。上に上げるのが重かった。

でも頑張って、しっかり張ることができた。(80歳頑張ったなと自分に拍手)



今日の畑の記録

黄色のズッキーニーに雌花が咲いた。


雄花が無かったが緑のズッキーニーに雄花が咲いていたのでそれで交配させておいた
これは緑のズッキーニである。赤い矢印は昨日咲いた雌花。着果するかな?


玉葱が大きくなっている


杭や棒を立てるのは力が要って困難になった。
この冂型の支柱を使うようにしている。
ここは挿し芽したトマトを植えようと思っている。
どのようにこの支柱を使うか。
エンドウのネットもこの支柱を使って張っている。



畑の様子

中央は今日屋根を付けたとまと、右はピーマンや唐辛子


エンドウは南海みどり。

7~8粒入っているが手前のは9粒入っている


今日の花



姫ヒオウギ


デンドロビューム


ハニーサックル



ルピナス

リグニスジェニー




まだ天気は続きそうだ。

一応急ぎの作業は終わった。
後は見回って剪定や蔓の誘導など楽しい作業である。


トマトの雨除けの最後の始末をしていたら
「おーい」と呼ぶ声。

もん父さんが出張のお土産を持って来てくれた。
「こんな遅くまでやってるの?」とびっくりしていた。
そう言えば、今日は朝から頑張ったなぁ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桃の袋かけ終了、キュウリ味さんごの初取り

2017-05-16 23:25:19 | 一人のための、料理、保存食、

昨日も今日も暑かったが良い風が吹いてそんなに暑く感じなかった。
桃包み(桃の袋かけ)この地方ではそういう。残りを包み終えて無事に今年も「桃包み」終了。


毎年悩まされるモモチョッキリゾウムシは5月の初めに数匹見つけて捕獲した。
その後見かけないし、卵を産み付けられた形跡はない。
そら豆にはアブラムシが付かなかったし、ジャガイモに付く、
テントウムシダマシは畑に行く度に2~3匹見つけて捕っているが、昨年のように一斉に増えたりしていない。
エンドウの葉の絵描き虫も居ないし、なんだか今年は虫が少ない様な気がする。
それはいいことなのだが・・・・・・。

今のところ作物の成長も順調で豆類の収穫、イチゴの収穫も順調である。
一度に増えたカラスの群れも急に減って、後は大きなカラスが二羽、時々ようすを見に来ている。

数日前に胡瓜の雌花を見つけたが、雄花が無い。着果は駄目だろうなと思っていたが
なんと、キュウリが成っている。初物だ。
今日はCちゃんにお豆さんやその他のものを詰め合わせて宅急便を送る。
その中に入れてやろう。
昨年はこの初物をaki君への宅急便に入れてやった。
畑のものと何か喜ぶものをと付録を付けるのがまた楽しい。

そら豆のこと。

大きなソラマメはまだちょっと収穫には早い。
これはポポロン。このポポロン最初はもっと長かったと思う。
種を買って植えてから数年経っている。自家採取種を植えた
長さは少し短くなったが、太さは太くなっている。ほとんどが5個入りだ。


今日も畑の様子を載せて置こう

ズッキーニ

これも雌花だけ。着果は無理だろうな


キーウィの雄花

雌花はまだ開花無し


初めて植えた食用のホオズキ。


牛蒡


ルッコラはもう花が咲いている


小さいハウスのビニールをはずした。
ピーマン、トウガラシの上にだけ部分的にビニールを残した


ジャガイモの花



今年のエンドウはちょっと違う。まだ葉もきれいだしたくさんなっている


連結トレーに蒔いた紫蘇は発芽せず、一人ばえがたくさん生えていた
それを定植した

芳香うら紫蘇で葉の表は緑である


果樹の下のカボチャ。
蔓が伸びていく後を追って藁を敷いている。


今日は午後からどんよりと曇っていたが、日没、西空が真っ赤だった

明日もいいお天気だろうか


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

果樹の着果の事とイチゴジャム入りのパウンドケーキ

2017-05-14 23:36:28 | 一人のための、料理、保存食、

今日はとても爽やかないいお天気だった。
もん父さんとひさっち母さんが来てくれて三人で桃包み(桃の袋かけ)をした。
Cちゃんやaki君が小さかった頃は桃の木も沢山あって家族総出だった。
Cちゃんは赤いエプロンを付けて手伝ってくれた。aki君は下から袋を渡してくれたり
摘果した実を袋に詰めて遊んでいた。もう20年近い歳月が流れて・・・・・。
懐かしみながら、午後3時頃から夕方まで。
後少し残ったがそれは私がゆっくりと仕上げよう。
今年は虫も少なかったし、良い桃が出来ることだろう。


