園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

佐保川の桜と畑の様子

2017-04-06 23:08:23 | 家族でお出かけ

昨日は急に暖かくなり、あちこちで桜開花のニュースあり
我が家も佐保川の桜を見に行った。
以前はよく高田の大中公園の桜を見に行ったが、最近ここは超満員?
明日香川の桜もいいがここは遊歩道が無い。

息子たち夫婦とひさっち母さんのママと私の4人の花見。
梅園の美味しい、桜餅と柏餅を一個ずつ、川辺に座って「花より団子」の気分。




どんより曇っていたが夕方にやって晴れてきて夕陽と夕陽に映える桜が綺麗だった






この日は私が大和橿原病院で午後から造影剤を入れてのCT検査があったので、その後からの
花見で夕陽の桜も綺麗だった。
帰りは天理市二階堂の「おしどり」でビールで乾杯。ここの焼き鳥は気に入っている。

いい花見だった。


4月6日

急に暖かくなったので、畑は花盛り

そら豆の花 

白っぽいのと紫がかったのとどう違うのだろう



イチゴの花

冬の間は株元にくっついて咲いていたが花の茎が長くなった。
これで霜にあたらなかったら着果するだろう。たくさん採れます様に


エンドウの花も少しだが咲いている


さやえんどうの蕾


桃は五分咲?


すももの花は満開

ユキヤナギが咲いている


白菜や大根、水菜など植えていた畝を、2畝を一畝にしてスイカを植える。

溝になっていた部分が中心になるのでここを耕すのは土が固くなっている。
この部分は前に少しずつ耕して置いた。

ヤシ殻堆肥と発酵鶏ふんを撒いて


1m幅で耕した

午前中はこれだけ。畝の長さ7mほど。


夜から雨になりそうなので雨の前にと思って夕方炭酸苦土石灰を撒いてもう一度耕し
スイカを植える位置に30㎝位の山を作っておいた。


ほんの少しずつ少しずつ作業を進めている。

しばらくしたらスイカの定植位置の周りに有機配合肥料を置いてから
マルチを張って置こう。
植え付けは4月下旬かな?。

夜になって雨が降っている。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春梅雨? (masa)
2017-04-07 08:34:56
おはよう!sakkoさん

桜も各地で開花or 満開ですね。
雨日が梅雨?のように続く予報が菜園作業も少し間が空きそうです
こればっかりは仕方ないですね。
長雨も困りますが晴天ばっかりでも困ります気温もまだまだ安定しないので
晴れ間があれば少しづつ仕事を進める予定です、種蒔き等は出来るので(笑)
返信する
Unknown (するっと)
2017-04-07 13:36:16
桜の花、ちょうど見頃ですね。
見事な桜並木ですね。
川の堤に桜の木はお似合いですね。
桜餅に柏餅もいいな。
食後に食べてます、ちょい苦ピール。
クセになりそうです。
早く冷凍庫の分も食べてしまって、残りのダイダイでリベンジしてみたいです。
うちのソラマメの花はピンクっぽいですね。品種は仁徳一寸です。
種類によるものかな?
イチゴも元気になってきて、楽しみです。
ちょっと雨が続いて、桜の花が心配ですね。
畑作業も滞るので、カラッと晴れてほしいな。贅沢かな?
返信する
見事な桜 (庭のzassou)
2017-04-07 20:13:10
こんばんわー
またご無沙汰のコメントになってしまいました
時が経つのが早すぎて ・・・・・
お花見 見事ですね sakkoさんがいらっしゃるところは
いつも見事なお花見処ばかりで羨ましいです
奈良は京都も大阪も そんな土地柄なんでしょうか
努力もあるんでしょうね
ソラマメ 実家のを見てみましたがどうやら白い花でした
別のことろのソラマメの花ものぞいたら やはり白だったのですが
アブラムシがいっぱいでした
zassouもこのアブラムシの数で育てるのをやめにしたことも思い出しました
サヤエンドウ?エンドウ?zassouもみましたが どちらなのか?
やはり同じ白い花でした
実家のお嫁さんからサヤエンドウ食べてね とhaijiが言われたとか
もう10日ほど前のことですが そのころ 莢は見つけられず ・・・・ きょうはないないと思いながらも 20~30くらい収穫しました
さて 見た目は赤紫色の花が咲く絹サヤと同じようでしたが

