園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


梅雨入りから雨降らず、作物の成長はやや遅れ気味

2017-06-19 22:52:43 | 農園・果樹園・花壇

一昨日から急に蒸し暑くなってきた。

雨が降らないから耕せず、畑は草取りと収穫位かな?。

それでもなんだかんだと仕事はあるものだ。


来年用のそら豆とエンドウの種、干しあがり保存。
今年は雨が少なく涼しかったのでエンドウの種は良いのがとれた


マクワとメロンを並べて植えた。どちらがメロンかマクワか葉を見ただけでは区別がつかない。
実が成ったらわかると思っていたが、交配させようと思ったらどちらの雄花かわからない。


これはマクワ?。実が長いもの。花もメロンより少し大きいと思う

 


これはメロン?

これはメロン?、マクワ? も少し大きく成ればわかる

 

 


どんなメロンになるのだろう。

ラベルがあったな


なるほど、かんたんメロンか、800g~900gにもなるのだな。
開花から40日で収穫?。あれは何時咲いたかな?


今日の収穫


梅の木の下の笹を刈っていたらまたもタケノコが・・・・・。
長くなったのは駄目だが、左の5本は食べられそうだ。


梅も木の下は


この間、小梅を漬けるのに葉を取った紫蘇だがまた脇芽が伸びて元通り。
白加賀の塩漬けの水が上がっているので紫蘇を取って漬けよう



井上さんからトマトを貰った。


我が家のトマトはいつもとちょっと違う。
葉が茂り過ぎ、井上さんのご主人に聞いてみたら肥料過多だろうと言う事だ。
今年初めて鶏ふんを使った。配合肥料も苦土石灰も撒いて耕し、これで完璧と思っていたが
ちょっと過ぎてしまった。あ~あ、過ぎたるは及ばざるがごとしである。

