園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

明日はもう4月。さくら5分咲き

2014-03-31 23:31:26 | 農園・果樹園・花壇

3月も今日で終わり、桜は予報通り28日に開花をはじめ
今日は5分咲き、

 

コロとの散歩道の桜と花桃

左の花桃は毎年桜よりずっと早く咲くのだが、今年は同時に咲いた

畑の桃も桜に負けて、まだ2分咲きかな?

 

ルダムの満開

 

何処も彼処も花盛り。
ウキウキするなぁ。

花の写真もいっぱい撮ろう

リュウキンカ。  寒冷紗の下なので色がちょっと薄いかな?

二輪草

ムラサキダイコンの花

君子欄

何回も登場だが、 満開のカランコエ

カランコエ・ミラベラ

もう四月だから・・・・・

ビニール温室の中の寒さに強そうなのから、少しずつ外に出している。

昨年末、栃木のブログ友から、もらったパッションフルーツ。
小さな鉢で育てていたが蔓が伸びてきたので大きな鉢に植え替えた。
2株もらったので、一株は鉢で、もう一株は暖かくなったら畑に植えようと思っている

挿し芽した、ハニーサックルと赤い実のなるヒペリカム
これもずいぶん伸びたので、大きな鉢に植え替えて外に出した

今日もコロちゃんは平和だな

 

ソメイヨシノが咲いたら・・・・

鉢植えのススキの根元に「ナンバンギセル」の胞子を植え付けること

もう一つ・・・・
蓮の植え替え

この蓮の植え替えを終えなければ、私の春は前に進めない・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2014-04-01 12:25:15
栃木のパッションフルーツさん。
お元気だといいですね。
植物が元気に育っているので、お母さんも
大丈夫でしょう。お花がドンドン開花して
色が増えてきましたね。
返信する
はじめまして (シニア・ナビ事務局)
2014-04-01 18:53:58
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。
シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露頂けないでしょうか?
新たな交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪
返信する
ともに咲く (すばる)
2014-04-01 21:04:23
桜、咲きましたねー。
桃もさきましたねー。
ソルダムも咲いて、雪国の春みたい。

♪雪が溶けたら越後の春は
梅もさくらもともに咲く
わしがこころの花も咲く

という、十日町小唄という唄がありますよ。
当地は雪が溶けると、梅、桃、桜、すもも、
追っかけ追っかけほとんど一どきに
咲いてしまいます!
今日家の梅が1輪咲いたので、
開花宣言ということにしました!

コロちゃん全身に春の日をあびていますね!
返信する
Unknown (shogame2)
2014-04-01 21:41:10
そちらよりちょっと暖かいのか
昨日から東京は満開です!
花びらが落ちることもなく
完全に開いているので、まるでぼんぼりのようで
本当に綺麗です。
sakkoさんのお庭も賑やかになってきましたね。
コロちゃんは、ひねもすのたりのたり?
返信する
Unknown (庭のzassou)
2014-04-01 23:59:04
こんばんわ
桜 びっくりするくらい急に咲き出しましたね
きょう 少し花びらが風で落ちて来たり】路の隅に少したまっていたり
そちらはいかがでしょう
君子蘭 たくさん花開いていますね zassou 明日見てみます
カランコエ アップしないではいられなくらいきれいにたくさん咲いていますね
パッションフルーツ 元気ですね 我が家のは・・・・今年も枯れてしまったようなのです
そのままおいたら新芽でてくるのでしょうか 
蓮 ウーーームム この上かrが済まないと春が、前に進めないんですね 
毎年 大変ですね 無理されないように頑張ってください
返信する
みどりさん (sakko)
2014-04-02 00:49:09
奈良は春爛漫でいい季節です
中国からの黄砂やPM2.5の飛来がなければ
いいのですがね。
わたしの喉は中国のせいかな?
パッションフルーツのお母さん
お元気のようですが、舅さんのおせわが
大変なのかな。
私も朝一番に見に行っているのですが
更新がありません
返信する
シニア・ナビ事務局さん (sakko)
2014-04-02 00:52:21
初めまして。
コメントありがとうございます
近々、寄せていただこうと思っています
よろしくお願いします
返信する
すばるさん (sakko)
2014-04-02 00:56:04
新潟にも春が来ましたね
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ・・・・で
一気に春が来るのですね。
奈良は梅、桃、さくらと順に咲くのですが
今年は桃が遅いのか、桜が早いのか
同時になりました。
コロちゃん、このやわらかい光を待っていたのでしょうね
毎日体中に陽を浴びています
心地よさそうで、そっと寝かせています
返信する
shogame2さん (sakko)
2014-04-02 01:00:15
奈良はこれから桜、桜になります
奈良公園の桜はまだ3分咲きで
吉野の桜はまだ蕾らしいです
コロは体中に陽を浴びて、気持ちよさそうです
この季節を逃せば日向ぼっこが出来ないと
精一杯陽を浴びているようです
コロちゃんはお昼寝の時間が長くなっています
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-04-02 01:06:49
桜、標準木に5輪咲けば開花宣言と言っていましたが
一度に咲いてしまって開花宣言をし損なってしまいました
君子欄も知らぬ間に咲いていました
カランコエ・ミラベラはほんとに真っ赤に咲いて
UPせずにはいられない見事さです
今年はたくさん挿し芽しょうと思っています
頂き物のパッションフルーツのなので
枯らさないように気を使いました
夏には実がなるでしょうかね
蓮の植え替え・・・・今年はパスはできないでしょうね。
返信する

コメントを投稿