柿(ひらたね柿)の花が咲いている。
富有柿はまだ。


ブラックベリーの花


花はごく小さくて何時咲いたかわからない「やまもも」今年も沢山実がついている


種から育てているポポー、発芽から7年目かな?8年目?
昨年は蕾が一個付いたが咲かずに落ちた。
今年は沢山蕾が付き開花したがそのまま落ちてしまって、2か所にだけ残っている。
樹高は私を越して160㎝位かな。まだ伸びそうだ。


落ちずに残った実。


花の写真

原種のサボテン(と言ってM宅さんに貰った)


チリアヤメ


ハニーサックル


オステオスペルマム


野イチゴ


畑のイチゴはアーチ形支柱を立ててしっかりネットの中、収穫はいちいち留め具をはずし
ネットを上げて大変だけれど、沢山の収穫


大きい粒は生食したが、今季初のイチゴジャム


 

 


イチゴのシャム入りのパウンドケーキを焼いた(バターを使ずにサラダ油使用)

右端はちょっと味見したあと。
ほんのりと酸味があって、ちょっとシフォンケーキに近い味で美味しかった。


桃包みの後、食べたら美味しかったので、夕食後のデザートもこれにした。
(写真を撮り忘れた)

簡単に作り方を書いておこう


材料は

薄力粉     120g
砂糖       50g
卵        2個
サラダ油   大さじ2杯
イチゴジャム   100g
ベーキングパウダー 一袋(5g)


卵を割りほぐし、砂糖を入れれ良くかき混ぜ、サラダ油を入れ
イチゴジャムを入れてよくかき混ぜ
ふるった薄力粉とベーキングパウダーも入れてよくかき混ぜ、型に入れる

170度で 45分

(40分の時、箸を差し込んだらもう出来上がっている感じだったので
ここで電源を切った)


昨日は母の日だったが、プレゼントは先に貰っていたので(ジーンズ)
晩ご飯はヒサッチ母さんの心尽くしのご馳走。

今日は桃包み、お疲れ様、そしてありがとう。


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ、マクワウリ、トマトなどの覆いをはずし敷き藁をする

2017-05-12 21:56:04 | 農園・果樹園・花壇

今日は朝の内いいお天気で風も心地よかった。
明日は雨の予報で午後から曇って来た。雨の前にして置こうと思う事は
沢山あるが、今日はスイカやトマトの敷き藁をした。

スイカは紙キャップとビニールの袋を三角帽の様に切って行灯の様に被せていた。

それを取り払い、マルチの横を少し耕した


其処に藁を敷き


根元がわかるように十字に支柱をして置く。
蔓が伸びてきたら畝幅を広げる。その時追肥を置く


トマトも覆いをはずし、支柱を立てて、マルチの上に敷き藁をひろげる。
マルチのままだと熱くなりすぎる


ハウスの中のピーマン類にも敷き藁をひろげる

もう寒い朝は無いと思うので横の部分のビニールをはずし天井だけにしようと思っている


時々、ぽつりと雨が降ったがそれほどでもなく夕方まで頑張った。
桃の摘果もした。


今年の晩生の玉ねぎ。とてもいい感じ


玉葱は3箇所に分けて植えているが、こちらはちょっと手前の方に昨年と同じ現象が出ている


ジャガイモの花


この間雌花だけ咲いていたのだが・・・・


畑のカラー、ちょっとしたビニールトンネルのお蔭で今年は葉も綺麗だ。
もう咲きそうだ


収穫

そら豆。これはポポロンかな?