6月に入って気温の低い日が続いてヤマモモは例年よりずっと遅い。
やっと数個色づいて来た


去年は実が熟すころ雨が続いた。
お天気続きの今年だがヤマモモが熟すころ毎日雨が降るかも・・・・・。

今夜は室温28度。蒸し暑い夜である


追記

鴨の話

畑の近くにこんなところがある。水嵩は水田の水の利用によって常に変わる。

赤い矢印がお母さん。黄色く塗った所に子ガモが6匹。


子ガモたちはもっと手前に居たのだが私が近付くと、お母さんが大きな声で知らせるので
サッと草むらに逃げ込む


どう見てもきれいな水ではない。子ガモの横にペットボトルが浮かんでいる



おかあさんの指図でさっと一列になってもの蔭へ


この間、夕方、この一家が道を横切るのを見た。
その時、子ガモはもっと小さかった。

どの子も怪我なう育ってほしいな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏日の暑さ | トップ | 久しぶりの雨、恵みの雨 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-06-20 06:55:14
雨の気配が近づいていますよ。
やっとこさ降ってくれそうですが、風も強くなるみたいなのでトウモロコシが倒されそうで心配です。
自然界の事なのでどうしようもありません。
メロンとマクワは葉っぱがそっくりさんで、どっちがどっちかさっぱりわかりませんね。
実が成るまで全く分かりません。
私のメロンも気づかぬ間に葉っぱの陰で育っていたので、目印の棒を張り切って挿しておきました。
私のトマトは前作の肥料のせいで、巻き巻きカールのままです。
実は付いていますが、下の方で大きいのが2,3個成っているだけです。
なかなか色付きません。
井上さんのトマト、真っ赤で柔らかそうですね。
大玉トマトが上手に作れるようになりたいです。
カモさん一家、しっかり者のお母さんがしっかり子育てしているようですね。
可愛いな。
Unknown (すもも)
2017-06-20 08:49:22
あら、不思議。
今日から以前のようにここに入れるようになりました。
ほんとに雨が降りませんね。
今晩から雨の予報、待ち焦がれます。
小鴨ちゃん、可愛いですね。
畑に行くたびに見られるんですね。
メダカがいつの間にかちっちゃい子供が生まれて増えていました。
Unknown (すばる)
2017-06-20 13:11:54
ほんとに、雨が欲しいですね。
このところ何年も、空梅雨傾向
続いているんじゃないでしょうか?困ったものです。
芽が出たっきり育てないでいるものもあります。
お宅は傍に川があっていいですね。
鴨の子育て。親を先頭に、一列になって道を渡るのを見た事があります。
雉子は親を先頭に一列になって畑に入り、藷を食い荒らしました、浜近くに畑を借りていたときのことですが。
Unknown (あくび)
2017-06-20 19:42:51
今年はかぼちゃを頑張って6株植えましたが、ほとんど実が付きませんわ。
追加で4株をじゃがいもの後に植えました。
雨がほしいね。
するっとさん (sakko)
2017-06-21 06:31:11
おはようございます
朝起きると雨が降っています。
久しぶりの雨、いいですね。
マクワとメロン葉は全く同じですね
花もほとんど同じ、実も小さい時はほとんど同じです。大きくなってきて初めてわかりますね。気付けばあちこちに実がついています。
私のトマトも肥料過多なんですね
こんなことは初めてです。発酵鶏ふんが多かったのかな?。
やっぱり、プロの農家の方は上手く作りますね。大玉トマトが真っ赤ですもの。
私のはまだまだ先です。
鴨さん一家、このまま全員無事に育ってほしいです。
昨日は畑の横を泳いでいました。
すももさん (sakko)
2017-06-21 06:37:17
朝起きると雨が降っています。
久しぶりの雨音、いいものですね。
コメントはいりにくかったのですか。
私も時々他の方へのコメントが拒否されることがあります。理由はわかりません。
難しいものですね。
子ガモちゃん達、近くの大和川の土手のススキの中で生まれたと思います。
大移動でした。
昨日は畑の横を並んで泳いでいました。
可愛かったです
すばるさん (sakko)
2017-06-21 06:46:30
おはようございます
今日は予報が当たりました。朝から雨が降っています。すごく落ち着きますね。
入梅、6月7日から今日まで一滴も降らなかったです。
空梅雨ですね。年々そうなって行っていますね。この先が心配ですね。
水田に水を入れるため、夏場はほとんど水が溜められています。
子ガモちゃん達可愛いです。お母さんの真剣なまなざし、ちょっと怖いです。
みんな元気に育ってほしいです。
私の畑にも雉がいるのですよ。
以前、雉を飼っていた人が離したそうです。畑に行くとびっくりする羽音を立てて
飛び上がります。
雉が藷を食べるのですか。
さつまいもを試し掘りした後、次々と
掘られていたのは、カラスと思っていましたが雉だったかも?。
久しぶりの雨、落ち着きますね
あくびさん (sakko)
2017-06-21 06:49:35
今日は待望の雨が降っています。
ずっと降らなかったですね。
南瓜は雌花が咲いても雄花が咲かなかったりで、上手く実がつきませんね。
これからが夏本番、かぼちゃがたくさん着果しますように。
今日は雨で水遣りはお休みです。
やっと梅雨らしく (masa)
2017-06-21 13:27:06
おはよう!sakkoさん

朝から雨が久しぶりの雨ですね。
待ちに待った雨いっぱい降って欲しいですね。
災害が起こらない程度に
雨は土の浸透率が高いですね、土の潤いが戻ります。
sakkoさんの畑は水不足は大丈夫ですか?
夏野菜は大量に水が必要ですね。きゅうりや茄子は水切れすると苦味
が出ますね。
子供ピーマン新たな新芽が出てきました良かった一安心(笑)
オクラも昨日は初収穫しました、masaの菜園も夏野菜が少しづつ収穫出来るようになりました。
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-06-21 15:09:13
朝晩が涼しいので、今年は、まだ薄い羊毛布団をかけて寝ています。
湿度も低くて快適ですが、もう夏至なんですよね。
今日、育苗ポットに大豆を蒔きました。
sakkoさんからいただいた大豆の子孫です。
でも、ジャガイモを掘り上げないと、大豆が定植できない。ああ、昨晩、ものすごく雨が降ったのに・・・・・と、タイミングの悪さに、とほほとなっています。
そちらも、今朝、かなり降ったでしょうね。
こちらは、昨晩、風も強くて嵐でしたよ。
菜園で、モロッコインゲンとか、倒れてないかと心配です。
「かんたんメロン」。かんたんなのに糖度が20度もあって、900gの大きさになるんですか??
夢のようですね!
そんなに大きくなるのに、花はマクワウリより小さい?
大器晩成ですねー。
暴風 (けい)
2017-06-21 15:57:06
真竹が美味しそうですね♪
来年はsakkoさんの真似っ子をしてメンマを
作ってみたいです。