と質問です 炭酸苦土石灰 とありましたが
zassouは只 苦土石灰と信じて使っていますが
別物なんでしょうか ただただzassouが袋の名前をよく見ていないのか

CTの検査 良い結果だといいですね
返信する
masaさん (sakko)
2017-04-07 23:45:12
やっと桜が咲きだしたら雨続きですね
タケノコの季節でもあり、この時期の長雨をタケノコ梅雨と言うそうです
お天気が続くと耕すのに苦労しますね。
雨の欲しいですね。降り過ぎは困りますがね。
丁度いい湿り具合をみて少しずつ耕しています。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-04-07 23:53:11
やっと桜が満開になってきました。
4月には行っても寒かったので開花が遅れていましたね。
昨日、今日の暖かさで一気に開きましたね。
川の堤の桜は垂れ下がった枝が水面に映ってきれいですね。
サクラの花の下で食べる桜餅は格別に美味しかったです。
ダイダイのピール、ちょいにがもそれはそれで美味しいですね。
食べすぎにご注意を。
そら豆の花がやっと咲きました
白っぽいのと、紫ぽいのがあります。
豆の品種による違いでしょうか。
暖かくなってイチゴの花がたくさん咲いてきましたね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2017-04-08 00:02:53
此方こそご無沙汰をしています。
川沿いに桜が植えられている所が多いです。
ここは横が遊歩道になっているので
安心して歩けます
有名な場所より、近くの桜並木が手ごろで
良いですね。
そら豆の花、花色が少し違いますね
日当りのせいか品種の違いか判りません
そら豆のアブラムシ、昨年は苦労したのですが今年はまだ見つけていません。
私のはピンクの花が咲くさやえんどうです。zassouさんの所はもう収穫ですか
私のはやっと蕾が付き始めた所です。
私は苦土石灰と注文したのですが
袋には炭酸苦土石灰と書いてありました。
粒状ですが一寸、色が茶色っぽいかな?私は違いが判らないまま使っています
返信する
Unknown (すもも)
2017-04-08 09:36:48
桜もう満開近しですね。
この雨で散らなければいいんですが。
近所の川沿いや公園や近くに桜はいっぱい咲いていますからぶらぶら散歩もいいですね。
返信する
すももさん (sakko)
2017-04-08 23:39:03
サクラ、開花予報からずいぶん遅れて咲きましたね。
今やっと満開ですがこの雨
晴れてほしいですね。
家の近くの公園も花盛りです。
コロちゃんと散歩したことを思い出します
返信する
桜の写真拝見しました (とと)
2017-04-09 23:30:14
お嫁さんの一家とお花見憧れますね。我が家はばらばらの桜見物。そうだ奈良国立博物館の快慶展見てきました。素晴らしい仏像でした。期間も長いので是非行って欲しいな!娘所から内覧会の案内貰うので楽しんでます。氷室神社の枝垂れ桜の弱っているのが痛々しく、主人の体調も悪く少ししょぼんとしています。そんな時sakkoさんのお花の写真に癒されますね〜。君子蘭の株分けに挑戦するのがこの春のおお仕事。検査結果大丈夫と思っても落ち着かないのは私sakkoさんはどんとなさっていることでしょう。又ね
返信する
ととさん (sakko)
2017-04-11 00:45:30
お嫁さんのお母さんも一人暮らしなので
こういう時は誘っています。
ととさんもあちこちお出かけが多いですね
氷室神社の桜は老木❓排気ガスのせいかな?
ご主人の体調、良くありませんか。心配ですね。
君子欄の植え替えも根が詰まってしまったら大仕事になりますね。
私は沢山持っていたのですが何年か前の猛暑の年に植えこんでいる軽石が熱くあり過ぎたのか急に根が腐ってしまいました
今は10鉢くらい持ってますが花が咲かなかったのもあります。
やっぱり検査結果が気になります
返信する

コメントを投稿