5個入り



スナップエンドウも沢山


花畑の写真

野イチゴ



ドウダンツツジ


ルピナス


ラベンダー


君子欄を植え替えた


白のテッセン。

新品種ではありません。花弁を虫に食べられただけ


明日は雨の予報。
今年はまだ桃包み(袋かけ)をしていない。
花が遅かったのでまだ実が小さい。早い年は10日頃にする作業なのに。

週末、ひさっち母さんが手伝うと言って呉れている。
Çちゃん達が小さかった頃は桃も沢山あった。
Cちゃんも手伝ってくれた。aki君も下に来て、袋を一枚ずつ渡してくれたことがあった。
家族全員で桃の下で楽しかったな。懐かしいな。
今年もたくさん収穫出来てCちゃん達に宅急便が送れるといいな。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の前にオクラを定植したと久しぶりに難波で映画

2017-05-10 23:36:07 | 旅行・お出かけ・散策など

昨日の夕方から待望の雨が降った。

一昨日、雨を見込んでオクラを定植した。
水を遣って乾かない様に根元に籾殻を置いた

 

胡瓜の雌花が一個咲いた。雄花が無いから駄目だろうな

 

坊ちゃんかぼちゃにも雌花が咲いた

 

待宵草が咲いていた

ラベンダー

 

リグリスジェニー

 

アザサが咲きだした

年中元気なハナキリン

 

今年のエンドウ
行儀よく直立不動

 

実も沢山成っている。ちょっと茂り過ぎ?

 

スナップエンドウやキヌサヤはたくさん収穫したが実エンドウの初取り

 

まずはえんどうごはん

 

イチゴ収穫

 

昨日はいつもの0L三人組が難波で逢った。

なんばのマルイの上の東宝シネマで映画を見ようと言う事なり行ってみたら
ここではやっていません。別館へ行ってくださいと言う事で、がんこ寿司でお昼を食べてから
行くことにした。


 

コーヒーとデザート付き

 

映画は2時16分から、がんこでゆっくり食事して久しぶりのお喋り。

 

映画は別館シアターで。

降籏康夫監督 岡田准一と小栗旬、主演によるヒューマンサスペンス映画である

岡田准一の刑事役、中々渋くてよかった。小栗旬って背が高いのだ。

映画が終わって4時半ごろ、今度はフルーツ蜜豆を食べながらおしゃべり・・・・

日が長いので暗く成る寸前に家に付いたが帰りは小雨が降っていた。

20才前後から今まで60年くらい続いている(途中子育ての間はお休みしたが)

あと何回、こうして会えるかな、なんて思う今日この頃である。

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県、丹波市の白毫寺の藤を見に行く

2017-05-08 23:13:22 | 家族でお出かけ

連休最後の日、兵庫県丹波市の白毫寺の9尺藤を見に行ってきた。
駐車場の事もあって早い出発。
我が家を6時に出てひさっち母さんのママを誘って(ここで6時30分)
橿原市からの出発。途中一度休憩したが9時に目的地着。
もう第5駐車場だった。も少し遅かったら駐車場の空き待ちだった。
藤は丁度みごろ。天気は上々。風も爽やか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真の上部に写っている杉の木立の下の道を散策。其処からの眺め

 

 

最後にもう一度藤棚の下から

 

 

その後、予約しておいた、グルメリア但馬、市原店へ

 

 

 

 

ビーフシチューを食べた。さすがのsakkoもビーフシチューとサラダでお腹がいっぱい。ご飯を残した。

お肉はとろける柔らかさ。美味しかったよ

 

 

近くにカフェは無いかなと検索して見付けた「白椿」

喫茶店らしくない構え。通り過ぎて引き返した。

野良着屋・・・・・お店間違えたかなでひさっち母さんが聞きに行くと〇。

 

棟続きに工房があって、作品がここに並べられていた。
その奥に喫茶のスペースがあった。

いろいろと展示されていたが作家さんの作品で写真は遠慮しておこう。

ゆったりとした空間であった。

 

コーヒーが飲みたいと言いながら暑かったのでこれにした

 

朝早くの出発だったから一日ゆっくりとできた。

最高の一日。花も団子も最高だったよ。ありがとう。

 

途中「おばちゃんの里」によってお土産ゲット。

帰りも停滞無し。早起きは三文の徳と言うがもっと得した一日だった。

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

予報は雨。予報通りに降ったけれどほんの少しだった。

2017-05-06 20:14:26 | 農園・果樹園・花壇

連結トレーに蒔いた紫蘇は一株も芽が出ず、一人ばえがたくさん生えている。

種は新しく買った。(有効期限が書かれていなかった)