今回の雨はとっても有難かったのですが、風がすごかったです。
梅の実が心配。。。
停電もあって、そのたびに無線LANがエラーを起こすので
参りました。

朝、菜園を見回ったkiiさんイワク、地表から6センチ
ほどしか濡れていなかったそうな。。。
それほどに乾いていたのですね。
今もまだしょぼしょぼと降っていますので、もう少し
浸透してほしいです。
近畿南部の雨量は強烈のようですね。
土砂ダム災害を起こした時の豪雨の恐怖を思い起こしていました。
梅雨ですね! (とと)
2017-06-21 16:13:45
可愛いオオガモ子がもの写真にホット微笑みました。主人の手術にパプニングがあり入院が長引きますので畑の事はケセラセラ。元気にしていますからご安心ください。内○さんの眼のこと十月過ぎまで様子見る事になったそうです。付き添いしていると、野菜不足、運動不足で足浮いてくるしね〜。元気が何よりしみじみ感じています。お見事なサッコ野菜に乾杯‼️
masa さん (sakko)
2017-06-21 23:47:16
やっと降りましたね。
丁度いい雨でした。
masaさん地方はどうでしたか。被害は無かったですか。
ホースやジョウロでいくら水をやっても
すぐ乾きますが空からの雨はしばらく水遣りをしなくてもいいですね。
オクラの収穫ですか。早いですね

ちほあるいははるのさん (sakko)
2017-06-22 00:05:35
やっと降りましたね。
今度は、この雨がずっと続くのかと思いましたが、明日はもう晴れマークです
雨の少ない涼しい6月ですね。
中々夏布団に変えられませんね。
ヤマモモがなかなか色づきません
気温のせいでしょうね。
もう大豆を蒔かれましたか。
私はこの月末に黒豆と大豆を蒔こうと思っています。その前に耕さねばなりません。
この雨で草も一気に伸びるでしょうね。
かんたんメロン、ラベル通りに成ったら
凄いですね。900gのメロンって、糖度20度のメロンって、どんなだろう。
期待は大きいです。
まくわうりとメロンの葉と花はほとんど同じです。少しだけマクワウリの雌花が大きかったです。

けいさん (sakko)
2017-06-22 00:13:43
やっと待望の雨が降りましたね。
風も強かったです。私の畑はトウモロコシが一本だけ倒れていました。
雨量はそんなに多くなかったですね。
でも畑は大いに潤いました。
これで黒豆を植える場所を耕せます。
けいさんのたくさん植えられた花豆にはいい雨でしたね
隣の竹が放置状態でどんどん侵入してきます。最初は怒っていたのですがそれを逆手にとってハチクの収穫を喜んでいます。
あくが無くて美味しいです。上手くメンマが出来るでしょうか。
昨夜の風はこちらではそんなに感じなかったのですが、けいさん地方では停電するほどの風だったのですね。
近くで被害は出なかったのでしょうか
ととさん (sakko)
2017-06-22 00:22:26
ご主人様の手術、大変でしたね。
M宅さんから聞きました。病院の付き添いは疲れるものです。私も長い経験があります。
畑の事は気にしないで今はご主人様の回復を第一としましょう。
内〇さんの目はそんなに急がなくてもいい状態なのですね。
お疲れのところコメントを下さり有難うございます。どうかととさんにお疲れが出ませんように。ご主人様の早い回復を祈っています。お大事にね。
鴨さん一家、まだ写真を撮れたら載せます。何とも微笑ましいですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。