園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの畑仕事・枝豆たんくろうとえびすかぼちゃの植え付け

2012-04-17 22:41:36 | 家庭菜園

4月16日どんよりとしたお天気。
朝から、里芋、サツマイモの植え場所を耕す。

ハウスの中の枝豆「たんくろう」を定植する
毎年徒長ぎみに成るのだが、今年は中にビニールトンネルをしなかったので、しっかりと育っている

ポット蒔きをしなくても苗床で十分。
こんな感じに抜き取って定植する。
豆類は案外植え替えに強い(エンドウの類は別だが)

しっかり育った苗を20株あまり定植した


残り10株分はまだ小さいので後日の定植することに。

ビニールトンネルを張って
裾の方はあけておく

上から白の寒冷紗を掛けておく

4月17日

この間買って来て家の温室で待機させていた「えびすかぼちゃ」を定植した

紙のキャップを被せて

上からすぴままさんから頂いた大きなビニール袋を3角に切って被せる
所々に小さな穴を開けておく
夜はこの上に寒冷紗を被せる
これで寒さ対策も完璧?

次はエンドウが急に伸びだしてネットから外れているので

このテープがお出まし
50cmくらいの長さに切って細く裂いて使っている

あまり先の方を括ると千切れてしまうので、茎のしっかりした部分を括って、ネットに引き寄せて紐はネットの上のほうに括りつけておく

横に紐を張れば簡単だが、そうすると又伸びたらネットから外れるので
この方法がいいと思う

今日も頑張った(コナミは定休日)

夕陽に照らされた畝。今日耕したんだ。
といっても長さ2mもないくらいだが・・・・
黒の寒冷紗の中はサニーレタスとサラダ菜を植えた
(写真撮り忘れ)

 この間からずっと待っていた「ねねまぁにゃさんから頂いたジューンべりー」の花が咲いた
なぜか一枝にだけ・・・

あとは
まだこんな感じ

鉢に植えていたのを夏に地に下ろしたのが悪かったのかな
でも、花が咲いたし他の枝の新芽もでそうだし・・・・
実が成るといいのにな

今日の花
三寸アヤメ
背丈の割りに花が大き過ぎ?

ミニシャガ

朝から買い物に行って帰り園芸店に寄ったが、お姉さんがお休みだったので「又来る」といって帰った。
苗は全部出揃っていたが、まだ一寸早いかな。
寒い日もあるだろうな。
紙キャップとビニールトンネルで大丈夫かなと思案中だが、
夕方コロと散歩していたら川の向こうの農家の畑に
紙キャップだけでスイカが植えられていた。藁が一束ずつ置かれていて夜はそれを被せるのだろうな。
まだそんなに急がなくてもいいと思うのだが
園芸店にするっとさんが植えておられた「フルティカ」(中玉トマト)があったのでそれが気になっている。
明日、お姉さんがいたら植え時を聞いてみよう。
的確な答えをしてくれるのでたよりになる。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-04-18 06:20:29
作業が進んで畑が充実してきましたね。
野菜たちも適切な手入れで
元気に育っていますね。
エンドウはこちらは横にテープです。
おっしゃるように何度も
張り巡らせる必要があります。
3寸あやめとミニシャガ
違いがよくわかりました。
3寸あやめは一層花が大きく感じますね。
ジュンベリーは元気なシュートが
出てくれるといいですね。
挿し芽株では枝ぶりが悪いでしょう。
花が咲けば実がなってくれると思います。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2012-04-18 21:04:37
あったかくなって来たし、苗はどんどん大きくなるしで
どんどん定植して行きたい時期ですね。
とはいえ、朝晩の気温は・・・・・・。
こちらでは、最低気温9℃~10℃あたりですが
sakkoさんのところは盆地で、もう少し低いでしょうか?
ビニールをかぶせたり、寒冷紗をかけたり
なにかと気を使う時期でもありますね。
この春は特に、予測がつきません。また急に1日だけ寒くなるとかありそうで怖いです。
こういう時、sakkoさんには園芸店のマドンナがいて心強いですよねぇ。
おいくつくらいの方かわかりませんが、プロって感じで、カッコイイです。

そうそう、その後、ハウスの中のイチゴは無事のようですね。
カラスめ。
さすがに、ネットは突破できまい。
返信する
よかった!! (けい)
2012-04-19 07:54:12
gooのIDがないと書き込めなくなっていましたね。
メモを野迫川に置いてきてしまったので、IDを
取り直さなきゃダメかと焦りました。
気付いてくださってよかったです。

