園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

久しぶりの雨、恵みの雨

2017-06-21 21:33:25 | 農園・果樹園・花壇

目が醒めると雨の音。やっと降りました
入梅からはじめての雨。2週間ぶりかな。
しばらく雨が続くと思ったのに明日はもう晴れマークだ。

昨日の記録

オクラの花が咲いた

 

トウモロコシを2本とってみた。後少しだな。この週末がいいかな?
アライグマは来なかったかと朝と夕方の2回、見に行っている。
目下、被害は無く静かだ。

伏見甘長唐辛子と糸トウガラシを収穫した


この間、小梅に入れるために葉を取り先を止めた紫蘇。
また元通りに大きくなっていた。
雨が降る前にと思って紫蘇を収穫し、今日は梅に入れた。

今年も良い色に漬かった。後は土用を待つばかり。


裏で花との草を取っていると、自転車の荷台にキャベツを入れて置いたよとM野さんの声。
立派なキャベツやな~。今夜はお好み焼きだ


気温が低いので遅れているヤマモモ

少しずつ色づいてきた


赤く色づいているのは南と数枝だけ。
何時になったら赤くなるのだろう



今日の花

小型の百日草

蝶がいっぱい来ている。

 

カワラナデシコ

 

 

 

背丈が不揃いなトリトマ

 

1㎝にも満たない小さな花だけれど存在感のある
コマチリンドウ

 

野イチゴ

 

メドーセイジ

パッションフルーツの花

 

ツクシカラマツ

 

半夏生

 

畑の横の川の鴨さん一家。ずいぶん大きくなったな。

 

外に出して置いたバケツにもそんなに水はたまっていなかった。

でもいい雨だった。 明日から少しずつ黒豆を植える用意をしよう。
そうだ草取りもしょう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2017-06-22 08:44:44
ほんとに恵みの雨でしたね。
今日はまた暑くなりそうです。
こんな風に時々前が降ってほしいです。
今朝は枯れかけた花を抜いて、草取りをして、でも腰が痛くてあまり作業ができません。
返信する
Unknown (するっと)
2017-06-22 09:57:57
トウモロコシ、害獣の被害が無くてよかったです。
荒らされていないか、畑の見回りもドキドキしますね。
思ったよりは軽かった雨ですが、作物にはうれしいお湿りでした。
畑を始めてから、天気予報を日に何度もチェックします。
スマホの機能も使うのは天気予報と目覚まし機能のみ。
お日様とともに生活しているんだなぁ、と実感しています。
sakkoさんお手製の梅干しも完成間近ですね。

返信する
いい雨でした (masa)
2017-06-22 19:29:49
こんばんは!sakkoさん

いい雨でしたね。また明日から真夏日になります。
日曜日からはまた雨模様 梅雨らしくなります 沖縄は梅雨明けのようです。
7月後半の梅雨明けまでは降ったり止んだりですね。
本来の梅雨に戻ったみたいですが、今まで降らなかった分も降るとしたら
背筋が寒くなりますね(笑)
梅雨が明ければ、8月が立秋が待ってますね。
返信する
すももさん (sakko)
2017-06-22 23:35:33
いい雨でしたね。梅雨だのに変ですが久しぶりの雨を待っていました。
明日は真夏日の暑さになるそうです。
雨が降って土が柔らかい内に草取りを頑張りました。
6月も下旬です。日が経つのが早いです
返信する
するっとさん (sakko)
2017-06-22 23:44:03
雨、降り出したらしばらく続くのかと思っていましたが、梅雨なのにあっさり上がりましたね。いい雨でしたね。
トウモロコシはドキドキしています。
毎朝見に行っています。試し取りをしていますがまだ少し早いです。
日曜日頃に収穫しょうと思っています。
それまで、アライグマが来ませんように。
私もスマホの天気予報をよく見ます。
雨雲接近と教えてくれるのがいいですね。
畑は天気次第ですものね。
返信する
masa さん (sakko)
2017-06-22 23:48:15
梅雨入りからはじめての雨でした。
やっと畑も潤いしたね。
ジョウロやホースでいくら水をやっても
すぐ乾きますが、雨の後はしばらく水遣りをしなくていいですね。
また日曜ぐらいから雨の予報です。
梅雨ですものね。
この夏はこれからどうなるのかな
猛暑でしょうか。
返信する
Unknown (すばる)
2017-06-23 06:13:10
ほんとに、雨が降ると畑のものが目に見えてぐん!と育ちます。
いくら水撒きしても、ああいうふうにはなりません、有難い雨でした。
さっこさんち、もういろいろ実っていますね、ヤマモモはこの辺りには出来ないのでしょう、見た事がありません。
もうウメボシが漬かっているんですね、万事そちらは早いなあ。
パッションフルーツ、くだものトケイソウ、という人がありますが、なるほどトケイソウとソックリですね。
返信する
久しぶりの雨でしたね (y mituko )
2017-06-23 17:27:02
野菜も沢山出来 梅干しも上手に出来ましたね。
花も何時も色々と咲き丹精のほどよくわかります。
カモも沢山子ども連れて泳いでいてかわいいです事。
昨日梶さん 森井さん家に来られて3時ごろまでお話していました。
梶さんはお尻 膝に注射しています。
森井さんはじがありますので少しつらいようです。
年をとるとあちこち加減が悪いですね。
みなさん落ち着いたら一度お会い致しましょう。 ではまた
返信する
恵みの雨 (庭のzassou)
2017-06-23 23:58:11
畑が潤ったんですね 良かったです
こちらは ・・・・ 田植えの終わった実家の田は
当初 えっ 今年は植えなかったの?と思ったくらい水につかって見えませんでした
が、 今日には少し首を出していました
sakkoさんの小梅は もう紫蘇に漬かってきれいですね
ヤマモモ 部分的に赤くなったんですね
例年に比べて どうなんでしょうか
コマチリンドウ かわいいですね
いつも拝見しては つらく思い出します
送って頂いたのに 急にダメになってしまったことを
未だに何かの仕業だと思えてなりません
申し訳なかったです
パッションフルーツ もう花が咲いたんですね
いつ拝見しても 不思議な花です
zassouのは 初めて冬を越しましたが
あまり成長もしないでいます 植え替えた方がよかったのでしょうか

返信する
すばるさん (sakko)
2017-06-24 06:49:43
いい雨が降って畑が潤いました。
夏野菜も順調に育っています。
暑いと言いながらも例年より低温な日が続いていますね。
ヤマモモが一気に赤くなりません。
この木はもう5M以上あります。
手でもげません。下にネットを張って落ちるのを待ちます
梅干しは後、土用干しまでそのままです。
パッションフルーツ2個実がついています。良いことばかりのようですが、今日は落ち込んでいます。次の更新に書きましたがトウモロコシがえらい事です。
返信する

コメントを投稿