園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

雨上がりの菜園の様子

2008-08-08 23:51:30 | 農園・果樹園・花壇
連日35度をこす猛暑日。
どんなに水をやっても、ぐったりの花たち、
畑の野菜たちは、全部に水をやることなんて到底出来ない。
オクラと生姜と蒔き遅れて気になっている胡麻にだけ
川からジョウロと小さなバケツで水を運んでいる。

それがやっと降った雨。
最近の雨は急に降りだしそれも豪雨、外で雨にあったら、もう逃げ場場が無い降りようである。
ごろっと気たなと思ったら、もう停電、
それでも畑の野菜たちにとっては恵みの雨であった。

胡麻は一斉に背が伸び、花が咲き出した。

   

良く見ればもう、小さな実がなっている。 よかったね~

   

久ぶりの雨、トマトの実が爆ぜていないか気になったが、
どのトマトも綺麗なままだった。

アイコ

   

シンディスイート(中玉)

   

トマトべりーガーデン

   

黒豆も大きくなった。 が葉に穴が・・・・
カナブンがついていた。これはsakkoが手で捕らえられる。
足で踏みつけてやった(怖い)

   

此処で電池切れ・・・・・・畑の撮影終わり・・・・

20cmくらいに伸びたアズキが雨で斜めに倒れ掛かっていたので
手で土を寄せて立ててきた。
大豆も随分伸びてきたので株元に土寄せをしなくてはと思うが
暑かったので後回し・・・・・

我家の茗荷は急に増えだし此処2~3年畳2畳分ほどの広さにぎっしり生えている。
この間もどっさりとってコナミのお友達に持っていったが
今日も沢山の収穫であった。
Hさんが欲しがっていたので、またコナミに持って行った。(ミニトマトも一緒に)こんなこともうれしいsakkoである。
私の分も少し残して・・・・・・・

   

農協さんから合併10周年の記念にと時計とお漬物の本を貰った

   



今回はこの本のレシピで甘酢漬けと梅酢漬けを作った。

   

あと、そうめんの薬味に、茗荷ご飯もいいな
天ぶらも・・・・・暑くても食欲がなくならないsakkoであるが、
冷たいものばっかり食べていて、何故が胃が消化せず止まっている感じ
暑い時には暑いものを・・・・・
昔暑いさなかに母は「おみ」を作ってくれた。
「おみって知ってる?」といったら「知ってる」「知らない」が半々の答え。
沢山具が入っていたな、かぼちゃ、なす、揚げ、・・・・・
ご飯?そうめん?味噌仕立てである。
「おじや」ではない。(そんな上品なものではなかった?)
大きな鍋にいっぱい、ふうふういいながら、いっぱい食べたな~

そんで、良く似たものを作った。
蓬の餅が有ったので、2切れ焼いて上に載せた。
ふうふう言いながらたべた。
休みかけていた胃もびっくりして元通り動き出した。

   