仕方ないので今年はこの一人ばえの紫蘇を育てよう。
この間から少しずつ畝に移している。
今日は雨の予報だったので、朝のうちに残りを移植した。

それからコナミに行って帰り「外は雨が降ってるよ」とAさんに云われた。
良かったな。紫蘇を移植して置いてと思ったが雨はほんの少々。


夕方山野草の棚を見に行ったら、日除けのために張ってある寒冷紗の下は
ほとんど濡れていなかった。


夕方、まだ降りそうな空だったかジョウロで水を遣った。
雨の予報、田原本付近に雨雲接近・・・・・なんとなく「降った」と思ってしまう。


人参を少し間引いた。葉も美味しかった


キヌサヤとスナップエンドウは毎日収穫。


ソルダム

今年はあまり実がついてない。 

ソルダムの葉に止まっていたアゲハ。
何アゲハかな?。
ネットで調べたら「ナガサキアゲハ」に似ていた。


畑では草取り、家では鉢物の植え替えが待っている。
君子欄は一鉢に一株。葉を左右対称に出させるのが基本。
これは一鉢が3株に増えていた。


根が多く成り過ぎていたので適当に切り落とし


3鉢に植え替えた。


君子欄はまだまだあるが、イチゴを採りに行くためここで中断

 


イチゴ取りが大変だ。カラス除けに張ったネットを留め具で止めている。
それを外して収穫しまた留め具をさして置く。



今日も花ん写真を載せて置こう

ベツヘルムの星


ライラック


カタバミと十二一重


タツナミソウ


イワカラクサ  白


イワカラクサ   紫


てっせん


ピンクの都忘れ


スーパーのトマトもずいぶん値が下がって来た。
冷凍のミニトマト。早く食べないと・・・・



甘夏のマーマレードを入れたパウンドケーキ

最近この味にはまっている。太るのが怖いけれど・・・・。


畑のイチゴはカラスが見張っているが裏のプランターのイチゴはまだ小鳥は知らない


この間Cちゃんが送ってくれたお魚尽くしの食事。
お腹一杯でケーキまで食べられないだろうとケーキは別の日になったとのこと。

 

もう一度誕生会?。
お寿司も美味しかったよ。ありがとう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さつまいも、オクラの植え付け用意と多肉の植え替え

2017-05-04 23:23:49 | 農園・果樹園・花壇

晴天が続いている。
以前と比べて風の強い日が多いと思う。今年はスイカやマクワウリの畝に敷いたマルチが
何度も、風にふきあげられた。

日中、日向に居ればもう真夏の暑さだ。小さなビニールハウスの中もまた然り。
この間蒔いたオクラがしっかりと芽を出している。

これは白ネギを抜いた所に植えよう。
幅50㎝程長さ1.5ⅿ位かな。


この間買って来たサツマイモの蔓取りようの親芋から出た蔓が、買った時とほとんど同じ長さだ。
もう少し伸びるのを待って植えよう。

今日はその場所も耕した


トマトがビニールトンネルに頭を付けているのでトンネルを高くして
日中は外している。今日は短い支柱を立てた


胡瓜の味サンゴが伸びて雌花まで付いている


かぼちゃの覆いをはずした

スイカやメロン、マクワウリも蔓が伸びてきたので根元に藁を敷いた

日中は一部開けて置いた


このままでいいかなとも思うが、やっぱり夜は閉めて置こう


キヌサヤとスナップエンドウを収穫した


桃の摘果と下の草取り、今年も早くもモモチョッキリゾウムシを2匹捕獲した。
栗の下の草取り、梅の下の草取り・・・・・・草との戦いの日々である。


畑の記録はここまで


日向は暑すぎるので軒で多肉植物の挿し芽やカランコエの挿し芽などした。

多肉の花もかわいい。





真っ赤な「火祭り」


夕映え



もん父さんがモスバーガーでおまけに貰って来た「ミニトマト・タイニーティム」
トマトの種まきは初めてだが、しっかりと育っている。


プランターのイチゴ

裏の花畑に置いているが小鳥は未だしらなのかな。

最近、カラスと小鳥の声が少なくなった。どこかへ行ったのかな?