豆類大好き人間としましては、sakkoさんの菜園は
垂涎ものです。
住まうようになったら春のキヌサヤから始まって
豆三昧をしたいです。
それも飽きるほどに。。。(笑)

ジューンべりーは輝く白花が素敵ですよね。
私も今年は挿し木に挑戦します。
返信する
お姉さん (庭のzassou)
2012-04-19 19:28:23
きょう辺り お姉さんに出会えたでしょうか

sakkoさんの畑の様子を拝見するたびに焦りみたいなものを感じてしまいますが
まあマイーペースで と怠け根性が優先しています

昨日 【 子供ピーマン 】 の苗が届いたので 早速植えてみました
が、クド石灰が無かったので また後日追加?しようと・・・・・

三寸あやめ ウーーームム 
以前 とっても短い寸足らずのチューリップが咲いて作り手に似ちゃった としょげていましたら
直にニョキニョキと茎が伸び 普通のチューリップの姿になりましたっけ
さて アヤメちゃん どうなりますか?
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-04-19 22:09:08
櫻に浮かれて出歩いていたので
遅れた畑仕事に精を出しています
三寸アヤメミニシャガ、
名札があやふやになってしまっていました
ミニシャガも今年は蕾がついてよかったです
小さい花ですが、インパクトがありますね
三寸アヤメ、三寸なのに花は普通の大きさです
ジューンベリー一枝にだけ花が付きました
実が成るとうれしいな
他の枝の新芽をこの温かさで急に膨らんできました
毎日見ながらわくわくしています
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2012-04-19 22:15:14
一寸過保護かもと思うのですが
朝方急に冷え込むことがあるので
完璧に
保護しています
可愛いわが子のようですね。
園芸店のおねえさんは
まだ若いのですよ。婚適齢期ってとこかな?
二十歳代かな?
しっかり者って感じで知識も豊富です。
仲良しになって色々聞けるのがうれしいです
イチゴはあれから無事です
今回はカラスに一度はやられましたが
そのあとsakkoの勝利です。
返信する
けいさん (sakko)
2012-04-19 22:27:08
そうなんですよ
ご迷惑をおかけしました
コメントの返信をしようとして気付きました
いつの間にか
「gooのユーザーのみに許可」にチェックが入っていました。
居眠りが原因?  とほほです

急に暖かくなったので
エンドウの蔓もどんどん延びてきました
昨日は探すほどだった花も今日は白々と咲いています
ソラマメも花が一杯です
山に住まわれるようになったら
シカ達の監視も出来ますし
沢山植えてくださいね
ジューンベリーの花って真っ白ですね
ハスカップもこのジューンベリーも
寒い国のものでしょうね
奈良の平地で育つでしょうか。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2012-04-19 22:38:27
園芸店のお姉さんは火曜日がお休みなんですよ
ついうっかり忘れて行ってしまったのですよ
この店はご主人と二人の息子さんとこのお姉さんの四人ですが
お姉さんだけが勤め人です。
水曜日に色々と苗を買ってきました
こどもピーマンをお取り寄せされたのですか
最近ちょっとしたブームですね
私は一株買ってきただけです
もう一株植えようかな・・・
三寸アヤメ
なんだか頭でっかちですね。
でもこんな品種なんですよ
もうこれ以上伸びません・・・・。
返信する
Unknown (やろい)
2012-04-20 20:33:11
今晩は。
暖かくなると畑が忙しくなりますよね。
妹夫妻も畑が忙しいなんて言いはじめました。
sakkoさんの畑の作物の種類は半端ではないですからね!
好く覚えていますよね。::感心です!
昨年のことなんて、一昨年とごちゃごちゃに(笑)小さなプランタンでの野菜さえ四苦八苦ですから(笑)
毎日見ないから余計に負担になる感じです。
返信する
やろいさん (sakko)
2012-04-21 06:41:23
昔はもっと徐々に暖かくなったと思うのですが
急に初夏になるものですから焦ります
でもまだ八十八夜の忘れ霜があるかも
まだまだ油断は出来ません。
暑すぎるかもと思いながらビニールのトンネルを張っています。
忙しいけれど楽しい季節です
昨年とどうと言っても、忘れているので
ブログを読み返しています
でも、抜けている記事があったりして頼りになりません
返信する

コメントを投稿