此処で思い出したが、毎年春にジュウヤクを干して、
夏の初めに「この夏も元気に過そう」と儀式のように飲んでいたが
今年は飲み忘れていた。
キッチンの椅子の背に、ビニール袋に入ったままぶら下がっている。
もう立秋も過ぎたというのに、当分はこの暑さが続くだろう。
明日はジュウヤクを煎じて飲もう・・・・・もう・・・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2008-08-09 19:53:53
茗荷の赤梅酢私もほんの少しですが作りました。
茗荷ご飯ですか?
美味しそうですね!
返信する
Unknown (りつこ)
2008-08-09 21:47:41
胡麻やトマト生き生きしてて 元気に育ってますね。
トマトの写真みてて つまみたくなります。
ミョウガも大量 sakkoさんところは広いですね。
我が家のミョウガを植えてるところは、畳半畳に足りないです。
昨日6個採れました もう少し出てくるかなと思ってます。
漬物百科 こんなのがあると便利ですね。
ほんと冷たいものが 美味しいけど、体にはよくないですよね。
返信する
けいこさん (sakko)
2008-08-09 23:59:11
今日もまた夕立雲が立ち込めましたが
雨はほんの一滴でした。
でも外は涼しくなっています。
茗荷の季節ですね。
色ご飯を炊いて最後に刻んだ茗荷をいれると
香りもいいですね。
赤梅酢づけ、いい色に漬かりました
返信する
りつこさん (sakko)
2008-08-10 00:03:47
3日ほど前に短い時間でしたが
大雨が降りました。畑の野菜たちは皆大喜びの様子です。
胡麻は植えるのを忘れていて随分晩くなって植えたのですが、これなら実がなりそうです。
茗荷は最初、なかなか増えなかったのですが、
此処に来て急に増えだしました。
農協さんからいい本を頂いたので
色々作ってみようと思っています
返信する
茗荷 (charin)
2008-08-10 05:23:44
夕立が昨日突風とともにやってきました。
近くですが、雨の降る様子は違いますね。このところ雨がまったくなかったんです。恵みのあめでした。sakkoさんのところはいつも次々と新しいものを植えられてすくすくと育ってますね。carinのとこは茗荷だけは自生のものがありますが、収穫の仕方がわからないです。笑われそうですが、見えてくるんですか?掘るんですか?あたりには他の雑草も生えていて蚊も多くて近寄ってなくて、ほったらかし状態です。
六月ごろ雑草と一緒に刈られてしまい葉っぱは少ししか見えてません。その根っこのところに出来ると思うのですが・・・・・・わかりません。
茗荷は好きなので、sakkoさんの見て収穫したくなりました。
返信する
ジュウヤク? (hana)
2008-08-10 07:18:28
雨の恵みがあったようですね
よかったです。でも今年は雨になりますと
思いがけない災害に繋がったり自然の恐怖を思いきり考えさせられる時代になりましたね
sakko菜園の元気なおやさいを拝見し
何か我家の畑のような錯覚になり嬉しいものです。沢山up下さって良く分かります
ジュヤク?は初めて聞く名ですがどんなものなのでしょうね・
返信する
Unknown (やろい)
2008-08-10 15:23:40
暑いですね。
他所の夕立ばかりで、毎日待っていますが、
ナカナカ順番が来ないようです。
昨日は、コンクリートに丁度水玉模様が書けました。・・・終わり!!

お漬物両方とも夏の食欲がそそりそう。

おみ・・・知ってますよ。
祖母が良く作ってくれました。
私の家の七草粥もそのようなものでした。

病院のトマト1本抜きました。
この暑さではプランターは厳しいです。

胡麻の世話は大変だけど・・美味しいですよね。
返信する
charinさん (sakko)
2008-08-11 12:54:47
今日も雨は降りそうにもありません。
charinさんのところは恵みの雨が降ったのですね。
茗荷の収穫のこと。
茗荷は根元を一寸掘ると現れてきますが、
もう今は薄黄色の花が咲いている思います。
花が咲いていても食べられます。
一寸勇気がいりますが、
根のあたりを探してみてください。
きっと茗荷が出来ていると思いますよ
返信する
hanaさん (sakko)
2008-08-11 12:59:49
今日も晴れ上がっています。
部屋の中で32.6度あります。
花の水遣りが一番困ります。

ジュウヤクはドクダミのことです。
ジュウヤクって方言だったのかな?。

最近は雨の降り方も一気に来るから怖いですね。何時どんな事故が起こるか・・・・・

hanaさんのところは、もう秋の気配がありますね。
返信する
やろいさん (sakko)
2008-08-11 13:05:13
先日の南の空が真っ黒だったのは、
桜井あたりに雨をもたらしたようです。
姉が電話で言っていました。

今日もオミをたきました。

トマトを引いて夏の後しますですね。
日も短くなってきたし、「夏が行ってしまう」って一寸寂しくもありますね。
返信する

コメントを投稿