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤーコンを植えてイチゴを初収穫

2017-05-02 23:45:01 | 農園・果樹園・花壇

今日は5月2日。満80歳になりました。

あと何年、ブログや畑を続けられるだろう。今年ももう三分の一過ぎてしまった。
一年の早い事。


ヤーコンの芋を籾殻の中に入れて越冬させたのをポットに植えて置いた。
丁度植え頃で、2株植えた。


畑のイチゴは頑丈なネットの中。夕方見に行ったが収穫は明日にしょうと思った。
しっかり土に埋め込んだ留め具をはずさねば収穫できない。
小鳥も食べられない代わり私も簡単に食べられない。

そら豆も莢が目立ってきた


ジャガイモ

昨年はいい感じに育っていたが途中でテントウムシダマシがいっぱい付いて
収穫が少なかった。
今年はその手は食わないぞと虫捕りに励んでいる。
昨日はテントウムシダマシを20匹捕獲した。

だが、一つ間違いがあった。隣の畝のそら豆が伸びすぎて午後はその陰になってしまう。

イチゴはエンドウの陰になるし、作付け図をしっかり見直さねばならないな。


エンドウは行儀よく直立している。


花の写真を載せる前に

裏のプランター栽培のイチゴの事。

プランターは8個ある。

実がぶらぶらなっている。小鳥が気付いているかな?

今の所無防備だ。ぶらぶらなっている

赤いのもあるよ


初収穫


昨日の花の写真

オダマキ。この色が好きだな。


カナダオダマキ


テッセン


モッコウバラは満開


忍冬の蕾


ツクシカラマツ
この1㎝ほどの小さな花。何故か存在感有り  私は好き


八重のオダマキ


ジャストライドでワークショップのレードルアレンジを作る催しがあるからとM井さんの知らせで
行って来たが、催しに参加せず、食事をしておしゃべりをして、手作りパンを買って帰った。


こんなん食べて・・・・・

ハムバーグプレート


帰りに何時の唐子遺跡に行ってみた


周りはどのくらいの広さだろう。


完成は何時になるのかな(草刈りが大変だなと思った)


今日と明日は、家の周りの草取りと畑の草取り。

明後日は藤を見に行く予定。

私にとっての新年度の始まり。この一年もつつがなく終ります様に。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴの味見をしたのは誰?

2017-04-30 23:49:59 | 農園・果樹園・花壇

 連休に入ってからいいお天気続いている。

昨日と今日はひたすら草取り。
畑は桃の木の下やキーウィの下、柿の木の下など

これは桃の木の下に生えた蕗を草から救出した写真。


今日は裏の花畑(70坪ほど)の草取り。部分的にしかできなかったが・・・・


畑の記録

すもも   小さな実を付けている


今年も白加賀は不作のようだが、小梅はいっぱい成っている


一人ばえの紫蘇。
大きくなったのを選んで少しずつ定植している


カラー

今年はビニールトンネルをしておいたのでもう花が咲いている


晩生の玉ねぎ

今年はいい調子


イチゴの事

これは何?。まだ青いのに千切られて捨てられている。


嘴で突いた痕もある


実をちぎられた跡。

赤い矢印・・・・・・


まだ赤く成ってないからとネットを張ってなかった。

急いでネットを張った。
だが、イチゴの西側にエンドウを植えたのが間違い。今年のエンドウはえらい元気で
生い茂っている。午後はこの陰になってしまう。これは誤算だった。
畝は長く見えるが7mほど。


昨日はさやえんどうとキヌサヤを収穫(写真忘れた)
これはスナップエンドウ


 

裏の花の写真

三寸アヤメ


テッセン

ひなげし


イブキジャコウソウ


多肉の三時草


プランターのイチゴ。

畑のイチゴの苗が少なかったのでこれは昨年のプランターのイチゴから出たランナーを
とってプランターに植えたもの。プランターが8個もある。

赤くなってきた。小鳥に見つかりませんように。


昨夜は息子宅で食事

Cちゃんから「もうすぐおばあちゃんの誕生日と言う事で、
ちょっと早いけど実家に山陰の魚を送ってみたよ。日曜日のご飯の時に食べてね」との
ラインあり。楽しみにしていた。

昨夜のご飯

お魚尽くし

のどくろの焼いたん、その横はのどくろの煮物、タイのお寿司、サザエのつぼ焼き、宍道湖のシジミの味噌汁
鯛のおかしら付き。それに、鯛めし。(写真に写ってないけど)

ひさっち母さんお料理お疲れ様でした。

Cちゃん、ありがとう。美味しかったよ。


4月もお終い。早かったな。
里芋の植え付け、ヤーコンの植え付けも終わった。
後は落花生が芽を出せば定植が待っている。
もう晩霜は無いだろうか。
まだ、トマトも茄子もビニールトンネルの中。朝晩の開け閉めが大変だ。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から連休

2017-04-28 23:07:00 | Weblog

今日も爽やかな天気。
畑は夏野菜の植え付けが終わり後は里芋の植え付けだけとなった。
(落花生の植え付け、サツマイモの植え付け、胡麻の種まきなど次々とあるが・・・)
昨日は夕方4時過ぎに畑に行って桃の下に生えた蕗の草取り、甘夏の下の草取りなど
草との戦いが続いている
裏の花畑もスギナやカラスノエンドウなどが生い茂りここも私を待っている。

そんなこんなでこの連休中に何とかしょうと思っている。
で、畑はこれと言ったニュースは無し。

花の写真を載せて置こう


カトレア(名前があったが今は名無し)


一人ばえのビオラ


ニオイアラセイトウの中にブルースカイ


火祭り   暑くなると緑になる


オステオスペルマム


近寄って


カナダオダマキ



ポポーの花



花は沢山付いて咲いたがほとんどが落ちてしまい着果するだろうか。
まだ、木は小さい。実を付けるかどうかは木に、任すしかない。


アザサが新しい葉を付けた


コゴミがあっという間にこんなに伸びた。


農業屋で買って来た、プランターメロン。育て方はバーコードを読んでと書いてあったが
畝幅がどうのこうのと畑の栽培法しか書いてなかった。
プランターで上手く育つかな。夜も昼もビニール袋を被せている。もう花が咲いている


連休と言えば私の誕生日。昔は5月1日もメーデーで会社は休みだったと思う。
唯一出勤の日は5月2日、私の誕生日。


この間から、もん父さんやひさっち母さんから、お誕生日のプレゼントは何がいいですかと
聞かれていたがもうこの年になるとほしいものはない。

今日はもん父さんが時間が取れたからプレゼントを買いにつれていくという。

欲しいものはないと断ったが、せっかく言って呉れているのに却って好意をふみにじっているように思えた。

靴はどう?。かばんは?。服は?・・・・・・

今のところ間に合っている。


最近、食卓の下にご飯粒や何かを落としていて掃除機を持ってくるほどでもない。小さいのが有ったらいいなとおもっていた。

そうだ、小さなコードレス掃除機を買ってもらおう。


買ってもらったのがこれ。

今充電中。

手前は隙間用の部品。吸い込み口の部品を変えれば水を吸ってくれる。

前に車輪が付いているので押すだけでいい。力が要らない。卓上でも床でも使える。


5月は誕生日と母の日があってプレゼントも2個。

EDWINのジーンズ

一寸細身だよ。



ありがとう。もう少し頑張るね

帰ったら夕方近かったが、少しだけ草取りを手伝うと言って、大きな草を刈り取ってくれた。
これもプレゼントの内だと思う。ありがとう。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一日中雨、ちょっと一休み

2017-04-26 22:34:27 | 農園・果樹園・花壇

暫く天気が続いていたが今日は雨。

予報では本降りの雨になるとのこと。

もうそんなに寒い日はないだろう。雨の前に温室に入れてあった鉢物を
外に出した。
パッションフルーツ、ツバメスイセン、雲南百薬、ポンテデリア、ガーベラ、ハイビスカスなどと
シンビジューム、風蘭など、

風蘭はいつの間にか数が増えて・・・・・


ぽつぽつと雨が降って来た。本降りになる前に花の写真を撮って置く

アッツ桜

日本さくらそう

アマドコロ

イブキジャコウソウ

カマツカ

ミヤマオダマキ

モッコウバラ


ラベンダー

鉢植えのラベンダーが、鉢底から根を出し一面に増えている。

ナガミノヒナゲシ


トマトももたろうも温室から出したが、支柱を立ててビニールの中。

もう実が成っている


プランターに植えたイチゴ。


風蘭を外に出して、急いでコナミに行った。
雨だから歩いて行ったが途中しんどかった。なんとなく疲れている。

コナミから帰って、昼ご飯を食べテレビを見ていたが

こんな時は寝るに限ると2時から昼寝。なんと目が醒めたのが5時半。

苗の植え付け、草取りなど頑張ったからな~。


で、晩ご飯は。

たけのこご飯と天ぷら

コゴミとタケノコ、新玉(ちょっと見えにくいが画面右上)
自家製こんやくの炊いたん。


フライは鱧

なんで鱧かと言うと好きやから


毎日、コゴミの収穫があり

オリーブオイルに塩コショウを入れてそれを付けて食べるのがマイブーム
(ビール付きだよ)ビールはスーパードライ


明日は晴れるかな。

カラスノエンドウとスギナとハコベがまた生き生きしているだろう。

一応、植え付けが終わったので少しず草取りをしょう。
(里芋がまだだったなぁ)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

トマト、ナス、キュウリの植え付けと落花生、オクラの種まき

2017-04-24 23:47:29 | 農園・果樹園・花壇

朝の内は寒かったが日中は風はあったが暑いくら位だった。
今日はトマト、なす、キュウリを植え付けた。

今年植えた苗の記録

ミニトマト 紅あじ接ぎ木苗       1株

ミニトマト 千果 接ぎ木苗       1株

ミニトマト フルティカ接ぎ木苗     1株

ミニトマト イエローアイコ接ぎ木苗   1株

トマト ルネッサンス接ぎ木苗      3株

 

スイカ ヒメマクラ 接ぎ木苗      2株

スイカ 夏の宴 接ぎ木苗        1株

 

 

キュウリ 味サンゴ 接ぎ木苗      1株

キュウリ シャキッと 接ぎ木苗     1株

キュウリ フリーダム 接ぎ木苗     2株


なす 庄屋 大長接ぎ木苗        2株

茄子千両 2号 接ぎ木苗        2株

南瓜  えびす             2株

南瓜 坊ちゃん             3株


ピーマン 京みどり           2株

伏見 甘長 唐辛子           1株

ひも唐辛子               1株

カラーピーマン 赤、黄  各      1株

まくわうり 金太郎           1株

かんたんめろん             1株

ズッキーニ     みどり、黄色 各  1株

冬瓜                  1株

バジル                 1株


他、プランターに

トマト、ももたろう接ぎ木苗      2株

ミニトマト 千果接ぎ木苗       1株

PINKY 薄皮ミニトマト  接ぎ木苗  1株


プランターメロン 接ぎ木苗      1株


以上、これだけかな?。

今年もいろいろ植えたなぁ。 

昨日は落花生の種を蒔いた。 後は里芋とトウノイモ上が残っている。



きのうの作業は

トマトと胡瓜、ナスの植え付けと落花生の種まき。(直播きとポット蒔き)

オクラとドイツ豆(追加)の種をハウスに蒔いた。


植え方

先にマルチをしておいたところへ


苗を60㎝間隔に置いて


マルチに大きめの穴をあけて植えこみ、根元が乾かない様に藁を敷いておいた。
藁の上からたっぷり水を遣っておいた

今年はビニールトンネルにした


黒の寒冷紗を上に被せて置いた


日中は棒を立てて裾を少し開けて置く

夜は閉める


スイカやズッキーニなどは先に植えた置いたから、一応これで植え付け終わり。

後は朝晩の開け閉め、水遣りなど。

疲れました。頑張ったなぁ。 

 

イチゴのマルチいカラスの足跡がたくさん。

もう赤くなったかなと見に来ている感じ。

ここもネットが必要だろうな。  仕事は続くものだ。


23日は地域の川堀り(つゆはり)で、公園の草取りなど。
昨夜は地蔵講。
今日は国保の予約

色々と忙しことだ。


裏の花畑の花の写真


オダマキ

ひなげし


カナダオダマキ


オステオスペルマム


野イチゴ

カトレア


もん父さんがモスバーガーでもらって来たトマトの種を蒔いたら芽が出た


木岡さんからタケノコを頂いた


先ずはタケノコご飯、次はわかたけ煮、天ぷらも美味しい。

幸せ。ありがとう

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